柔軟剤の香りを弱めたい…

レス16

milou

話題

柔軟剤について教えてください

柔軟剤を使用すると静電気が起きにくくなり花粉症にも良いらしいと聞き
花粉症の夫のために この春、初めて使ってみました

ちなみに我が家はとても乾燥する一軒家なのですが 朝干して出勤して
帰宅すると乾いております

初めて柔軟剤を使った日、帰宅すると家の中がすごい香りでした…
ちなみに私(妻)は強い香りが苦手で 家用や車用の芳香剤、
香水や香料の入った化粧品など 避けております

柔軟剤は多くの人が使っているし 洗剤+α程度の香りだろうと思っていたのですが
家の中のあまりの香りに辟易してしまいました
乾いた洗濯物の香りは…いかにも使ったな!な感じでした
使えないほどじゃないですが 洋服は着用中も香りがしてます…

ちなみに使用量は説明書の通りです

せっかく買いましたし、花粉症の夫のためにも使い続けたいとは思ってます
香りを弱める使用方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使ってみましたか?

既に使われていたらすいません。
    ボールドやファーファ等の柔軟剤入り洗剤を使われたらどうでしょうか?1つの洗剤で洗い→すすぎ→脱水までするので香りはかなり軽減されると思います。

• 私もそうです

最近のは知りませんが、というのもあのわざとらしい臭いがいやなんですよね。何年も前に買ったのを年に数回使うだけなので全く減りません。

さて、それでも使わなければならない時は、水の量をかなり多めにしています。柔軟剤も量を減らして。

静電気が起きなければそれでいいし、量も自分で調節してみるのもいいかも。

すすいだ後のお水の中に、酢をいれても静電気を防ぐの、知っています?
    安い酢を使ってしあげたりしています。

においもさほどしません。においがするようなら、量を減らしてみてください。

• 無香料

私も香料が苦手なのでお気持ちは良く分かります。その柔軟材はどなたかにあげて無香料のものを購入できませんか?
    私は在米ですが無香料のものを使っています。
    昔は香料入りでも平気だったので使っていましたが、香りは強く長く残っていたので、香りを薄めるのは難しいかもしれません。

• 柔軟剤入りの洗剤は?

私は柔軟剤の香りが好きで、新しい製品が出ると次々と試したくなりますが、そうでない方もいらっしゃるのですね。

まったく匂わないのがお好みなら、柔軟成分入りの液体洗剤『ファーファ』は無香料です。
    ほんのりと香るのがお好みなら、同じく柔軟成分入りの『ボールド』がお奨めです。

• 使用量を減らしてはいかがですか?

半分ぐらいに減らして使ってみたらいかがでしょう?

• ベビーソープのかおり

使っているのはフラワー系のかおりでしょうか、
    私はフラワー系のかおりがだめでベビーソープのかおりを使っています。
    家族5人分ほぼ部屋干ですが家族からの苦情もありません。
    花粉症には静電気大敵ですがmilouさんが体調崩しちゃそれこそ大変です。

今使っているのはもったいないけど売り場で香りを確認できるところがあるといいですね。
    他にもおひさまのかおりとか、いろいろありそうですよ。

• どんな柔軟剤?

まさかダウニーとかですか?普通の柔軟剤ならそこまで臭わないと思いますけど…。(私も強い香りは苦手です)
    トピ主さんは部屋干しされてるんですよね?部屋干しだと洗剤や柔軟剤の香りは残りやすくなります。うちも夫が花粉症なので部屋干しです。一番いいのは外干しですが、扇風機や除湿機の風を当てながら乾かすと比較的香りは薄くなります。試してみてはどうでしょうか。

• 柔軟材の代わりにクエン酸を使う

ちゃんとふっくら仕上がります。ニオイは、まったくありません。
    オススメです。

• 少々お高いですが。

ベビー用なら無香料がありますし 
    ダウニーからも出てるみたいです。

• 海外製は香りが強い

うちはレノアハピネスを使ってますが、乾いたタオルに顔をつけて、ようやく香る程度です。
    むしろもっと香り付いてほしいくらいです。
    使用量を倍ほど使っても変わりません。

海外製のダウニーとかは香りが強いみたいですが、
    使用されてるのは日本製ですか?

• 私は

柔軟剤色々使っています。今は3、4種類使い分けしてます。
    あれもこれも試したわけではありませんが…
    ソフランはアロマオイルが配合されていて香りは強いです。フレアはタオルふっくらします!香りはソフランより弱めですが着ていても香りが残ります。レノアの香りは洗濯したては香りますが着ている時にはあまり感じません。ハミングは香りは弱いです。柔軟剤入洗剤は香りは弱いと思います。私の使ってみた感想ですし香りの感じ方は人によって違いますので…使ってみたら違うと思ってしまったらごめんなさい。

• 無香料の柔軟剤

私も人工的な香りが苦手です。
    今は香りが強いのが売れ筋ですね。国産のものも大量に置いてあり安売りしているものはほとんど香り成分が強化されたものです。
    香りが弱く、気に入ってたものは売れ筋ではないと廃番になってしまいました。

まず「香り」をウリにしてるものはすべてキツイです。
    昔からある定番のものを選んだ方が匂いは弱いと思います。
    ゆえに私は柔軟剤は使ってませんが、赤ちゃん本舗に無香料の柔軟剤があるといいます。
    もしお近くに店舗があるならば一度覗いてみてはいかがでしょう。

• クエン酸

私も香料は苦手なので、石鹸や洗剤類はすべて無香料を使っています。
    柔軟剤は使っていなかったのですが、つい最近、クエン酸が良いという情報を仕入れて、使うようになりました。
    掃除などにも使えますが、洗濯の時は、柔軟剤と同じように洗濯機のポケットに一サジ入れておけばいいんです。
    洗濯槽も綺麗になるらしくて、便利ですよ。

• 割ってはいかがですか?

今、手元にある香料入りの柔軟剤を無駄なく使い切りたいということですよね?
    単純に使用量を減らすというのも一考ですがそれにより効果が減ってしまうというのも考えられます。
    それでしたら同じ系列(シリーズ)の無香料の柔軟剤を買ってきてそれで割ってみるというのはどうでしょうか?
    この方法なら香りの濃度も自分で調節できます。
    使い切るまでしばらくかかると思いますがこれなら無駄なく使い切ることができませんか?

• うわっ、私も同じです

柔軟剤もですが、芳香剤、デオドラントスプレー、隣の人の香水まで気になります。
    ベビー用のは結構いいですよ。無香料の物もあるかもしれません。
    海外在住ですのでブランド名までは難しいですが、一度他の物を探してみると良いと思います。

• ちょっと高いけど。

気持ち分かりますよ。
    最近は匂う系の柔軟材が大流行で、本当に迷惑です。
    わざわざ洗濯してキレイになったのに気持ち悪いニオイをつけなくっても…。

なので、うちは「しわすっきりソフランC」を愛用しています。
    若干香りますが、レノアなどに比べると格段に匂いません。
    いわゆる昔からある柔軟材のニオイです。

プラス

部屋干しの生乾き対策のために「デオラフレッシュ」を使い始めたら…ソフランの香りもしなくなりました。
    60回用で800円ぐらいと少々お高いですが。
    生乾き臭+柔軟材のニオイ消しが出来て重宝しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧