生活・身近な話題

ホームステイ中です。ホストマザーに嫌われているのかな・・・

レス91

N

話題

現在イギリスで1年間の学生生活をしています。
現在2ヶ月たったところです。
今のホームステイ先は、語学学校からの紹介で入っています。
ホストマザーは50代女性だと思われます。
旦那様はいますが、遠くで仕事をされているらしく月一回週末に帰る程度です。

最初は学校提携の学生寮に入るつもりでしたが、運悪く部屋の空きがなくホームステイになりました。出来れば自炊をしたかったのですが、ホストマザーは朝食と夕食込みしか受け付けていませんでした。場所が良かったのと、イギリス料理をホストファミリーと一緒に食べるのも良い経験かなと思い、そちらで決めました。料金は半年分払ってしまいました。

しかし想像と違い、ホストファミリーではなくホストマザーと二人の生活が始まりました。彼女は仕事はしてないようです。
朝食込みなのはいいですが、シリアルとミルクのみです。トーストの匂いがするときはありますが見えるところにはありません。
夕食は最初の数回だけ一緒に食べましたが、その後いつも別々です。私の分はどうやらReadyMealと呼ばれるチンするだけのものをお皿に盛り付けているようです。

学校は1週間とか2週間とかお休みになったりします。その時には必ず「どこかへ出かけて欲しい」というようなことを言います。なるべく出かけてますが、お小遣いも多くないので散歩がほとんどです。雨が多いのでそれもままなりませんが。
そして先日、週末は友達の家にでも泊まってきなさい、みたいなことを言われました。まだそんな泊まれるような友達もいないし、クラスメイトは外国人で私と同じ状況なので泊まるのは難しいと思います。

そろそろあのご飯にも嫌気がさしています。一生懸命話しかけるのですが、ほとんど返事のみで会話はありません。勉強が目的なので文句は言いたくないのですが、こんな環境では楽しみがなく落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 留学に詳しくないのに、さしでがましいですが。

せっかくのイギリス留学。
    嫌な思い出つくるのは止めましょうよ。
    それにそんな生活基盤が不安定で根本的な悩みがあれば、 集中してお勉強もはかどりませんよね。

半年払った金額を計算して返してもらえませんか?
    学校の事務員やイギリスの友人に間に入ってもらえたら一番いいんだろうけど・・・。
    ホストファミリーを替える、またはなんとかして寮に入るしかなさそうですね。

相手は絶対に変わらないし、こちらが行動しなければ、改善はありえないと思います。

留学経験もないのに、レスして失礼しました。
    頑張って楽しく学んでほしいと思いました。

• 紹介先に相談してみては?

語学学校に事情を話してみてはいかがですか?通常、ホストファミリーに登録するときはきちんとしたルールなどがあると思います。ホストファミリーを変えてもらうなど対処をしてくれるはずです。1年間の学生生活なので、自分に合う環境にいた方がいいですよね。いい道が開けるようにがんばってください!私の経験からいうと、朝食はミルクとシリアルのみって家庭も多いので、もしトーストが食べたい場合はトーストの匂いがしたけど、パンはあるの?など聞いてみてはいかがですか?

• 大変ですね。

ホームステイは当たり外れがあります。はずれだったんですね。
    お金を払っているのですから、お休みの日にどこかへ出かけて欲しいはおかしいと思います。語学学校へ理由をちゃんと言って、他へ変えて欲しいと希望しましたか?無理かなと思っても、とりあえず言ってみなければ始まりません。私は留学の時に寮でしたが、何度ルームメイトが変わったことか。
    こちらから他のルームメイトを探した場合もあれば、出て行ってくれと言われた事もあります。でも、話もしてくれないホストマザーと二人で退屈で気まずい時間を過ごすよりも、いろんな事があるけど刺激的な寮の方がいいと思います。

• 語学学校に相談

朝食 夕食のメニューに対しての細かい規定が最初からなければ 今回は運がなかったと諦めるしかないかも知れませんが 最初の取り決めと内容がだんだん相違してくるのであれば 紹介してくれた語学学校に相談してみてはどうでしょう。
    いくらなんでも毎日チンの料理を出されるのはたまらないですよね。

• 大変ですね…

嫌われてると言うより、その人そういう人なんでしょうね。
    これまでもそういうことをしてるのでは?(後は単純に日本人嫌い)
    半年分も支払っているのだから、あなたはあなたの権利をきちっと
    相手に伝えないとナメられる一方です。
    相手はお金だけ取って、早々にあなたを追い出しにかかってるのでは
    ないですか?常習かもね。

• 学校に相談を

紹介してくれた語学学校に相談をしてホストファミリーの変更と
    料金の精算をお願いしたら?

こういう事情でホストファミリーを変えてもらいたい。
    お金は日割り計算で滞在分だけは支払うので
    残りはきちんと返して欲しいので間に入って交渉して欲しいと。

このホストマザーはお金目当てじゃないですか?
    ナメられたままでいないで、ちゃんと自分の主張をもって
    どうして欲しい、ああして欲しいって言った方がいいですよ。

英語圏ってそういうお国柄でしょ?

• ちょうど時期的に大変かな

運が悪かったですね。ホストファミリーというのは、あまり期待すべきものではありません。それに朝ご飯の件も夕食の件もイギリスなら普通なんでしょ。(ゴメン、イギリスには住んだ事ない)出てくるだけマシかもよ。
    もっとひどいのは、お手伝いさん扱いされるとか、ベビーシッター代わりとか、、、最悪はまだあるよ(怖過ぎて書けない)。
    イマドキのホストファミリーの多くは、ボランティア精神なんかよりも、お金儲けの一つで、部屋を貸しているくらいの感覚です。
    だから相手の文句は言っていないで、どんどん自分で切り開いて行かなきゃ。ご飯は自分で作ってもいいんじゃない?
    まあ、お金も払ってしまったあとで、いろいろ難しいと思うけど。食事はホント、慣れないものをずっと食べさせられるって、大変。
    学校がお休みの時は、バスに乗ってでも遠出してみて。家にいてもしょうがないでしょ?ボランティア団体に登録して、いろんな人に交わるとか、行動を起こしてみてくださいよ。
    お金をかけずにイギリス人と交われる所、あると思います。人づてにいろんな人と知り合いに慣れれば、生活もより良く変わって行くでしょう。
    今はちょっと踏ん張り所だと思って、がんばって!

• イギリスには多いです

私も以前イギリスでホームスティをしていましたが、アパートの大家のようなホストマザーでした。

朝食付でしたが、冷蔵庫に入っている物を勝手に食べろと言われただけ。
    朝起きてきた事なんて一度もありませんでした。
    冷蔵庫に何も入っていない時も何度もありましたし。

嫌われている・・・と言うより、結局空いている部屋があるから遊ばせるのはもったいないから誰かに貸してお金を取った方がいい・・・という考え方はイギリスのホームスティでは多いです。

学校に相談して代えてもらうか、または部屋を探してみるのはどうですか?学校の掲示板とかに「ルームシェア」の張り紙があると思いますよ。

• 付け足し

さっき言い忘れたけど、自分の事はちゃんと自分でやっているかな?
    自分の部屋の掃除とか、後片付け(自分の使ったお皿とか)、洗濯いろいろ。日本人はけっこう身の回りの事も、丸投げの人が多いから、少しくらい家の事もやってよ、、、というのもよく聞きます。どお?
    お風呂の時間とか、水を使いすぎるとか、相手が気にしているような事に気がつかない事も多いから、聞いてみるのも大事だよ。
    あんまり気を遣いすぎる事もないけどね。(お金は払っているんだから)

ちゃんとしているなら、無視してね。

• 心配です

やっぱり人間同士ですし、他人同士がいきなり住むわけですから、ある程度そうなることを想定しなければいけなかったとは思います。
    とはいえ、どうやらホストマザーさんは交流したいタイプではなさそうですね。説得するか、バイトしてその家を出るかにしたほうがいいと思います。

誰か良い生徒さんを探してシェアハウスにちょこっとだけお邪魔するとか・・・もし説得したいならば、はっきりと「来たからにはあなたからもいろいろ学びたいし、仲良くしたい。本当の家族みたいになりたい。まずは一緒に朝食作って食べませんか?」とか、そういうことを言ったらいいと思います。

単にホストマザーの態度がひどい、じゃあ次、みたいなやり方はホストマザーにとってもあなたにとってもあまりいい気分じゃないですもんね。応援してるのでもうちょっと考えて、それからまたがんばってみてください!後ほど報告お願いします。

• 私も6年前にロンドンに留学しました!

私も学校からの紹介でホームステイをしました。
    学校が9ヶ月ずっと同じステイ先で過ごしました。

・ステイ先が気に入らないのなら思いきって替えるべき!
    学校に相談しても自分都合なので引越費用は自腹になると思いますが
    残り10ヶ月もあるんだし引越はプラスになるのでは?
    ルームメイトが居た方が英語力がつくはず。

・イギリスとしか書いてないので、解りませんが
    うるるんのようなアットホームなステイ受入先は少ない!
    ボーンマスのような田舎ではあるかもしれませんが、
    ロンドンは日本で言う東京のような場所なかなかいい受入先は少ないかも。
    学校から支払われるステイ費用を当てにして、
    受入をしている家も多いと聞きます。

・日本人のつてを使う!
    イギリスは日本人の留学生もたくさんいると思います。
    日本語を話すのはせっかく来たのにと思うかもしれないけど、
    情報は回っているものです。
    情報収集していけばいいシェア先が見つかるかもしれません。

ステイ先は「運」でもあるし、
    今のところで甘んじる必要はないと思いますよ。

せっかく留学しているんですもの
    楽しい経験にしてくださいね。
    Nさん、応援しています。

• お金目当て

単にお金目目当てでホームステイの学生を受け入れているだけだとおもいます
    嫌われているわけではないでしょう

交流とか面倒を見てあげたいという気持ちがないだけだと思います

• 宿だと思って、割り切る

たぶん、その人は、部屋も空いているから、お小遣い稼ぎにホストファミリーをしているんでしょう。
    お客様、または家族のように面倒を見てくれると思ったらがっかりというところでしょうか。
    食事の改善は、語学学校と相談してみては?
    もっといいホストファミリーとか、寮、フラットでルームメートなど探してはどうでしょうか。がんばれ〜。

• 気にしないで

ホームステイって、単に「賄い付きの下宿」ですよ。単にお金稼ぎで間貸ししているだけです。それに、イギリスの小説とかエッセイを読む限り、食生活はそんなもんでしょう。あなたが好きだ嫌いだの問題じゃないです。

• 普通じゃないかな?

イギリスの家庭なら、食事内容はそんなもんじゃないですか?
    日本のように、日々、和洋中エスニックと多彩な献立を家庭でつくる方が珍しいと思います。

イギリスって、紅茶とスコーン以外美味しいものはないって有名ですし。

朝ご飯が毎日シリアルとミルクのみなのも、夕飯がTVディナーなのも一般的だと思いますよ。
    少し昔の日本でも、賄い付きの下宿では、朝はハムエッグに御飯と味噌汁、夜も煮物と漬け物、汁物程度。そんな感じだったでしょう。
    下宿人と家主が同じモノを食べるわけではありませんしね。

嫌われて意地悪さけれているわけではなく、下宿ってそういうものなんです。

ただ休みの日に出かけて とか、週末は外泊で・・・ というのは、話が違います。居住するための費用は支払っているので、ちゃんと権利を主張しましょう。
    生きたコミュニケーションの勉強をできるのが、ホームステイのいいところですね。

• 紹介しなおしてもらう

食事のことは目をつぶるとしても、外出してくれの、よそに泊まることをすすめるだのは、好かれているかどうかの問題じゃないと思いますよ。
    お部屋を提供する契約をしているのに、そこにいないようにしてくれと言うのは、お話にならない気がしますが。
    語学学校に紹介し直してもらっては。
    勉強のために来ているのだから、お休みの間も週末も、私は勉強したいんです!それなのに…と。

私のある知人は、教師を定年後、イギリスにホームステイしたのですが、最初のステイ先は合わなかった。それは入浴回数とか食事とかが主な問題だったのですが、その点についてはお国柄もありますからね、あえて触れず、「語学学校への行き来の治安が良くない。高齢者だから配慮してもらえないか」と、別のステイ先を紹介し直してもらったそうです。それでもっと安全な地域に替えてもらったら…つまりやや高級な地域に移ったので、おのずと入浴回数や食事の問題もレベルアップしたそうです。

食事のことなどは苦情を申し立てても、受け入れてもらえないかな、と思いますが、安全に勉強できる場所を紹介するのは、語学学校の仕事でしょう。
    その点を申し立てては。

• 学校に交渉してみれば?

学校斡旋のファミリーなら、交渉次第で交換できると思います。

イギリスで学生を受け入れているファミリーは、
    ほとんどの場合、収入目当てです。
    例外もあるでしょうけれど、ファミリーと心の温まるような交流は、
    期待しないほうがいいと思います。
    トピ主さんは嫌われているのではなく、ホストがそういう人なだけです。

交渉の材料ですが、食事に関しては、まあそんなものではないかと思うので、
    材料にはちょっと厳しいと思います。

夕食はチンって、普通のことだと思います。
    スーパーに行けばわかりますよ。ものすごい種類のready mealが揃っています。
    それだけ需要があって、そういうものを食べることに、その土地の人たちは抵抗がないということです。

しかし、長い休暇や週末に「家にいられると困る」とホストが言うのは、
    ルール違反だと思うので、これを材料にしてはいかがでしょうか。
    英語で語学学校の担当者に交渉するのは大変ですが、ダメもとでぶつかって戦ってみましょう。
    せっかく大金払ってイギリスにいるのですから、勇気を出してください。
    頑張ってくださいね。

• そういう話はよく聞きます

ロンドンで語学留学及びホームステイの経験があります。幸いお世話になったお宅はいい方達で、3食きちんと用意してくれたのはもちろん、家族のように暖かく受け入れてくれましたが、他の日本人学生の中には、残念ながらひどい家庭に当たった人たちもいました(やはり食事を用意してくれないケースが多かったです)。聞いたところでは、イギリスではホストファミリーを引き受けると毎月の食事代としてまとまった額がもらえて、あとはそれをどう使おうがチェックが入るわけではないので、中には学生の食事を最低限にして、お金を浮かそうとしている悪質な人たちもいると。また裕福でないクラスの人たちが、その臨時収入(?)を狙ってホストファミリーを引き受けるケースが多いとも聞きました。

トピ主さんのケースも残念ながらその類に見受けられるので、斡旋業者にすぐに苦情を言って下さい。ホストファミリーに改善を要求してもらい、その後状況が変わらないようだったら返金を求めるべきです。結局泣き寝入りする学生が多いので、こういうケースが後を絶たないとも聞きましたので・・・
    どうか自分の権利は自分で守ってくださいね!

• ホストファミリーを変える

料理が満足なものが出てこないというのも問題ですし、
    不快な生活だと感じるのでしたら、きちんと伝えてホーム
    ステイ先を変えてもらう事です。
    契約書がどうなっているのかの確認は必要ですが、お金は
    ちゃんと返して貰いましょう。(当然)

もし、別の家庭に移れるのであれば次はお金の前払いは辞
    めておきましょう。(いつでも変われる様に)

個人の性格もあるので、嫌われていると決め付けるのは良
    くありませんが、その人は一人で過ごしたいタイプの人の
    様です。中には留学生の受け入れ金の為にやっている人も
    多いので、ビジネスと割り切っているのだと思います。

イギリスに留学した人に聞くと食事はあまり美味しくなく、
    チンして食べる様なものをデンと出す家庭もけっこうある
    みたいです。他の留学生にも話を聞いてみてはどうですか?

• はずれですね

ホームステイって当たりはずれがありますよね。

語学学校に掛け合って、引っ越しましょう!
    少しはお金を捨てることになるかもしれませんが(ひと月分とか)、半年分まるまるあきらめる必要はないと思います。

• 学校に相談して

こんにちは。
    せっかく楽しみにしていたホストファミリーとの生活が思い描いたものと違い、がっかりですね。

私もアメリカでホームステイした事があり、ベジタリアンの家にあたり、食事の問題がありました。
    それに、毎晩食事を部屋に運んでくるので、一緒に食べた事もありませんでした。週末は娘家族が来るから出かけてほしいと言われたり。
    一方、他の人は面倒見の良いファミリーにあたり、週末一緒に出かけたり、家族の一員のように接してくれてて、羨ましかったです。
    私は、語学学校のオフィスで相談し、契約期間内でもホストファミリーを変更してもらいました

語学学校のオフィスに、そういう所はありませんか?

海外では、黙っている事は問題がないと思われますから、ホストマザーに直接言いにくかったら、学校に相談してください。

ホストファミリーって、日本のイメージだと、ボランティアに近い精神でやっていると思いがちですが、意外とお金(収入)目当ての人が多いですよ。

がっかりせずに、自分で立ち上がる力をつけて、充実した留学生活を送ってください。

• 変えていきましょうよ!

私もイギリスに短期間でしたが、留学経験があります。
    全てのホストが善意でやっている訳ではなく、それこそお金の為に学生を受け入れているホストも居ることを覚えておいて下さい。
    そして、発言小町に発言したことを通われている語学学校に話してみたらどうでしょうか。(英語のよい練習になりますよ。)
    実は私も短期留学でしたが、学校を変え、また変えた学校ではホームステイから別のステイ方法に変えました。大変でしたが、自分が納得した環境で過ごしたかったので出来ました。学校を変えた時は何時間も電車に乗り、見学に行きました。また引越しの荷物は送ったり、自分で背負って行きました。イギリスの場合、部屋だけ貸してくれて食事は別(キッチンをシェアするか、予備のキッチンがある場合はそこを使わせてもらえる)という形態もあるかと思います。料金は半年払ったのは学校でしょうか?ホストファミリーにでしょうか。後は交渉次第だと思います。折角、留学したのですから、自分が納得した環境で過ごされて下さい。外国に行ったら自分次第です。言うべきことはしっかり言わないと誰も助けてくれません。応援しています!まずは学校に話をしてみて下さい。

• ルームシェアは?

学生が多くいる地域ならルームシェアの情報とかないですか?学生課みたいなとこで聞いてみては?張り紙がしてあることもありますよ。

あと、ホームステイはホスト先との相性もありますが、空きスペースを収入目的で提供しているビジネス感覚のところが多いので、あまり仲良くするとか期待しない方がいいですね。レンジでチンみたいなご飯もよくあるし…ホストマザーもお金もらってるのにそんな態度はどうかと思うけど。お金返してもらって、(これからはあまり大金先に一括払いしないように)出ていきましょう。

ちなみに私はイギリスではないですが、ホームステイは微妙な思い出しかありません…まあ間借りみたいに割り切ればいいのですが。

• そういう家もある

10年以上前ですがイギリスにホームスティしてました。
    私がお世話になった家はものすごく良かったですがやはりトピ主さんと同じような家にあたった人もたくさんいましたよ。

いろんな国の生徒を受け入れて異文化交流を楽しみながら収入源を確保するという考えのお家もありますが、お金のためだけに生徒を受け入れてるというお家もあるのは事実です。

学生寮の空きはまだないのですか?
    学校に空いたら移動させて欲しいことを話してみてはいかがでしょう。
    またスティ先を変更してもらうというのもありだと思います。
    「気が合わない」だけでは厳しいでしょうけど「いろんなスティ先を体験してみたい」と言ってみたらいいかもしれません。

• 紹介されたところに相談されては?

つまり手抜きをされているって事ですよね?
    自分でも用意できそうな食品を、家の主が用意する事で大目にお金を取られているのでしたら、問題になると思うのですけど。

毎日そんな食事で栄養面は大丈夫ですか?
    半年我慢すれば言いだけの話だけど、もし我慢できないのであれば、やはり紹介してくれた場所で相談した方が良いですよ。
    学校側の紹介なら、学校に相談すれば良いのですし。

嫌われているも何も、不当な扱いを受けているのなら抗議するところでしょ。

• 学校に相談してみては

ホームステイを受け入れる方には、お金稼ぎだけが目的で、ホスピタリティというものをほとんど持ち合わせていない人も、たまにいます。
    トピ主さんの場合、語学学校からの紹介ということなので、その紹介してくれた語学学校に相談してみてはどうでしょうか。
    契約違反や、そうでなくてもあまりに劣悪だったりする場合、受け入れ先を変更してもらうことが出来る場合もあります。(私が、アメリカで語学学校&ホームステイした時、クラスメートでそうした例を見ました。私自身のホストファミリーは、特に問題なく良かったのですが)。また、語学学校としても、受け入れ先の基準を持っていると思いますし、評判の悪いホストファミリーは切る事も可能だと思います(学校自体の評判にも影響する可能性がありますので)。

• 営利目的

初めまして。私は10年以上前にカナダにホームステイして語学留学をしていたことがあります。
    ホストファミリーには当たり外れがあるのです。その50代女性は単に部屋を提供してお金が欲しかっただけで、「日本からやってくる人」そのものには興味がないのだと思います。はっきり言って食事代ももったいないと思ってしょうもないものしか出さないのだと思います。期待はずれで落胆していると思うと気の毒ですが、この状況はあなただけではないと思いますよ。
    もちろんいいホストファミリーに当たったラッキーな人もいるにはいると思いますけど外れてしまったからには次の対策を練らないと!!
    週末は友達の家に泊まってきなさいと言われても泊まれないものは仕方がないですよね。学校が休みで、出かけたくても出かけるところがないというのも仕方がないので、開き直って居座ってやりましょう!お金払っているので、堂々と「できませーん」でいいと思います。もともと良好な関係でないのでそんなに気を遣う必要なしです。
    一生のことだと耐えられないけど、期間限定。なんとか学生寮に半年後に入れるよう心からお祈りします。

• 気になりました

次のスティ先を今から探されるのがよいかと思います。
    トピ様の文面からとても聡明な方の様なかんじを
    受けました。お悩みの内容を読んで心が痛くなり
    ました。どうぞお辛いと思いますが、勉強頑張って
    下さい。

• 嫌われていないけど

ホームスティ先はホームステイ=商売と考えているから
    なるべくお金がかからないように(ビル)休みの日は出かける様に言うんじゃないですか?
    あんまりひどいようなら学校に言ってホームステイ先を変えてもらってはどうですか?
    料金を支払い済みでもステイ先は無料で変えられるので心配しなくて大丈夫。
    半年終わったらシェアハウスに移ってみてはどうですか。
    シェアは楽でいいですよ。

• 学校に言って変えてもらってください

イギリスでホームステイ経験があります。

私は
    1 わきあいあいの子供家族
    2 寮
    3 夫に先立たれたハズレ女性
    4 夫に先立たれた放任女性
     を体験しました。

イギリスはボランティアと言うよりサイドビジネス感覚だと思います。
    家族の集まりに誘ってくれる家庭もあれば、全くの間借り人みたいな家庭もあります。半年分払ってしまって手続が大変になるかもしれませんが、変えてもらうのが一番です。

3番目のハズレ女性はなんか嫌いと言う理由だけで学校はすぐに変えてくれました。しかも次の人もなんか嫌いって言って変えてもらっていました。

ひどいと思ったのは、休みの日にどこかでかけなさい、週末は泊まりにいきなさいと言う点です。

それから寮がないと言うことですが、がんばって学校にかけあってみてください。日本とはやっぱりちょっとちがいます、自己主張を多少はした方がうまく行く場合もあります。(あとから来た人が自分は絶対寮じゃなきゃイヤだとかごねたら学校がその人を優先的に入れていましたし、シャワー付きの部屋がいいと夜中に管理に電話した人には満室のはずのシャワー付きの部屋を用意してもらってました。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧