泣きたくないのに涙が出る

レス5
トピ主のみ2

ウザ子

健康

子供のころから感情が昂ぶっていなくても涙が出てきます。

喧嘩や叱責を受けたときが特に困りもので、実際はまったく堪えていなくても自然に涙がこぼれます。平然としているのに泣いてしまうのが自分でも不思議です。
他人に不快な思いをさせてしまうばかりか、「泣けばすむと思ってる」と自分自身の評価も下がりますし、体質の問題なのか鼻は赤らむ、涙以上に鼻水は出る、頭痛が起こるで良いことなんて皆無です。
「え? なんでこれで泣くの?」「なんでこんなことで泣くんだよ!」と自分自身に苛立ちや鬱陶しさ、それに呆れを覚えます。ひたすら情けないです。

涙もろいのは脳の劣化のせいと言われているようですね。
涙を流さないための訓練法、泣きそうなときの対処法(深呼吸など)などあるのでしょうか?
また、同じことで悩んでいる方っていらっしゃいますか?
(逆にすぐ泣く女性に困っている方は多くいらっしゃるかと思います。申し訳ないです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 泣かれる事に悩んでいます。

喧嘩や叱責を受けたときに泣くのなら、堪えているし、平然としていないのですよ。

ただ、泣く事に麻痺しているだけ。

知人(あえて友人とはいいません)に良く泣く人がいて、ほとほと困り果てています。いろいろやりましたが、効果があったのは罰金ゲームかな。

貴女が人前で泣いたら、泣かされた相手に1回千円とか罰金を作るのです。
    たぶん迷惑をかけている相手は同じでしょうから、「私の泣き癖を直したいので、協力して下さい。」とかお願いしてみては。

前出の彼女は1月に2万円くらいかかりましたが、大分強くなりましたよ。

• 舌先を軽くかむ

私も同じ悩みを抱えています。
    舌先を軽く噛むと涙が多少引っ込みますよ。

とはいえ、ほんの少しだけですが。少しはマシです。

ほんと、困ったものですよね。

• レスありがとうございます、トピ主です

>通行人様
    泣き癖がついているということですね。
    これは私が思っている以上に厄介なものかもしれません。

最大の被害者である家族に罰金制を持ちかけたところ、「やろうやろう」とノリノリでしたので、早速本日から試みることにしました。
    罰金を千円に設定しますと、私の場合、月に五千円〜1万円の出費となりそう・・・これは痛い、頑張らないと!

>もも様
    大きなアクションをするわけでもなく、簡単ですごくよさそうです!
    たとえほんの少しでも、引っ込んでくれるだけで救われる感じがします。
    お互いなんとか改善したいですね。

• 頑張って下さい。

レス読みました。

家族の前で月に5〜10回泣くのですか?
    知人と良い勝負ですね。
    彼女は最初の頃、泣いて罰金を払った後、
    「ごっちゃんです!」と仲間に言われて悔しくてまた泣いていました。
    2重取りされないように頑張って下さい。

彼女が言うには、感情が高ぶった時に「このままだと涙が出る」とわかるのだそうです。
    少し快感?が伴うようで、そのままにしていた感じです。
    泣いてはいけないという意志を持っただけで、回数も減りました。
    それと、泣きそうな時に言い訳しないようにしたり、
    体のどこかを強めにつねったりも有効です。

似たような症状なら、このゲームで少しは改善されると思いますよ。
    泣かない努力は絶対必要です。

• 遅くなりました

>通行人様
    再度のレスありがとうございます。
    私生活とネット回線のトラブルで返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    「泣くものか!」と改めて決意した途端、例の火山噴火で新婚旅行が中止になり、大泣きしてしまいました。まだまだダメですね・・・火山のかわりに夫の懐へ二千円ほど飛んで行きました。

喧嘩や叱咤以外の理由でも、泣く必要のない場面(特に感動するシーンもないテレビや映画、読書など)でボロボロ泣いてしまうので、やはり泣く頻度は高いです。

知人の方には申し訳ないのですが、二重取りのくだりで笑ってしまいました。すごくよくわかります。罰金二重取りはもちろん、泣いたことを指摘されると悔しいんですよね。
    私の場合、快感が伴うことはありませんが、涙が出そうになると「やばい!泣く!どうしよう!!」と軽いパニック状態におちります。混乱してますます涙があふれるという悪循環です。

先述の理由で罰金を支払いましたが、これはかなりこたえますね。
    頑張ってメソメソ人間から脱したいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧