30代からフラメンコ☆目標はタブラオです!

レス12

ボニータ

学ぶ

31歳独身女性です。
以前から興味のあったフラメンコを今年こそは始めたいと考えています

目標は高く!、いつかタブラオで踊ることなのですが、初心者から初めてどれくらいでタブラオで踊ることが可能なのでしょうか?

今まで全くダンス経験は、ありません

また参考までにお聞きしたいのですが…30代からフラメンコを始めて講師になられる方はいらっしゃるのでしょうか?

先輩方からのアドバイスをいただけましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タブラオも千差万別

どこのタブラオで踊ることを目標に設定されていますか?

日本国内でざっと考えてみました

・新宿エルフラメンコ
    ありえないでしょう

・他のレストラン・バルが主のタブラオ
    千差万別ですが出演だけで言うなら
    フラメンコバイレ初めて5年くらいで出た友人もいます
    ただしその人はフラメンコ音楽が元々好きで
    また5年の密度は相当濃かったと記憶してます
    元々スペイン語も話せてあちらに行ってる期間も長かったし

・自分の通われているお教室のタブラオ
    先生に聞いてみたほうがはやいです
    容姿が美しかったり濃い顔立ちなら出演できる確率UP

・友人とユニット組んで舞台をつくる
    やり方次第で数年で可
    勿論教室外でフラメンコ友達を作る必要有り

私的にはダンス経験よりもフラメンコ音楽に
    どれだけ精通しているかの方が重要かと
    今までフラメンコ音楽に興味がなかったのであれば
    まずはCDをガンガン聴くべし
    フラメンコ舞台は基本が即興なので(実際は色々と打ち合わせますが)
    日本人にはワケワカラン独自ルールを身体にしみこませるのが必須
    がんばって下さいね

• 応援します

こんにちは、ダンス未経験で20代中頃から10数年間フラメンコを練習していました。今はアラフォー、気持ち的に燃え尽きました。。。
    でも今でもフラメンコ音楽は大好き、時々タブラオにも行きます。行って観るとまた踊りたくなるのですが、なかなか。。。

タブラオに立っている友人達で30代から始めた方はいませんが、トピ主様の心意気は、いいと思います!どうせやるなら、それくらいは目指さないとね♪

タブラオで踊れるかどうかは先生の方針によるので何とも言えませんが、基礎とコンパスをしっかり身につけられ、基本的なヌメロ数曲をマスターし、即興でブレリアが踊れるようになれば、入門や初級クラスの講師にはなれるのではないでしょうか。代教とか。タブラオ希望なら、短期でもいいので一度はスペインへフラメンコ留学をオススメします。

そんなわけで、これから!というトピ主様、かげながら応援してます。頑張ってください。どこでどういう方に師事するかは存じませんが、良い先生とめぐり合えますよう、お祈りしています。

• ぜひやってください

舞踊の経験がない事が、マイナスのスタートと言うことでもないでしょう。

皆人それぞれ持っているものが違いますので
    どのくらい=時間・費用を掛ければ
    どのレベルになれると約束がされるものではありません。

フラメンコの舞踊では音楽の要素がとても重要なので
    学生時代にブラスバンド部だったとかピアノを長く続けていた
    なんて人だと有利な場合があります。ですがまぁそれも絶対では無いです。

ひとつだけ、今若い女子に流行(?)の内股。
    あれが癖になっちゃっている人は間違いなく苦労します。

先生になりたい。プロになりたい。と言うのであるなら
    新人公演とかマルワコンクールというものがありますので
    そこでの入賞者さんの名前を検索してみれば
    今活躍している人達の傾向が多少なりとも見えてくるかもしれないです。

がんばってください。

• 踊れると思います

ダンス経験がなくても、武術・新体操とかの経験者は有利ですよ。プロの音楽家の方も瞬く間に上手になられます。

タブラオで踊るだけなら、
    発表会をタブラオでやる先生が結構いらっしゃいますから、そういうお教室に入れば、普通に可能です。
    個人レッスンにすれば、ソロで踊る機会もより早く頂けそうです。

プロとしてタブラオで踊り、講師になり、となるとやはりタイヘンかも。週に何日もレッスン行けそうですか?
    そしてフラメンコって、体がそれなりに動くようになればOK、ではなく、原語の歌を耳で理解して即興で振付して踊る、とかがゴールらしいです。ですからいずれは本場へ留学も(今時、彼地での修行経験もなくプロの看板掲げる人は、多分、皆無です)。向こうの人も不思議がる様ですが、日本人はとんでもなく上手な人がモノ凄く多いので覚悟して下さい… 結果、プロになっても、ライブを主催してもモトをとれる程の踊り手はホンの少数だと思います。何にしてもお金は… 出る一方かもしれません。

まずはお教室選びですね。実力があり、やる気がある生徒はいくらでも上へ引っ張ってくれるような先生に巡り合えますように。

• 習う先生によって大きく違うと思います

私はフラメンコだけじゃなくスペイン舞踊を習い始めて3年ですが、まだまだ出れる気がしません。
    フラメンコは基礎がものすごく重要です。基礎をすっとばしてそれらしく踊れるようになっても意味がありません。

教えていただく先生によって違ってくると思いますが、私が習っている先生はとにかく基礎基礎基礎の先生です。
    はっきりタブラオで踊るのが目標でしたら、先生にそのように相談された方がいいと思います。

あとはとにかく自主練習・個人レッスンを頑張ることですね。また、たくさんフラメンコを見たほうがいいでしょう。
    日本人の踊るフラメンコも、スペイン人が踊るフラメンコも。できれば生がいいでしょう。
    DVDもたくさん見ましょう!そして自分にはスペイン人の熱い血が流れている!みたいなモチベーション作りをしましょう。
    踊りで感情を表現するのです。ただ振りを踊ればいいわけではありません。

本気で講師になるなら、留学した方がいいと思います。
    努力次第で必ずできます!頑張ってください!

• フラメンコ音楽をタダで沢山聴く方法

ipod等pod castを聴ける機器をお持ちなら
    まずはそちらで沢山フラメンコ音楽を聴くのも手です
    何せタダなので私も凄く助かってます

私がよく聴くのは

Radio Clásica (RNE)が配信している
    Nuestro Flamenco
    http://itunes.apple.com/jp/podcast/nuestro-flamenco/id301723255
    等々

よければご活用を

>30代からフラメンコを始めて講師になられる方はいらっしゃるのでしょうか

います

ただ、バイレ講師に憧れるのはいいのですが
    本物のフラメンコに沢山沢山触れて
    この世界にもっと触れて
    (すみません。勝手ながら、ご質問の内容から
    今まであまりFlamenco芸術に触れておられなかった
    のではないかなと思いましたので…)
    その上で大好きになってから考えてみてもいいのでは?
    とも思いますよ

• フラメンコ歴10年

只今育児中につき、やっていませんが。タブラオにも何回か出ました。

はっきり申し上げますが、『踊りの基礎』があるかないかでスタートが全然違います。『ブエルタ』(回転)一つをとってみても、体の軸をブレさせないように回転できるかどうかは『基礎』で決まります。ちなみに私はクラシックバレエを10年やっていたので体の使い方は簡単でした。

あとは習う先生。『なんちゃってフラメンコ』な講師がウジャウジャいますのでお気をつけ下さい。

更に、フラメンコはとても奥が深く、やはりカンテ(歌)を聴けるかどうかで差が出ます。タブラオでやりたいなら尚更!スペイン人なんて毎回リハと違う歌を歌ってきますよ(笑)。

スペイン語もしっかりできて、且つヌメロの知識も大事。パルマの勉強も大事。
    ということで、30代の0からスタートは厳しいです。趣味としては楽しいですよ。

あと、いくら日本人が頑張ってもスペイン人のカッコ良さには及ばないというのが10年頑張ってきた私の感想。日本人のアルティスタで尊敬している方は1人しかいません。

厳しい世界だと思います。ホント。でもタブラオは一度経験すると感動します。

• トピ主です。

トピ主です。

皆様、ご丁寧に返信ありがとうございます。
    最初から、ちょっと目標が高すぎました…(笑)

教室選びの件で、是非質問させてください。

現在何件か、体験レッスンを受けているところです。
    もちろん実際に通い始めてから考える事なのかもしれませんが、
    30代、40代、50代…と長く続けられる趣味になればと思っております。

教室選びで、注意する点などありますか?
    教室の規模、1クラスの人数、週に2回習う事について、発表会の有無(1年に1度、2年に1度)、ギターの有無などなど…

東京にある教室を考えております。

ご連絡お待ちしております。

• プロになるためのお教室探し、ですね

とぴ主様の「教室選びで注意する点」ですが、
    ギター付きがベター、お稽古も週2回といわず行ける限り行く。人数は5人位がベストかな。でもそれも他もとぴ主様のお好みとご予算次第でいいと思います。
    大事なのは…シエスタ様のご意見にとても共感しますが、キチンとしたフラメンコを教えられる 実力ある踊り手に教わる事。
    そう考えると、スペイン人の先生はまずは魅力的に思えます。

いつか必ずタブラオで、という目標はぜひ堅持して下さい! フラメンコってソロ踊らないと判らない代物だと思うので。大ホールでの発表会は目を惹きますが、ソロを踊らせてもらえそうな小規模な発表の機会(スタジオライブ等)が常設されている方が目的に叶いそう。

主宰の先生がしっかりした方だと人間関係の色々が少ない… そういう意味ではある程度大きなお教室が無難。

プロ指向なら舞踊団のある所がいいかも。

平日昼間より休日や夜のクラスを。若い方が多く切磋琢磨されます。

こう並べてみると難しい… 長く続けられる趣味ですが、お教室を何度か変わっている方は結構いると思います。

応援してます、頑張って下さい!

• 週3回以上通えるとベターですね

40代後半会社員、フラメンコ歴20年弱です。
    私は東京在住ではないので、
    具体的にどこがおすすめとは言えないのですが...。

>教室の規模
    大きい教室であれば開講される曜日や時間帯が多く、
    通いやすくて、自分のレベルに合うクラスを選びやすいですね。
    でも小さい教室のアットホームな雰囲気が合う方もいらっしゃいますし、
    なんともいえないところです。

>1クラスの人数
    人数が少ないほうがレッスンに集中できます。

>週に2回習う事について
    2回では足りないかと思われます。せめて週3回。
    基本動作が身に付くまでは、レッスンがない日に自習をすると
    自己流の悪い癖がついてマイナスになる場合があります。

>発表会の有無(1年に1度、2年に1度)
    2年に1度より、1年か半年に1度はあったほうがよいと思います。
    舞台経験を積むためには、体力と気力と財力が必要ですが。

>ギターの有無などなど…
    生ギターでお稽古できるほうがいいです。
    ただし生ギターありのクラスはお月謝が高いかも。

• 先生の選び方

これはあくまでも『私の選び方』なので、参考程度に…。

私は、まず日本のアルティスタのライブにたくさん行きました。そして、ライブを観て感銘を受けた人達に師事してきました。

習う先生を目標にした方がモチベーションも技術も上がるからです。

とはいえ、素晴らしい踊り手が素晴らしい教師であるかといったらイコールではないかもしれませんけど…。先生との相性もありますし。

とにかく『自分の目』で見ること。

あとギター伴奏などは、初心者のうちはいりません。ヌメロ入ってからで十分。今から選択肢にギターを入れなくてもいいかと。

スペイン人の講師が魅力という意見もありましたが、基礎が固まり、ブレリアなども楽に即興出来るぐらいになったら、来日しているスペイン人のクルシージョをうければOK。私も東京なので、クルシージョはたくさん受けました。振付もカッコイイですから。

大きな舞踊団出身者でも、ブレリアのパルマさえ叩けない人がゴロゴロいますから、そんな人にはならないように頑張って下さいね!応援しています!

• ぶっちゃけ厳しいとは思いますが

エルフラでオファーを貰うのは至難の業だと思いますが、発表会を行うお教室はあります。
    私は大きな舞台での発表会も経験しましたが、タブラオ系の方が断然楽しい!!
    場所によっては初心者に解放してくれるタブラオもありますよ。
    武者修行には良いかも知れませんね。(ただ、お金掛かります)

習う先生も大事だと思いますが、やはり舞踊経験がないと厳しいでしょうね。
    で、人気のバイラオーラは生徒さんも沢山いらっしゃいます。少人数なんてまずないかと。
    因みに、びみょーに通いづらい場所で教室開いてる先生も少なくはないですね。
    根性と気合で研究生レベルまで頑張れるなら止めはしませんが・・・。
    と言う事で、23歳で始めた私は、趣味として楽しんでいます。

でも夢は大きく!!は良いと思います♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧