• ホーム
  • 男性発
  • 子供の教育方針で妻と衝突・・・アドバイス下さい

子供の教育方針で妻と衝突・・・アドバイス下さい

レス34
(トピ主0

男性から発信するトピ

グッフィー

レス

• 現状を直視していない

親が黙っていれば、夜遅くに帰ってくるし、
    夜更かしして朝遅刻ギリギリならば、親が管理するしかないような気がしますが。
    そこで制限をはずし、放任ならば、却ってだらしなくなるだけのような気がします。

制限なくてもできるんならば、今までもそうしてきたはずだし、
    あなたのお子さんはそれができない現状だから、今、制限があるんでしょう。
    制限があったから、その制限を破ろうとしてきた、とお考えなのでしょうか?

うちの場合は、門限なんてありません。早くに帰ってくるから。
    でも遅くに帰ってくるならば、門限8時くらいにしたらどうですか。
    23時帰宅って、高校生で、夜遅くに何をしているんですか?

• 将来をイメージしながら教育を

それからしょうどんな職業に就くかをそろそろイメージしていいころでしょう。
    そのために必要な勉強をする、資格の勉強だったり希望する大学学部の大学受験だったり、その勉強をやるために早く帰ってきなさい、と指導しないと。将来の目標のために、今どんな努力をするのか?
    を本人にまずは考えさせるのが、自律への一歩でしょうね。

ただ自立していればいい、とか、早起きすれば、自分で稼げば、夜遊びしても自由だ、という前に、どんな仕事に就くのか?そのために今やるべきことは何なのか?を親子で一緒に考えて、親子で協力して実行する、実現する、そんなことが必要ではないですか。

• 不安です

お子さん、まだ高校生ですよね。
    お子さんの将来の夢は決まってますか?

大学に行かなくても大丈夫ですか?

私の通った高校は進学校でしたがアルバイトは禁止でした。
    みな、部活と勉強を一生懸命やってました。
    そうやって将来の夢に向かってがんばって、
    大学に合格しました。

アルバイトは大学生からでも十分できますよ。
    学部によってはアルバイトの時間も厳しいかもしれませんが、
    その場合は専門性を磨いているはずです。

高校生のような未熟な内に自立自立って・・・。
    それよりも、お嬢さんは自分に夢をもっていないのではと思いました。

学校も遅れがち・・・親からアルバイトをと言われるくらいなので、
    大学はいかないのでしょうか?

それと、困ったときには助けてあげる関係って大事だと思いますよ。
    私はよく暗くなったとき親に送り迎えしてもらいましたが、
    感謝しています。
    今でもいい思い出ですよ。
    それで自立が遅れるとは思えません。

トピ主さんの自立が、愛情からでているのはわかるのですが・・・。
    なんかお子さんに誤解されそうで不安です。

• 間違ってはいないと思うけど

トピ主さんがやろうとしていること、私は良いと思いますよ。
    ただ、
    中学生まではルールがあって、高校生からは自由。そのかわり自分で管理しなさい。
    となると、中学生までその娘さんはどのように育てられたのかが気にかかるところです。
    中学生時代には、ルールを守らせつつ自分で管理するということを少しづつでも学ばせていたんでしょうか。
    自由ということは責任も伴うということ。娘さんはそれを理解した上で「自由」を選択していますか?
    個人的なことを言うと、私の兄はあなたの娘さんのような人でした。母はあなたの奥様のよう。
    そんな二人を見ていた妹の私は、自分が遅刻しそうだからといって親を頼ることはしませんでした。
    母に車で送ってもらう高校生の兄を横目に「甘ったれてんなぁ」と思った小生意気な中学生でした(笑)
    何が言いたいかというと、主さんの教育方針を実行する前に、娘さんの性格もよく考えた方がいいと思います。
    そして奥様としっかり議論して、一度決めたらゆらがないと約束してもらうことです。