幼児の川崎病・血管炎に詳しい方、お子さんがなってしまった方。

レス13

misaperu

子供

生後8ヶ月の娘が、先週高熱を出しました。
夜中だったので、次の朝総合病院を受診したら、風邪との事で、同時期の個人の耳鼻科に通っていたので耳鼻科で薬を出してもらって下さいといわれ、その日に移動して耳鼻科に行きました。
その時の熱は、38.6分でした。

夜中、次の日と39.3分と高熱は続き熱は4日で下がりました。
四日目から、目の充血が3日間続き直り、熱が上がる日の日中から唇が赤いなと感じていました。
BCGの跡が赤くなってきていると感じていましたが、皮がめくれてきてしまい、2日前に個人小児科を受診しました。
酷い化膿の仕方だといわれ、濃皮症と診断されました。

自宅に帰ってから、bcgの跡の事でネットサーフィンをしていたら、川崎病をみつけました。
症状が似ていることから心配になり、昨日また受診したら、個人病院から 最初に受診した総合病院に紹介状を書いてもらい検査の結果、川崎病まではいかないが、1歩.2歩手前の血管炎だったと診断されました。
既に熱が下がってから5日後の事です。
熱は自分で下がり、座薬が効いたので川崎病ではなかったのですが、対応が遅くなり後悔しています。
熱は今回が初めてで、川崎病もネットで偶然知りました。
血小板が多いとの事で、アスピリンを1ヶ月処方されました。

知りたい事なんですが、血管炎は伝染などはしないとの事ですが、普通に児童館等に連れて行き遊んだりしてますか?
離乳食や食事で気にしている事はありますか?その他、気をつけている事はありますか?
病院で聞くのを忘れたのですが、ペットや壁に結露でできた黒カビ等も病気に影響するのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、どのようなアドバイスでも良いので頂きたいです。
返事が、遅くなってしまうと思いますが、必ず目は通しますのでよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変でしたね

娘が2才の時に川崎病になりました。幸い心臓・血管に後遺症はなく、アスピリン服用も1ヶ月で終わりました。
    判断の目安として、熱が5日超続く、という項目がありますよね。(熱さましが効かない。)
    今から2年近く前のことですが、主治医は「伝染する病気ではなく、原因は不明。だが、流行があり、今年(当時)は多い。」とおっしゃっていました。実際、隔離はされず、家族にも病室の子供達にもうつりませんでした。退院後、2週間ほどで普通に外出してました。
    ですが、半年ほど前、新聞で、川崎病の原因がウィルスによるものと判明した、とありました。

もし、感染が心配なら、医師に尋ねるのがいいと思います。そのほうが安心して外出できますしね。
    私も川崎病だなんて思わず・・・発熱2日目に近所の小児科、5日目に唇や皮膚が赤くなったので皮膚科にも行きましたが、医師も気づかずで。5日目の夕方にぐったりしていたので救急に行き、そこで診断されました。

やっぱり、親がすぐに判断できないのも無理ないですよ。

• 子供が川崎病になりました。

なので川崎病についての話になります。ネットで検索されれば色々な情報が出ると思いますので1つだけ。

>血管炎は伝染などはしないとの事ですが、普通に児童館等に連れて行き遊んだりしてますか?

まだ8ヶ月で、それほど集団生活や外遊びは必要でないと思いますので、アスピリンを服用している1ヶ月は自宅療養と思っておうちで大人しくしていたほうがいいです(外出厳禁というわけではありません)。血管炎が他人に移らなくても、逆にアスピリンを飲んでいるときに他人からインフルエンザを貰うのが怖いからです。下火になる時期とはいえ、私は数年前の今頃にインフルエンザになりましたから。8ヶ月なら予防接種もしてないでしょうしね。

あと、心臓の定期検診の指示はありましたか?後遺症が心配なのできっちり受けておきましょう。

• 川崎病の経験者です

川崎病は原因が不明ということで入院当初は隔離されましたが病気の症状が治まりだしてからは一般病棟に移り他のお子さんと一緒の部屋で過ごしました

完治後は伝染の可能性もないため普通に児童館に行っても大丈夫です
    うちの子も退院3週間後、発症から1ヶ月後から保育園に行ってました

うちの子の場合、血液製剤を入れてたのでしばらくは病気にならないように気をつけてました
    半年後に水疱瘡で再び入院しましたが

川崎病は血管に炎症を起こして瘡蓋みたいなのができて、それが血管で詰まった場合が死に至る危険性があるのですが
    心臓のエコーを見て先生から何も注意を受けなかったなら普段通りで大丈夫だと思います
    心配なら次の検診で先生に聞いて見てください

• 川崎病

息子が1歳半の時に川崎病にかかりました。
    今から15年前の話しです。
    トピ主さんのお嬢さんの場合、おそらく
    川崎病(症候群)該当する項目でいくつか該当しなかったために
    川崎病との判断がつかなかったと推測されます。
    川崎病を前提に話をすると、今現在はっきりとした原因がないので
    ●●が原因らしいという原因説が山のようにありますが
    トピ主さんの仰ってるようなペット、カビだとか結露というのもそのうちの
    一つだと思います。伝染する病気ではないので、普通に遊ばせましたし
    運動制限もありませんでした。副作用的なものといえば、薬を与えすぎで
    肝臓に負担がかかったことくらいです。
    気を付ける食事もありませんでした。
    ただ、年に一度必ず心臓のエコーと心電図だけは撮りました。もし
    気になるようでしたら、心臓の検査だけした方がいいのかどうかだけ
    お尋ねになったらどうでしょう?川崎病の詳細については、ココがいちばんです。
    http://www.kawasaki-disease.gr.jp/

• ご家族に喫煙者はいませんか?

>ペットや壁に結露でできた黒カビ等も病気に影響するのでしょうか?
    少なくとも喫煙は大きく影響しますよ。
    ご家族に喫煙する方はいらっしゃらないでしょうか?

• 川崎病

の場合ですが・・・。うちの子は1歳10ヶ月の時に、全身に湿疹
    が出て、熱は微熱程度で口の赤みやBCGの痕の赤みも、私が見ても
    あまりわからないくらいの症状でした。しかし、大学病院で血液検査
    の結果、不全型川崎病と診断され、アスピリンを3週間ほど服用してい
    ました。

川崎病はうつらないそうです。しかし、後遺症として心臓の大きな
    血管に瘤?ができる可能性があるとのことで、定期的に心エコーを撮
    るようにいわれています。症状が軽かった事もあり、経過観察の入院
    は二日で終わり、退院して1週間は自宅療養、後は普通に保育園に通っ
    ています。

心臓に問題が見つからなければ、普通に生活してよいそうです。

• 川崎病疑いだった本人です(一例ということで参考までに。)

川崎病疑いというのは、「川崎病の症状に酷似しているけれど症状が軽すぎる。」と言われてました。

川崎病なら体温が40度超えて全身剥けるようですが、私は39度台で皮膚のめくれも手のひらだけでした。

発症したのは幼稚園の年中(4歳)で、最初はかかりつけの小児科に行って薬を飲みましたが熱が下がらず、その先生から紹介状を貰って大学病院で検査をしたら川崎病の疑いが濃厚で即入院でした。

1ヶ月半ほど入院して、退院後は半年くらい家で療養しました。年長の時には幼稚園の運動会やマラソン大会に参加しました。

感染症については、私の場合は他人に感染させることは無いと言われました。
    ただ、他の患者から感染症を貰うことがあるので、母はかなり気をつけてました。唯でさえ病気なのに、更に感染症を引き起こしたら命取りです。他の子より、我が子が他の子から感染症を貰って重篤になる方を心配した方が良いと思います。

食事は全く変わらず。ペットは元々飼ってませんでした。

ちなみに私は今29歳です。普通に働いて結婚もしてます。
    気の緩みは禁物ですが、あまり神経質にならなくて良いと思います。

• 2度目です

追加です。そういえば、娘が川崎病になる3ヶ月ほど前に、私自身が紫斑病の一種に罹りました。
    膝から下全体に紫斑ができ、夕方になると痛くて歩けなくなることが2週間続きました。これも、血管の病気で、原因不明です。

薬がたくさん出たので、それを機に断乳しましたが(2歳過ぎまで飲んでました)。当時、もしかしたら私の食事が悪くて、母乳から娘に影響が?と悩んだのを思い出しました。

近い時期に親子で血管の病というのも珍しいですよね。でも、思い当たることがなく・・・。二人目だったので、上の子よりは色々いい加減になっていましたが、それがいけなかったのでしょうか・・・。

すみません、アドバイスになっていなくて。
    個人的には、医師が「今年は川崎病が多い」と言っていたこともあり、あの年に何か原因となる事が起こっていたのかもしれないな、と、思いたいです。

• 何度もすみません

3度目です。つい先ほどのレスですが、要するに、特に母親は自分の子供の病にあれこれと責任を感じてしまうけれど、そうではない、と言いたかったのですが、
    なんだか、トピ主さんがかえって自分を責めたくなるかもしれないような書き方で、ごめんなさい!
    原因不明のことですし、誰にもどうしようも無いことだと思います。
    トピ主さんは日ごろから気を配って育児しているからこそ、このトピを立てたのだと思います。
    どうか、気に病まないでくださいね。

• 川崎病にかかりました。

私が2才の時です。
    当時はメジャー(?)な病気ではなかったらしく、近所のお医者さんに何度か行ったそうですが
    10日ほど経っても熱は下がらず身体中の皮が剥けるなど悲惨な状態だったそうですが
    「大丈夫、大丈夫」と特に治療もされずに薬のみで、
    母はその病院の看護師さんに「もっと大きな病院で診てもらった方がいいよ」と
    コッソリ助言を受けて、別の病院で川崎病と診断されそのまま入院。
    …しかもあと1日遅かったらこの世にいなかったそうです。

その後完治し、当時は幼少時に少し運動制限があった(心臓のあたりが痛むと様子見)
    のと、20歳までは毎年大学病院で心電図やらの検査をして現在は無罪放免になりました。

と、思ったら…

>moomo様
    サイトを見させていただきました。
    正直、この年になってもついてまわるものだったんですね(汗)
    気付かせていただいてありがとうございました。

そうそう、当時の環境としては、貸家(一軒家)住まい、父・母・2才(私)
    ・4才・8才の3兄妹、の5人家族で鳩を何羽か飼っていました。
    誰も喫煙していません。

• 去年

去年当時6ヶ月の娘が川崎病にかかり、2週間程入院しました。
    1ヵ月間アスピリンを服用して、現在定期的に心臓に後遺症が残っていないかどうかのチェックに通っています。

>血管炎は伝染などはしないとの事ですが、普通に児童館等に連れて行き遊んだりしてますか?
    他の方のレスにもありましたが、アスピリンを服用している時にインフルエンザにかかるとインフルエンザ脳症の症状が強くでる事があるそうです。なので私もアスピリン服用中は児童館など、人が集るところへは連れていかずお散歩程度の外出に留めました。
    アスピリンを飲まなくなってからは児童館や、ベビースイミングなどどんどんでかけました。(お医者様もOKと言っていました。)

>離乳食や食事で気にしている事はありますか
    野菜を多く取り入れる、納豆を良く食べさせるなど血液がなるべくサラサラになるように気をつけています。川崎病は比較的新しい病気なので、幼い頃起こした血管炎が将来どのような影響を及ぼすかはまだ分かっていません。動脈硬化になりやすいのではないかとの報告もあるようなので、娘には将来病気の事をきちんと話し、食生活に気をつけさせたいです。

• 続きです

>その他、気をつけている事はありますか
    きちんと定期健診に通うことくらいです。運動制限などはしていません。

>ペットや壁に結露でできた黒カビ等も病気に影響するのでしょうか
    川崎病の原因は不明ですのでどうなんでしょうね・・・。最近の研究では口内細菌の繁殖による免疫過剰反応と言われているみたいですが。
    ちなみにうちにもペットはいます。黒カビはないと思います。

初めてレスしましたので読みにくかったらごめんなさい。
    娘も高熱が続いたのはまる4日とちょっとでした。少しでも川崎病の疑いがおありでしたら、専門医のいる病院で定期健診を受けられることをお勧めします。
    色々心配になるとは思いますがお互いがんばりましょうね!!

• 皆様、沢山のご回答ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
    お一人、お一人にお礼を書かず申し訳ないのですが、この場をかりてお礼とさせて下さい。
    経過の状態は、変わりなく、元気ですので様子を見て出かける判断をしていきたいと思います。お一人、お一人、全てが参考になりました。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧