周囲から容姿のことを言われてシンドイです

レス18
トピ主のみ5

コロ吉

私は33歳の女です。
多数の人から容姿のことをほめられたりけなされたりして、しんどくなってトピを立てました。
「本当に綺麗な顔してるね」と言われたり「じつは、あなたのこと不細工と思ってた」と言われたり、「かわいい」と言われたり「なんで整形しないの」と言われたり、「笑顔がまた美人だな」と言われたり「化粧でマシにならないの?その顔」と言われたり…。最近は、「22歳くらいにしか見えん。肌がキレイ」と言われたり「え〜、あなた、そんなに若いの?38歳くらいだと思ってた。ありえない、信じられない」と言われたり。
中学生のころからずっとこんな具合で、この年齢になってもまだ続くのでウンザリしています。言われるのは必ず、相手と二人きりになった時です。
私はこないだ結婚したのですが、後になってドレス姿を「色白だし、かわいい」と言われたり「ちょっと太ったよね」と言われたり。

他人の容姿について、あれこれ言う人の心理が分かりません。ほめてくださる人は、優しさやお世辞やサービスでしょうか。けなす人は理解できません。私自身が他人の容姿を悪く言うことを全くしないので。
いい年して、いろいろ言われる自分にも原因があるのかもしれません。こんなくだらないことと思いつつ、ストレスが積み重なります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 容姿をけなすなんて・・・

容姿をけなしてくる人なんているのですね。
    驚きです・・・
    失礼ですね。

社会に出ていると本人の態度次第で身嗜みを注意されることがあるかもしれませんが顔立ちや体型などはいわれる筋合いがないですよね。

私だったら真顔で「失礼ですね」と注意します。
    だってその通りですからね。
    そのようにしたら言わなくなるのではないでしょうか。
    不快であることを表明したほうが同じことを防げると思います。

• 貴方は、自分はどちらかと言うと綺麗な顔 と思っていて
    それを不細工とけなされるのが嫌なんですか?
    たまに言われる事はあるかもしれませんが、言う言わないはどっちでも良くないですか?
    容姿に対して人の感覚なんて皆違う
    ある芸能人を綺麗という人もいれば
    そうでない人もいる

そんな相手の言葉に一喜一憂する必要ありますか?
    綺麗と言われて 自信が出るかもしれないし、お世辞だなと受け流してもいいんじゃないですか?

• 私の場合は

綺麗だな、可愛いなと思った人にはお世辞抜きで「綺麗ですね、可愛い」と言います。容姿がまずい人にはもちろん容姿のことには触れずに会話をします。
    とてもじゃないけれど、主さんの周りにいる人のように直接ずけずけと容姿が悪いなんていいません。

ちょっと思ったのですが、主さんの容姿を非難する方は、実は主さんのこと綺麗かも?と思っていて嫉妬心から悪くいうのではないでしょうか?
    通常、本当のことであればあるほど言いにくいものだとおもいませんか?
    この際、嫉妬心から、と考えたほうが気楽だと思います。

聞き流したほうがいいと思いますよ。
    でもストレスになりそうですね。

• いやですよね

わかります。悪気がなくてもいやです。会うたびに太っただの痩せただの、うるさすぎる。
    無神経で、そういう人きらいです。でも直らないでしょうから自分は言わないようにしています。

• 不思議ですね

褒められたり貶されたり、極端ですね。
    そこまで人によって言うことが違うのは不思議ですね。
    すごく綺麗なわけじゃないけれど、ブスでもないホドホドの可愛さなのでしょうか。
    だから、人によって感想が違うのかも。
    あるいは個性的な容姿なのか。

それと、何でも言いやすいタイプなのかも知れないですね、トピ主さん。
    考えてみたら、私は褒められたことはあっても貶されたことはありません。
    多分、言いにくいタイプなのでしょう。

貶されても気にしない、あるいは「貶されて傷付いた」と怒ってはどうでしょう。

• おばちゃんは分析したことがあるのよ。

30代の女です。
    いますよね〜。人の容姿にコメントしたがる人って。思い返せば幼稚園時代からいたなぁ。私の周りには…。やれ、その髪型がどうだ、とか着ている服がどうだとか、ズバリ顔立ちについて言ってくる人もいましたね。全く、余計なお世話ですよね。
     さて、私は全く美しくない人間ですが、そんな人に遭遇した際の処世術として「何か私に対してうらやましい事があるに違いない」とみなし、以後、放っておきます。
     私も年頃の際に容姿の事を言われ、深〜く思い悩んだ時期がありましたが、おばちゃんになった今、当時のアルバムや記憶を冷静に分析。結果、他者にコメントをしたがる人間というのは
    1常に周りが自分をどう見ているかを気にしている自意識過剰な傾向がある。→先手必勝、で他人から自分がコメントを受ける前に自分から他人にコメントを仕掛ける、一種の自己防衛機能が働いている。
    2自分の状況を自分が楽しめていない→結果、楽しそうにしている(ように見える)他者を攻撃。ネタは頭使わなくても仕入れる事のできる”見た目”に偏る。
    …こんな所じゃないでしょうか?褒めことばは額面通り素直に受け取っておきましょう。

• 人の言うことには真に受けない

トピ主さまはお綺麗な方だと思います。ただ、お心がちょっと弱いのかな?悪意のある人間がトピ主さまを不安に落とし入れようと「不細工だ」と言ってくるのです。

そんな悪意のある人間に隙を見せてはいけません。まずは自分を好きになり、自信を持つこと。33歳にもなると自分の顔が客観的に見られるような年齢かと思います。そこで「あ、ちょっと太ったかな?」とか「肌、疲れてるかも」と思ったらダイエットやちょっとお高めな基礎化粧品を使えばいいと思います。

そういう努力は強い「オーラ」を生み出します。悪意のある人間は離れていくことでしょう。

「きれいドリル」(岡村 美奈)という本があります。1日1ステップ、10日間のドリルですが、臨床心理士の方が書いた本で自分のネガティブな部分を蓋をし、自分らしい美しさ「自分ブランド」を確立していく本です。スタイルだけではなく、姿勢や歩き方、会話、自分のシンボルカラーといったことも決めていくのです。読み応えがあり、良書だと思うのでお勧めです。

私は「個性的な顔立ち」(苦笑)で、まだまだ発展途上中。お互い頑張りましょう!

• 世の中には…

世の中には、人をけなさないと立ってられない
    弱い人がいるみたいです。
    そういう人は、頭から足のつま先まで、まぁ、よく見つけてくるもんだ
    と感心してしまいます。
    私も、スルーできればいいんですが
    なかなか難しいですよね。

• 私も言われます。

私も、人の容姿のことを、言いません。自分では、自分の容姿を10人並みだと思っていますが、そんな私でも言われます。

腹立たしく思いましたが、私の場合ですが、よくよく観察すると、美しくない人、顔立ちがかなり残念な方に限ってそのような事を言います。人の容姿のことを言えるような立場でもないのに、人の容姿を評価したりしてます。

むしろ美しい人達の方が、人の容姿はこだわってないようで、容姿のことを言われたことはありません。

ですので、憶測ですが、人の容姿に、ケチをつけるような人たちは、その方たち自身の容姿自体が、その方たちのストレスになっているのではないでようか?だから、他の人の容姿にケチをつけて、八つ当たり、もしくはストレス発散しているのではないでしょうか?

そんな方達の、ひがみ、ねたみ、そねみというストレス発散に、まともに受け取り、思い悩んだり、ストレスを感じたりするのは、時間が惜しくありませんか?「美しい、肌がきれい・・・」と素直な言葉だけを信じれば良いではありませんか?

• レスありがとうございます

cocoさまへ
    真顔で「失礼ですね」は効果ありそうですね!さっそく明日から、言えそうな相手には機会を狙って言ってみようかな、と思います。ただ、職場の上司や先輩には使えないのが辛いです。

Lyricalさまへ
    私は自分のことを綺麗とも不細工とも思わない、というか分かりません。いろいろ言われすぎて容姿を工夫するのも辞めたほどです。
    ただ、容姿のことを言われない人になりたいです。何も言われない人が、気楽そうでうらやましいのです。言われても気にしないように心がけますが。

カメキチさんへ
    嫉妬心からと考えると気が楽になりますね。しかし、みんないい年して(最近は20代後半〜50代の人が多い)、私ごときに嫉妬とはおバカすぎます!

まるさんへ
    太った痩せたとうるさい人も多いですね〜。こっちが相手に興味ないのに、勝手に太った痩せたチェックしますよね。私も、自分からは絶対に言いません。

まりんさんへ
    何でも言いやすいタイプなのかも知れない…確かに。もっと強そうな雰囲気を出すといいんでしょうかね。
    あと、確かに、個性的な容姿とは言われること多いです。
    ちょっと普通の日本人じゃない感じ、と言われます。

• トピ主です

晴れ時々さまへ
    分析されているとは、さすがです!他者の容姿をあれこれ言う人、確かに自意識過剰かもしれないです。自己評価が高い割に、その人たちは至って平凡ですし。だからといって、お世辞で「若く見えますね」とか「綺麗ですね」とか言ってさしあげると、真に受けてしまって、つけ上がらせてしまい面倒くさいことになった経験があります。この種類の人たち、けっこう多いので大変です。

• 芸能人並みに目立つ、きれいだから

とぴぬしさん、芸能人って一般人の中に入るとありえないほどのきれいさ、スタイルのよさなのに、皆さん好き放題いいますよね。
    不細工だの、短足だの…。あれと同じだと思う。

ずばり、とぴぬしさんは、
    背が(そこそこ)高い、スタイルが(そこそこ)よい、
    センスが(そこそこ)よい、顔がきれいなんだと思います。

芸能人と同じ並びだから、何言ってもいいと思ってるんですよ。

強くなって!!何か言われたら、へらへら〜と「え〜」とだけ反応しましょう。
    ほめられてもけなされても、上のような生返事が一番敵も
    つくりにくく、またそれ以上話も発展しにくいですよ。

がんばって!!強くなって!!

• いいこやめれば

人の容姿をとやかくなんて、云う方が下品で嫌みで下司はあきらか。
    多くの人が、特に女性に多いかな。何か人に嫌な行為や発言をされてもきちっと対処せず、あとで「どうして」とか「変なの」とか「普通じゃない」とか「傷つく」とか「やめさせたい…穏便に」など愚痴る人が多すぎる。云われた時はそんなに自分を抑えたいのかな。抑えたいなら割り切ればいいのに、結局後でストレスと認識、発言する。

どうしてその場で「失礼ね」とか「やめて」とか「下品ね」とか「その発言嫌い」とか対処発言をしないのでしょう。きつい人とか嫌みな人と見られたくない意識又は友や知人を失いたくない意識などがブレーキとなっているのかな。

もういい加減、その場で「失礼ね」と叫ぶべき。きつい人と思われてもいいじゃない。それが出来ないなら、後でストレスとなっても甘受するさ。又はストレスとしない理論武装するさ。
    又は発言のかわりに、はっきりと不快な表情をしましょうよ。
    その場でいい人ぶったり我慢してしまったりはうんざり。
    その場で逃げていて、事後でストレスを溜めるとろくなことはない。

• トピ主です 2

敬称が「さま」やら「さん」になっていてスミマセン。後になって気づきました。全く意味は無く、単なる間違いです。

カナコさまへ
    私が綺麗かは分からないですが、心が弱いのは当たっています。他人からの評価に萎縮してしまい、昨年は精神科に駆け込みました。ドクターいわく「あなたは病ではない。ただ、心が弱っている。通院は必要ないレベル」とのことでした。しかし、悪意のある人にやられて情けないですね…。
    きれいドリル、読んでみます! 

右から左へさまへ
    本当に、スルーできればいいですよね。でも、いったんスルーしても他のネタでねちっこく絡んできますね。女の先輩から「コロ吉さんってけっこう下半身ヤバい(太い)よね〜」と言われたので聞こえないふりしたら、今度は「コロ吉さん、なんか肌荒れてない?」と。うっとうしいです。

プミポンさまへ
    確かに、美しい人たちからは容姿のことを言われません。言ってくる人たちを並べてみると、「おまえが言うなよ…(失礼)」っていうタイプばかりですね。ストレス発散に使われているのは分かります。言ってくるときの顔が嬉しそうだからです。まともに受け取らないよう努力します。

• トピ主です 3

とっくんさまへ
    (そこそこ)の部分、当たっているかもです。芸能人並みに目立つなんていうことは皆無です。が、千と千尋の神隠しのハク様(男)に顔がソックリと言われることがあり、女性から熱烈アプローチされたこと有りです。普通に綺麗なのではなく、変な綺麗さなのでしょうか…。
    何か言われたら「え〜」、やってみます!

沫雪さまへ
    その場で対処発言をできずにきたのは、主に職場の人(上司・先輩)や 仕事が絡む相手から言われることが多かったからです。友人や知人には意思を伝え、それで疎遠になった人もいて後悔はしていません。今は、他人の容姿のことなんて全く言わない友達が残りました。
    発言のかわりに不快な表情、は名案ですね!

• 容姿を貶す人って

人を貶していないと自己を保つことができないんですよ。

そういう人いますよね〜。
    言えることは、他人の容姿をけなす人って実際容姿がとても残念な人なんです。本当にそうはっきり言えます。自己容姿に非常にコンプレックスが強いんです、それでストレス発散してるのかな?
    職場で来客した女性や周囲の人の容姿をけなしていたKは、まだ20代と若いけれど容姿はとっても総合的にかなり残念・・。

他人の容姿のあら探ししては、いつもけなしている、じゃあそういう貴方はどうよ?Kさん・・残念!

容姿が残念な人ほど他人の容姿をけなしているけれど、それをやっていると貶された他人が今まで気にもしていなかった貴方の容姿に注目してしまうんですよKさん、貴方は周囲から容姿を評価されてしまい墓穴を掘っています。

• なんだかな

人の容姿をとやかく云う人は下品です、妬みいっぱいなのでしょう。

他人の容姿を貶す人に何人か出会いましたが共通項がありますそれは、

容姿を貶す人=ご自身の容姿がざんねん

間違いないです。
    わたしは、人の容姿を評価できるくらい(自己申告で)可愛いのよと言い切る貶し屋がいましたが、
    どこかで誰かにお世辞を言われたことを真に受けて変な自信がついてしまったような困った人でした。

本当に容姿がいい人ほど、他人の容姿をまったく気にしていないです。
    素敵な人は、好きなお洒落、好きな格好を楽しんで輝くから、また妬まれる。
    人間ってなんだかな・・。

• トピ主です 4

いいmomoさまへ
    Kさんの姿が目に浮かぶようです。さぞ得意げな顔で他人をけなすんでしょうね。Kさんに直接「あなたの容姿は残念ですよ」と言ってあげる勇気のある人がいればいのに、と思います。けなされる被害者を減らしたいです!

テコテコさまへ
    人間ってなんだかな…って、分かります。自分が向上するように努力するのではなく、他人を言葉で落とすことによって、自分が上に立っている気分になりたいと。そういう人の多いこと多いこと!若いうちなら「青いなぁ」で済みますが、いい年こいてそういうタイプの人は、本当にみっともないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧