妊娠・出産・育児

長男夫婦が帰ってきません

レス543

ともこ

子供

61歳、退職後の夫と二人暮らしです。
大阪に住んでいる長男夫婦、3歳と1歳の子供がいます。
てっきり今年もGWは帰ってくると思ったのに、何の連絡もありません。
遠方に住んでいて、孫になかなか会えないのだから、長期連休は帰ってくるべきです。
今年幼稚園に入園した孫の写真を嫁が送ってきたので、「すっかりお兄ちゃんですね。会いたいです。帰ってきてね」と二度ほどメールしたのに、返事には行事もたくさんあるので見に来てくださいとしか返事がきません。

GW、お盆、正月3回、来てもたった5日で帰ってしまうので、寂しくてたまりません。
去年は子供が小さいからといって、東京まで全て飛行機で帰省してきました。
ETCで1000円で帰れるのに、です。
夜中走ればさほど渋滞してないでしょうし、子供が泣いても迷惑がかからないはず。
なんて無駄遣いでしょうか。
私達が息子夫婦の家に呼ばれた時は、安い夜行バスで行ってます。
せっかく車があるんだから、車で帰ってくればいいんです。

息子夫婦が来た時は、ちゃんともてなします。
子供におやつを用意したり、食事も全て私達が用意して、手伝わせたりしません。
出かける時は、毎回付いていって、交通費や食事代は私達が払います。
孫におもちゃや服も買います。

次男の方が、よく電話をかけてきてくれたり、帰ってきたときは、
長く滞在してくれます。
そのことを話しても、無視です。

嫁からも全然電話がかかってきません。
どうしたらいいでしょうか?? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 帰るのが嫌なんでしょう?

3才と1才の子がいる家庭ですから、きっと帰るのも大変なのではないでしょうか?
    会いたいのなら、トピさんから出向いてはどうでしょう?もちろんホテルをとって。
    車で来るのもなかなか大変ですよ。渋滞がどうとかではなく、運転も大変ですし、飛行機の方が安全で楽じゃないですか?それをどうこういうのは間違っていると思います。何で来ようと関係ないと思いますよ。

お嫁さんとの関係は良好ということでよろしいでしょうか?もしそうなら、やはり長距離のため帰るのが大変なのではないでしょうか?
    正月とお盆と帰ってきているのなら、まだいい方だと思った方がいいと思いますよ。それが遠方に住むということだと思いますし。
    家庭を持てば、それぞれの事情や行事のあると思います。
    仕方ないと思って、許してあげてほしいと思います。

• GW,盆休み、お正月 帰ってるなら

こんにちは。GW、盆休み、お正月と、それぞれ5日間滞在してくれてるんですよね?
    でしたら、それは世間一般的には「まめに帰省している」ことになりますよ。
    長男さんご家族がどちらにお住まいかは存知ませんが、ETC割引で千円で高速が使える現状、他の人々も昼夜問わず高速を利用されるので、渋滞は避けられます。大人でも渋滞はしんどいのに、小さいお子さんを連れての長時間、渋滞する高速の利用は、辛いですよ。

• 落ち着きましょう!

簡潔に答えるとですね。

“追えば逃げる”

という事です。

あとね…それだけ自分に不平不満がある人間の所に、
    行きたい人は希少です。

• 長男家族の都合もあるわな

長男も独立して 一家族として生活しています
    長男家族も子供達が居るしレジャーの計画などもあるのでしょう
    あなたの思い通りにしようと思うのが間違いです
    子連れの長距離ドライブは・・・ 大変ですよ
    渋滞もあるし。。。
    それなら少し奮発して 短時間で移動できる方法(飛行機)を選んだのでしょう

• また非難レスが殺到しそう

お嫁さんの実家はどこなんですか。
    近所に住んでて常日頃行き来があるならトピ主さんの言い分もわからないでもないけど、まさか頭になかったなんて言いませんよね。

徹夜して車飛ばして帰ってこいって。
    運転は誰がするんですか。
    心配にならないの?

なんだか孫会いたさに思いやりが吹っ飛んでる気がします。

• 帰りません

長男には長男さんの事情があるのでしょう。
    所帯が違うのですからトピ主さんの思うように行きませんよ。

次男さんと比べるのもおかしい話です。

それに、アレをしてやったとか孫に服を買ってやったとか
    それは当たり前では?
    恩着せがましく言ってる様な人にはしてもらいたくありません

お金使って帰省しようが安く帰省しようが
    長男さんご家族の勝手でしょう。

そんなに会いたければご自分が出向けばいいこと。

• なぜ帰る必要があるのですか?貴方達が行きなさい。

ETCで東京まで1000円では帰れませんよ。ETC割引の詳細確認して下さいね。都心などは除外のはずですよ。
    それに飛行機で帰る距離を車で来いってなんて残酷な人なんでしょうね。
    ものすごく疲れる事なんですよ。
    一度その距離をご自分で運転してみたらどうですか?
    免許持ってないなら免許取って運転してみて自分で経験してからおっしゃって下さいね。

GW、お盆、正月3回も帰省しているなら息子夫婦は家族でどこかへ長期休みの時にお出かけ出来ませんよね。
    少しは息子夫婦の事を考えては如何ですか?

解決方法は、定年後で暇なトピ主さん夫婦が息子夫婦の所へ遊びに行く事です。
    時間はいくらでもあるでしょう?
    土日に行って帰ってを2・3ヶ月に一回くらいのペースなら息子夫婦の負担にもならないと思いますよ。
    お返事には「行事もあるので見に来て下さい」って言ってもらっているんですから、ぜひ行ってあげて下さい。

小さな子供二人を抱える息子夫婦の負担を減らしてあげて下さい。

• トピ主さんが出向くべきです

>遠方に住んでいて、孫になかなか会えないのだから、長期連休は帰ってくるべきです。

拝読したところお体も達者なようですから、孫に会いたいトピ主さん夫婦が
    連休の度に東京に出向かれては? 大阪東京は新幹線でたったの2時間半ですよ。

世の中、何かを希望するなら希望する人間が主体的に動くべきです。トピ主さんは
    孫に熱烈に会いたい。ご長男夫婦はそれほど会わせたくもない。どっちが移動する
    手間と時間と金を使うべきかは明白ですね。

私(長男子持ち)も遠く離れた女親がいますが、似たようなことを言いますね。
    会いに帰ってこい云々。会いたいなら自分で足を運べと言ってます。元気ならね。
    私の母親は孫に会いたい、会いたいといいつつ実際に自分が来ることはしないくせに
    海外旅行には行くような人間ですから、なおさらです。

いろいろ理由を並べて「できない、無理、長男夫婦が来てほしい」とおっしゃるなら
    トピ主さんのお孫さんに会いたい気持ちは、その程度の軽いものということですよ。

あと、子持ち家庭なら貴重な連休はまず家族のために、家族だけで過ごしたいと
    思うのが自然です。実家の親のためではなくね。

• 重いです

トピを読んでの率直な感想です。

ゴールデンウィークは帰ってくるべきというのは
    相手の都合を考えず一方的ではないでしょうか。

飛行機にしろ、車にしろ非常に混雑する時期に
    幼い子供を連れての移動は厳しいものでは
    ありませんか。

まして、車は夜中に走ればと書かれていますが
    眠ることが出来ませんよね。

泣いても迷惑がかからない?
    親にしてみれば、車中大変です。
    子供だって疲れます。

子供に用意しているおやつは
    親に了解を得てお孫さんにあげていますか?

出かける時に、毎回ついてこられるのは
    どうかと思います。

息子さん夫婦の負担になっていませんか。

私が嫁でも帰省を躊躇してしまいそうです。

• べき、とか、はず、とか

○○すべき=私の価値観が正しい、お前は従え
    ○○のはず=私の推測が正しい、事実がどうであれ従え

こういう発言の多い方は、当然ながら、自分以外の人からは好かれません。食事の支度をしてやっているとか、買い物してやっているとか恩着せがましいのも好かれません。自立している人なら何かしてもらうことより互いに節度を持ち尊重し合う関係を心地よく感じるものです。

私が正しい、してやっている、とばかり言う人は、どこの世界でも結局同じことを言いますね。

• こういう姑は、自分のことばっかり

ともこさん、自分のことばっかり…
    3歳と1歳の子供2人、すごく手がかかるじゃないですか。
    しかも、たまにの長期の休みくらい、家族水入らずでゆっくり過ごさせてあげたらどうなんですか?
    あなたの為に生きてるんじゃないですよ。
    寂しい寂しいって子供みたいに!

なぜ、

「たまの休みくらい、家族でどこか遊びに行って来なさい。
     こっちのことはいいから。またお盆に来てね。」

って、言えないの?? 
    こういう気遣いの一言で、お嫁さんの態度も違ってくると思うよ。

• 一度よく考えてみてください

あなたの頭はコリコリに凝り固まっているようですね。

【○○するのが当然だ】と。

それを相手がそのとおりにしないから腹がたつ。

あなたの考え方があるように、他者にもその人の考え方があるのです。

そのことに気づかれることを願っています。

• 何故、帰省しないのか?

旅費の問題だけであれば、トピ主さんが頑張って飛行機代か新幹線代を送金してあげてはいかがですか?
    自家用車での東京〜大阪間ドライブ(途中宿泊無し)は、正直大人でもキツいと思います。
    それを小さい子供さんたちにもさせるというのは、可哀想ではありませんか?

それよりなにより、大事なのは「何故、帰省をしないのか。」だと思います。
    例えば、このご時世ですから息子さんが休日出勤で連続した休みが取れないとか、
    子供さんの幼稚園の方でなにか行事やイベント、もしくは子供同士での約束などが
    連休の中程にあるとか、そういった理由は考えられないでしょうか?

一度「交通費の問題なら、こっちが出すから、来れないかしら?」と聞いてみてはいかがですか?

• お気持ちは判りますが・・・

うちの夫のところと似たような状況ですね。うちの夫は次男ですが、義兄の一家はやはり殆ど実家に帰省せず、良くてお正月に顔を出す程度だって、義母がいつもブツブツ言っています。なので、トピ主さんもうちの義母と同じ心境なのかなあ?と、お察しします。
    ただ、小さい子供を車に乗せ、深夜に移動するのは大変なことですよ!!車で寝ればいいと言っても、子供はチャイルドシートに固定されています。横になって寝られなきゃキツイし、泣かれて他人に迷惑はかからなくても、両親のほうが大変です。それに、子供はむしろ飛行機や新幹線のほうが喜ぶんじゃないでしょうか?だから、交通費をかけてでも飛行機に乗せているのかもしれませんよ。
    あと、幼稚園に通い始めると行事も増えるし、お友達と遊ぶことも増えると思います。なかなか思うように長く休むことができないのも事実なのではないでしょうか?
    お気持ちは分かりますが、もう少し自由にさせてあげることもお勧めします。

• えーーーー

東京ー大阪間でしょ。そんなに近くない距離、まだ小さな子供を長時間車に乗せて帰ろうとは思いません。私なら お金<時間短縮 です。
    交通費出してる立場から金額がかかるのが嫌なんじゃないですか?それなら、交通費出さなきゃいいんじゃない?ETC割引だ何だおっしゃるなら・・・・行事見に来てねて言ってくれてるのだから、自分が車で大阪に行って見に行けばいいじゃない(行事が土日なら日帰り往復2000円!)

今までGW、お盆、正月3回も帰ってきてくれたなんて親孝行!
    お子様も徐々に大きくなってくると、家族4人で自宅の近くに旅行などに行って、帰省とはまた違う体験、思い出だって作りたいですよ。東京ー大阪間なら、年2回の帰省があれば十分・御の字。

お孫さんに依存せず、趣味など自身の楽しみをみつけて下さい。
    ちなみに私は、”孫の事は大好きだけど自身の趣味や楽しみをみつけて生活している過干渉でない義父母”が大好きで、そんな義父母に会いたく年3回の帰省をしております。

• 気持ちはわかりますが…

お孫さん、息子さんに会いたいお気持ちはわかります。
    でも息子さん家族も、たまには家族だけでの旅行とか、楽しみたいのでは?
    それに飛行機で行こうが車で行こうが、交通手段まで口出すことないでしょう。そんなふうに干渉しすぎるから寄り付かないんじゃないですか?
    我が家も主人の実家は遠方です。年に1〜2回は行くようにしています。でも長期休暇、すべてを帰省に使わずに、子供を連れていろんなところに行きたいです。
    うちの義母は理解してくれていますよ。

• 車って辛いんだけどなぁ

お孫さんに会いたい、そのお気持ちはわかるのですが
    息子さん夫婦はよく帰省してくれている方ですよ。
    たった5日で帰ってしまうって、息子さんは普通の会社員じゃないのでしょうか。
    普通はそれ以上の休みなんて取れません。
    まさか孫可愛さで、孫と嫁だけ残ればいいって事でしょうか?

それからETC使って車で帰ればいいって事ですが…
    トピ主さん、高速道路のニュース見た事あります?
    夜中でもものすごい渋滞するんですよ。トピ主さんの様に「夜中なら大丈夫」
    という人が大勢いて、混まない時間帯がなくなったんです。
    東京〜大阪なら多分丸一日コース…それ以上かかるかも。
    子供が泣いても他人には迷惑掛からないでしょうけど、親も子供にも
    ものすごい負担ですよ。大人だけの旅行と訳が違います。
    それを考えればお金掛かっても飛行機で…って考えは間違ってないです。
    というか、大金使っても帰省してくれてたのに。

それとも、お金掛かるから帰省しないんだと思ってるから
    車で来ればいいってことかな。
    お金が原因で、どうしても帰ってきて欲しいなら少し交通費を負担して
    あげたらどうですか?

• 静かに見守ってほしい

嫁の立場になってのお返事です。

あれもしてあげてるこれもしてあげてるのに。。というのは片思いのような一方的な好意(&行為)である場合があります。つまり相手には正しく伝わらないこともあるということ。
    無駄遣いかどうかも、人によって答えが違うもの。時間がたっぷりある人には時間がかかっても安い方が価値があることが多いでしょうが、時間が貴重な人には、お金をかけてでも時間を節約したいという発想になります。
    長期連休は帰ってくるべきというのも、一方的な解釈です。そろそろ家族4人での水入らずの思い出を作りたい段階なのかもしれません。

全然電話がかかってこないなら、そのまま静かに見守ってほしいです。
    どしんと構えて、「あらー、連絡がなかったから、もう帰ってこないと思って、予定いれちゃったわよー」と軽く突き放すくらいの大きなおばあちゃんでいてほしいなぁーって。孫命のおばあちゃんより、孫無しで活き活きと日々を過ごされている女性は魅力的です。

• たまにはいいんじゃないですか?

今回初めて規制されないのであれば、もしかしたら、息子さん家族で旅行に行くのかもしれないし、遊びに行くのかも知れません。
    息子さんもたまの長期休暇なら、子供たちの行きたいところに連れて行ってあげるのかもしれません。(近場などで)

小さい子供さん連れての長距離運転は、はっきり言って疲れますし、毎回飛行機はお金がかかります。無論、長距離バスなんて無理です。
    そういった理由を踏まえて、今回は見送られたらいいんじゃないですか?

もしくは、ご自身たちが出向いて差し上げたらいいんじゃないですか?

• あきらめろ

まず、以下の考え方をやめましょう。

「遠方に住んでいて、孫になかなか会えないのだから、長期連休は帰ってくるべきです。」
    →価値観を押し付けないように。

「次男の方が、よく電話をかけてきてくれたり、帰ってきたときは、
    長く滞在してくれます。
    そのことを話しても、無視です。」
    →人と比べないように。

「息子夫婦が来た時は、ちゃんともてなします。」
    →もてなすのは普通です。「もてなしてやってる」って感じるなぁ。

しつこくしない事ですね。これ以上何かしようとしたら今ある関係も
    もっと細くなりますよ。自分本位で考えないことです。

• 意見の押し付けが過ぎるのでしょう

弟夫婦は子供が小さい時に車で帰省しようとしました。

途中、子供の調子が悪くなり2日入院するハメになりました。

5日も滞在すれば充分です。

人間控えめが大事です。
    自重してください。

• そりゃ

笑えるくらい帰りたくなくなる母親だねぇ。

うちもそんな親じゃ、嫁が「両親に会いに行きましょうよ。」といっても強硬に反対するな。

• 小町の「トピ」で勉強しましょう。

正月と盆にきてくれるなら『親孝行』ですよ。
    GWくらい息子夫婦でゆっくりさせてあげようよ。

トピ主さん、「嫌われる姑」になりたくないなら、小町の他のトピを読んで勉強しましょうね。

• さみしいですか

たぶん、同じくらいの方かしらと思いレスしております。
    わたしも 遠方に長男夫婦がいます。孫、もうすぐ三歳と、おなかに一人。

お気持ちはわかりますが ちょっと執着しすぎかしら。
    里帰りっていっても 独身の長男ならともかく 家庭があり しかも小さな子供がいれば 大変ですよ。

旅費、子供抱えての移動 それに お嫁さんにすれば姑に気遣いしながら 、、。

私は 子供も社会人になって 自分時間と 夫婦の時間が持てて たのしくてたまりませんから、
    息子一家がくれば、それもよし!来なくてもそれもよし!くれば お嫁さんと買い物に行き キッチンに立ち 孫にバーバって言われて 遊びに付き合い、、来てよし帰ってよしって昔の人はよく言ったものだと思いながら、その時々に 合わせてます。 

• 絶対イヤ!

最近多いですね、この系統の方。

>GW、お盆、正月3回、来てもたった5日で帰ってしまうので
    息子さん、仕事してないんですか?
    仕事していたら、5日ってほぼMAXに滞在していますよね。
    それのどこが不満?
    私だったら、2日で帰って、あとは家族水入らずで過ごしますね。

>東京まで全て飛行機で帰省してきました
    何で帰ろうが、息子さん達の自由でしょ。
    お金を出すのは息子さん達なんだから。
    金も出さず、口だけ出すなんてサイテーだ。

>夜中走ればさほど渋滞してないでしょうし、子供が泣いても迷惑がかからないはず
    アナタ、車乗らないでしょ。
    東京在住の私の親戚は、病気のため新幹線に乗れず、車で大阪まで帰省します。
    夜中に出ますが、ほぼ丸半日はかかります。
    普段の土曜日の深夜に出てこれなんだから、GW、お盆、正月なんてどれだけ混んでいるか…
    おまけに幼子2人も連れて…
    あぁ、ヤダヤダ!

>どうしたらいいでしょうか?? 
    どうもしないで下さい。
    これ以上、息子さん夫婦を不幸にしないで。
    アナタのような理不尽な人の所へは、帰省なんてしたくありません。

• 本心ですか?

お孫さんに会いたい気持ちも解かりますが、小さいお子さんを連れての車での1000円帰省は辛いと思います。飛行機代くらい祖母が出してあげてもいいじゃないですか?結構帰省費用を負担してあげるお爺さん、おばあさんは多いですよ。

実費で飛行機で来てくれたこともあるのだから、そんなにせっつかないであげて欲しいです。

そもそも旦那さんの実家に5日間も連泊すること自体、お嫁さんにとってはうんざりすることだと思います。
    そして主さんのような姑がいるのならなおさらです。

帰省方法を指図したりせず、お嫁さんの判断に任せてあげてください。
    飛行機代を振り込めば着てくれると思いますよ。

• 大阪から車って・・・

運転されたことありますか?
    相当疲れますよ?
    赤ちゃんだってずっとチャイルドシートにくくりつけてるわけですから
    相当、身体に負担がかかりますよ?

要はあなた方夫婦に思いやりがないって事です。
    多少の金銭と、帰省の準備と余波など息子さん夫婦の身体の事など
    一切の気遣いがないじゃないですか。

子供がいなくても東京〜大阪を夫婦二人で交代で運転したって
    クタクタです。そこに乳幼児がいたらどれだけ大変か・・・・。

もっと相手の立場になって物事を考えた方がいいですよ。

• 帰ってくるって表現も??

ご自分はご主人の実家にどれくらいの頻度で行ってたの?
    親の後ろ姿を見て、子どもは育つっていうでしょ?
    それが答えなんじゃないのかな。

それに、たまには実家以外の場所に遊び(旅行)に行きたいでしょ。
    上のお子さんが幼稚園に入園されたのなら、
    大人の都合だけで予定を入れるのは難しくなってくるんです。

遠距離なら年に1度の帰省でもOKくらいな心の余裕を持ってください。
    毎回の長期休暇に夫実家へ帰省する人はそんなに多くないです。
    むしろ少数派だと思いますので、逆に有難いと思わなくては、、、ね。

• あの

長男ご家族は嫌でも年に3回5日帰ってきてくれたでしょ…
    もう嫌で嫌でしょうがなく、限界を感じてGWは地獄の時間から解放されたかったんだと思います。

次男さんと比較して、ぐちぐち言われるのも、嫌だし…
    きっとオモチャや服を買った事も恩ぎせがましくしているのではないですか
    文面から感じられます。

トピ主さんご夫婦が長男さんの自宅に伺えばいいのでは?
    それはそれで長男さんの夫人は嫌だと思いますが…

• なんて無茶な・・・

3歳と1歳の子供をつれて車で大阪から東京に帰って
    こいだなんてすごいこと言いますね。
    うちは1歳の子供一人ですけどそれでも、車で大阪から
    東京には行けませんよ。
    しかも2人いたら尚更無理でしょ、
    行くなら新幹線か飛行機ですね。

子供がいたら車で移動てどれだけ大変かわかります?
    夫婦2人で夜行バスで行くのとわけが違いますよ。
    子供ってじっとしてないんですよね、車で暴れるのを
    必死でおさえるのてすごく重労働なんです、
    子供一人でも大変なのに、2人なんて私には想像できません。

飛行機代もしくは新幹線代を出してあげて帰ってきてもらったら
    どうですか?
    私は関西在住ですが、関東に住む弟家族は交通費を貰って毎回
    新幹線で帰って来ますよ。
    でもこんなに理解のない姑さんがいたら私なら無理してまで
    帰りたくないかも・・・

次男さんがよく帰って来るとのこと、お近くとかじゃなくですか?

ていうか孫に会いたいなら招待受けてるんだから、会いに行ったら
    いいのに・・
    ていうかなんで自分からは会いにいかないんですか?
    参考にしたいので良かったら教えて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧