趣味・教育・教養

子供が遅刻の時どこまで送りますか?

レス40

カルシウム

学ぶ

中学一年生の男の子がいます。
今日、本人がどうしても疲れで朝起きれず、本人が遅刻(2限から)で行くと言うため 学校へは 少し体調が良くなく2限から出席させて下さいと朝、連絡をしました。そして2限の始めに本人を車で玄関前まで送り、降ろして帰ろうと、ふと車内から玄関内に目をやると、確か学年主任らしき先生が、子供に声をかけていました。
先生が私の方を見、頭を下げられたため、私もすぐさま頭を下げ、(それで挨拶で十分と思い)帰ってきたのですが、送って行った際、一言、送ってきたと挨拶をしてくるべきだったでしょうか・・。(子供は、玄関前で、そこから行くと言って、降りて行きました。)

世の中の他のお母さん方は、子供さんが遅れて行く場合は、どこまで 送りますか?そしてその時 先生がいらっしゃったら、もしくは、教室まで送るなどし、先生には一言挨拶などしてくるものでしょうか?(中学生で。)    
ちなみに小学生(低学年)の時は遅刻の際、教室まで送り、先生に挨拶し、来たことがありました。      
同じ経験のある方、その他の方。参考に、聞かせていただけたら有り難く存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 送りません

幼稚園生じゃあるまいし過保護すぎです。
    一人で行かせましょう。

• 決まりがあります

子供達が通う小学校の場合は遅刻は教室まで保護者が付き添う事(門ではダメ)

中学校は職員室まで保護者が付き添う事が決まってます。

体調不良などの早退は保健室まで保護者がお迎え

と、決まっていますので、必ず挨拶などは必要です

• 送りません。

強いて言うならば自宅の玄関まで。
    行けないほど体調不良ならば休めば良いし
    行けるのならば自分の足で行こうよ、というのが我が家の方針です。

• あり得ん…

ねぇ、中学生なんでしょ?

いちいち親が送ってなんか行かないし、そもそも「疲れたから」なんて理由で遅刻させません。

• それぞれ方針はあるだろうから別にいいけど、

送らないです。私自身が小学校の頃も朝体調が不安定の折、遅刻して行くことを決めたときも送ってもらえなかったし、忘れ物も届けてもらえなかったです。

でも、耐性や物事に対する準備への意識、出来なかった時にどうすればいいかなどの適応が高くなりました。だから、それでよかったと思ってます。私も子どもの尻拭いはしません。冷たいと言われようと子供のためによくないからです。

方針は個々だから、別に学校の門まで送ってもいいと思いますが、私の周りでは学校の近くまで送るというのは結構見ますよ。中には門内まで車で入ってくる方もいます。

でも、長い目でみたら子どもが朝起きられないのがまず問題です。疲れの原因も把握してますか。生活の乱れか、家庭では何か対処しきれない問題で疲れているのでしょうか。学校に行きたくないから朝疲れて起きられないのか、お子さんは体力が著しく無いタイプなのか等、把握されてますか。結局「疲れ」が取れないといたちごっこで終わりますから、心身含めて本当の原因を探した方がいいです。

どこまで送るとかなどの、それ以外のことはその次の問題だと思いますが、いかがでしょうか。

• 門まで

門の前で降ろしたらそこで別れます。
    もし先生がいたら距離があるあるならトピ主さんと同じように頭を下げ挨拶をします。
    すぐ間近にいるなら一言送ってきた旨をお話しし、担任によろしくお伝えくださいと言うでしょう。
    2人の子供を中学校まで車で送ったことは何度かありますが
    よほどの事情がない限り、教室内までは行きません(子供も嫌がりますし)

• 私が息子なら、校門近くで降りる

私が中学生で、送ってきてもらったとしたら、先生や友達に見られないように、校門の近くで車を降ります。母親に送ってきてもらった軟弱なヤツ、と言う視線で見られるのが、沽券に関わるというか嫌ですね。それが、男になりかけの男の子の心理だと思います。私が送っていくならそうします。

まあ、そもそも、よっぽど試験でもなければ送っていかないでしょうが。具合が悪ければ休ませるでしょうし。行けるんだったら、自分で行かせます。

この辺が父親と母親の違いなのですかね。でも、男としての意識が芽生える歳なのですがねえ。これをやりすぎると、マザコンと言われるようになりますよ。

• 校門まで

うちの息子は中学時代に自律神経失調症になって
    朝起きれず、起きてもフラフラで調子が悪いので
    一年ほど私も一緒に登校しました。

毎朝学校に電話連絡し、我が家は車がないのでバスで学校の近くまで行き
    校門まで送ったらあとはそのまま帰ってきていました。

中学で学校の中まで子どもと一緒に入って
    先生に挨拶するなんていう発想はありませんでしたね。

小学校の時も校門までで
    あとは子どもが一人で教室まで行きましたしね。

車の中で頭を下げただけで十分ですよ。

• 送らない方が多いのでは?

遅刻の場合、大抵一人で行かせると思います。
    特にそれが中学生にもなっているのならば。
    (病気で病院帰り、身体が不自由など一人で登校するのが難しい場合はのぞきます)

送ったとした時、近くに先生がいたら会釈程度でいいかなぁと思います。
    遅刻した事情はお子さん自身で伝えられる年齢ですしね。
    あまり親が過干渉にならないほうがいいでしょう。

それにしても、低学年の時も教室まで挨拶、中学生にもなって車で送迎。
    もうちょっとお子様自身に責任を任せてもいいのではと思いました。

• 中1で疲れて起きれない?どれだけ体力ないの?

我が家では、小学校高学年くらいから、寝坊して遅刻になる場合は本人(我が家は娘)に自分で学校に電話させました。もちろん送ってなんか行きませんでした。
    おかげで高校3年間は無遅刻でした(一度だけ風邪で熱を出し無欠席はのがしましたが)
    中1で朝起きられないくらいつかれてるってどれだけ体力ないんですか?夜いつまでも起きているからじゃないでしょうか。それに中1くらいなら、夜多少夜更かししても体力は十分あると思いますが、食生活も見直した方がよいのでは?

• 初めて聞いた…

疲れて起きれないから遅刻という理由。
    今の中学生はその理由が「アリ」なんですか?
    自分の子供がそんな事言ったら、叩き起して学校に行かせ
    しかるのち、お説教ですけどね。

本当に体調不良で、少し休んでから登校するというのなら
    車で校門まで送るのは良いと思います。
    その際、挨拶なんかはしないと思います。(小学生でも)

元々、体が弱くてそういう日々が続いているのなら
    お気の毒だと思います。その場合でも別に挨拶はしなくて良いと思います。

たまにトピックを読むと自分の常識と違う事が書かれているので
    中々興味深いです。こういうケースは多いのでしょうか?

• 最初から送らない

親が車で送らないと学校にたどり着けない体調なら休ませます。
    2、3年生の定期テストの日なら、高校入試に思いっきりさし障るので
    車で送って保健室まで送り届けて、試験を受けさせますが。

疲れで起きられなかったという理由なら、家から歩いて行かせます
    (それ以前に、私ならたたき起します)。

通院で車で病院に行き、そのまま中学まで送り届けたことはありますが、
    朝電話で説明済みなので、いちいち挨拶はしません。子供が自分の口
    からも事情を説明するでしょうし。

中学生の男の子なら、母親がそのケースで先生に挨拶を始めたら、
    非常に嫌がるというのが通常の反応だと思います。

• 気にするのは・・・

気にするのは、どこまで送るかとか、先生に挨拶 云々ではなくて、
    疲れで起きれなくて、母親に送ってもらって登校するということでしょ?
    病気ではないのですよね?
    ありえません・・

• 校門までです。

中学生の子がいます。
    通院の為、遅刻早退は生徒手帳に予め書いて前日までに担任に見せています。
    当日は校門前まで車で送ったり迎えにいったりしています。

当日の電話連絡の上での遅刻ですので、やはり校門前まで送って終わりです。

>学年主任らしき先生が、子供に声をかけていました
    おそらく遅刻を知らなかった先生じゃないですか?
    いてはならない場所と時間に生徒がいたから声を掛けただけですよ。
    私も先生がタマタマいれば車の中から会釈はします。
    小学校だと教室まで送って(迎えにいって)先生に挨拶していました。

中学校からは生徒手帳は数日前からわかる場合で
    電話は休みや緊急事態、当日(遅刻など)の連絡と考えてといわれています。
    子供を大人の社会ルールに合わせて成長を促す、見守る為らしいです。

• 変な親リストに入ってる

いますいます。怠学で世話になってるんだからひと言くらい
    挨拶すればいいのに。問題のある子の親ほどそういう態度なんだから。
    先生もたいへんだよね。

• 校門か昇降口(下駄箱前)

授業に参加できるのなら教室までは送りません。
    けがなどで階段、歩行が困難なら送りますが。

てか、だるいから遅刻ってありなんですね。
    うちでは間に合うように起こして食事させて出しますよ。

• 一人で行かせます

小学生なら付き添います。
    一人で登校させないよう、学校からもそう言われていますし。
    でも、昇降口までです。
    あとは子供一人で行かせます。
    遅れることは朝のうちに連絡してありますから(そういう決まりです)
    親が担任に挨拶することはないです。

中学生だったら、家から一人で行かせます。
    親は付き添いません。
    体調などの理由も子供に言わせます。

東京の公立です。

• 授業が受けられる体調という前提で

送り迎えはナシでした。自力で歩けない体調で学校に行っても周囲に迷惑をかけるだけなので。
    寝坊、忘れ物など本人の責任によるものだと親から遅刻の連絡もしません。自分で先生に謝るよう言ってあります。
    病気などの場合は朝の定時までに連絡をし、途中から気分がよくなって行くことになった場合も一言親が電話をしてから子どもを行かせますが、車でも徒歩でも送迎はナシです。
    病院帰りとかだったら直接向かうかもしれませんけれど。
    あと、小学校でも教室まで親が来るケースって、途中で気分が悪くなって早退するとき以外はなかった気がします。
    なので、トピ主さんのお悩みは、ちょっと過保護すぎる故のものではないかしら?と思えます。

もし送って行った場合に先生らしき方に会ったら、担任であれば一言直接挨拶した方がいいかなと思います。
    知らない先生であれば会釈程度でいいのではないでしょうか。

• 同じような経験何度もあります

私もトピ主さんと同じような感じですよ。

もう中学生なのだから、教室まで送ったりはしません。
    親が電話連絡したのだから、あとは自分で事情を説明すれば良いのです。
    目礼で十分だと思います。
    何か先生の手を煩わした場合は、声に出して挨拶して礼を述べると思います。

• 過保護

幼稚園もしくは小学校1年生なら教室まで行きますが、中学生になって(それも男子!)母親と一緒に教室まで来るって、同級生から見てもドン引きですよ。
    私が同級生女子なら「1人で学校に来られないの?」と思います。
    これが足を怪我して階段を上がれないとかなら分かるけど、ただの寝坊だし(笑)

うちは上が高校生で、下は小学校5年生ですが、下の子は2年ぐらいから「1人で行く」と言ってたし、先生にお伝えする事があるなら連絡帳に書きます。

息子さんの為にも恥ずかしい行為は止めて下さい。

• 中学生ですよね?

体調が悪くて遅刻をすることになっても、登校できるように回復したのであれば、学校の先生や生徒の視界に入らない程度離れた場所で子どもを降ろします。

• え〜〜

中学生ですよね!!
    送らないです。。。

題名を見て小学校低学年かと思っちゃいました。

• 遅刻で

送っていったことは一度もありません。
    小学校もそうですが中学にもなって
    寝坊で送っていくなんて我が家ではありえないのですが・・・。
    おかげで本人も無遅刻無欠席。
    甘えってお互い出てくると思うんです。
    お子さんだってきっとこれからも遅刻するし
    送ってもらえると思ってしまう。
    先生に挨拶うんぬんよりもまず
    遅刻したら2時間目からと言わずすぐに自分で行かせ
    途中で入室させ恥ずかしい思いをさせる
    それが遅刻防止になると思うのですが。

• 送りません(本当の病気なら別)

「疲れ」の原因は何でしょうか? 家業の手伝い?
    部活や塾なら、想定の範囲内ですから生徒全員ありうるし、毎日疲れで遅刻って理由にならないし…何か特別なことでもあったのでしょうか。
    異常な疲れであれば、病院へ連れて行きます。

「(病気ではない)疲れで朝起きられない」が理由だったら、送りません。
    小学校低学年なら防犯上送迎も必要になると思いますが、中学生で送迎は、過保護に感じます。

遅刻するという連絡はともかく、病気ではないただの「疲れ」が「体調が良くない」とは言い難いですよね。
    疲れたのなら、前の晩に入浴時に湯船にゆっくり浸かり、自分でマッサージなりストレッチをして、できるだけ早めに休むとか、自衛し、意志力で起きる。
    起きられなかったら、「遅刻」の事実を受け入れ反省し(叱られる事も込み)、自分で登校する、というのが我が家では普通です。

先生への挨拶は今回のような場合であれば、会釈で良いのでは。
    先生もお忙しいですし、何か伝えるべき事情(病気とか特別なケアが必要だとか)もありませんから。

そろそろ本人の為にも、社会で通用する人になるための生活習慣や考え方を身につけさせる事も必要では?

• 送らない。もし送っても校門まで。

中学生で理由が寝坊なら、送りません。
    部活だ塾だと疲れる理由はいろいろあると思いますが、
    病気じゃないなら、送りませんよ。
    試験でもない限り、どんなに遅れようと自己責任だと思ってます。

万が一、足を怪我して歩けない等の事情なら送りますけど、
    校門までです。学校に許可を得て、親が送る旨を伝えておけば、
    いちいち教室まで行きあいさつや事情の説明はいらないと思います。
    小学生ではないので、状況説明くらい自分でできますよね。

• 送らない

・疲れていようがとりあえず叩き起こす。
    ・2限目から行ける程度の疲れなら1限目からしっかり行け。と言う。
    ・それでも遅刻を選ぶなら体調がどうのなどと言わず、「もうちょっと寝てから学校に行く」と自分で電話しなさい。と言う。
    ・送らない。
    ・送らないので先生に会うこともないので挨拶しようがない。

中学生になって生活のリズムも変わるだろうし、部活もはじまったのかな? たしかに疲れるよね。
    それでも皆頑張ってついていってるんじゃない? 息子さん一人だけ周りについていけない人になっちゃうよ、
    体の具合が悪ければしっかり休ませるべきでしょうが、毎日疲れるのは当然のこと

• 送らない

寝坊したのに、送ってあげるのはどうかとおもいます。
    もう中学生になったのだから、一人で行かせたら
    どうでしょうか。

• 同じようなレスが付くと思いますが・・・

そもそも送る必要は無いと思います。

• 理由にならない

疲れて、遅刻するなんて・・・
    まったく理由になってません。

こんなこを許す親がいるんですね。
    社会人は、こんな親に育てられた子供をあずかるんですか・・・

勘弁してくださいよ・・・

• 甘やかしすぎ

疲れていて起きられなかったって、残業午前様のサラリーマンじゃあるまいし、要するに寝坊でしょう?
    中学生にもなれば、せいぜい朝一度起こすだけで十分ですよ。
    (本当は目覚ましで自分で起きるべきだと思いますけどね)
    それで起きられなくて寝坊したのなら、自己責任で歩いていかせるべき。
    学校に親が言い訳の電話をする必要もありませんよ。
    もっと自立させてください。

情けない話ですが、わが夫も高校生にもなって遅刻しそうになると父親が学校まで送っていっていたとか。
    そのせいもあってか、今でも朝は自分で起きれないし寝坊しても平気。
    困ったら誰かがなんとかしてくれるという依存体質の大人に成長しています。
    なんでも親がやってあげる育て方をされたらしく、朝にかぎらず「やってやって星人」です。
    ろくにお手伝いもしてこなかったんじゃないかと。
    愚痴で話がそれてしまいましたが・・・

みなさん、書いているように送らなくていいと思います。
    甘やかしたらろくな大人になりませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧