生活・身近な話題

結婚式と入園式の衣装は兼用できますか?

レス18

らん

話題

結婚式に出席することになり、服を新調することにしました。
ただ、そうそう買えるものではないので、今後結婚式以外(例えば子どもの入園式とか)でも着られるものがいいなと思っています。
でもどちらも祝事とはいえ、服装の兼用はできるものでしょうか。それとも別々に用意した方がいいですか?
もし兼用できるとしたら、今回どのような服を買えばいいのか、助言いただけましたらありがたいです。
結婚式は秋(主人の弟の式)、入園式は2年半後、私の年齢は30代後半です。式の服は義母に相談したところ「何でもいいのよ」とのことでした。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こんなトピありますよ。

結婚式の服装(ブラックフォーマル)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0405/306207.htm?g=07

というトピがあって、結婚式、入学式、葬式なんでも着られるのが
    「ブラックフォーマル」との意見の方もいますよ。
    慶弔両用は可か不可で結構、もめてます。

ちなみに私は慶弔両用はあまり賛成ではありませんが…

• できるできる

まずデザイン的に、ベーシックで凝ったものを選ばない事。デパートでちゃんとしたブランドのものを買う事です。仕立てが良いし、生地もいいので、手入れを怠らなければ大丈夫。私が8年前に買ったのは、袖無しのワンピースに七部袖のジャケットで、春でも秋でも着られる、イエロー系ベージュのものです。私は友達の秋の結婚式に着て、その7年後息子の入学式で着ました。

しかし入学式などは地域性があって、カラースーツなどほとんどいないような小学校の入学式もあるようです。そういう所だと、無理ですよね。

結婚式には、キラキラの大きなアクセサリーをつけて華やかに、入園式には控えめパールにしたり、雰囲気は変えられます。靴やハンドバッグも変えればいいんですよ。

私は個人的にこの方法でいいと思います。庶民の私は、毎回行事ごとに最新のスーツは買えません。普通の人なら、そんな感じじゃないでしょうかね?

良いものが買えるといいですね。

• 私の場合

私は子供もいないうちから、そう考えて服を買いました!
    友人の結婚式に、ドレスなどを買うなら、この先も着れる華やかなスーツの方がいいかと思い…
    紺色で優しいラメの糸が織り込まれたツィードのスーツを買って、コサージュも買いました。奮発して15万円程しましたので、絶対着回さないと!って感じです。
    まだまだ幼稚園入園ではないですが、この度のお宮参りに着て行こうと思っています。
    落ち着いてるけど、華やかさもあるスーツなので何かと使えそうで気に入っています。ちなみにブランドはRENEというところです。
    オススメですよ。

• 30代でそれは見窄らしいと思う。

なるべくお金をかけたくない気持ちは解らないでもないですが、よほどカジュアルな式でもない限り兄弟間の式でスーツは軽率だと思います。
    義理の両親がそれで良いと納得されても、結婚されるお嫁さん側がどう思うかなんて解りませんよね。気にされる方なら第一印象が悪くなります。

スーツを着る事で表ざたにならなくとも、お嫁さん側の親戚が「無礼だ」と噂されるかもしれないし、義理の両親にしても、親戚類がどう思うかわからないでしょう。親戚に悪く取られたら、義母さんの印象も悪くなりますし。

建前で「何でも良い」と言ってくれていたとしても、だからといってスーツをと決め付けず、もう一度確認をしてはどうですか?
    本来ならこういう場は黒留袖を着るものですから。
    子供を見てくれる者が居ないって理由で洋服なら解りますけどね。

ちなみに、もしスーツを選ぶにしてもダーク系を選ぶようにしましょう。
    入園式で着るような華やかなイメージとは違う、落ち着いた感じのフォーマルスーツが好ましいです。

• 兼用万歳

明るい色のスーツにフリルのブラウス。(パールのネックレスやピアス)
    スカーフ、コサージュ、ショールなどで華やかさや落ち着きを調節できます。
    バッグ、靴も忘れずに。

• 一緒では無理があると思う

私は自分の弟、主人の弟ともに自分より後に結婚し、その時点で私達には子供が居ましたから両方とも黒留め袖で出席しました。
    入園・入学式は卒業式とは異なるため上着に黒や紺、グレーは避けパステル色を使用しました。結婚式と入園式との季節も異なるので同じものは無理じゃないですかね?

• モノによる、かな

本当は別にしたほうが無難だと思います。

多分もうトピ主さんも、デパートや通販カタログを見ていると思いますが
    結構、テイスト、違いませんか?ココが重要な気がします。

入園式などで着るような服は、スーツ(ツーピース)が多いです。
    よくあるのが、黒もしくはパステルカラーのスカートやワンピ(これのみで着るデザインではない)に
    白のジャケット。

こういうタイプだと、結婚式には向いていませんよね。トップスが白なので、披露宴のテーブルに座ると
    花嫁の色しか見えません。マナー違反になりますね。セパレートもたしか結婚式では着ない方がいいものです。

どうしても兼用にするなら、きれいめワンピで、コサージュやアクセサリーなどで変化をつける。
    というところではないでしょうか。

年齢的には両方着物でもよさそうです。あ、年齢的にも分けたほうがやっぱりいいかもしれませんね。

• 黒留袖では?

一般的に身内の場合、黒留袖を着用すると思うのですが・・・。
    義理の弟さんなら身内ですよね。
    相手の家との兼ね合いもありますから、考え直したほうがいいのではないでしょうか?

もし両家共洋装でというお話なら、ベージュはやめましょう。
    入園式はベージュ系が多いですが、結婚式では白に見えるので不向きです。
    入園式は春なのでパステルカラーが多いですが、結婚式は秋とのこと。
    色があわなさそうですね・・・。
    でしたら無難に黒、グレー系でもいいと思います。

• 入学式は

明るい色の服、卒業式は暗い色の服と言われますよね。
    明るいベージュっ等のスーツで軽くラメとか入ったものなら、入学式も結婚式も使えそうですね。落ち着いてるし。

メーカーとか金額は置いておいて、ベルメゾンで「3点セットスーツ」と入れて検索して見てください。
    何となく私のイメージが伝わるものがあるかな、と。

• 無理に一緒にしなくても・・

結婚式(披露宴)は、新郎の義姉として出るのですよね?
    身内の既婚女性でしたら、レンタルで良いので黒留袖にして、

入園式はお好きなスーツをお買いになったらどうでしょう?
    それでしたらベージュでもオフホワイトでもOkでしょうし。
    披露宴出席兼用だと、白っぽい色は選べなくなってしまうでしょうし、
    紺・灰・黒系でスーツだと、いくらコサージュしても「お祝いの席なのに、
    他の女性列席者と比べるとなんか地味。

• 兼用は無理かもしれません。。。

結婚式に出席する際は、親族ですから、黒留袖もしくはそれと同格の洋服(昼の式ならドレッシーな感じのスーツやワンピース、夜の式ならローブデコルテ)ということになります。
    お子さんの入園式に着るとしたら、おそらく明るい色のスーツかワンピースといった服装になると思います。
    そのため、兼用は無理なのではないかと思います。
    結婚式がゲストとしてお呼ばれされる立場だったら、お子さんの入園式と兼用できたかもしれませんね。

• 兼用いいけど〜考えて〜

先に話題沸騰しました「結婚式」と「お葬式」が同じブラックフォーマル云々がありましたよね〜私はびっくりの方なのです。イヤですね。
    でもでも「結婚式」と「入学式」は良いと思います。

上質の生地でアンサンブルかスーツならアクセサリーなんかで雰囲気が変わりますし。
    ただ、義弟さんのお式なら、30代後半の「兄嫁」としてはどうかしら〜
    お義母様はお着物ですか?やはり他の親族の方より簡素なのは失礼ですし相談したほうがいいと思います。
    従兄弟とか友人のお式ならいいと思います。

• ありがとうございます

実は留袖のことは私も気になっているんですが、義母に何度確認しても
    「今は昔ほど堅苦しくないから」という返事ばかりで正直困ってしまっています。。
    ちなみに義父母はレンタルの和装で参列の予定です。
    私も着物は持たないのでレンタルを申し出てみましたが「そこまでしなくていいから」との返事で、何だかこちらが気張りすぎている?という気になってしまって。
    「着物を着たければ着てもいいけど、手持ちの少しおしゃれな服でいいのよ」と言われて、もうスーツにしようかと。でも独身時代の服はもう無理だし、今後正装の場で着られる服を買おうかと安易に思ったのでした。

洋装で出席するならセパレートスーツは不適切ですよね。小物で調整するとしても服はグレー系が無難でしょうか。入園式だともっと明るく華やかな雰囲気がいいですよね。ベージュ系とか1着あったら重宝しそうですね。ただ親族として出席だとベージュは確かに難しい。。今後親族や友人で結婚しそうな人がいないので、今回買う服が1回限りになるのもとてももったいなくて。でもこちらの事情だけで夫の家族に恥をかかせるわけにもいかないですよね。
    入園式をシックな装いにしたらいいのかな…?

• できません

30代後半、兄嫁が義理弟の結婚式に何を着るか尋ねる時点で?ですが・・
    皆さんも書かれているように、たとえレンタルであっても留袖です。
    入園式の頃は40歳くらいでしょうか。
    2年半後着る物は今買わずにその時に買いましょう。

ちなみに私は入園式、卒園式、入学式は訪問着を着ました。
    100歩譲って兼用を考えるなら、訪問着を
    結婚式・入園式・卒園式・入学式の4回着れば値打ちありますよ。
    20代なら若い兄嫁さんだから仕方ないわ〜
    で済ませられるかもしれませんが、30代後半で入園式にも着られるスーツを
    結婚式で着ることは私の中ではありえません。

• 着回せたら便利だけど…

安くはないお買い物なので兼用したいと思いますが
    実方でも義理でも既婚の姉妹なら留袖を着られることが多いでしょう。
    これはお越しくださる招待客の皆様を、礼をただした服装でお迎えするためです。
    洋装であってもそれに準じた服装を選ぶ心遣いが必要ではないでしょうか。

入園式の場合、お母様方はスーツが多いと思いますが
    ジャケットとスカートのツーピースでは、ワンピース
    のドレスよりも格が下がります。
    親族の女性がスーツ(ジャケット+スカート)では、お客様を
    簡略した服装で出迎えることになるので失礼になります。

ワンピーススーツであれば、入学式ではジャケットをあわせて
    友人の結婚式ではワンピースだけという着回しはアリだと思います。

• あ・・・ごめんなさい

義弟さんの結婚式でしたか・・・ちゃんと読んでませんでした。

年齢が20代くらいなら色でも五つ紋であれば問題無いと思いますが、30代後半とのことなので黒留袖レンタルに一票。

でも、義母さんの言葉も気になりますね。そんなこと言われちゃうと悩んじゃいますね。

• 何回もすみません

2回目ですが・・
    良く読めば結婚式がこの秋で入園式が今から丸3年先。

先ほども書きましたが、3年後の洋服を今買うという意識が私の中には
    ありません。(喪服フォーマルを買っておくのとはわけが違います)
    デザインも変わります、体型も変わるかもしれません。

レスで兼用も工夫によって可能と書かれているみなさま、
    秋と春の兼用には無理があります。
    入園式の春の装いスーツをいくらパールやコサージュで装っても
    秋に着るとあきらかに不自然です。

私は春らしい装いを秋に着る勇気はありません、恥ずかしいです。
    (30代後半にもなって)

経済面をお考えになるのであれば
    留袖のレンタルが一番経済的でよろしいかと思います。
    義母の言葉はレンタル留袖OKと受け取ります。

どうぞ入園式の洋服は3年後にお買い求めください。

• 着回ししました!

一枚のワンピースを友人と義妹の披露宴、七五三、入園式、入学式に
    着回しました。来年の下の子の入園式にもおそらく着ていくと思います。

デパートの「レリアン」というブランドのもので、シルバーグレーの光沢のある生地に、墨絵のような花柄が描かれています。
    披露宴には付属のシルクの黒いボレロを、七五三ではブルー系のツイードのブレザー、その他は黒のブレザーを合わせています。
    雰囲気を変えるために卒園式ではコサージュとネックレスをグレー系に、入学式はピンク色にしました。

どこでも評判良いですよ!
    お店で一目ぼれにて購入しましたが、庶民の私にとってはとってもお高い買い物でした(ボレロとワンピースのセットで、それまで着ていたおよばれドレスの5倍くらいのお値段でした)が、元は取れていると思います。

こんな例もあるということで・・・ちなみに三十代前半です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧