生後1ヶ月半の息子の授乳間隔について

レス17

りっくんママ

子供

生後1ヶ月半になる息子についてです。
昼間の授乳が1時間しかあかないのです。
授乳後、横に寝かせると寝ても30分もつか持たないか、
寝ない場合も、機嫌良くしていられるのは2、30分が限度。

そのうち泣きだします。泣きだして、少し抱っこしていると泣きやむのですが
前の授乳から1時間後には「おっぱいくれ〜」的なギャン泣きに変わります。
そのため、だいたい1時間間隔で授乳をしています。

これは、私がもっと調整して授乳間隔を延ばすべきでしょうか?
1ヶ月検診で、体重が1400グラムも増えていて、母乳外来でも母乳は足りているとお墨付きをもらいました。一回に飲める量が少ないのでしょうか?

また、夜は2、3時間ぐらいの間隔で寝てくれます。決まって2、3時間寝る事を3回繰り返し、
明け方5時くらいから1時間ごとに起きるというリズムです。
まだ朝と夜の区別は付いてないと思うのですが、夜は寝れるのに朝から昼は寝れないというのはどういうことなのでしょうか?
初めての子供で、今後授乳間隔が開いてくるのか不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 授乳間隔は気にしないで♪

こんにちは。
    初めてのお子様、いろいろと不安になりますよね〜わかります。

私自身、完全母乳で子育てしましたが、生後1ヶ月なんて裸族でしたよ(笑)ほんと、おっぱい隠す暇もないくらい授乳してた気がします。

母乳は人工ミルクとは違い、お母さんの食べたものによって、味、カロリー等が毎回違います。同じ量を飲んでもすぐに消化される時もあれば、腹持ちがいい時もあります。なので、授乳間隔が定まらないのは至って当然の事なんですよ♪

時間は気にせず、欲しがって泣いてる時はおっぱいをあげて下さい。
    だんだん回数自体は落ち着いてくると思います。

• 育児

お疲れ様です。
    1ヵ月半の頃というと、ほんとに一日丸々おっぱいおっぱいですよね。
    うちの、もうすっかり大きくなった1歳3ヶ月の息子もそうでした。

2ヶ月過ぎくらいまでは、母乳育児してる人ほとんど裸族だと思いますよ(笑)
    それくらい頻繁におっぱいをあげてるってことです。
    ミルクに比べると消化もいいらしいですから、それだけ飲みたがるんですかねぇ。
    夜中、出しっぱなしで授乳中にうとうとして、授乳クッションの上で息子が寝ていて、次の授乳のタイミングで起きた事もあります(笑)
    3ヶ月以降かなぁ、少しずつ自然に授乳間隔は開いてきますから、好きなだけ飲ませてあげてください。
    母乳に飲ませすぎはないですよ〜

あと、睡眠のリズムは個人差ありますよ。
    いきなり夜中ガッツリ寝てくれる子もいれば、1〜2時間で起きる子もいますし。
    昼に関しても、全然寝ない子もいれば、寝っぱなしの子もいます。
    心配しなくても大丈夫だと思います。

まだまだ手が離せないと思いますが、頑張って下さいね!!

• そんなもんですよ!

生後1ヶ月半ならそんなもんですよ!
    赤ちゃんはお腹が減って泣く時もあれば安心感が欲しくて泣く時があるそうです。まだ目も見えてないですし不安がいっぱいなんです。そんな時ママのおっぱいは安心がたくさん!

母乳なら欲しがる時に欲しがるだけ飲ませても大丈夫だとあたしも病院で言われました!体重が増えているのであれば問題なしかと。うちは全然寝てくれなくて、こんな寝なくて大丈夫か?と心配しましたが今は元気いっぱいの1歳児です!昼夜のリズムが分かるのもまだまだ先だから心配しなくて大丈夫です!全てが初めてで不安も多いでしょうが子供の成長はほんと早いですよ!

今のうちにおっぱいたくさんあげて安心させてあげてください。焦らずがんばってくださいね!

• 授乳間隔について

私にも母乳育児経験があるのと、今、母乳相談室で働いているので思わずレスしちゃいました。
    初めての出産、育児、頑張っていますね!!
    大変だと思うけれど、母乳育児の楽しさ、ぜひ味わって欲しいです!!!!
    少しでも参考になれば幸いなんですが…。

生後100日くらいまでは、どうしても授乳間隔が短いんですよね。
    一度に飲める量が少ないというのもあると思います。
    体力もないので、おっぱいを吸うのがとても疲れる、で、すぐに眠ってしまう、でもやっぱり足りてないからすぐに泣く…という感じ。
    お乳の状態がよければ、三ヶ月前後で授乳間隔は3時間間隔で安定してくると思いますよ。
    昼間寝ないのに夜寝る子もいれば、逆の子もいるんですよね。
    理由は定かではないけれど、泣くことも必要なことなので、夜寝ないよりはいいかな、と思えたら気持ちが少し楽かしら…。
    お近くに、桶谷式の母乳相談室があったら行ってみるといいですよ。
    お乳のマッサージで、おっぱもやわらかく、乳質も味もよくなり、
    子供の機嫌も変わってくると思います。

• まだまだ

生後一ヶ月半ということですがまだまだ授乳間隔はあかないと思います。
    もちろん子どもによって違いますが・・・

私の場合は、早いと5分後にはまたほしがる、長くて3時間なんて感じが半年くらいは続いていました。
    だからもうずっと上半身裸のような生活でした。
    昼間はスリングで授乳しながら家事。夜は添い乳で睡眠を確保。
    赤ちゃんの自然なリズムにあわせていけばいいと思います。

授乳間隔は自然に開きますが、一ヶ月や二ヶ月で必ず開くようになりますよなどどと言い切れません。それこそ赤ちゃんによります。
    でも、必ずその子その子のペースで開くようになりますから、気長にいくしかないと思いますよ。

おかあさんも疲れちゃいますから、添い乳とか楽な方法をみつけてがんばってくださいね。

• それが息子さんのペース

お疲れ様です。
    赤ちゃん、可愛いけど、大変ですよね。
    私も二人目授乳中です。

息子さん、おっぱい大好きなんですね。
    一回に飲む量が少なくて、すぐにお腹がすいちゃうのかな。
    でも、それが今の彼のペースなんだと思います。

無理に間隔をあけようとしても、延々ぎゃん泣きさせるのも可哀想だし、
    それに耐えるママも精神的に大変すぎ。

それなら欲しがるだけ飲ませてあげればよいのでは?

夜は2〜3時間寝てくれるとのこと、良い子じゃないですか!
    昼間は寝てくれて、夜が1時間おき・・より全然良いですよ。

今は、「いつまでこれが続くんだろう」って思うかもしれませんが、徐々に楽になっていくと思います。
    私もですが、頑張りましょうね。

• おっぱい出しっ放しでした

完全母乳の子はそういうものです。
    1時間間隔?うちの子は一日中おっぱいに吸い付いていましたよ。
    私も出が悪かったわけではありません。

どうぞ1時間間隔と言わず、欲しがっているときに欲しがるだけやってください。
    間隔を空けようとするとよけいにおっぱいに執着しますよ。
    今はちょっとしんどいでしょうけど、ちょっとの辛抱です。
    月ごとに楽になってくるはずです。

そのままで大丈夫ですよ。

• ただひたすらおっぱい

我が息子も同じでしたよ。昼も夜も抱っこしないと寝てくれなくて。何も出来ない日が何ヶ月続いたでしょう。。。ほんの10分の隙で家事をする日々でした。しばらくそんな日々が続きましたが、いつの間にか抱っこの時間が短くなっていきました。

今の時期は授乳リズムなんて関係なく、どんどんあげた方が良かったと思います。おっぱいを欲しがるというより、傍にいて欲しいようですよ。寝てくれ、他の事がしたい、休みたい・・・と思えば思うほど見透かしているように泣いて呼びます。ここは嫌になるまで付き合うぞ!と、どーんと添い寝でもして付き合えばよかったなと、今は思えます。
    ママも体をいたわる時期なので、ご主人にも少し多めに見てもらって安心するまで添い寝してあげたら良いと思います。
    何より、母乳不足で悩まなくて良かったですね!

でも、やっぱり男の子は生まれた時からおっぱい星人です!女の子はあまりおっぱいいらずで、卒乳もあっさりで羨ましく思っていました。いくつになってもなってもおっぱい星人ですから、覚悟して下さい。

• 辛いと思いますが乗り切ってください。

授乳大変ですね!お察しします。

うちの子は、1時間半くらいごとでした。

今はきっと授乳時間以外の楽しみがなくて、
    すぐおっぱい!ってなるのかな?
    リラックスタイムにもなるし。

当時は、私も間隔のばそう!と必死になったりしましたが
    その方が大変で、のびませんでした。。

うちは、ほかにいろんな暇つぶし?ができるようになってから
    少し開きましたがそれでも2時間とかでした。

そして、そのままずーーーっと、1歳半の断乳まで家にいるとそんな感じでした。
    (外に行くと楽しいのかめちゃ開きました。)

それが良かったのか悪かったのか今もわかりませんが
    楽しい授乳ライフでした。

開くのか不安とおっしゃってるので、解決にならないかもしれませんが
    うちは、開きませんでした!

ただ、これから開くかもしれないですし、
    それくらいのころでその授乳間隔は全然不思議じゃないと思います。
    寝ないのは、しんどいと思いますが。
    段々、もうちょっとまとまるかもしれません。

うちは昼寝2回
    夜は、9時ごろ寝てから4〜5回おきる。7時起床ってパターンが
    授乳中は多かったです。

• 1時間です

助産師です。

母乳育児で1カ月検診で1400gupは凄いです。頑張っていらっしゃいますね。
    母乳は非常に消化が良いので、もって1時間位です。1時間もてば上出来だと思って下さい。
    今はまだ赤ちゃんの満腹中枢も出来あがっていないので頻回に泣きますが、満腹中枢の出来あがる3カ月頃になると本当に少しずつ間隔が開いてきます。

それから、朝から昼に寝ないのは、少しずつリズムが出来てきている証拠です。
    朝から昼にかけて起きているなら、今のままで良いと思いますよ。お母さんは眠いと思いますが…(苦笑)。
    赤ちゃんの体内時計は25時間なので、もしかしたら寝てくれない時間がこれからもまだずれてくる可能性もあります。
    今は、赤ちゃんの生活にお母さんが合わせてあげる時期です。

育児、楽しんで下さいね。

• そんなものでした

お世話が大変な時期ですね!
    わたしは現在8ヶ月になる娘がいます。

ちなみに完母ですか?
    これから先は完母であることを前提に書かせていただきます。

生後1ヵ月半でしたら授乳間隔が頻繁でも問題ないです。
    むしろ欲しがるだけあげていい時期なので心配しなくて大丈夫です。
    1ヶ月検診で1,400グラム増なので1回の飲む量が少ないわけでもないと思います。

うちの娘も生後1ヶ月で夜は寝て、昼間は起きてました。
    わたしは昼夜の区別がついていてラッキーと思いましたよ。

授乳間隔が短いと非常に負担に感じますよね。
    大変なお気持ちよくわかります!

ただ、授乳間隔は心配しなくても成長とともに長くなります。
    そしていずれは必要なくなります。
    授乳が必要な期間は限られています。
    貴重な時期です。
    もう少し長い目で見てみてはいかがでしょうか。
    そして肩の力を抜いて行きましょう!
    人に言えたことではないですが・・・

お互いがんばりましょうね♪

• 悪いことじゃない

うちの息子もそうでした。

初めての育児で私は心配になって「正」の字でおっぱいの回数記録したのですが「正正正正」一日これくらいはおっぱいあげてました。

3ヶ月で6キロ。4ヶ月で8キロ。
    体重増えることがこわくて仕方なかったです。
    「あと○○秒で3時間」なんて、時計とにらめっこしながら授乳してました。

そんな息子もいまや、自分がおっぱい飲んでたことなんて完全に忘れている様子です。

ただ、赤ちゃんっておっぱいほしいから泣いてるとは限らないこともあるようです。
    泣く→おっぱい
    以外の方法も徐々にみつけていけるといいですね。

抱っこしてお歌を歌うとか、ダンスすると泣き止んだりしますね。

喉元すぎれば熱さ忘れるといいますが、今はもう一度赤ちゃん育てたいって思っています。
    それぐらいあっと言う間に大きくなり、ラクになり、ちょっと寂しくなってしまいます。

トピを読んで、汗まみれだったあのころを思い出してきゅんとしてしまいました。

• 便乗させてください!!

うちもまさに1ヶ月半の子どもがいて、一ヶ月検診では完全母乳の1600グラム増でびっくりされました!
    (4950グラムになってました)

ただ、うちは授乳間隔が最初から2時間くらいは空いていて、
    今はだいたい昼夜ともに2,3時間毎です。
    ときには、平気で4時間以上空くもあります・・

完母で1時間毎の授乳でなくても大丈夫なのか不安になってきました。
    母乳に問題があるのでしょうか?!
    母乳がまずいと、腹持ちがいいと聞いたことがあるのですが・・
    実際、吐き戻しも多いので心配です。
    ただ、飲みっぷりはすごい(グビグビ言う)ので一度に沢山飲んでると思います。
    一回の授乳は左右、各5分間のみです。

食事は和食の粗食です。
    ただ、時々カフェインレスのコーヒーと甘い物を食べてます。
    母乳の色は、半透明だったり米のとぎ汁程度の白だったりです。

• ありがとうございます

皆さんに、そんなもんですよと言って頂いて、ものすごく勇気づけられました。
    同じ頃に出産したママ友が、「うちは、3、4時間ごとの授乳よ」と言うのを聞いていたので、
    とても不安になり、しかも家事すら出来ない状態に焦りを感じていました。

夫にもストレスをぶつけてしまったりして、毎日が憂鬱でした。
    だから、1時間ごとの授乳も普通のことよと言って言ってもらえて少しホッとしました。
    毎朝、なぜか5時くらいから騒ぎ出す息子ですが、可愛くて仕方ないので、
    また今日から頑張って見ます!!

• 横です。ぽにょさんへ

ぽにょさん、育児毎日お疲れ様です。
    8ヶ月になる娘がいます。
    母乳はどれだけ飲めているか目で見えないので不安になりますよね。

完母で1,600グラム増、すばらしいです。
    それだけ増えているならしっかり飲めています。
    2〜3時間あくのはしっかり飲めている証拠だと思っていいですよ。
    母乳の色も、授乳時間も問題ないと思います。
    大丈夫、大丈夫!!

ちなみに、わたしは母乳外来で
    「母乳は欲しがるだけあげて、一日最低8回以上が基本スタイル」
    と指導されました。

あとは母子手帳の成長曲線とにらめっこです(笑)

初めてのことばかりで心配もたくさんあるでしょうけどがんばりましょうね♪

• うちも短かったなあ

うちの息子は朝も昼も夜も1時間未満でおっぱいをほしがってました。私もみなさんが書いていらっしゃるとおり、まさに「裸族」でした。生後1ヶ月ぐらいの時は、育児書や友人の話にとらわれて無理矢理授乳の間隔をとろうと焦ってましたが、なんだか飲みたくて泣いてる息子がかわいそうなのと、時間を気にする自分も疲れたのとで、「いいや、飲みたいときにあげれば。」と開き直りました。そのうち大きくなるにつれて自然と間隔もあいてきて楽になりましたよ。赤ちゃんが順調に発育していれば、あとはお母さんの体と気持ちがちょっとでも楽になることをしていいんじゃないかなあと思いますよ。

• パン屋の娘様へ(横ですみません)

コメントありがとうございます!

何をやっても「これでいいのかな?」と思いつつの育児なので
    そう言ってもらえて、とっても安心しました。

増えすぎるも肥満児になってしまわないかと心配でしたが、欲しがるだけあげたいと思います。

赤ちゃんの個性を大事にしてあげたいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧