キャリア・職場

一般常識(お客様へ会社の挨拶状送付で注意された)

レス16

ムカムカ

働く

先日、会社の挨拶状をお客様に送って下さいとの指示が上司からあったので通常通りメール便で郵送しました。
今日、突然その上司から
「切手で送ってくれた?」と聞かれたので
「通常通りメール便で送りました。」
と言った所大激怒で
「そういった郵便物は今後切手で送らないと失礼ですよ!気を付けてください!」と言われました。
それならそれで事前に言ってくれたらよかったのにとこちらもムカムカしています。
そこで。。。やっぱりご挨拶等の郵送物は切手で送るのが常識なのでしょうか? しょうもない質問ですみません。
他の方のご意見を聞いたうえで納得したいと思いまして・・・
ご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚式の招待状

なんかは、おめでたい柄の切手が貼ってあるのが普通ですよね・・・。

会社の挨拶状は・・・よく分かりません。ごめんなさい。

• 上司に1票

まだまだ形に拘る方が多いですから、
    挨拶状は普通郵便で送るのが無難だと思います。

• 最近は多いみたいですが

メール便の「送って良いもの」と、「信書」を検索して調べてください。
    あと、メール便は「相手がそこに居なくても送ります」。

一般常識かどうか、調べればすぐ分かります。でも、知らないから罪と言うことは無いですよ。
    次回から気を付ければいいだけです。

• そりゃまずかった。

メール便って、おもに業者がダイレクトメールで大量に発送されるものでしょう。(安く済む)
    会社の挨拶状でしたら、郵便局で普通の切手より綺麗な記念切手が売られていますから、それを使って発送すべきでした。
    メール便というのは、ワンランク下の宅配物ということを覚えていたほうがいいですね。
    くだらないことと思われるかも知れませんが、やや大きめの綺麗な切手を貼られた郵便物と、メール便と印刷された郵便物とでは、受け手が感じる印象に大きな差があります。
    相手の会社が大事にされているかどうかということの目安にもなっちゃうことがあるのでこれからきをつけましょうね。
    若いトピ主さんにとっては、不合理でバカバカしいとおもわれることだと思いますが、会社ってそういうところです。

• お気の毒でした

うん、まあ……
    挨拶状ならやっぱり郵便で送るべきでしょうね。

理由としては、本来、メール便では手紙や請求書等は配送できないこと。
    宛名に関わらず、住所へ向けて配送されるので受け取りが定かでないこと。
    配送に2次業者3次業者を使うこともあり、配送事故の可能性も踏まえたうえで利用する方がよいこと。
    あたりでしょうか。

でも、あまりにも当たり前に利用していたら、ついつい気がつかないことって結構ありますよね。
    もちろん事前に言ってくれてたらよかったんだとは思いますが、上司の方も「これが常識」と思って気がつかなかったんだと思います。
    私も説明されて「ああ、なるほどね」と思うこと、たくさんあります。
    上司の方も激怒するくらいなら頼むほうが注意すればよかったのにね、とは思いますが、トピ主さんも勉強になったと思って次からは気をつけましょう。

• むしろメール便のほうが確実?

追跡調査のできないJP普通郵便より、今時なら配達追跡調査のできる
    メール便の方が届いたかどうかはっきりわかるし、
    補償もあるのでこれからの時代はメール便主流になっていくのではないでしょうか。

• 当然です

しかもメール便って…(唖然)

複数の会社で総務や人事におりましたが、どの会社も当然切手でした。
    一括送付時によくする前納もダメです。挨拶状など大事なBtoBは、面倒でも一枚ずつ切手で郵送するが原則だと思いますよ。

• メール便はいけません

一般常識の前にメール便で信書を送付してはいけません。

信書のガイドライン
    http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html

上司の仰ることは、「貴方の為に切手を貼る時間を惜しみました。」
    と受取られ失礼にあたるので、きちんと切手を貼り送って下さい。
    という意味だと思いますよ。
    若い人にはその感覚は無いと思うので、知らなくても恥ではありませんが、
    上司に言われた時に、「ムカムカ」するのではなく、
    今教えて貰えて良かったわ。と思いましょう。
    ただ、上司も事前に指示しなかったのに、大激怒は酷いですね。
    きっと上司の中では「知っていて当然」という考えがあったのでしょう。

• 2つ覚えましょう

今回はトピ主さんが知らなかったことが二点あると思われます。

まず、メール便は「信書」は送付できません。
    「信書」については、後ほどご自分でお調べになられてください。

それから、メール便で送れる送れない以前に、会社の挨拶状のようなものをメール便で送るというのは、
    私の概念の中にありませんでした。
    そういったものは切手を貼って郵送するものだと思っていたからです。
    いわゆるビジネスマナーですね。

人は間違った知識を持ってしまったり、思いこみでやってしまうということはよくあります。
    今回は上司のお小言を、勉強になったと思って素直に受け取りましょう。

これからもお仕事頑張ってくださいね。

• そりゃ、常識ではあるけれど

ちなみにトピ主さんは勤続何年で、
    挨拶状の郵送は何度目?
    それによって、
    皆さんの口調も
    違ってくると思うのですが。

ところで
    一括納付の会社は結構ありますよ。
    と言っても、
    我が社の場合は、
    こっちで開封して中身だけが
    関係者にいきますから、
    どんな失礼な宛名書きでも
    (名前間違いとか肩書き違いとかね)
    大丈夫ですけどね。
    ぶっちゃけた話
    大規模な会社の方が
    いい加減ですね。
    ちょっとくらい無礼しても
    「へ」とも思ってないから。

• 会社によります

上司の考えは古いな、と思ったのですが他の方のレスでも「切手が当然!」多数なんですね。
    料金後納か別納の普通郵便が普通だと思ってました。いや、現状、普通ですよ。
    面倒でも一枚ずつ切手で郵送するが原則とかキレイな記念切手買うべきとか、時代錯誤な感じがしてびっくりです。ビジネスの挨拶状ですよね?結婚式招待状ではなく。そういうお考えのみなさんは、いったい何通出すのでしょうか?

私はかなり大きな会社の秘書室勤務です。
    挨拶状は、私が処理する分だけで千通以上(総務など他部署分含まず)発送し、他社からもたくさん受け取ります。
    切手貼って送るなんて全社をあげてありえないです!仕事それだけじゃないですし。
    ちなみに、受領する挨拶状も、季節柄ちょうど今手元にあらゆる業界の大手会社からの挨拶状300通ほどありますが、切手は数通。ほぼすべて後納or別納の印刷/スタンプ封筒。切手でなければ失礼と考える会社はほぼ皆無と考えていいと思います。

あ、メール便は1通も無いです。。。

• 普通郵便がベスト

挨拶状であれば、普通郵便がベストだと私も思います。

切手を貼るか別納/後納かは、今回送る枚数にもよるし、貴社が郵便局と契約のような簡単なものを結んでいるかどうかで別納/後納ができるかどうかが変わってくると思いますが、少なくともメール便ではなく普通郵便で出すのが、いまだ日本では慣習だと思います。

ムカムカさんは、事前に言ってくれたらとおっしゃっていますが、上からの指示ってそこまで細かく言わないケースが多々だと私は経験から思います。反射的に「メール便でよろしいですか」などと聞くくらいの習慣(や頭の回転)があってしかるべきだと感じます。このようなことは先輩やマニュアル本から教わらないことだと思いますが、その人の仕事の質を表していると思います。

追伸:全然、しょうもない質問だとは思いません。

• メール便の許容範囲を指導して頂きましょう

トピ主さん、こんばんは。
    毎日お仕事お疲れ様です。

まず、会社の挨拶状は「社外文書」ですから郵送が通例です。
    昔は更に、書面の内容に合わせた柄の切手を手貼りしていました。
    経営者がそういう思考を持った方が多かったのでしょう。
    時と共に、微に入り細を穿った業務体制は廃れて来ていますね。

また「一般常識」とは、理不尽ながらその業界・会社によるのです。
    上司の方も、切手で送るよう指示しなかったという負い目があったので
    トピ主さんに送付方法を確認したのでしょう。

切手による郵送なのか、メール便でもよいのか、その線引きは
    どこで決まるものかを指導してもらって下さい。

今後も前向きに、笑顔でお仕事に取り組まれて下さいね!
    陰ながら応援しております。

<補足>
    トピ主さんが、「本来の正しい一般常識って何?」と
    疑問を持たれたのですから、これを機にお勉強なさると今後のお仕事がとても楽しくなりますよ。
    今回のご質問の内容は『秘書検定2級』の出題範囲で習得できます。
    トピ主さんが将来どんな部署に異動になろうとも、役立つ知識です。
    ご参考まで

• みなさまお忙い所ありがとうございました

皆様お忙しい中ご親切にありがとうございました!
    とても勉強になりました!!
    とりあえずは、信書を早速検索して勉強します。
    そうですね。これでひとつ勉強できたと思えばよかったです。
    本当にありがとうございました!

• 無知なもので・・

郵送に無知なもので、疑問がたくさん飛んでいるのですが。。

メール便て普通サイズ?だと80円で、切手発送も80円ですよね?

記念切手を貼る。。とかいう件に関しては、記念切手を貼ることがトピ主さんの会社で常識になっているのであれば、トピ主さんもメール便で送るわけ無いと思う。そういう決まりが会社に無いからメール便発送したわけだし、だからこのトピ立ててるんだと思いますが。
    あとメール便は受け取りが無くポスト投函だから。。というご意見もありましたが、切手も受け取りはポスト投函ですよね?

同じポスト投函なら追跡サービスのあるメール便の方が安心な気もするしな〜出荷表もあるし。
    切手投函て何も証拠も残らないし。紛失されても証拠が無い。。

メール便て大量のダイレクトメールを発送する時に使うって言うのも常識では無いかな?
    それぞれの会社によってルールがありますからね。

• そうそう、大事な常識です。

追跡サービスのあるメール便は便利ですけどね、

美しい切手>普通の切手>印紙=料金別納>メール便

という感じで格が下がると思います。

なにしろ、バーコード付きですよ・・。

実際のビジネスでは料金別納がよく使われますが
    これは方便として黙認されている形です。
    それより格下のメール便を使うには
    1重いけどメール便を使えば安いから、とか
    2追跡サービスが必要だから、とか何か理由が必要だと思います。
    我が社では、中途半端な差出数で重い場合1の理由で時々使います。

なにはともあれ日々色々学べるっていいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧