PTA役員を断る理由

レス39
トピ主のみ0

子供

この時期よくある話題かもしれませんが・・。

小六の子を持つ母親です。
先日、懇談会があり、役員決めがありました。

6年生では、皆さんやりたがりません。
最終学年ということで、何となく大変そうなイメージがあるし、子供会や少年スポーツの方で役員をやる人が非常に多く、かけもちは誰でも嫌だから。
なので、5年生までの役員決めは、立候補ですぐ決まります。
候補者が多くじゃんけんになることが殆どです。

6年生では、最初から役員未経験者だけが集められて、その中で決められます。
私も未経験だったので、くじ引きに参加することになったのですが、
あるお母さんが、その場でうつ病だと告白し、診断書もある、できたら免除してもらいたい、と発言しました。弱々しげな雰囲気の方です。
皆さんすぐに頷きました。
そして進行役の方から、「○○さん(当日は欠席)はひとり親家庭で何かと大変だと思うので、皆さんさえ良ければ、免除してあげたいけど、どうでしょうか」との問いがありました。これも皆さんすぐ頷きました。
最後に「△△さんは、フルタイムで働いていて授業参観も懇談も今まで一度も来たことがないくらい忙しく、免除して欲しいと、代わりに参観に出席してるおばあ様からお話があったのですが、どうでしょうか」との問い。
・・沈黙が続きました。
「役員になったって、来ないんじゃね」と最後は皆さん頷きましたが、事情があるのは同じなわけで、何とか都合をつけたり、できることをやろうという姿勢を見せるフルタイムの方もたくさんいる中で、はなからやれません、という態度だと、やはり反感を買うもんですねぇ・・。

父親が役員やったっていいわけですが、共働きでも、PTAは何故か女がやることが殆どじゃないですか?女性が働き続けることの難しさというか、そんなことを感じた一日になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やる気と簡素化でなんとかなる

いやですよね。あの役員決めの雰囲気。
    皆がやりたがらずにあれこれ言い訳をして・・・
    まあ、病気の場合はしょうがないと思うけど。

転勤でアメリカの小学校に子供を通わせてた際、役員決め風景は日本のそれとは真逆でした。「わたし、やりますよ〜」という自薦の声ばかり。
    委員掛け持ちも全然めずらしいことではありませんでした。どうしてそれが可能かというと長たらしい会議などが殆どないんです。今までのやり方を踏襲しなければ批判される、というような恐れもないので皆さんのびのびとやっておられました。

私も誘われて掛け持ちした時もありますが、会議の代わりに添付メール(携帯ではなく皆さんPCです)でやりとりすることが殆どで買出しとか本当に必要なことにしか時間はかかりませんでした。

そもそも向こうのPTAは学校運営に深く係わっていて本当に必要なことばかり。学校の財政危機もPTAが救っているくらいですから、「不要論」など全くありません。

「本当に必要な活動」と思えば皆、システムを簡素化してでも参加しようと思えるのでは、と思います。

• そういう話って多いですね

時代とともに人々の考え方や暮らし方も変わります。

PTAは、制度を見直すべきなのではないでしょうか。

一昔前まで、大多数の母親は外に働きに行かない専業主婦でした。

なので行事の話合い等は平日の昼間ですよね。

しかし今は違います。

出たくても都合がつかない人が大勢いるでしょう。

提案ですが、役員の人に時給じゃないですが手当が出るようにしてはいかがでしょうか?

• 役員やってますぅ

去年からですが(笑)
    今年も引き続きやります。
    やり手がないのは、どこも一緒ですね・・・
    私も働いていますが、ふとしたときに、逃げ回るのが申し訳なく思えて参加を始めました。

みんな、ボランティアで「子供のため」と頑張ってるので。

さて。
    変なところに反応したのですが・・・

>父親が役員やったっていいわけですが

これ、うちのPTAダメみたいです。
    (役員の場合です。会長とか各委員会委員長とか)
    同じ家庭だからお父さんでもお母さんでもいいじゃない?と思っていたら、
    「きちんと名前を登録した人がやらなければならない」というのを
    昨年始めて知りました。
    (委員長さんが病気で引かざるを得なくなったとき、安易にお父さんでもいいじゃない?と言ったところ、厳密にはダメなのだと聞かされました)

面倒くさい仕事ですよね。
    でも、誰かがやってくれるから、成り立つ行事もあるわけで。
    行事があれば、参加したい子供だって結構いるものです。

やってみて初めて役員の大変さもわかりました。
    「出来ることをやっていこう」そう思っての2年目です。

• 責任

トピ主さんは、これまで5年間何も引き受けなかったのですよね?6年生は大変そうだと思うのなら、それまでに何か引き受けておけばよかったのではないでしょうか。

仕事があろうが、なかろうが、子を持つ親として果たすべき責任というものがあると思います。

他の人どうこうではなく、自らの親としての責任はしっかりと負うという気概を持つことです。家庭の中で、責任を負うのは父親でも母親でも、その家庭の中で分担を決めればよいのです。トピ主さんの家庭では、どちらがその責任を負うのでしょうか。

自分に都合のよいことしかしなくてよい、などという世界はないのです。それが大人としての責任でしょう。そして、そういう大人の背中を子どもは見ていると思います。

• PTA役員

こんにちは。

役員決め大変でしたね。
    毎年この季節は、役員決めで大変だと思います。

トピ主様のくらすの皆様はやさしい方が多いのですね。
    病気の方は別ですが、「一人親で大変だから免除」は聞いた事が
    ありません。もちろん「フルタイムで働いている」は論外です。

ただ、6年生は行事も多くきちんと参加できる親が役員をする方が
    いいと思いますし、役員以外の方の協力も必要だと思います。
    私の子供が6年生の時 役員さんがあまり仕事をされない方で
    懇談会も欠席されることがあり、その時は他の参加している
    保護者や先生が司会進行していました。卒業後の謝恩会も
    「やりません。」の一言で・・・別の保護者が立ち上がって
    計画してくださったので楽しい謝恩会が出来ましので
    よかったのですが・・・
    話が大分それてしまいました。

子供の学校はPTA役員お父様がなれているご家庭もありましたし、
    お母様が出席できないのでと、代理でお父様が話し合いに見える家庭も
    ありましたよ。

• 経験あります

5年生までは立候補・・に思わず思い出し笑いしました。
    卒業年は忙しいですからね。専業主婦の私は、ほとんど何でも断らずに引き受けて来ました。子供の学校ですからね。

でも、育成会役員決めのとき、たった一度ですがぶち切れたことがあります。

仕切り屋の若いお母さんがいきなり「仕事してる人は、しゃがんで!」と言ったのです。そして、立っている4人に向かって「きまりじゃん。」と。

なので、言わせていただきました。「私はあなたに仕事してって頼んでません。仕事してるのはあなたの勝手でしょ? 稼いだ分余分に会費を払ってるでもないくせに何でそんなに偉いわけ? あなたの小遣い稼ぎの手伝いを何で私等がしなけりゃいけないの。」

その収入で生活費、というより、自分のものや旅行代にしてるのは明々白々なのでさすがに言い返してはきませんでした。

子供会とかPTAとかって、子供がいないと関係無い世界ですよね。一度もやらずに済ませるのは、お金じゃ買えない貴重な経験を逃してるんじゃないかと思います。

• 仕事は個人の都合ですよ

うつ病は本人が好きでなったわけじゃない。
    でもフルタイムで働くのは好きでしていること。
    個人の勝手な都合なのでそれで免除してくれというのは
    おかしいですね。

• いろんな人がいます

以前、役員をやった時に 来年度は引き受けられるか?出来ない場合は理由を記載して書類を提出し その書類を基に次の役員を選出し事前に打診するという仕事があるんですが…
    その理由ってのが 「本気で書いてますか?」って聞きたくなるような内容で ああ、そこまでしてやりたくないんだなーって最後は笑っちゃいましたよ。

確かに無理やり役員指名しても 当人が責任感もなく「仕事だから(●だから」で引き継ぎも何もせず知らんぷりして逃げられると 他の方に負担がかかりますからね。
    ああ、そこまで逃げたいんだって呆れてました。

私の夫も PTAは女(妻)の仕事と思ってますので せいぜい会議に出席するときに子供の面倒を見ててくれればいい方で…
    どうしても妻がやる事になりがちなんですよね。

稀によその方はご主人がお手伝いに来て下さるのですが 心底うらやましいですね。

うちは夫婦仲が悪いわけではないのですが 夫は「それ(PTA)は俺の仕事ではない」と思ってるので 頼むのが嫌なのが本音です。

今回私はくじで大役を引き当てたのですが腹をくくりました。

• 私も小6母でPTA役員になりそうです

フルで仕事をしており今まで役員をしていなかった小6の母です。
    役員経験の調査をしたところクラスで私しか役員未経験者がいなかったので「クラス役員をしてください」と担任の先生から夜に電話がありました。

もちろん先日のクラス懇談会には仕事のため欠席でしたので、当然のように私に決定をして事後報告で連絡が来たのです。
    でも、私のエリアは専業主婦が多く会合はすべて平日昼間です。
    私は専門学校やカルチャーの講師をしているので休暇もなく、代講の講師をたてるのは難しく、仕事に穴をあけるわけにはいきません。
    信用問題で仕事をしているので体調管理も大変です。

先生に「土日や持ち帰り仕事はできますが、平日昼間の参加はできませんがそれでもよければ引き受けます」と言ったところ「それでもいいと思いますよ」と言われました。でもきっとそれでは良くないですよね。
    先生は安易に言うけれどこんな状態で引き受けていいのか私も悩んでいます。平日昼間は本当に参加ができないのです。

• 6年生で役員やりました

下の子がまだ小さかったので、できたら下の子で役員をしたかったのですが、投票でなってしまいました。
    なったからには責任持って引き受けました。
    仕事もあったし、下の子の預け先に悩んだりもしましたが、なんとか乗り切りました。

ただ、役員選挙って雰囲気が重いですよね。
    それにその人の人となりな何となく分かる場面でもあります。

「夫が中国に単身転勤になるかも知れません。だからできません」と言った方がいました。でもその方は仕事もしていないし、お子さんは一人っ子。旦那さんが単身転勤なら引き受けられない理由にはならないんじゃ?と思った事がありました。

「今年自治会の組長です。小学生がまだ2人いますので、今年は免除させていただきたい」と言った方は満場一致で免除でした。

やっぱり言い方もあると思うのですが、出来ない理由をグダグダ並べられると往生際の悪さだけが目立ちです。
    ちなみに、私が役員に決定してしまった時に「あ〜良かった!ならなくて!!」と言っていたのが、中国発言の方で「すみません、よろしくお願いします」と言ってきてくれたのは自治会組長で辞退された方でした。

• でもね

実際に じゃ、お父さんにやってもらいましょうって話になったら
    絶対に男性の方が仕事を休みにくいって言う意見がでると思う
    だったら融通の利かない仕事をしてる母もいるわけで、
    今時仕事が理由にならないって言う理屈がおかしいよ
    いろんな職種があって、それぞれ理由があるんだから仕事とひとくくりは
    できないと思う

去年PTAを見直す会って言うのに入っていたんだけど、
    無駄な行事とか本当に多くって、こんなことの為に1日休まなきゃならない人は気の毒だって思うこといっぱいあった

会合だって先生の都合に合わせるから平日の昼間
    そのたびに仕事を休める人なんてそんなに多くない

それを考えたらそもそもPTAなんて任意団体なんだから
    役員を必ずやることを条件に参加を認める団体にしてしまえばいいと思う

絶対に役員なんてやらないって決めてる人もいて
    実際に、誰が頼もうと絶対にやらないもの
    役員決めでもめるくらいなら入りたい人だけが入ればいいのに

• ああ、時期ですよね、、。

昨年度の子供の学年委員をやっていましたので、今年度の役員を決めるための懇談会の司会をやらねばなりません。

やりたくない人は出席しないで帰っちゃうし、出た人の中で決めようと思ってもみんな沈黙になっちゃうし、、。次年度の役員が決まるまで前年度の役員が奔走しなくてはなりません。

いやーな時期になりましたね〜。なんか雰囲気に推されて私やりますって言ってしまいそう、、。ちなみに私はフルタイム勤務の主婦です。私自身、休みをとってPTAの仕事したりしてるのに。「仕事あるからできない」なんていわせないぞ!!、、、、と思っても面と向かっては言えないな〜なかなか。

• うちの子供の学校では

本部役員と学年委員、地区委員、会報委員、などといくつかに役員が分かれています。

一家庭につき子供の数が3人がデフォルト、という感じの特殊な地域なので、学年委員や地区委員などは子供一人につき6年間のうちに一度は必ずどれかやる、という決まりがあります。
    但し、本部役員を一度すれば、その家庭の子が何人いても全ての子の在学中有効で他の役員をする必要はなくなります。

そして、学年委員系はやはり平日昼間の集まりが多いので、女性がなることが多いですが、本部役員は会長副会長はここ数年はずっと男性ですし、書記や会計も二名ずつですがどちらかが大体男性だったりします。

学年委員がそのまま本部役員兼務で役職(会長や副会長、書記、会計など)がつくとかなり厳しいと思いますが、別々で本部役員は本部役員として機能し、他の細々とした委員から委員長副委員長などが本部との連絡会議に参加する、というような形であれば、会議を休日にするなど工夫すれば本部役員は父親の参加が多くなるのではないでしょうか?

物理的に参加が難しいだけで、条件さえ整えばPTA活動に参加してもいいよ、という父親も中にはいるのではないかと思うのですが。

• 役員になりました。

私も6年生の子の母。
    子供1人に付き1役員、6年生まで来ました。
    役員未経験者の家に役員の打診が来るので今年は受けました。

役員になった人だけ先日集まり、委員長と副委員長を決めました。
    委員長と副委員長になると中央委員会の方も手伝う事になるらしく、学校に出る日が多くなります。
    同じ委員の中のひとり親家庭の方が、行事で休んだ分だけ生活費に関わるそうなので、そう言う方は免除せめて長は免除出来ないものかと皆さんに相談したら、そう言う事情でもうなずく人は1人もおらず、私もフルで仕事をしていると逃げようとする人まで出てくる始末。
    私がやりますって言えない私もチキンですけどね。

でも、喰うに困る事情で仕事をされている方は仕方なしと思うけど、自分の生活水準をあげる為の仕事をしている人を免除してあげたくは無いなって感じました。
    私も仕事を全くしていない訳じゃ無いので、出来たらあいてる時間働きたいですよ。ずるいって思っちゃいます。

どんな事情の人でも仕事を両立してでもやるし、はなからやらないって言う人は暇でもやらない。
    でも能力的に出来ない人はいないですよね。

• そういう人っているけど

ごちゃごちゃ書いてますが結局あなたも5年間やらなかったわけでしょ?

納得がいかないのもわかりますが、そういう愚痴は役員を引き受けて、さらにきちんと仕事をこなしてから言わないと

「でも、やってないでしょ?」

と、思われますよ〜。

あなたのような人が多いから、子供のためと思い学校に関わってる母達が
    自分の時間を割いて、活動してるんですよ。

やらない人→集まりに来ない→連絡も取れない→また、逃げる事に成功

こんな感じですね。

2年続けて引き受けることになりましたが、なんだか読んでたら馬鹿らしくなってきました・・・。

で、あなたは引き受けたの?

• ・・・。

では、トピ主さんは今まで役員をやっていないということですか?どうしてやらなかったんですか?

何か病気でもお持ちですか?フルタイムでお仕事されてるんですか?一人親家庭ですか?

私は精神疾患を持っています。そしてパートですが、週4日仕事をしています。しかし、今年は自分から役員に立候補しました。誰もがやらなくてはいけないんです。

病気とか仕事とか正直関係ありません。お父さんが役員になった家庭もありますよ。

専業主婦が率先して役員をやれっていうのは虫のいい話じゃないですかね。

仕事をしていて思いますけど、PTAの打ち合わせは毎週あるわけじゃありません。実際にその仕事をする直前は忙しいかとは思います。

でもやる意義はあるのではないでしょうか?

私は精神疾患を持っていることは誰にも話していませんけど?

病気を「逃げ」に使わないでほしいですね。今日は私は仕事が休みですけど、体調は最悪ですが参観日にも行き、懇談会も残りました。

小学校6年間、役員をまぬがれた人ってある意味すごいですね。苦笑いになっちゃいます。

• 平等主義

家の小学校は6年間で2回受けるよう役員履歴がリストになっています。ただ誰が聞いてもおかしなルールがあるのですが転入してきて在籍が3年未満でも2回と規約に記載されています。6年生でカナダから帰国した方はいきなり自動的に役員にされました。4年生で転入して半分の在籍でも2回なんて計算できないのかしら??って思いました。5年生なら在籍中の2年間役員だなんて、こんな小学校が存在します。横のレスでごめんなさい。本レスですが私がその立場なら免除には断固反対します。

• PTAの優先度?

4月から長男が小学校に入り、入学式の日に早速役員決めがありました。
    うちのクラスは立候補される方がおり比較的早く決まりましたが、隣のクラスは
    みなさんだんまり。我慢比べ状態でしたね。

地域差もあるでしょうが、どうやら比較的負担の軽い地域のようで、PTAは正義的な
    雰囲気ではなかったので助かりました。土地柄共働き家庭が多いこともあるの
    だと思います。

それぞれの家庭にそれぞれの事情があると思います。PTA活動って家庭の事情を
    差し置いてでも無理にやらなくてはならないものですかね。PTA役員を押し付けられた
    ために母親が頻繁に欠勤する羽目になって会社をクビにでもなったら、PTAは
    収入補填でもしてくれるんですかね。そのために家庭が崩壊して子供が学校に
    通えなくなりでもしたら。なんのためのPTAですかね。

働くのは個人の勝手、あなたに働いてと頼んだ覚えはないなど書いている方が
    いましたが、実に傲慢ですね。他人様の家庭の生き方を捻じ曲げてまで
    PTA活動を優先せよとでもおっしゃるんですか? PTAってそんなにえらいんですか?

• 活動形態の問題だと思う

もえさんに同意です。

多くのPTAは惰性で引き継いで活動している無駄な事が多いと思います。

それに、相変わらず専業主婦の都合に合わせた平日昼間の時間帯のみに活動している所も多いし。そんなPTAの中で働く親(特に母親に圧力)にも自分達の都合に合わせた活動をしろと強要するのは無理があります。

自分が役員を引き受けたくないからって、他人に無理強いしてやらせようというのも問題です。自分が嫌な事を他人にしてはダメだと教わりませんでしたか?そんな誰もやりたがらない様な役員の「仕事内容」が悪いんです。

それと働く理由は様々であって良いし、職業選択の自由だって国から保証されています。生活にせっぱ詰まっていなくても、好きで働いている人達に難癖をつけないであげて下さい。

問題は、時間の都合で活動に参加出来ない「人」に在るのではなくて、そう言う人を生じさせる「活動態勢」にあるのではないでしょうか?

色々な立場の人が参加出来る活動形態にシフトしたPTAでは、働く母親の他に一般の自営業でない父親達も多数参加していますよ。

無駄を省いて負担を少なくする工夫も大切です。

• うちにも来た

6年生の母です。
    役員決めのクジに名前を入れてもいいですか?というTELが来ました。
    ダメと言ったら入れないのですか?と尋ねたら、無理ですと言われました。

私はPTA活動に興味があるので、絶対イヤではないけれど、若干厳しいかなと思っています。

ひとり親家庭であること。(休む=収入が減る)
    5:30〜20:00の2交代シフト制の為、夕方からの集まりはまず無理なこと。
    PTAの集まりの為に仕事は休まないつもりであること。
    (そこで休みを取ると、子供の為のPTAのせいで授業参観などに休めなくなる)
    自宅でできて、資料のやり取りなどもメール添付などで済むなら、
    こちらの時間の合間に少しずつできるので、可能だと思うこと。
    などを告げました。

仕事は平日休み、土日祝出勤なので、休みが合えば出席できます。
    来週授業参観と懇談会がありますが、その時に自分で理由を言えと言われたけど
    その日は不動産関係で出かけなくてはならないので、授業参観自体、行かれません。
    それに、ひとり親家庭ですなんてわざわざ言いたくありません。

と、説明したらキレられて電話を切られました。

• 役員経験者です

役員を一度でも経験されると未経験者を下に見るような発言が見え隠れしてますし
    役員未経験者の方はPTA自体を批判していて
    どちらも嫌な感じするね。

役員引き受けても偉くも何ともないんだし
    やらないからって別に悪いことしてるわけじゃないでしょ。
    互いに敵対視するのはやめましょうよ。

PTA自体をなくすか、制度をなくすことができないのなら仕事内容を簡素化して誰が引き受けても負担がないように変えていけばいいのに。
    世の中が変わっているのにPTAだけ昔のままって本当におかしいです。

• 役員ねぇ

フルタイムで今年、立候補して簡単な役員します。
    今でも、休みも1日、昼休みは取れてないけど、後々、PTA役員になるよりは…
    今期は、学校と職場の往復と時間の遣り繰りで、死ぬ覚悟です(泣)

やりたくて共稼ぎですが、やりたくて無職なんですよね?
    けど、時間は明らか有りますよね?
    この地域に限っては、専業さんが多いですが、見たとこ、専業さんが役員逃れしてます「忙しい」とか…
    まあ、彼女達に高学年で役員してもらえれば。

トピさんは、何故、今まで役員しなかったの?
    「忙しかった」の?

• 時給制に賛成

いっそPTAを時給か日給にしたらいいと思います。
    そうしたらやりたいと手を挙げる人も増えるのでは?
    嫌々やるよりずっといいと思います。

• PTAはずっと続きます

PTAは小学校だけではないです。
    中学も高校もありますよ。
    高校位になると皆さん働いてます。
    私が一緒に役員やった人は大学で教員してました。かなり忙しい方でしたが、家で出来る役員会の議事録作りや、土曜日の行事とか、頑張ってやってくれました。
    小学校は平日昼間が多くて出来ない人も、子供の為にやる気があれば、中学高校で是非引き受けてくれると良いですね。
    お父さんの参加も結構あります。

• 子どもがいれば

予想できた事ではないでしょうか?

私個人としては、
    ◎妊婦さん・産前産後の方
    ◎ひとり親家庭の方
    ◎持病のある方
    ◎介護をされている方

以上の方達は免除になってもいいと思います。

でも6年生で子ども会や、スポ少の役員などを理由に
    役員免除を要望して欲しくないです。
    そんなのみんな同じじゃないですか。

あと基本、仕事を理由に免除も申し出ないで欲しい。
    (私も今日は休みですが、仕事をしています)

子どもが卒業した小学校は「児童1人につき1回」が原則ですが
    「1度やったからと言って2度とやらなくよい」は、ないです。

6年生でやりたくないなら、それまでにやっておいて欲しいし、
    子どもが複数いるなら、考えて計画的にこなして欲しい。

子どもが何人いようと、子どもを持った時点で
    親の責任が発生するから。

トピ主さんの状況なら、腹をくくってご本人がするか
    ご主人にお願いしてやって頂きたいと思います。

子どもが6年生の時は、ほぼ同じ状況でした。
    しびれを切らして引き受けましたが、内心うんざりでした。

• くろとらさんに拍手

>私はあなたに仕事してって頼んでません。仕事してるのはあなたの勝手でしょ?
     稼いだ分余分に会費を払ってるでもないくせに何でそんなに偉いわけ? 
    あなたの小遣い稼ぎの手伝いを何で私等がしなけりゃいけないの。」

よく勇気を持って発言されました!本当にその通りですよね!
    働いているのは個人の都合。収入が発生する仕事はするけど無収入の仕事は
    逃げるって卑怯ですよね。

兼業さんに聞きたいのですが、夫の収入が減ってこれからフルタイムの仕事を探すつもりの専業さんは
    どうなるんでしょうね?働くなと阻止する権利でもあるんですかね?

• 入らない

トピズレになりますが・・・。

一応PTAは任意団体になってます、少なくても私のとこでは。

ですので、役員になるならない以前に入らないの選択があります。

PTAの活動には必要なものもあるでしょう。
    しかし不必要なものが多かったり活動時間が現実的ではなかったり
    色々問題が多いんです。
    で、それを改善しようとしても今までこうだったからとか
    色々な外圧があり結局改善できず疲れるだけ。
    (町内会とかと同じで必要と思う人と必要ないと思う人
    それぞれ平行線で結論はでませんね。)

それならば最初からPTAには入らない方が
    良いのではないかと結論を出しました。
    もちろん入ってないから何もしない、ではありません。
    必要性を感じれば可能な範囲でお手伝いはします。

なお、役員決めについては皆さん個々の事情がありますから
    除外条件は一切なく公平にくじ引きなんかで決めれば良いのでは?
    と思います。

• 兼業が専業にお給料を払えばよい

専業に役員になれというのなら

役員になった人が日給をもらえる制度にすればいい。

そしてその日給は兼業が払う。

これでめでたしめでたしでしょ?

だって兼業がお金稼ぎしている間、専業は兼業の収入の

サポートをしているんですから。そうでしょ?

• 横ですが提案に質問。

私もいつも思っていました。
    「する人にお金を払ったらいいのでは?」
    このトピにも何人か同じようなレスがついてますよね?

でもこのあいだふと思ったんです。今のご時勢、お金を払うことになった場合

「お金払ってんだから○○してよね」と役員をしなかった人がえらそうにするのではないでしょうか。

であれば、結局「少々のお金のためにそんなこき使われるような目にあいたくない」ということになってしまいませんか?

どうでしょう。

• まどかさんへ

>「お金払ってんだから○○してよね」と
    役員をしなかった人がえらそうにするのではないでしょうか。

そしたら役員をしなかった人は「あなたの方が能力ありそうだから
    交代しましょう。お給料も発生るすることだし」
    と言われるかもしれませんね。

だれも引き受けたくないからそんなこと言う人少数派だと思いますが
    いかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧