キャリア・職場

主婦でキャリア志向の方に伺います

レス23

女性の仕事

働く

こんにちは。
私は29歳の専業主婦で子供はいません。
主人は市民病院の医師で34歳で年収850万円ほど。公務員なので安定していますが、仕事は忙しく殆ど合う時間がありません。
主人の親からの生前相続で70坪ほどの土地と家があります。また、車は私の実家からの援助で2台あります。
私は結婚前までは信託銀行で総合職で勤務していました。
夫婦の貯金は1000万円ほどです。(頻繁に旅行や外食をするためそれほどありません・・・。)
一人の時間が長いので 主人に働きたいことを伝えると、習い事や趣味に時間を使うべきとのことで 再就職には反対されます。
どうしても働くのであれば家事を完璧にこなして一切泣きごとはいわないことが条件といわれました。
女性は家事が仕事であり、主人は定年まで働き 私に金銭的に不自由はさせないので常に気持ちを支えて欲しいからとのことです。
また、子供が欲しいので そのことも考えてストレスをためずにゆっくりしてほしいとのことです。
価値観の違いですが、私自身は女性が働くことができる機会も年齢も限られているのであればできるだけ働いて貯金をしたほうがいいと思います。
今よりもっともっといい生活ができるように努力するべきと考えるからです。
主人はこれよりいい生活がしたいとは思わない。健康であれば十分だとのこと。
主人は頑固な人なので自分自身の考えを変える気はありません。
夫婦がうまくいくために私の考えを変えるアイデアはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もそう思います

私もトピさんに近い考えです。今は兼業主婦をやってますが、もうすぐ専業になる予定です。健康で今のうちに稼げる事なら稼ぎたいと思っています。お金はいくらあっても、困らないですからね。ご主人の言い分もわかります。
    でも、反対ではないわけですよね?だったら働いたらいいと思います。正社員だと家事ができない可能性があるのなら、パートでもいいのでとにかくやってみてはどうでしょう?雇用が難しい世の中ですが、金銭的にも余裕があるのなら、パートしたり、将来のキャリアアップのために習い事をしたりしてもいいと思います。
    まずはできそうなお仕事から探してみてはいかがでしょうか?

• 医師になれば?

友達は出産後、旦那さんの母校の医学部に行き医師になりました。

その後、さらに2人出産してます。

医者って狭い世界だから、横並びが好きみたいですね。

主さんは車も、家もあって、子供もローンもない。

今のうち頑張ったらいかがでしょうか?

• 主婦道を究めてみては?

仕事>家事という構図があると
    ご自分の気持ちを整理できないのではないでしょうか?

主婦道を究めてみてはいかがですか?

• その人の人生があるので・・・

余計に働いて、余計な経験を積むよりも、そのままでいてほしいっていう気持ちは分かります。

私も、自分より世間を知らない人を見ると、
    「これ以上、余計な事をして、世の中の悪い部分を知るよりは、今のままでいたほうがいい、そのほうが、一緒にいて、ほっとするから」

と、昔思ったものです。そして、そういう人には、なんとなく親切にしてしまう事もありましたが(笑)。

とんがったり、まるくなったりを繰り返して、今は、その人が経験していく過程、成長していく過程をなんとか見守るのが一番かと思います。

実は、家で主婦をしてるからと言って、世間知らずでお嬢さんとして生きていけるわけではないと思います。ダンナさんに頼っている主婦の方のほうが、ある部分、世間を良く知っているのかなと思うこともあります。

でも、その人が、仕事をすることで輝けるなら、応援したほうがいいです。

• 子供

とにかく早くお子さんを作られたらいかがでしょうか? 人によるのかも知れませんが、子供はかわいいですよ。働く気が全くなくなって、復帰しないお母さんもたくさんいますよ。

• 正解はない

旦那さんの年収が200万台とか、500万以下で家も子どもも余裕のある生活も欲しいとかであれば、何と言われようがガッツリ働きに出るべきですが、車も家も年収(昇級の見込みも)もある状態であれば「よい生活を求めるために働きに出るべきか否か」に正解はありません。反対を押し切って働きに出て、旦那さんの不満がたまれば、経済的には「よい」生活になっても家庭内の雰囲気は悪くなります。とはいえ、自分の時間を「趣味や習い事に使え」と強要される筋合いもないですよね。
    キャリア志向というからには「働くにはフルタイム、専門職」とお考えですか?家事を完璧にした上であまった時間のみ働くという選択肢はなしですか?「働かないのがストレスになる」と言ってみるのはどうでしょうか。
    あと、子どもを何人産むのか、産まれた場合にどの程度の生活(学校・塾・習い事・服飾品など)をしたいのかによっても「よい生活」の定義は変わるので、そのへんの擦り合わせをして今の収入で足りるかどうか理論的に考えてみてはどうでしょうか。

• ご主人がそういう考え方なら、難しい。

私はどちらかといえば、トピ主さん派です。
    『自分が働けるうちに働いて貯金しておきたい』です。

でも、ご主人がそういう考え方だと、家事も育児も一切協力してもらえませんよね?
    その状態では、キャリア今から築くのは難しくありませんか?

トピ主さん自身は、お子さんは欲しいですか?
    そのことも含めて、考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、『専業主婦でいて欲しい』と考える男性とは結婚しようとは思いませんでした。

• 何がやりたいの??

ご立派な価値観のようですが、つまりお金をためたいんですよね?
    別にご主人が仕事中、2.3時間でもバイトに行ってしまえばどうでしょうか?
    もちろん控除内でです。ストレスもたまらないし家事もできるでしょう。

もしまたフルタイムで正社員として働きたい・・。というご希望なら、
    ではなぜ辞めたのか?私にはさっぱり分かりません。

あなたの価値観はそもそも辞めなれればよかった話ですよね?

私は子供がなく主婦ですが、
    29歳ごろから女性は一度仕事を辞めてしまうと、同じキャリアで復職することの厳しさを感じておりました。
    だから多少つらいこともありますが、辞めないことこそがキャリアだと思っています。

辞めるときに今後のキャリアについてご質問されるのならともかく、やめてから主婦のキャリアはどうのこうのはちょっと頓珍漢だと思います。

でもちゃんとした(?)仕事がしたい!というのなら数社履歴書でも出してみたらどうでしょうか?
    ご主人の言葉のありがたみを知ると思いますよ。

がんばってください。

• 私が答えるまでもなく

他の方から指摘されているかもしれませんが、
    タイトルが間違っています。

働きたいという自分の考えを捨てたい、
    その方向で納得させてほしいと思っているなら
    「主婦でキャリア志向の方に伺います 」ではなく
    「専業主婦の方に伺います」として
    専業主婦のすばらしさを再認識させてもらいましょう。

私はキャリアかどうかわかりませんがビジネス主婦です。
    夫は誰もがうらやむ職業で、そこそこ年収もありますが
    子どもを育てつつ私はビジネスしています。
    大変ですが自分の能力で社会というフィールドで成功する達成感
    そして社会に貢献している、社会の一員であるという自負、
    誰でもできることではないから私がしなくちゃいけない
    そういう思いで戦っています、じゃない働いています。
    それだけ大きなプロジェクトをかかえると精神的疲労も半端ないです。
    それでもそれを乗り越えられると自信があるから働いています。

価値観は人それぞれです。
    どんな職業、専業主婦だろうと、それぞれのポジションを全うし
    毎日心の底から家族で笑顔になれていたら
    それが一番幸せじゃないですか?

• もっといい生活って何だろう?

男性医師って妻に専業主婦を望む方が多いような気がします。
    収入も安定しているので共働きの必要なないし、疲れる仕事なので家庭で十分リラックスできる環境がほしいのですね。

ところでトピ主さんの望む「もっといい生活」って何でしょう?

それは具体的にどんなことをすることか紙に書いて、
    どれくらい費用がかかるのか計算してみましょう。

どれくらいの収入があれば実現できるのかわかると思います。

今の収入から足りないのであれば、旦那様に相談です。

私にはこういう夢があるの。
    あなたに迷惑をかけないで、もっと収入を増やせる方法はないかしら?と。

実を言うと、旦那様が転職すれば収入大幅アップは間違いないでしょうね。
    ただトピ主さんから「こうしたら?」と提案するのはNGです。
    「あなたの収入が足りない」といわれることは、男性にとってかなり辛いことです。
    あくまで旦那様に相談して、旦那様が判断して解決するという姿勢に徹するといいと思います。

トピ主さんが自分自身の考えを変えたいというのなら、経済や社会、家族についてなど色んな本を読むといいですよ。

• 結婚のきっかけは?

そこまで価値観が異なるのに結婚されたとはめずらしいケースですね。
    結婚前、あなたのキャリアについて話し合いはされなかったのでしょうか?
    それとも結婚後あなたの職業に対する気持ちが急に変わったのでしょうか?
    このあたりのいきさつを聞かないと、なんともアドバイスできません。年収や貯金の金額の問題ではありませんよ。

• 子供

私も同い年ですが、子供作るならそろそろリミットかと…
    子供は早く作った方がいいですよー。
    2人〜三人と欲しいなら尚更です

• 働きたいと思う本当の理由は?

32歳で結婚時に一度退職し半年主婦(無職)、1年アルバイトを経て、現在正社員として再就職しています。

>私自身は女性が働くことができる機会も年齢も限られているのであればできる>だけ働いて貯金をしたほうがいいと思います

トピ主さんが働きたい理由は、貯金ですか?
    私はもう、1人で家にいたくありませんでした。子供もほしいけれどどうしても外とのつながりを作りたいと伝え、時間をゆっくり延ばしつつ働き始めました。

旦那様は「お金はこれ以上必要ない」と話しています。

トピ主さんが「外で働きたい理由」をお金を心配してのことだと思っているのではないでしょうか?
    そこに誤解がないか、確認されてみてはどうでしょう?

また、過去に総合職だったそうですが、現在は全く役に立たないことをご留意ください(私も総合職でした)。不況の影響は大きいです。

過去の成功体験を全て捨てて一から積み上げつつ、家庭を見るのはそれなりに大変ですので、止めるご主人の気持ちも理解できます。

• がんばってください

トピ主さんと同い年で、まさに「キャリア志向」主婦です。

結婚ご退職し、土地と家と車があって、貯金が1000万、
    夫の仕事は安定していて十分な収入があり、
    再就職したい理由はもっともっといい生活をするため。
    子どもがほしくて夫のためにご自身の考えを変えたい
    と思っておられるのならば、あとは覚悟だけですね。

NHK大河ドラマ篤姫で、篤姫が養子縁組を悩んだ際に
    背中を押したとてもいいセリフがあります
    「女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございますよ」

泣き言を言わないと約束して再就職活動して、
    内定をもらったり再就職した直後に妊娠発覚...
    などとなっては、結局色々中途半端になってしまうのでは?

私は自分の仕事が生き甲斐で、結婚をしても出産しても
    絶対に仕事を続けたいというのが結婚の条件でした。

家も土地もないし、トピ主さん夫より収入の少ない我が夫ですが
    君の仕事を応援したいと言ってもらって結婚しました。
    過半数の家事と仕事で毎日目が回りそうですが自分で決めたことです。
    お互い、選んだ道をまっすぐ歩きましょう!

• 短時間勤務は?

旦那さんは奥さんに家事をやってもらいたいのですよね。そのため専業主婦でいいと。

それなら正社員ではなくアルバイトやパートで数時間働くのはどうでしょうか?
    数時間なら家事も疎かにならないだろうし、自由な時間もとれるし。

ただ会社員時代ばりに仕事に復帰したいとなるとちょっと両立は難しいと思います。
    個人的には29歳という年齢ですので、仕事はパート程度にし子作りをしてもいいのかなと思います。

• 稼ぎたいだけなら

トピ主さんは威勢は良いけど言ってることとやってることのつじつまが合いませんよね。

稼げるうちに稼ぎたい・・。

であれば何もキャリア志向なんて崇高な目標たてないでバイトにでも行かれたらどうですか?

いや、バイトじゃなくてあくまでもキャリアを持った仕事で稼ぎたい・・、
    であればなぜにお仕事を辞めたのでしょうか?
    また、専業主婦希望のご主人と結婚されたのでしょうか?

主婦でもこうあるべきだぁ〜
    なんて拳を高くあげちゃって、いざ就職活動を始めたらどこも採用してくれない・・。というのじゃ恥ずかしいです。

少しでも再就職の手応えを感じてからご主人に相談しないと、
    恥ずかしい思いをするのではないでしょうか?と心配になりました。

• なかなか雇ってもらえないと思いますよ

29歳子供なしの専業主婦を雇ってくれるところって、ほとんど無いと思いますよ・・・。
    まず、一度専業主婦になってしまった女性は、雇用側から敬遠されます。
    それから、29歳子供なしという点。雇ってもすぐに妊娠するのではないか、雇用側は警戒します。
    この不景気のおかげで、今は、若くて現役で、使い勝手のいい人材がごろごろしていますから・・・。

一人の時間が長くてもてあましている、お金は稼げるうちに稼いでおきたい、というのなら、家事と両立できる、短時間のパートが良いと思います。
    他の方もおっしゃっていますが、子育てって体力勝負なので、29歳なら急いだ方が良いと思います。子供を待ちつつパート、が、よろしいのでは?

• トピ主です

皆様ありがとうございました。
    貴重な意見、とても参考になりました。

確かに主人とは同じ大学で知り合って、恋愛感情が先立って結婚したことはあるのですが、私自身の価値観を変えたいと思っています。
    仕事は2.3年に1回の全国転勤でしたので、退職を選びました。
    同期の女性には結婚をして、子供を出産後も一生別居を覚悟で仕事を選ぶ方もいましたが私にはそこまで仕事に対する意気込みが足りませんでした。

私は主人の勤務する地域に住んでから都市銀行で派遣をしていたのですが、正社員でのお話をいただき、そのことを主人に話すと実は仕事をすること自体に反対だということを聞いて、こちらもしばらくして退職しました。
    主人が仕事を反対するのは私が数回流産をしていることを気遣ってだと思います。
    ただこのまま子供ができないのではという不安と、仕事がないことへの不安、一人で殆ど生活することの寂しさでいっぱいです。

お金に関しては、私は学生時代に父が事業をし始めたので、金銭的に私立の学校へ行くことができなく、大学まで奨学金で通い 社会人になってから返済しました。

• トピ主です

親が子供にしてもらうことを当然だとは思わないですが、学生時代に親の生活のことを気遣って生活していたので、お金に関してとても執着心が強いです。
    そのこともあって、習い事で専業主婦の奥様と話をしても、とても優雅で私とは世界が違う人だなぁとコンプレックスに感じてしまいます。

貧乏性が抜けないというか・・・。
    前向きな気持ちを意識して、ゆとりを持てるように気持ちを強くもっていくように努力していきます。

本当にありがとうございました。

• 外食と海外旅行控えれば、貯蓄できますから。

家計管理をしっかりしてから仕事のこと考えましょう。

• 自分に自信を持って!

なるほど、トピ主さんの心に翳っているもの、垣間見ました。

心のよりどころが見つからないようですが
    それは「働く」ことで満たされますか?

お金にこだわっても貧乏性は抜けないことは、きっとトピ主さん自身が
    嫌ってほどわかっているのでは?
    お金持ちっぽく(優雅に)見えるのと、実際に金モチとは違いますよね。
    実際に資産の多い人って、意外と質素に生活してる方が多い。
    私だったら自家用ジェット買うよ、そんだけお金あれば!
    と、そういうタイプの貯蓄魔に会うたび何度も私はそう思いますよ。
    (実際、私の場合私立のお嬢様校エスカレーター出身だからか?)

トピ主さん、きっと今、何かしら自信喪失しているようにお見受けしました。
    全然大丈夫!
    だんな様はトピ主さんを思いやってくれていることだし。

働くと意外と浪費家になってしまうかもしれませんよ?
    私はガッツリ稼いで、ガバガバ豪遊しています。

• 私もそう思って就職しました。

私も退職して結婚しましたが、子どものいない主婦業は暇で暇で仕方なかったので、就職しました。ご主人様が専業主婦希望でしたら、ちょっと難しいかもですね。。。
    夫が定年するまで、何があるか分からないので、やはり自分で収入稼ぐ事が出来る事にこした事はないと思います。結婚している利点は、自分の給料が副収入程度でも良いという事でしょう。私の場合、仕事しながら大学院に行き、今では子育てしながら夫と変わらない位稼いでいます。ちなみに、私も流産2度経験しました。(不育症)低量アスピリンを服用したら、すぐ妊娠して、今では2人目妊娠中です。子供がいると兼業主婦は、ちょっと大変ですが。。。

• 「貯金」が本当に目的なのかしら?

今トピ主さんは「子供を産むことが自分の仕事」という状況にストレスを感じられておられるのでは?

やりがいのあるお仕事を得ることとお子さんを出産すること、どちらも望めば必ず得られるものではありません。
    流れに身を任せてみることも、人生たまには必要です。
    トピ主さんにとって「貯金すること」が働く目的であるなら、家計を見直すとか、投資(というか資産運用)を趣味にするという方法もあります。

ご主人との価値観の違いが少し心配ですが、信託銀行で働いていらしたとのこと。資産運用に打ち込めば、今までのお仕事の知識も活かせて一石二鳥ではありませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧