くしゃみをすると文句をいう猫

レス47
トピ主のみ1

キョウコ

話題

こんにちは。皆さんの猫トピ、いつも楽しませていただいています。

我が家には、茶トラ(♂)と黒白ブチ(♀)の二匹がおります。
このうちの黒白のみ、人間がくしゃみをすると、文句(?)を言うのです。表記が難しいのですが、「うにゃにゃにゃ…」とつぶやく?ような声です。
特に、寝ている時の反応が激しくて面白いので、嘘くしゃみで何度も言わせて楽しんでいます。いないと思っていたら、意外な場所(食器棚の上で昼寝中)からこの文句が聞こえてきたりします。

なぜか、茶トラは全く反応しません。

皆さんのところの猫さんはいかがですか?
また、何でこんな反応をするのかご存知の方、ぜひ教えてください。

ちなみに普段から、黒白は超おしゃべり、茶トラは寡黙です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちもです!

キョウコさんのお話を聞き、うちと全く同じなのでうれしくてレスしてます。
    我が家にもかつて数匹の猫がおり、三毛、シマ、黒白…と兄弟ながら色柄が違ったのですが、その内の黒白(現在も年寄りながら健在)だけが私のくしゃみに抗議するのです。

確かに、寝ていても、その寝た姿勢のままウニャウニャいいます。くしゃみをする前の“息を吸う”気配で反応するので、私もうそクシャミをして、からかって遊んでます。

ごめんなさい、謎は解明できていないのですが、理由があるなら私も知りたいです。そして、他にもこんな猫、結構いるのでしょうか????

• ウチは逃げます

サバトラ♂は逃げます。

花粉症の時期は、だっこしながら迂闊にくしゃみをすると後ろ肢でお腹を思いっきり蹴り込まれます(涙)

文句くらいの方が可愛くていいですね。

• 我が家では

文句は言いませんが、くしゃみの前の「ふぁ、ふぁ...」という出そうな段階で猫が大急ぎで逃げていきました。

その後の「ハックション!」がうるさくていやだったみたいです。
    咳も嫌いで、風邪を引くとあまり寄ってきてくれなかったですね。

• 同じです

5歳♀飼ってる者です。

うちも同じようにくしゃみをすると合いの手のように鳴きます。
    たまに彼が大きな咳をしたときも。

おもしろいですよね。

猫は大きな音が苦手な動物なのでびっくりして反応しちゃうんでしょうね。

• びっくりした

トピタイトル見て、驚きました。うちの猫だけかと思ってたんで。くしゃみすると、文句言う猫。うちの猫もまったく同じ反応で、くしゃみすると、口を半開きにして、目は閉じ気味で、二ゃ二ゃ二ゃニャって早口で言います。離れた場所でくしゃみしても、抗議?してますよ。面白いというか。その時の表情もかわいらしくて、私もわざと、くしゃみしたりしてました。なにか、彼らには、意味ある行動なのでしょうかねぇ。

• 昨夜ですが。

こんにちは。
    我が家の17年目突入した、おばあにゃんですが、夜は毎日誰かの布団(私か主人)で腕枕で寝ます。
    昨日は主人が出張で留守だった為、私の布団に入って来ようとしたので私が「ヤダ〜パパの布団で一人で寝なよ〜」と叫んでみました。そしたら…私の枕元で思いっきり首を何回も振り、嫌がらせのように鈴を鳴らしどこかへ消えてしまいました。が、しっかり朝には私の腕枕で寝てました。

お医者様から腎不全と宣告され、あと1ヶ月位かな〜と言われたのが今年の1月でしたが、体重もすっかり3キロまで増え、のんびり暮らしている姿を見ると、もっと長生きして欲しいと家族で願っています。

• それは猫語のおまじない

ニューヨークの地下鉄ホームでくしゃみをしたら
    背後の誰かが「ブレス・ユー」と声を掛けてくれました。
    日本語的に解釈すれば「お大事に」みたいな感じでしょうか?
    孤独を感じ易い異国の大都会で言われると、何だか温かい気持ちになれました。

白黒猫さんもキョウコさんに猫語で「お大事に」と言ってるのかもしれませんね。
    うちの猫はくしゃみにもオナラにも全然反応がありません。
    自分に大切な「ご飯」や「遊ぶ?」などの問いかけには返事をします。

• ネコトピに弱い・・

うちもです!!
    くしゃみもですが、咳をすると必ず文句を言われます。
    「うにゃにゃにゃにゃっ」と高めの声で。
    二匹いますが、♂の方だけです。
    ほぼ100%の割合なので、たまーーに知らん顔されると逆に?となります。
    うちは嘘の咳では反応しないんですよ(笑)!!
    うるさいって言っているのか、爆発音みたいで怖がっているのか?
    不思議なのは、咳をする前わずかに息を吸い込むタイミングでもやられる時があり驚きます・・

窓越しに鳥や虫を見かけたときはもっと高い「きゃきゃきゃっ」みたいな声を出します。
    書いていて思いましたが、この子は独り言(独り鳴き?)が多いです。
    私に対して鳴くことはめったにないんです。
    ♀の方は、明らかに私に対して鳴きますが(要求、甘えなど)。
    寝ているときに無理に抱っこなど嫌がることをすると、「いにゃ〜ん」と
    かならず「い」をつけて鳴くので可愛いです。

• 可愛いですね〜

黒白ちゃん、おしゃべりなんですね〜

私は思い当たります。。
    私はおしゃべり、世話好きです。
    世話好き、なんて言うと良いみたいですが、息子達には「ウルサイ」とか「メンドクサイ」とか言われています。。苦笑

家族の誰かがくしゃみしたら私は必ず言ってしまいます。
    「あら、風邪?」「あら、どうしたの?」「まあ、花粉かしら」「もう〜手で押さえなさい」等々。。。

黒白ちゃんとはお友達になれそうです〜。笑

うちの子(メス)は家中で一番威張っていて、まるでお姫様のようです。
    皆でご飯食べていたり、テレビに夢中になっていると必ず拗ねます。
    食器戸棚の上から食卓に突然飛び降りてきたり、
    テレビを観ている顔を シャッシャ と撫でて「こっち向いて!」と言わんばかりです。
    何か話しかけると「ウニャッ?!」と言います。
    とてもいろいろな種類の言葉?を使い分ける子です。

毎日癒されています。
    子はかすがい・・?いえ。猫はかすがいです、うちは。笑

茶トラちゃん、黒白ブチちゃん、今日も元気でね〜。

• God bless you!

よく聞いてみて下さい。
    神のご加護を、って言ってませんか?

• God Bless You

「God Bless You」と言っていたりして♪
    人間のくしゃみに反応するんですね。
    かわいいねこちゃんですね。
    見てみたいです。

なんの解決にもならないレスですみません。。

• あったあった!

もう10年も前になりますが、うちの猫も文句言ってましたよ。
    ギュルギュル、ウニャウニャみたいな声でね。

「びっくりしたな、もうっ」

とでも言いたかったのかなあ。
    可愛いですよね。懐かしい〜

• 同じです〜!

キジトラと黒の2匹と暮らしています。両方ともメスで3歳(本当の姉妹ではない)です。

黒のお姉ちゃんのほうだけが、くしゃみに反応します。
    「ハ、ハ、ハ・・・」とやりはじめると
    「ウニャ〜ン!」と言って逃げていきます。
    そして少し離れたところで大きなお目目をいっぱいに開いて
    「ハクション!」
    まで見届け、それが終われば近くに戻ってきます。

キジトラのほうは反応なし。
    たまに「なに、風邪?うつさないでね」
    って顔でこちらを見るときがありますが。

ちなみに、おしゃべり度は同じくらいです。
    おしゃべりのタイミングは違いますが。

ほんとうに不思議ですね!

• 無言でにらみます

もう肉体を捨ててしまった猫が、夫のくしゃみに眉間にしわを寄せて眼を飛ばしていました。
    ただし、夫のくしゃみは、いわゆるオヤジくしゃみで、声帯を使う煩いものなんです。
    私も文句を言いますもの。
    獣医師に「この子は気にしいだね。」とか「おとなしい猫ちゃんですね。」とか言われるタイプだったので、彼女はすごく繊細で静かな生活が好みだったのだと思います。

その後、通い猫を何匹か見ていますが、一旦警戒心を解いてしまうと
    多少の物音には動じなくなるようです。

• キジトラ白がそうです

我が家にはキジトラ白(♀)、サバトラ(♂)の2匹。

キジトラ白は時々嬉しさの雄たけびを上げるぐらいで、普段は物静かな子。
    しかし、私がくしゃみをするとまず振り返り、そばに来て「・・ん・・・ニャッニャ!」といいます。
    私は勝手に英語表現である " Bless you " だと思い、日本語で「ありがとう」って返してました。

でもそうですよね。なぜくしゃみに反応するのかしら?
    もう一匹のサバトラは普段めちゃくちゃおしゃべりですが、くしゃみをした人を見る。それだけです。

「・・・ん・・・ニャッニャ!」 って何?!

ちなみに、窓際で小鳥などを見たり、虫を見つけて「ニャッニャッ」と短く鳴く音とは違う感じです。 

• うちの白黒もです!

私も気になっていたんです!
    私がクシャミすると、どこからともなく「ブミャミャ・・・」
    うちの文句を言う子も白黒です。偶然でしょうか?

しかも、他の家族がクシャミしてもまったく反応しません。
    私のクシャミがかなり特徴的なので、そのせいだと
    家族には言われています。

不思議ですね〜。他の方の意見も聞いてみたいです。

• いいますいいます!!

うちにはMIX2匹、まっくろと茶ブチがいますが、
    黒い方が、同じです!反応します!

ただし、うちはくしゃみもですが咳の時も。
    文句というより、勝手に心配と解釈してました・・。

「ゴホッ」「ニャムニャム・・」「ありがとう。大丈夫だから。」
    「ゲホゲホッ」「ンニャム・・」「いや、大丈夫だから。」

せき込んでしまった時はエンドレスなので、
    「いや、ほんとに大丈夫だから!」となります。

なんだろう?
    耳障りなのかな?

是非、他の方のお話もお聞きしたいです!!

• うちも

猫が3匹いますが、黒白のブチ(♀)が携帯電話やリモコンのボタンを押す時のピッ、ピピッという音に文句をいいます。
    連続して操作をしていると近づいてきて「やめてよ〜」とばかりに訴えます。
    キョウコさんの黒白ちゃんと同じく我が家の黒白もそこそこおしゃべりです。
    余談ですが、3匹のうちの一匹キジ猫はにゃ〜とは泣かず、ココッ、コココッっとニワトリのような鳴き声です。

• 確かに。

実家の猫(2匹中1匹)が同じでした。
    どちらの猫も既に他界してしまったのですが、私がくしゃみをすると文句?を言われました。
    当の本人(猫です)が寝ている時にくしゃみをしても「うにゃにゃにゃにゃ〜」と。
    最初は何だろう?と思いましたが、次第に「うるさいね〜」と言っているのかと勝手に解釈していました。
    その姿も、可愛かったですね。

• あらお宅も!?

多頭飼いしていますが、そのうちの1匹だけ、文句?を言います。くしゃみというより、くしゃみの直前の鼻息が不快のようなのですが…。「ニャニャッ」がかわいくて何度も嘘くしゃしていると、そのうちゴロゴロと喉鳴らします。いいの?いやなの?今のところ不明です。

• 外国生まれ?

ねこさん、外国生まれかも。英語圏では誰かがくしゃみすると「God bless you」て言ってくれますよね。それにしても寝てても言ってくれるなんて優しいなあ〜

• 嬉しい!うちの猫も!

うちの猫も、家族の誰かがくしゃみをすると、「にゃにゃにゃ…」と
    短く、高ーい声でつぶやきます。
    庭先にすずめが来たときや、新しいおもちゃ(大抵人間にとっては、それで遊んでほしくないもの)を見つけたときも、同じ鳴き方をします。

普段カジュアルに鳴くときは、「ぷるるるる」と喉で発声します。
    エキサイティングな時、例えば、今ごはんをよそっている最中とか、お腹が空いて、丁度誰かが帰ってきた時には、ちゃんと「にゃー」と鳴くのですが。

余談ですが、うちも白黒の女の子。タキシード(ジャケットの前ボタン全開)で、ハイソックスを履いてます。両手に手袋も。
    人間のくしゃみには文句たらたらなくせに、人間が鼻先に手を近づけると必ずくしゃみをします。
    こちらとしては、急に触ってびっくりさせるよりも、これから触りますよということがわかりやすいように、手を見せたり匂いを嗅がせているつもりなのですが。

昔々、私が実家で一緒に育った黒トラ猫(♀)は、シャム猫みたいなガラガラ声でしたが、甘えるときには高ーい声を出してました。
    この猫は、おいしいものを食べる時、「にゃむにゃむにゃむにゃむ」のような声を出してました

• うちの猫も

我が家は3匹の猫がいます。
    そのうちの1匹だけ私のくしゃみに毎回反応しますよ。「うにゃ」って感じで。
    なんでしょうかねぇ。ほかの2匹は無反応です。

その猫がぐっすり寝てる時にくしゃみをしても、わざわざ眠い目を開けて、「うにゃ」ってなきます。
    めちゃくちゃかわいいですよね・・・。
    私、在米で、こちらではくしゃみをすると”Bless you"って言うんですけど、我が家の猫も私にそういってくれてるのかなーと勝手に解釈しています。

• うちの三毛も!

「クシュン!」
    「ミャ!」

って感じです。
    夜一緒に寝てて、くしゃみするといわれます。
    「うるさい〜」
    って言われているんでしょうかね?

ほんやくこんにゃくが欲しいですね〜

• うちのは黒

我が家の平成2年生まれのおばあちゃん猫も寝ていても必ず文句です。
    ハ〜ックションのハ〜と息を吸う所で
    もううるさいなぁとばかりに「うにゃうにゃ」と言われるので
    ごめんなさいねぇ。この季節はクシャミが出ちゃうのよ。と一応謝りますが
    おもしろいので、わざとハーと息を吸うと何回でも文句を言って来ます。

• うちにいた子は

くしゃみすると毎回心配そうに「にゃぁあ」と聞いてくれました。
    ほかにも、いつもいろいろ気にかけてくれていました。
    優しい子でした。

• かなり嫌がります

上の5歳のアビシニアンが私のくしゃみだけに反応します。
    下の茶とらは気にしませんが、アビはすごい勢いで逃げます。
    いたずらなどまずい時に、偽のくしゃみをしますが、バレバレで涼しい顔をしています。

• なつかしい

我が家も結婚前に飼っていた猫も同じでした。
    キジトラのメス猫でしたが、両親、妹がくしゃみをしても無反応で、私だけがくしゃみをするとニャーと鳴いていました。
    それが今でも謎なんです。かかりつけの動物病院の先生に聞いても、不明でしたが、先生が話すには猫の言葉を翻訳する機会があれば、わかるのにねというぐらい、謎のままでした。この発言を見て他にも同じような経験をしている人がいて、うれしく感じます。

謎を解明されるのを楽しみにしています。

• いやがります

あれはストレスに感じてると思います

去年亡くなった猫
    父がでかいのをけっこう頻繁にするので
    うにゃうにゃ
    とそのたびに言いながら身を縮めてました

そして母と私の父への攻撃

うるさいよ ◎◎(猫の名)がかわいそう(怒)

と云うパターンです。

人間でもうるさいのに相当ストレスがかかるんだろうなぁと思ってました。

• いないいないばあで文句言われます

うちも今までに20匹以上の猫を飼ってきましたが、一番古株の猫は「いないいないばあ」をするとウニャウニャ文句を言います。

猫が寝てる二段ベッドの下から「いないいない〜…」と隠れて、「ばあ!」と猫の前に顔を出すと、すごくけげんそうな顔をして文句を言います。

でもそれが可愛いので、嫌がられてもやってしまうんですよね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧