名古屋(平針周辺)にあるメンタル・心療内科

レス5

探してます

口コミ

夫の不倫で少し落ち込みが激しく、少しでも楽になれたらと思って、探しています。
最初は私だけの診察(カウンセリング?)でいいのですが、途中からは夫と同伴で、しかも夫に罪の大きさをさりげなく伝えられる先生がいたら・・・と思っています。

そんな先生がいらっしゃるところ、知りませんか?
鶴舞線・名鉄豊田線沿線で探しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お役に立てれば

私のお世話になっている先生が、とてもよい方です。心療内科の場所も
    トピ主さんの希望に近いですし、もし良かったら、ぜひ行ってみてください。

たけうち診療内科

初診は予約制で、待つ時期だと1ケ月とか先の予約になることもあるみたいです。
    先生との相性もこの手の病院にかかる際には、病院選びの大事なポイントなので、
    他の病院も当たりつつ、こちらの病院の予約だけでも入れられるとよいと思います。
    私は、夫とのモラハラ〜離婚〜現在もお世話になっています。
    愛知県西部からでも通いたい先生です。

• カウンセリングの意味

>しかも夫に罪の大きさをさりげなく伝えられる先生がいたら・・・と思っています。

これだけがトピ主さんのお望みのようですが、
    カウンセラーさんは道徳的な説教をするのが仕事ではありません。

自分の思うように他人を動かしたい
    カウンセラーさんに何かを言わせたい
    という
    支配的な欲望がトピ主さんの性格の偏りなのか、病的なのかはわかりませんが、
    カウンセラーさんに、ご主人を叩き直すことを望んでも叶わないと思います。

離婚であれば、ご主人が100悪くて、トピ主さんは0だと思いますが
    裁判以外では100 0 という人間関係はあまりありません。

浮気をしたご主人はもちろん悪いです。
    でも、
    トピ主さんがカウンセリングにかかるということは
    トピ主さんが、ご自分と向き合うということなのです。

カウンセリングでトピ主さんの心が少しでも軽くなることを、お祈りします。

お大事に。

• はるさんへ

こんにちは。
    実際に通院されている方のお話でとても嬉しいです。
    はるさんも大変な思いをされたんですね。原因は違えど心の痛みは私にも理解できると思います。一番信頼していた(信頼しなきゃいけない)夫からの裏切りはこの世にこんなに辛い事があるのかと思い知らされますよね。

たけうちさんは色々と検索しているうちに出てきたので名前だけは知っていました。定評のある先生のようですね。駅からも近いので通ってみたいです。予約が入れ難いようなので、アドバイス通り他の病院もあたりつつ通ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• aiさんへ

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    私の文章がつたなくて伝わっていない部分を補足したいと思います。

「夫に罪の意識を伝えることができる先生」というのは、説教してもらうという意味ではなく、先生は似たような患者さんの傾向をご存知だと思いますので、私の気持ちの代弁や不倫による一般的な患者さんの傾向を説明することで、現在の心境を知ってもらい、夫が協力できること(夫が私の気持ちに寄り添うきっかけを作る)ことができたらと思ったためです。

被害者だけが治療しても加害者が何も変わらなければ繰り返すと思ったからです。医療従事者からの話はすんなり聞けると思いますので。人間の考えが全面的に変わることはないことは理解しています。

実際診察してもらったことがないので、どのように勧めるのか知りませんが、ドラマだと夫婦で受診しているシーンが多いのでついそう思ってしまいました。

おっしゃる通り、私が向き合い治療することが先決ですね。
    ありがとうございました。

• お返事ありがとうございます

カウンセラーさんは、アドバイスをするのではなく
    ただひたすら話を聞いてくれます。
    ただ聞くだけでお金になるのか と思いますが
    友達と話すと、2時間話しても、一晩話しても、足りない気がしますが
    カウンセラーさんに決まった時間、例えば30分聞いてもらうと、スッキリします。

話していくうちに、自分の気持ちがまとまっていく感じです。
    カウンセラーさんはその場だけの人なので、友人との日常会話では掘り下げることのない、深い気持ちもすべて言葉にして
    まさに 自分と向き合う感じです。
    自分を知る作業は、意外と苦しく、聞き手 = カウンセラーさん がいなければ、とても進められません。
    いみじくも
    >夫が私の気持ちに寄り添う
    この、気持ちに寄り添う とはどういうことなのかを、実体験することなのです。

未熟なカウンセラーさんだと
    はいはい、あなたはこういうタイプね。じゃ、こうすれば
    と「アドバイス」を押しつけてきます。

実は、私の通っていた総合病院は心療内科がなくなってしまったので
    次に行くとしたら
    市大病院(桜山)を考えています。

ご参考まで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧