切実な駄トピ!! 再婚したら前結婚アルバムはどうする?

レス41
お気に入り39

さくらふじカラー

男女

バツ歴ありの再婚女性におたずねします。

我が家は、バツ1同士の再婚カップルです。
現主人は、以前の結婚写真を
離婚と同時に実家で処分したそうです(7年前)。
私は離婚十数年経過、未だ処分できず
クローゼットのダンボール箱の中に
保存してあります。
現主人とは3年前に再婚しました。

先月、我が家は引っ越しをしたのですが、
その際、前主人との結婚写真アルバムがでてきまして、
どうしたものか悩んでいます。
いつまでも所持しているのは、
現主人に対する背徳、裏切りであり、不貞行為のような気が
しなくもありません…。

しかし、写真を眺めていると、
当時の結婚式に対する私の思い入れが、まざまざと蘇り
処分が躊躇われてしまいます。

ウェディングドレス、ブーケ、ヘアメイク、アクセサリー等、
思いっきり拘り、打ち掛けも奮発しました。
なによりプロのカメラマンに依頼したので
写真だけでもウン十万円。

現主人にアルバムの存在を話し、どうしたものかと
たずねたところ、

「自分の意思にまかせるよ」

との返事。
もちろん私には、元主人に対する未練は微塵もありません。

思い切って処分しようと考えてみたものの、
ではどうやって処分するのが正しい方法なのでしょうか?
分別ゴミに出すのは、近所の人の目が気になり出来ません。
マンションなので焚火で燃やすのは無理です。

そこで、また悩んでしまいます。
写真って、本来なんのためにあるのかなって。
離婚の数だけ、処分される写真があるのだとしたら、
なんだか恐ろしい。

ちなみに私には実家がないので、預けることはできません。

小町姉妹の皆様の体験談、お知恵を
お聞かせいただければ幸いです。

ユーザーID:7960614790

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 即シュレッダー⇒ゴミ箱

    離婚と同時に処分しました。

    確かに衣装やポーズなど思い入れがない訳ではありませんが、
    それ以前に元夫と写っている写真なんぞ見たくないですし。

    もし逆の立場で…
    旦那様が元奥様との結婚式の写真を大事に保管していたら
    どう思いますか?
    旦那様の「自分の意思にまかせるよ」という返事は
    【処分してほしいが最終判断はキミの意思】だと思います。

    処分して欲しいと言わないと処分しない配偶者なんて
    悲しくないですか?
    新生活を迎える為のエチケットだと思います。

    ユーザーID:9736108490

  • シュレッダー

    私は2年前に再婚しました
    再婚する前に、写真は捨てました
    全てシュレッダー処分です
    見るとキリがないので、
    何も見ないようにして一気にガガガ〜〜〜

    とって置いてもしょうがないと思いますよ
    日にちが経って忘れた頃に見つけてしまっても、
    また思い出すだけです

    ご主人様もいい気分はしないと思います

    ユーザーID:7534500270

  • 捨てました

    すべて捨てました。
    二度と見たくもない写真ですし、今の夫に絶対に見られたくなかったですし。
    ビリビリに小さく切って捨てました。
    前の夫とは高校からの長い付き合いだったので、沢山の写真がありましたがすべて捨てました。
    私の青春時代の全ての写真が無くなったくらいの感じですが、それでも仕方ないです。

    ユーザーID:3427477157

  • 単純に

    燃えるゴミにだしました

    ユーザーID:3280452009

  • アルバムってやっかい

    私もバツ1で最近結婚しました。(再婚って言葉は嫌いなのであえて使いません 笑)
    私は意外にモノをばっさり捨てれる性格ですが、昔のアルバムは実家に置いてありますね。
    たぶん、実家がなくなる時、アルバムも処分します。

    今の新居には、前の夫に関連するものは置きたくありません。
    でも、今の夫もバツ1で、冷蔵庫とかそのまま持ち越しですよ。
    あまり気にしないようにしてます。
    もしかしたら、前の奥さんとの写真もあるのか・・・!と思いますがどうでしょう。
    でも私はモノをどこに置いているかあちこち確認しているので、その性格を見通して
    彼も実家に送っているのかもしれません。
    彼は私と違っていかなるモノでも捨てられない性格です。

    さてさて、アルバムをもし処分するならゴミに無造作に捨てて誰かに見られるのは勘弁かな。
    実家に燃やせる畑があるのでそこで処分するかも。

    ユーザーID:9986506768

  • タイムカプセル

    埋めましょう。

    還暦ぐらいに掘り返せば笑い話になるんじゃないですか?
    離婚したとはいえ、あなたの人生の一部なんだし。

    ちなみにうちのバツイチ奥さんは前の新婚旅行のアルバムをタンスの上に堂々と並べてますよ。
    結婚式の写真も探せばでてくると思います。

    旦那さんが気にしないのであれば、奥さんも気にしないのがいいんじゃないですか。

    ユーザーID:6312971235

  • うちも

    ×イチ同士のカップルです。
    私も元夫に未練なんて微塵もないのですが、
    やっぱり若くてキレイな(自分で言うのはタダってことでスミマセン!)
    頃の花嫁姿を今の彼に見てほしいな〜という気持ちもあります。

    でも結婚して子どもができてこれを見られたら
    「なんでパパじゃないの〜」みたいな話になっちゃうわけですよね。

    そういう事を考えると悩んでしまいますが
    今は亡き父親や叔父の姿も写ってるので
    やっぱりこれは捨てられないなあ…。

    便乗でスミマセン。私もこのトピ参考にさせていただきますー!

    ユーザーID:9825366908

  • 思いつきですが

    写真屋さんに持って行かれてはいかがでしょうか。
    例えは悪いですが、遺影を家族写真の中から選んだりするでしょう?
    そんな感じで、さくらふじカラーさんの部分だけアップに加工してもらってはいかがですか?

    ちなみに私の夫は×1で、前妻の方との結婚式の写真だけではなく
    スナップ写真も沢山ありますよ。
    義母は「前妻の写真なんて不愉快でしょ?黙って捨てていいのよ」
    と言いますが、私が大好きな夫は義理の両親によってのみ育てられた訳ではなく
    今まで知りあって、触れ合った方みんなに育てられて今の夫になったのだと思っています。
    だから勝手に捨てないし、捨ててとも言いません。

    主様の「捨てたくないけど後ろめたい」という気持ちへの折衷案として、写真屋さんへの相談を提案します♪

    ユーザーID:9943897735

  • コラージュ

    私は、自分の姿だけを切り取りアルバムを作ってしまいました。ちょっとした自分の写真集になりました(笑)夫が写った部分は切り刻み燃えるゴミに。

    前の結婚に後悔はあっても、当時の一番綺麗な自分の姿ですからやはり置いておきたかったんです…。あれだけお金をかけて綺麗に着飾る事はもうないし、若さは戻らないし。

    ユーザーID:0795122410

  • 燃やしちゃいました

    離婚して半年で全部燃やしました。一目ぼれで気に入って着たドレスも、未練なんてひとっつもない!逆に残しておきたい人の気持ちがわかりません。

    ユーザーID:0671947421

  • 写真

    私は元夫には愛なんて感じたことがなかった。でも子供と写ってる写真は押入れの奥にしまってあります。二人の写真は処分しました。内縁18年の夫は一緒になったころ あれっここにリモコン置いてたのは? 何言ってるの! 前の家のことやろとよく言いましたよ。

    ユーザーID:9501815110

  • グルマンさんに全面的に賛成ですね

    私の場合 見たくもありません!

    旦那さんが 「君の判断に任せる」‥からと言っても 必ずしも 本心ではないですね
    何かあるたんびに 疑心暗鬼の原因やケンカの素を残しているような ものです。
    純白の花嫁衣装は 何故 着るのか 理由知ってますか?
    何も感じない人もいるでしょうけど 普通の男は結構嫉妬深いと思いますよ
    どうしても残して置きたければ 前夫の所だけ 切り取るのが 最低限の礼儀だと思いますよ。 全面的に信頼しあって 初めて 夫婦だと思うのですがね

    ユーザーID:4809525913

  • 捨てなくてもいいのでは?

    お互いに捨てなくてもいいと思うけど。
    実家とかに置いておけば見る事もないだろうし。

    例えいい別れ方でなくても若いときの自分だよ。
    人生の何年かを写した写真は捨てなくてもいいと思う。

    ユーザーID:9438616724

  • 若かった綺麗だった自分の証

    26歳で結婚、3年で離婚。
    36歳で再婚しました。

    もう一度ウェディングドレスは着せてもらいましたが、やっぱり違います。

    前回は白無垢も着ました。この写真は大変気に入ってます。

    自己判断で申し訳ないと思いましたが、前夫が写っている写真は全て処分、ですが自分だけ、あるいは自分と自分の友達の写真は全部大事にしまっています。
    自分も友達も若くて初々しい。こんな自分を捨てられませんでした。

    もちろん夫も知っています。見たこともあります。
    「綺麗だったね」とも言ってくれました。微妙な一言でしたが。

    ユーザーID:1168650301

  • 実家へおいておきましょう

    とりあえず実家へ置いておいてもらうのが良いと思います。
    捨てる気持ちになったら捨てたらよいし、取っておきたいと思ったら実家へ帰った時にこっそり見たらどうでしょう。旦那さんには気づかれないようにね。

    思い出だから、後ろめたく思う事は無いと思いますよ。
    私の実家には兄の前妻が写った写真が置かれています。
    兄は別に未練はないようであらためて取りだしたりはしていませんが、ずっと置いてありますよ。
    母は手を付けないでいます。
    兄が亡くなったら私が処分するつもりでいます。

    ユーザーID:5053770289

  • 置いて出ました

    離婚前に別居する時に、アルバムは置いて家を出ました。
    元夫がまだ保管している可能性もあります。
    披露宴時に友人が撮ってくれたスナップ写真などは、まだ手元にあります。

    捨てたくないのなら、持っていても良いと思いますよ。

    >写真って、本来なんのためにあるのかなって。
    思い出の記録みたいなものでしょう。

    ユーザーID:7250349431

  • 元夫を消して今夫との合成写真にすれば良いです。

    元夫を消して今夫との合成写真にすれば良いです。
    記念撮影は大抵の場合背景が壁やカーテン等単純な物なのでプロでなくても写真が好きと言う程度のアマチュアで十分合成写真が作れます。
    私だったら所要時間30分もあればかなり丁寧にできますね。

    趣味で写真やってる友達とかがいたら「フォトショップ(写真を合成したりできるソフトの名前)って使ってる?」と聞いてみて下さい。
    私なら1万円も貰えたら大喜びで引き受けますね。

    1.前の式の写真から夫の顔だけ、あるいは全身を消去。
    2.今回の式の写真から夫画像を取り込む。今回式をあげていなければ普段の写真から顔の部分だけ取り込む。
    3.トピ主の写真の若さに釣り合う様に、今夫の顔を若くする。具体的に言うとたるみと、皺とシミを取る。
    4.好みに応じて彫りを深くしたり鼻を高くしたり、まつげを濃く、唇をきりっとさせても良い。
    5.やりすぎるとかっこ良くなりすぎて「何時の写真?」「誰?」とか言われるので注意。

    ソフトを購入するとかなり高いし、一眼レフを使ったり、現像をしたりした事のない人ではさすがに難しいと思うので、誰か写真好きの人に頼んだ方が良いです。

    ユーザーID:1072741149

  • 処分しました

    離婚時に何もかも処分しました。
    子供と写っているものは、前夫の部分だけ切って捨てました。
    ただ、大きくなってから子供が「見てみたい」と言ったら・・と
    思ったので一枚だけ前夫1人の写真を持っています。
    再婚した夫も承知の事です。
    子供が自分で意思表示をできる年になり、
    「いらない」と言えばその1枚も処分します。

    私にとっては前回の結婚生活は
    自分の人生の汚点であり、忘れてしまいたい事なので
    処分にためらいはなかったです。
    あ、もちろん子供に会えた事、それだけは前夫に感謝しています。
    調停離婚だったので、
    離婚決定の日の翌日には、燃えるゴミに出しました。
    「私の10年間・・」とも思いましたが
    心機一転!清々しい気持ちでした。

    ユーザーID:4304473206

  • 確かに切実かも。

    あはははは!!!確かに切実ですよね。
    最初の結婚式ってやっぱり思い入れ意気込みが違うし、トピ主さんのお気持ちとっても
    良くわかります。

    私の場合は、再婚の引っ越しの際に実家に送付!実家では母がビリボロにして捨てて
    くれたみたいです。
    購入した当時のウエディングドレスは会社のお友達を呼んで順番に着せて写真撮影して
    遊んだりした後、従姉妹に贈呈。ティアラはどこかの家で置物になってる?!

    ただ一つ、チュールのグローブは2度目の結婚式でsomething oldで使いましたけどね。
    主人もオペラシューズがsomething oldでした。お互いバツイチ同士は気楽で良いです。

    ユーザーID:6484443097

  • 普通に持っています

    他のアルバムと一緒に、普通に保管しています。
    わたし再婚、夫は初婚です。
    ちなみに、元夫とは今でも友人として信頼しており、近くに行けば(海外です)会う間柄です(勿論今の夫の了承済み)。

    わたしの子供(幼稚園児)も、元夫をわたしの友人として知っているのですが、そのうち事情を話したほうがいいのでしょうかね...。
    あ、子供は今の夫との間にできたのですが。

    ユーザーID:7484471943

  • 元夫が独身かどうかで違う

    1 元夫が未だ独身で、子どもがいる
    ⇒ 子どものためにも、送り返すのがよい。親の形見のようなものです。

    2 元夫が未だ独身で、子どもはいない。
    ⇒ 本人に要るかどうか聞いてみる。

    3 元夫は再婚しているが、トピ主の子どもがいる。
    ⇒ 子どもに直接尋ねる

    4 元夫は再婚しており、トピ主の子どもはいない。
    ⇒ レンタルスペースを借りてしまうか、捨てる。

    お好きなのを選んでください。

    ユーザーID:2282524633

  • この案出ませんね。。

    残さない気であれば職場でシュレッダーかゴミに出す。

    見ないけどどこかに残したい気持ちがあればスキャナーで取り込んでCDか
    DVDに焼けばよいのです。
    (英語でburnですね)

    私もやましい気持ちではないですが闘病の末無くなった昔の彼女の写真を
    シュレッダーにかけたりゴミ出しする気持ちにならず、電子データでそっと
    保存しております。

    見ることはありませんがそんな気持ちの写真もあります。

    ユーザーID:3177600891

  • 現夫に見せるつもりはないが

    実家に置いたままです。でも、結婚式での写真しか、残っていないと思います。

    もし、実家の両親になにかあって、自分が処理しなければならない時は・・・ふふふっ。私はなぜか、ウエディングドレスを着て、私、一人だけで、写ってる写真があるんですよ。15年以上見てないので、あまり覚えてないけど、モデルさんみたいなポーズで、撮ったやつでした。それだけ、手元に残し、後は捨てますね。だって、結婚式の時期が、一番痩せていて、きれいだったんだもん。捨てられないわ。

    ユーザーID:8054080618

  • 歴史の一部 私は普通に持ってます

    え〜! びっくりです。

    私、普通に持ってますけど。
    本棚の中にありますよ

    私は再婚で、夫は初婚です。
    前夫の不倫が原因で離婚しました。
    前夫には憎しみいっぱいとも言いたいですが
    私自身が一生懸命生きてきた歴史の一部ですから
    棄てることは考えません。

    夫も捨てろなんて言わないし
    初めて前夫との結婚アルバムを夫が見たときは
    腹が立つくらいゲラゲラ笑ってましたよ。
    「おや?この頃は痩せてたんだねえ〜!
       こんなに立派な結婚式したのに、はかないもんだねぇ〜わはは!」
    なん調子で。

    夫は私の過去に全く干渉してきません。
    過去はその人だけのもので大切なプライバシーだという考えなのです。

    なので夫も、私が夫の過去にこだわることを嫌がります。
    私と結婚する前に付き合ってきた女性の写真やら物やらありますが
    夫の過去は夫だけの大事なもの、と思って
    私も全く干渉しません。
    夫が気にしないので、私も何とも思わなくなりました。
    それこそ私も笑いながら写真眺めたりして。

    トピ主さんにとっても一生懸命に生きてきた証しじゃないですか?
    御主人が構わないと仰るなら大事に持っていては?

    ユーザーID:5755320022

  • 知り合いの方の場合

     実家に置いていかれました。
     実家のお母様は、娘が1人で写っている写真だけ残して、
     他の写真は全部、燃えるゴミに出されたそうです。
     2度目には、白のワンピース姿での結婚式だったので、
     ウエディング姿の写真を残して置きたかったんだそうです。

    ユーザーID:9060462062

  • そのままです、処分してません・・・

    私達もお互いにバツイチの再婚です。

    私も主人もそのまま持ってますよ(笑)
    なにより分厚いしお金かかってるし…
    若い頃の綺麗な自分の写真ですから…(笑)

    それにたまに一緒に見てますよ・
    私は主人の前の奥様を見てもなんとも思わないし…
    主人も私の前の夫を見てもなんとも思っていないし…


    うちの場合お互いに気にしないのでこれでいいのですが
    普通はお互いの前の配偶者とのツーショットは嫌なんでしょうね?

    ごみに出すのに忍びないのであれば何か箱に入れて
    封印されては?



    あつ!ちなみにバツイチの友人は元旦那の顔だけ
    油性マジックで塗り潰してたのはちょっと笑った…

    ユーザーID:0885359652

  • 当事者じゃありませんが

    当事者がどのように写真類を処分するか色々ななタイプの人がいることは分かったのですが、離婚した本人の周りの人のところにも写真があったりしますよね。
    その辺については全く気にはならないですか?

    身内で離婚している者がいますが写真を整理していると離婚した当時の義兄弟が写っている写真が出てきたりして苦笑いです。
    亡くなった自分の親が一緒に写っていたりするのでそのまま持っていますが、その写真が出てくると何とも言えないです感じですね。

    身内の場合ですが問題の無い場所で全部燃やして処分してしまったらしいです。

    ユーザーID:1022807762

  • クリエイターさんに大賛成

    今のご主人の顔にすげ替えるって、もう爆笑しちゃいました!
    面白すぎ!ナイスアイデア!

    フォトショップ持ってる方は、是非トライしてみたらいかがでしょう?
    誰かにお願いするのもいいですね。
    すごく面白いと思います。

    最近、自分の顔を作りおきの動画に入れ込むのが流行ってますよね。
    とっても楽しいんですが、ああいう感覚で出来上がるのかな?

    横気味ですみません。

    ユーザーID:8489407452

  • 合成写真の利点

    男は概して自分や相手がどんな衣装を着ていたかなんていつまでもは覚えていないので、十数年後に合成写真を見かけても「あれっ?彼女って自分と再婚した時、こんなにも若々しかったかな?」とちょこっと疑問に思っても「首のすげ替え」による合成写真だとは気付きませんよ。
    だから少しほとぼりを冷ませば「前回の写真」だと思われずに身近におけるし、分かったところで前夫を消去して、今夫の顔と入れ替えた写真なら今夫からも不快に思われる理由が大してないですよ。

    ユーザーID:1072741149

  • クリエイターさん案に賛成

    クリエイターさん、ナイスアイディアです!
    私も前夫の顔を、旦那さんと合成するのがいいと思います♪


    私自身は初婚、夫は再婚なのですが、
    引越しの際に前妻さんとの結婚アルバムやビデオが出てきました。

    その時は夫に
    「おや?この頃は若かったんだね〜こんなに立派な結婚式したのに、離婚したなんてね!わはは!」
    と笑い話にしてましたが、

    心の中ではグサグサ傷つきました。
    その夜はアルバムの中の笑顔の二人が目に焼きつき、声を殺して泣いたもんです。
    私の場合初婚ですが、結婚式も披露宴も挙げなかったというのもあります。
    主さんの旦那さんは再婚だし、男性ですので
    私の気持ちとは少し違うかもしれませんが、
    旦那さんとて、後生大事にしているのを諸手を上げて嬉しいもんじゃないでしょうね。


    さて、夫のアルバム等は、結局引越しの手伝いに来ていた義母が
    気を使ってくれて、持って帰って処分してくれました。

    とは言え、主さんの 綺麗だったあの頃の写真を処分できない気持ちは良く分かります。
    ここはクリエイターさんの案、合成するでどうでしょうか!?

    ユーザーID:8468785608

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧