高校生男子の食事量、教えてください。

レス118
お気に入り253
トピ主のみ11

まめむぎ

話題

このトピのレス

レス数118

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です、ありがとうございます

    こんなにたくさんのレスが来ていて、ちょっと驚きました。
    それだけ内容が問題あるということと思います。
    皆さん、具体的にメニューや経験など載せていただき、中には専門家の方までいらして、本当に助かります。

    さっそく私の帰宅後すぐに先輩から電話が来まして、開口一番『信じられない、嘘ー!』でした。
    (皆さんを信じられないという意味ではなくて、それだけ驚いたという意味です)

    先輩自身はケチでも意地悪でもなく、本当にわかっていなかったんです。
    先輩の旦那さんも食が細いそうでイマイチ気づかなかったらしいです。
    仕事で帰宅が遅いので、まだ甥っ子とはあまり夕食を一緒にしていないとも言っていました。

    先輩は料理は得意で、義母さんは『煮物やスープなどを作ったときは多めにして分けて欲しい』とか、『若い子向きの料理を一緒に考えて』等の協力をお願いされていたそうです。
    『買い物が増えるから配達してくれるスーパーに変えようかしら』とも言っていたそうで、義母さんは食についてはよく考えていたようだったらしいです。
    なのでとりあえず義母さんにじっくり相談することを勧めました。

    ユーザーID:8581229680

  • 様子について

    私も今日、会社で男性の何人かに尋ねたのですが(全員私より年上ですが)、やはり身体の大きい人もやや小さい人も、健康な男子だった方々はみんな『10代はとにかくたくさん食べた』そうです。
    ここの皆さんよりは細かく聞く時間が無かったのですが、たくさん食べたことを語る嬉しそうな顔と、食事が少なくて辛かったという悲しそうな顔という対照的な顔を見ました。

    甥っ子君のお母さんも離れてまだひと月経っていませんが、心配でしょうね。
    甥っ子君の学校には寮はあるけれど定員オーバーだそうです。
    推薦入学者優先らしく、甥っ子は一般入試だったので前もって先輩宅に打診されたそうです。

    昼食はお弁当を持たせたけれど、足らずに学食・購買とコンビニで彼の小遣いは消えたそうで。


    ただここで先輩の意識の問題なのですが、とりあえず今夜のご飯をもう一回炊くべし、明日は大きなおにぎりでも持たせるべし、と言った所、『ただのおにぎりじゃ可愛くない』と苦情が出ました。

    続きます。

    ユーザーID:8581229680

  • 続きです。

    弁当箱はさすがに大きいけれど、先輩は幼稚園の子と同じキャラ弁を甥に持たせてたのです。
    量より質重視で食事はかなり手間隙かけてます。

    だからこれ以上の量を作るには時間が取れない。
    さらに、大盛りにすることで盛り付けが綺麗にならない、美意識を育てたいと申しまして、今それ必要じゃないから!と思わずツッコんだところ、感性や品位の大事さを滔々と述べられました。

    また、甥っ子母は当初先輩に『うちの子は勝手に作って食べられます。キャベツ一個を千切りにしてソースかけてたこともありまして、それで充分です。』
    ということを言って、台所と食材を使わせる許可をあげて欲しいと頼まれたそうです。

    先輩は台所が自分の聖域で、義母の留守に義母の台所を勝手に使うのも抵抗がある、といって自由にさせてないです。
    食費も多めに貰ったようですが、『こんなに必要なのかなあ?』と、まだ首を傾げてる様子です。
    (この当たりはレスの質問への解答の意味もあり、聞きました)

    先輩の認識ではかなりまずいと思うのです。
    部外者ではありますが、甥っ子君がかわいそうで…。
    引き続きレスいただけると嬉しいです。

    ユーザーID:8581229680

  • 先輩も大変だったようです。

    引き続きたくさんのレスをありがとうございます。
    先輩にはFAXでこのトピを見せています。
    かなり落ち込んでおりましたが、だいぶわかってくれたようです。
    先輩も、皆さんにお礼を言って欲しいといってます。
    私も危惧したことが解決に向かいそうでほっとしました。
    本当に感謝いたします。

    甥っ子のお母さんですが、当初は義母さんが面倒を見る予定でしたので、
    義母さんにいろいろと説明していたそうです。
    もちろん食費もちゃんと渡していて、それを先輩が受け取ったのですが、
    たんに先輩の大いなる勘違いでちゃんと生かされていなかったようです。
    余っているお金は怪我したときの医療費とかにするのかな?と思って、
    とりあえず取っておいてあるそうです。
    さっそく、お米と乾物をネットでまとめ買いしたとのことです。

    義母さんはその甥っ子君が来る前日、彼のお部屋の最終準備中に
    荷物を持ったまま階段を踏み外したそうで…。
    救急車を呼んで入院。
    折った骨以外はお元気だそうです。
    ただ、先輩も子育てに病院通いに家事にパートにと、忙しくして気が回らなかったことを反省しています。

    ユーザーID:8581229680

  • 行動を起こしてみました

    トピを立てた目的は、先輩が私の危惧することを大げさだと信じてくれなかったからです。

    私には兄がいまして、文化部でしたが高校時代に家族で1番大きなお茶碗で三杯は食べました。
    だから食べることは知っていたのですが、先輩はそういう現場を見ていないので現実感が無く。
    よほど甥っ子も無理してたんでしょう。

    レスの中には私の予想以上の量の方も何人も居られました。
    勉強になります。

    今日話したときは、さすがに前日に皆さんのたくさんのレスを見たあとであり、義母さんに現状報告したところ、足が固定されているのに無理に頭を下げて、『自分のせいで苦労かけるが、頼むからたくさん食べさせてやって欲しい』と言われ、反省してました。

    それで今日、突然ですが「日ごろの恩返しと今更合格祝い」という名目で、ぱーっと激安焼肉バイキングをご馳走してきました。
    初対面の甥っ子君は礼儀正しくも遠慮がちでしたが、「どれだけ食べても料金同じだから、いっぱい食べなきゃ損だよ」と伝えたのが効いたのか、箍が外れたように食べまくりました。
    凄い勢いで大皿が20枚は積まれ、先輩は呆然としてました。

    ユーザーID:8581229680

  • トピ主です。遅くなりました

    ネット環境の無いところへ出かけていたもので、お返事に間が空きました。
    引き続きのレス、ありがとうございます。
    おひとりお一人にお返事が出来なくて申し訳ないです。

    いただいたレスはみんな、甥っ子君への心配や優しさ、また、お母様たちからはお子さんへの愛情、ご本人様のレスは食に関する懐かしい感情を感じられます。

    先輩について、通報などのお言葉も出てしまっていますが、本当に虐待などの気持ちは一切無く、良かれと思った方向が大間違いだったという次第です。
    そのままでしたら本当に知らずに大変なことになったと思いますが、今は既に反省して状況改善に努めていますので、どうかきついお叱りはご容赦くださると嬉しいです。

    キャラ弁ですが、食事のときに話して、今は却下となりました。
    先輩の子供たちが食が細く、楽しく食べさせるための手段として研究していたそうです。
    先輩の目には、甥っ子君は初対面の少年の時のままに映るフィルターがかけられていたようで…。
    喜ぶと思ったそうです。

    私が甥っ子君の分厚い胸板を指して「これのどこが幼稚園児と同列に見える?」とツッコませていただきました。

    ユーザーID:8581229680

  • 今日の報告です

    バイキングに誘ったのは出しゃばりかな…と思うところもあったので、肯定的なご意見をいただけてほっとしました。
    実際、よそ様の家庭に口を出している状態なので、あとは引き際を見極めねばと思っています。

    今日は先輩としては清水の舞台から飛び降りる心境(本人談)で、こちらでも表現されていた『鍋いっぱいの味噌汁にわらじのようなハンバーグ、ボウルいっぱいのサラダ』などを夕飯に出したそうです。
    残すかなと思ったら、ぺろりと食べてデザートのりんごも5つ、胃袋に収まり嬉しそうだったとのことです。
    お弁当に重箱をもたせたのも空になったそうです。

    先輩はただいま質を落とさず大量に作る方法で悩んでいます。
    先輩も本を買ったらしいのですが、市販の粉末ダシや合成された調味料がふんだんに使ってあるレシピで納得がいかない!と。

    この点は先輩の美点だし、栄養について多くの指摘もあるので大事なところと思うのですが、とはいえ今度はそれで先輩が無理してもしかたないし。
    ちなみに私は自炊しますが素も使います。
    なので先輩ほどの手作りへのこだわりが無いのでそこまでしなくともと思うのです。

    ユーザーID:8581229680

  • 平穏なようです

    私の都合でお返事が遅れました。
    来れない間にもレスを下さった皆様、ありがとうございます。
    漏れがあるかもしれませんが、皆様が指摘、
    心配してくださっている部分をフォローします。

    甥っ子君の食事量自体は本人が満足行くほどになったそうです。
    前回、例に出したメニュー以外にも先輩はあれこれ用意していて、
    実際に必要な量について試行錯誤しているようです。
    (こちらで出していただいた実例も個人差がいろいろあったので)

    アドバイスに対してまとめての報告ですが、他の家族とはスタミナも体格も違う甥っ子用として

    ・濃い目の味にしてみた
    ・寸胴鍋を用意し、一度にたくさん作れるようにした
    ・煮物を常備して、いつでも食べれるようにした
    ・カレーやシチューはルーを使い、業務用でたっぷり作る
    ・お肉と豆腐系(おからや厚揚げなど)を半々に使う(でも量は多い)
    ・鯖などの大きさの魚は切り身ではなく丸ごと買うことにした。
    ・食費に消えたお小遣いは補填し、新たにお小遣いとは別に食費を渡した(非常時の飲食代で)
    ・ファストフードも認めたが、なるべく定食屋などで野菜を取るよう指導した

    ユーザーID:8581229680

  • 続きです

    電話で話した内容で抜けがありますが、他にもいろいろ考慮・実行し始めているようです。
    私的には一週間で凄い変化だなと思うのですが、まだまだ甘いでしょうか?
    わたしも知識不足でお恥ずかしいですが、引き続きご意見をお願いできればと思います。

    帰宅部さんのお勧め本は「工藤家の元気がでる食卓」でしょうか?
    お名前で検索したら出てきました。
    某ネットショップでは残念ながら絶版でしたが、本屋さんに行ったときに探してみようと思います。

    引き続き具体的なメニュー案を載せてくださった皆様にも、先輩ともども感謝しています。

    先輩はFAXしたこのトピをレスごとに細かく切り分けて、メニューなどのアドバイス編と行動への注意編に分けてファイルしたそうです。
    アドバイス編は献立を考えるときに、注意編は一日一回は見て自分への叱咤激励にすると言っていました。

    ご指摘がありますが、先輩が暴走していたことは完全に先輩が悪いです。
    昔から振り回されたことが多々ありの後輩としては、最初に聞いたときにニコニコする先輩の迫力に気後れして、主張を引っ込めてしまった甥っ子君が浮かびました。

    ユーザーID:8581229680

  • さらに続きです

    先輩とその旦那さんの話を総合すると、甥っ子君は家を遠く離れて私立の高校へいったことを、家族に対して引け目に思っているようです。
    食費と学費がかかることと、実家で同居のおばあちゃんと下の弟さんに『寂しいから行くな』と言われていたとか。
    親戚宅に世話になることも含めて、随分と悩んでいたようです。

    逆に先輩とその一家(義父母さん含む)は、ちょうど旦那さんの妹さんが結婚して出て行ったばかりで、賑やかになるから大歓迎状態だったそうです。

    先輩たちは舞い上がっていたし、完全にコミュニケーション不足だったんだろうと思います。
    実際、甥っ子君は慣れない土地と言葉(方言)とよその家族、最初からハードな部活と勉強に腹ペコ…また可哀想になってきました。

    最初はそんなへとへと状態でろくに話も出来なかったそうですが、ここ2〜3日はだいぶ落ち着いて、先輩のお子さんと遊んでくれたり、好きな食べ物を伝えてきたりしているそうです。
    先輩も、作ってはすぐ消える料理に、ひとまず自分のこだわりは封印するしかなさそうよ〜と、悟ったようです。

    本当におなかが満たされるって大事ですね。

    ユーザーID:8581229680

  • フリマ行ってきます

    帰宅部さん、お返事ありがとうございます。
    参考にしますね。
    きょうこさん、何度も貴重なアドバイスをありがとうございます。
    他にも気にかけて見てくださる方がいて、感謝しています。

    食べる直前にお茶飲むの、ダメだったんですか!
    私、もう少し若いときに貧血気味でほうれん草をいっぱい食べましたが、
    もしやお茶飲みつつだったので効果なかったのかもと今頃知りました。

    先輩も今はとにかく量を増やすほうに夢中のようなので、そろそろ細かい栄養面に目を向けられるといいです。
    (スポーツマンに対しての知識という意味で)

    今日は先輩の近所でフリマがあるので、大皿を探すという先輩に付き合って(子守含む)きます。
    実はリサイクルショップで新古品の3合炊飯ジャーを購入しまして、甥っ子君専用として渡してきます。

    アドバイスにも多くありましたし、ご飯は不足ないようにします。
    甥っ子君は義父母さんエリアに部屋があるので、義母さんの台所の使用許可が出ました。
    先輩は使っていない食べるラー油やおたふくソースなど、男子が好きそうな調味料も持参します。

    ユーザーID:8581229680

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧