キャリア・職場

育休を予定より一年間延長したいけど…

レス42

ママ歴8ヶ月

働く

贅沢な悩みでごめんなさい。
来年3月いっぱいまで育休取得している一児の母(地方公務員)です。

育休を今の予定より一年間延長して再来年四月から復職するか、予定通り来年四月から復職にするか、ものすごく悩んでいます。
経済的には夫の稼ぎで十分くらせますが、将来の住宅&教育資金は早く貯めたいです。
また、新卒から二年半を待たずに産休にはいっていますので延長を言い出すのも気が重いです。
待機児童の問題はありません。
互いの実家は頻繁に行き来できるほどは近くありません。
そして一番重要ですが、子どもはかわいいです。なるべく長く一緒にいたいです。
二人目を作れば、とも思いましたが、それは別次元の事項だと思い直しました。
取れる育休ならとってもいいですか?
お叱りでも何でもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • コメントが難しい

ここに相談しても解決しませんよ。
    職場規定に反しなければ、延長すればよし。

ただ、会社自体や、職場の人達に対して、どの様な考えをお持ちですか?

お金が必要ならパートやアルバイトでもできます。

• 二人目妊娠か、早い復帰を勧めます

2年半しか仕事をせず、それより長い休みを取るのは考えられません。
    二人目を妊娠・出産するのであれば結果的に休む期間を短くできるのでまだ良いかと思います。

若いから休んだ分はいずれ取り返せますが、復帰後短期間(1年未満)で産休は周りに迷惑だと思います。

公務員だから好きにしても許されるんでしょうけど。

• 延長しないに一票

8ヶ月って、可愛い頃ですよね・・・。出来るだけ長く一緒にいたい!というお気持ち、分かります。
    ただ、1年後には、1歳8ヶ月。このくらいで預けてしまうのがベストだと思います。
    というのも、この頃から、だんだん反抗期が始まります。「魔の2歳児」という言葉もあるとおり、2歳くらいがピークです。
    私は専業主婦だったので、1日中子供と一緒にいましたが、もう、本当にストレスがたまりました。
    少しでもいいから離れる時間が欲しい!と思っても、専業主婦の子供を預かってくれる先は無く・・・。
    ノイローゼになりそうでした。
    というわけで、延長しないに一票です。

• 私は延長しました。

はじめまして
    私も地方公務員、1歳7ヶ月の子供がいます(夫はサラリーマン)。
    本来はこの4月から仕事復帰の予定でしたが3歳まで延長をしました。
    理由は子供と一緒にいたいからというのもありましたが
    自分の体のことも考えての延長になりました。

家は夫の古くなった実家(義父母は別に家を建てて住んでます)に住んでるので
    家賃はいらず夫一人の給料でも家族3人生活できてます。

仕事復帰したときのことを考えると少し不安になりますが
    今は子供の成長を楽しみに思う存分子供と過ごしたいと思ってます。

うちの職場は男性も2〜3ヶ月の育休を取ったりしてるので
    育休の取得には恵まれてると思います。

周りから見れば公務員はいいね、と皮肉まじりに言われることもありますが・・・
    気にせずがんばりましょう。

• 多分叩かれちゃうよね・・

専業主婦でトピ主さんの職業を希望している者ですが・・
    このご時世にこの小町になぜ相談するんですか?批判しかこないでしょう?そして権利だからと延長申請するでしょう?
    だから公務員は恵まれてるんだ、とか言われるじゃないですか。地方公務員の資質を下げるような発言をとぼけてしないで下さいよ。
    でも二年半で二年近く育休とったら現場復帰が怖くならないですか?周りのWMはそう言っていたので。
    気にならないトピ主さんは、休みを取っても普通に復帰して、さほど気にせず二回目の産休も取れちゃいそうだからいいと思います。

• 同じく地方公務員として

許された権利ですから、延長はかまわないと思います。
    正直、正職員と臨時任用職員とでは任せられる仕事や能力がどうしても変わってくるため、周囲への負担は否めませんが、子育て支援が国政としても重要視されている現代にあって、おおっぴらに文句を言う気風は行政に携わる者としてあってはなりませんし、実際ないかと思います。

ただ、トピ主さんの経歴からしたら復帰をお勧めしたいです。
    地方公務員は福祉、土木、農林、経済等、様々な分野で仕事をしなければなりません。
    場所場所によって全く違う知識をゼロから身につけなければならないのです。
    若いうちは周囲にわからないことを逐一聞いても恥ではありません。
    民間企業と同様、若いうちの多くの経験、積極的な知識の吸収が非常に重要です。
    2年半しか働いていないということは、まだ1箇所くらいの課しかまともに経験してないですよね?
    若いうちに少しでも学ぶことが、長い目で見てトピ主さんのためになるのではと老婆心ながら思いました。

• 気持ちはわかるけど

お疲れさまです。2年半仕事頑張っておられたのですね。私は局世代ですが、はっきり言うと甘いかなーと思います、やっと慣れてきたところで産休に入り延長、復帰したところで任せる仕事が限られるし…。
    自分だったら雑務しかお願いできません。

延長されたら周りからどんどん置いてきぼりですよ。

変わりが効かない職場にいるので主さんが羨ましい。今の環境、周りの方にに感謝して下さいね、延長なんて民間じゃ即切られます。脅しじゃないけど実際にあります。

育児頑張って下さいね。

• 私も公務員ですが

私なら本音は、『どちらでもいいから早く決めて』ですね。
    ご存知のように公務員の仕事は1,2年先には既に予定を組んでしまっていることが多いので、
    1年を切った段階なのにいつまでも悩まれると、多方面で迷惑なんじゃないかと思います。
    育休は人事のことだけじゃないですから、
    誠意ある対応をしたいなら、早急に結論を出すべきです。
    特に、予定を変更するならあまり時間は残されていないと思います。

職場の反応は、復帰後の働き方次第ですから、今の時点であまり気にすることはないでしょう。
    まだ2年半だっだとのことですし、戦力としては期待されていないでしょうが、
    逆に、一から教え直さないといけないので教育係が必要だなとうんざりしているくらいかもしれません。
    私の職場で総スカンをくらったのは、『権利』しか考えておらず、
    しわ寄せを受ける職員の心情を、見事に逆撫でしてくれた人だけでしたよ。
    やってきた第1声が「私、残業なんて絶対嫌だし、お休みもいっぱい取りたいんです。子供最優先です」
    でしたもの。

良識があって、多少『損』を被ることも必要と思える方なら大丈夫だと思いますよ。

• あーあ

えー、ほんの2年ちょいで仕事してた期間以上に休むの〜。
    次のお子さんを設けた時もそんな感じになるのかな。
    経済的にも困ってないとか、お子さんと離れたくないとか、そんなら辞めりゃいいのに、税金ドロボー(笑)
    ...と本心では思いますが、せっかくの権利なんだし面の皮厚くしたいようになさったらいかがでしょう。

なんだか、自分の都合のいい事ばかりを考えて、
    周囲への配慮が全然うかがえないのがちょっと気にかかるんです。ご時世だからですね。

まじめにお答えすると、身内は子供が1歳半過ぎたあたりかな?職場に復帰してましたよ(※民間です)

• 地方公務員ではよくありますね

と書きたくなるほど、みなさんとってらっしゃいます。

そして3人のお子さんとかも多いですね。

• トピ主です。

職場の反応などを気にしてないというわけではないんです。むしろとても気掛かりです。
    でも…、確かに復帰後の働き如何ですよね。
    戻るの恐いと言う気持ちと心配だけが先行して失念しかかってました。

時短や部分休業の制度もあるにはありますが、あんまり期待はしていません。
    そりゃあ取りたいと言ったら取れるとは思いますが(ため息)

公的サービスや実家の力を借りて、夫婦で団結して頑張ろうと思います。

• どうだろう

2人目は、希望されてますか?
    その場合は、どれくらい期間をあける事をお考えですか?

それによっても、異なってくると思います。 

子供と一緒にいたい、延長を言い出すのが気が重いって自分の事ばかりですよね。

• 権利だものOK

延長したらいいですよ。早めに申請してくださいね。
    臨任代替者の確保が必要だし、人事異動もからんでくるだろうし。
    自治体にもよりますが一般職公務員の育休制度ができたのは、20年前くらいでしたか。
    3年間取得できるようになって10年くらいかな。
    3年育休しているうちに、二人目、三人目と産休→育休→産休→育休を繰り返す職員も結構います。
    要は、復職後にどう働くのか、ってことですね。子供は思いがけず急に病気になる。これ当たり前。母親が急に休まざるを得ないむことだってあるでしょう。当然、同じ職場の人には「迷惑」「負担」を掛けるわけです。だからって、「すみません」って何時も何時も言ってる必要はないと思います。迷惑は順送り。今、一緒に働く人たちには迷惑を掛けるかもしれないけど、次の世代の働く女性の手助けをしてあげられればいいのではないかと思います。育休中には、ただ、子供と過ごすだけでなく、世の中の動きを知り、仕事の知識を更新するなどしていてくださいね。これからの人たちは当然の制度、権利と思われるかもしれませんが、過去に育休があったら辞めないで済んだかも?っていう人が無数にいたことを忘れないで。

• 自分がしたいようにしたらいい

制度としてあるわけなので(ですよね?)ご自身がしたいように選択したらいいだけだと思います。
    給料をもらいたいなら働く、子供といたいなら休む。
    とてもシンプルな問題だと思います。
    周囲が云々もありますが、母親という立場で選んだ道であれば、それでよいと思います。

無理に頑張るのもありです。
    でも無理に頑張ってもお金は入りますが誰のためにもならないと思います。
    仕事はあなたじゃなければ出来ないという事もないはずです。
    また、産後無理に出社してきたことで後の人も休みにくい前例を作ってしまうかも。
    休むことで、それが当たり前になるとしたらそれはそれで一つの社会貢献かも。

• 結局取るんでしょ。

何とも言えませんね、規則的にはOK、感情的にはNOなんて聞く前から分かっているでしょ?

あんまり出して欲しくない話題だなー。
    一般企業からずれた優遇措置を、こんなところで自慢してどうするの?

いやー申し訳ないけど、既婚女性は採用したくなくなりますね。
    採用側も選ぶ権利があるので。

• いいんじゃないですか?

地方公務員なんですから、育休は好き放題取れますよね?
    ご自分の思うようにされたらいいと思いますよ。

• 辛口です

先月末まで地方公務員として働いていました。
    最後の数年は人事担当でした。

人事側から言えば、認めれらてるとは云え採用後1,2年で産休・育休を取得する職員は「何考えてるの?」と思います。
    採用後の3年は各自の仕事もそうですが、公務員としての素地を作るために人事も何段階にも分けた研修を実施するなど、人材育成に最も力を入れる期間です。
    その時期に長いブランクを自ら開けてしまうという事は、仕事に対する意識が低いのだと思われても仕方ありません。
    育休という権利を取得するために、仕事人として成長する権利を放棄したという事を忘れないでください。

育休を延長するしないではなく、仕事を続けるか否かという大きな目で考えてみてください。考え直したようですが、休みを延長したいから二人目を妊娠しようかと考えたこと自体、あなたの仕事に対する意識の低さが伺われます。
    行政サービスの多様化で変則勤務を求められる事も多くなっていますし、女性もハードな部署に配属される事も増えています。
    そういった職場に配置されても働き続けるという強い意志が自分自身にあるのか、よく考えてから行動してください。

• 育休の悪用?

どなたかのレスの、

>3年育休しているうちに、二人目、三人目と産休→育休→産休→育休を繰り返す職員も結構います。

本当ですか?
    ゾッとします…そんなことがまかりとおるなんて。
    できちゃった結婚と同じ事してるような感じです。
    それとも正反対に、意図的にそうしているとか?!

やりすぎ。

• 覚悟を決めて頑張ってください。

>3年育休しているうちに、二人目、三人目と産休→育休→産休→育休を繰り返す職員も結構います。

息子の友達の親がそうです。
    公務員でデキ婚で妊娠出産を繰り返して
    いい年なのに平然と「私、一年くらいしか働いてないんですよね(ニッコリ)」
    「はぁ…」としか言えなかった。
    「さすが公務員ってかんじよね」って言われています。

トピ主さん社会人としての自覚を持って頑張ってください。

• 延長するなら二人目作れ。

まぁ一人っ子のつもりなら別ですが、
    複数子供持つつもりなら復帰してまた休むんでしょ?
    それなら連続で休んでくれた方が
    引継ぎが一回で済むのでらくです。
    長いお休みを復帰した暁には定年までしっかり奉仕してください。

公務員の時勢に合わない育休産休に冷たい意見もありますが私個人は
    公務員のように産んで育てられる方こそ3人4人ガッツリ産んでほしいところです。
    公務員家庭なら教育水準も高いですし。
    将来優秀な納税者になっていただけるでしょう。
    生活保護受給者が無計画にぽこぽこ産むよりは
    公務員家庭のようなところにたくさん産んでほしいです。

• それが公務員のウマみでしょう

権利として認められているのなら、別に構わないのでは。
    そりゃあ、その後の職場の居心地は悪くなるのは仕方ありませんが
    子供じゃあるまいし表立って苛めたりはしないでしょう。
    陰で悪口言われる・顔には出さずとも心の中で軽蔑される位で。(苦笑)

何年か後、もし育休を繰り返し取得する要領のいい後輩女性が現れたらモヤモヤしませんか。
    「私はあの時、頑張ったのに・・・」なんて、お門違いの感情を持ちませんか?

自信がないなら、育休どうぞ。
    「公務員」で良かった、と優越感を感じる大きなファクターの一つでしょう。

しかしアンケートで親が子どもに望む職業が「公務員」の理由が、分かる気がします。
    配属先にもよりますが・・・オイシイですもんね。

• 迷惑です

公務員が積極的に育休をとって、
    より育休をとりやすい社会に!という意見もありますけど…

正直、さらに延長をされるのでしたら、トピ主さんのような育休の取り方は迷惑です。
    民間企業では育休を取る女性社員自体がさらに敬遠されるようになってしまうような気がします。

社会人なら、そして公務員なら、ご自分のことだけではなく、もう少し社会に与える影響を考えていただきたいな、というのが、育休を2ヶ月だけとる予定のわたしの希望です。

• 無題

そしてそのまま退職した人、知っています。1人ごとにキッチリ3年とっていました。権利なんだから仕方ないですね。羨ましいですが、だったら自分も公務員になれば?って言われて終わりですね。

トピ主さんは来年復職される決断をされたのでしょうか。公務員、風当たりがきついですが頑張ってください。

• こういう人がいるから・・・

こういう人がいるから、女を採用したくない。

• 羨ましい待遇です

本当に羨ましい待遇です
    地方公務員って!!!!
    私が昨年までいた大手企業の地方工場は
    女子で結婚しても仕事を続けたい場合
    怒涛ように働き
    そして産後はなんと2ヶ月で復帰するつわものが多し
    (子供は親やお姑さんがみる)
    なんでまた。。
    とその彼女達に質問したら
    地方だから仕事ないの がんばらないと復帰した後
    机はない。
    地方公務員の方々
    貴方達の給料はこのように必死で働いている人々の
    力で養ってもらっているということを忘れないで下さい。

• 他の働き方って考えられませんか?

どうもトピ主さんの投稿を見ると自分のことばかりのように思えますね。
    働きはじめてわずか2年で休職でしょう?公務員としてまだ一人前にはなっていない時期でお休みしてますよね?
    権利はどうぞ行使して下さいって思うけど、行使した挙句、その先は自分の家庭の都合ばかり言うのではどうかと思いますよ。

ご主人の稼ぎで十分生活できて家庭を優先させたいのなら、ライフスタイルにあわせた働き方を考えるという手もありますよ。
    それではダメなんでしょうか。
    子供が小さいうちや二人目を望んでいるなら短時間就労で、子供が可愛くて面倒をみたいなら大変な間だけでも専業主婦で、少し手が離れたらパートで、フルタイムで働けそうなら周りの協力をあおいで再就職にチャレンジして。
    多くの女性達は未だ育休もマトモにとれない状況ですから、そうやって何とか自力で働いていますよ。

• トピ主です。

全ての投稿に何度も目を通しています。
    いいんじゃないかと言う意見、またその逆のもの…何を重視するか、せざるを得ないかは人それぞれですね、全く。

全体の奉仕者として生きるにしろ、母親として生きるにしろ、一度しかない人生です。できるだけ後悔しないよう選んできます。
    最後には結局自分に返ってくるんですから、よーく考えます。
    とりあえず保育園の見学をしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 意識が低い

育休や復職って子供のいる働く女性にとって、かなり敏感に反応する問題です。
    小町の中でも産休切りの相談もあるというのに、制度のしっかり整っている公務員と名乗って育休を延長しようかどうしようかと相談すること自体、現在の公務員を取り巻く状況、世間からどう見られている存在なのかを全く認識していない人だと思います。公務員という立場を理解していないと思います。

公務員だって人間です。家庭人としての生活も、悩みがあるのもそれは理解します。でも、今、公務員の置かれている状況を理解していたら、不特定多数が目にする場で公務員と自ら名乗って世間よりも整っている制度の利用について、相談なんて出来ないと思います。

国から地方まで公務員の友達が多くいますが、仕事後に同僚と飲みに行っても勤務先を特定されるような言葉、例えば「うちの役所では…」とは言わないそうです。普通のこと、同じことをしていても「公務員なのに」「公務員っていいね」と言われてしまう、それが今の公務員だと言っていました。

公務員としての認識をしっかり持たないと、他の公務員の方が迷惑しますよ。

• 千枚漬けさんに同意!

意識が低すぎるよ。貴女のせいで公務員がまた批判されるんだよ。

• また子供を作る予定なら

また子作りする予定なら、ちゃんと計画的に子作りしてください。

一番最低なのは、育休明けて一年もしないうちに産休に入るケースです。特に貴方は実務経験が短く、ただでさえ育休復帰は大変で元の状態に戻るまでしばらくかかります。
    そして経験を積むのが筋です。

それが、働いた期間よりも長く休み、そのうえすぐに産休だなんて、社会人として最低です。こういう最低な人が実在するから育休制度が世間から嫌われるんです。

だから、育休を長くとることは構いませんが、復帰して最低三年は働いてくださいね。

兄弟の歳の差を気にするのであれば、一日でも早く復帰してください。

自分勝手にすると後ろ指指されたり、影で悪口言われますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧