育休を予定より一年間延長したいけど…

レス42
(トピ主3

キャリア・職場

ママ歴8ヶ月

レス

• 誰かが言うとおり・・

私は、県庁職員ですが、やはり問題の投げかけ方がまずいかと思います。
    公務員か民間企業、それぞれ福利厚生の中身は違います。
    私の住む県では、男女共同参画の意識が高い民間企業も沢山あります。
    製造業でも事業所内保育所を設置して、育児休業を長く取らなくても早く
    復職できるように取り組んでいる企業もあります。一概に公務員が良いとはいえません。

さて本題ですが、貴方が「育休を延長したい」なら勤め先と相談して決めれば良いことです。
    貴方が休めば役所は、貴方より人件費の安い(地公法)22条職員を変わりに充てるだけです。
    ただし貴方は周りに迷惑をかけないように、22条職員の雇用に不都合が出ないように
    育休を取るように強くお勧めします。

もう一つ、私の職場では育児休業者が、地域公民館等の子育てサークルに参加しても
    「専業主婦と話が合わない、話が出来ない」という経験があって、
    庁内の育休者同士での子育てサークルが作られています。

男性の育児休業者もその会に参加しています。
    貴方の勤め先には、そういうものはないでしょうか。
    私の所では非常に好評なので、そういうものがあればそこで相談することをおすすめします。

• 本音です

正直辞めてほしいな。
    ご主人の稼ぎで十分食べて行けるんですよね?

職務を全うするより家庭人としての自分を優先したいんですよね。新卒で勤めてすぐに妊娠してるのだから仕事に対してのモチベーションもさほどなくて、あなたの代わりがいないポジションでもなく、年若いのに自分の権利ばかりを主張するような方より、あなたが辞める事によって生まれる一枠に誰か熱意のあるお嬢さんが新しい公務員として誕生する方がよほど納税者としては有り難いです(マジで)。

まぁどんな批判を浴びようとへっちゃらなんでしょうけど…ね。

• 良いと思います

やたらと僻みのレスが多い気がしますが(笑)

子供と一緒に居たいなら育休延長する、子供を預けてまで仕事をしたいなら復帰する、で良いと思いますよ。
    それが認められている組織に属している限り、正当な権利なので何の問題もないです。
    贅沢な悩みでも何でもないですよ。

私自身、旧国営系の企業に正社員で勤めています(新卒で3年目です)が、子供ができれば絶対に3年間育休取ろうと決めています。会社の制度として認められていますからね。
    うちの会社の場合は業種柄(SIです)、育休復帰後は現場の前線には出ずに間接部署に再配置されることが多いみたいですけれど、私自身家庭が大事だしそこまでバリバリ働きたくはないので、間接部署でも特に問題ありません。(なんとなくトピ主さんもこのタイプかなと思いますが)
    トピ主さんはせっかく公務員でお勤めなんですから好きな働き方をしたら良いですよ。

公務員の立場や自覚云々のレスしている方は、
    どれだけ公務員に期待しているのか分かりませんが、
    そういう方こそ頑張ってお勉強して公務員になることをおすすめしますよ(笑)

• 皆さん厳しいなぁ。

少子化だしそもそも産まない人が多いんだから
    能力的、環境的に産める人にはとことん産んでもらいたいのは私だけ?
    将来こういう人たちの子供が社会の維持を担ってくれるんだし、
    将来にいく分かの可能性を残してくれるだけましだと思うんだど。
    いっそ公務員家庭には子供3人以上を義務付けたい(笑)

産休育休とる人には
    「私たちの年金払ってくれる人を作ってくれるのね〜」
    と考えたら気も休まりませんか?
    私は実際そう思っていますよ。

って言うと「老後のために貯蓄する、世話にならない」という
    反論が返ってくると思うんですが
    お金だけあったって、そのサービスを実際に行ってくれる、
    人手がなければそれはただの紙くず。
    人は絶対必要です。

• 延長したらいいと思う!

延長したらいいと思います。
    公務員だったら、仕事はいつでも復帰できるけど、かわいい子どもの一瞬一瞬はもう戻ってきませんよ。

レスの中には「公務員だから…」「民間ではありえない」なんて書かれていますがそうでしょうか?

わたしは民間勤務ですが、延長しましたよ。民間だって様々です。
    そういう福利厚生が自分にとって必要ならば、そういう公務員や民間を選べばいいのです。

地方公務員は、復帰すれば少ないお給料で一生懸命働くのだから、「子どもと一緒にいたい」という気持ちくらい優先していいと思いますよ。たった数年のことです。

• 働くランキング

その他も見る
  • 勤労意欲低っ

>贅沢な悩みでごめんなさい。
    ってのっけからご自分で書かれているように、悩みとしては次元が違いますね。

私の地方公務員の姉妹は3人出産して3回育休とっていますが、すべて月齢のうちに保育園に預け(そんなお金払ってまで職場復帰するの?って独身の私が感じるような金額でした)職場復帰しています。彼女は定年まで働く気マンマンです。

トピ主さんのように勤労に対する意識が低いと言わざるを得ない方は遅かれ早かれ定年を待たずに退職するんだから、そんな悩むことないと思います。

• キャリアプランによる

トピ主さんの中で、仕事をどのように
    位置づけているかによって答えは変わるでしょう。

生活費を稼ぐ手段であって、
    特に昇進を望まないのであれば延長すればいいし、
    復職後に育休取得での遅れを巻き返して
    バリバリ働こうというのなら、来年といわず、
    できるだけ早く復職すべきでしょう。

あと、人の出入りが激しい部署であれば問題視されませんが、
    同じ人が何年もいる部署であれば
    休業期間が長いと復職後の風当たりが強くなるかもしれません。

• またまた

批判レス覚悟でトピしましたね。

こんなこと貴女自身で判断できませんか?
    権利があるのなら取ったらいいじゃないですか。
    でも義務も果たして下さいよ。
    これから育児で大変になるけど、給料分は仕事して下さい。

さすが元人事さんが一番まともなことを言っています。

長いブランクがあっても、直ぐ戻れるような業務じゃ困ります。
    それなら派遣社員で充分ですから。
    給料をもらっているなら、仕事に自覚と責任を持って下さい。

• 自分次第です。がんばって

民間でも制度が整っているところが増えてきたので、(中には手探りでわたしの友達アラサーが産休育休第1号なんてケースも。)育休延長してもいいんじゃないですか。

トピ主様は子どもができても仕事を続けるということは妊娠する前から決めていたと思います。(違ってたらごめんなさい)ここ1,2年ではもしかしたら仕事に対してはまわりにご迷惑や同期に遅れも感じるかもしれないけど、退職せずにつづけておられることはキャリア形成、人材育成につながるとおもいます。 

批判レスに負けずに長期戦で頑張りましょう。

• たかが仕事と子育てを比べるなんて

トピ主さんは何の為に働くのですか?愛する我が子より大切な仕事なんてこの世にはないはずです。
    たかが仕事の為に我が子と一緒に過ごす時間を失うなんて悲し過ぎます。教育資金に関しても子供にとって一番の教育は親と共に過ごすことですよ。子育てをとるか仕事をとるかなんて悩みを持っていてはきちんとした母親になれませんよ。

• 勘違いしてませんか?

> 全体の奉仕者として生きるにしろ、母親として生きるにしろ、

多分、“公務員=公僕”ということで上記のような発想が出て来るのでしょうが、
    それ以前に、
    “労働の対価が給与である”ということ、
    “労働という義務に対して福利厚生という権利がある”ということ、
    を自覚なさった方が良いと思います。
    トピ主さんが何者であろうが、どう生きようが、
    組織に属し、そこから賃金をもらうつもりなのであれば、
    その組織が求める働きをしなければならないのです。
    たまたまトピ主さんは義務を果たすより先に権利を行使した。
    その果たさなければならない義務を後から果たすのか、果たす気がないのか、
    それはトピ主さんにしか分かりません。
    立場が公務員であろうが、民間企業の社員であろうが、
    境遇が出産子育てをしている人間であろうが、介護をしている人間であろうが、同じことです。

• ママ歴8ヶ月

仕事への復帰は予定通り来年度です。
    復帰後の勤務は時短勤務か部分休業をしたいと考えてますが(夫の会社は弾力的な勤務が成り立つ状況でなく、両親もフルタイムで頻繁には頼れないため)、
    私の勤め先ではいずれの制度も利用実績がありません。

ですので、申請された方の経験談をお聞かせ願います。
    定時に上がると子供との帰宅は7時前後で、12時間ほど家をあけることになります。
    子供の9時就寝は絶対に譲れないラインなのですが、これとフルタイムの勤務は両立し難いのでしょうか。
    また家事や子供とのふれあいを考えると如何でしょうか。
    よろしくお願いいたします。