継子の結婚式参加、辞退すべきでしょうか?

レス155
トピ主のみ5

モコ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 155
次へ 最後尾へ
  • 実はおめでたい話です。

息子さん、アッパレ!
    惚れそうです。
    実母に嫌な思いをさせられたものの、継母(ゴメンナサイ)には感謝してる。
    それって継母に良くしてもらったからこそですよね。
    自分の門出に継母なしでは意味がない。

そりゃそうですよ。

相手の言い分は全く理解不可能。
    実母と縁を切ってる以上、実母なんて意味のない話。それだけ恥ずかしい母なんですよ。
    それを財産を盾に意味不明です。

お辛い気持ちは察しますが、結婚前にこうなって良かったし、息子さんの気持ち(感謝してるって)も良く解ったんじゃないでしょうか?
    悔しさをパワーに頑張って下さい。
    素敵に育った息子さん、絶対幸せになりますよ!

私は継母ではありませんが、後妻で、実母と不仲な主人の息子とは良好な関係でおりますので、置き換えてしまいました。

• なんとまぁ、大変なことになってますね!

結婚前に相手の正体が分かって良かった、
    なんて、ホッとしている場合じゃなくなってしまいましたね。
    なんだか、完全にストーカー化してると思うのですが、元婚約者さん(と親御さん)。

これでも、警察が動いてくれないとは何とも歯がゆい!
    ストーカー相談窓口みたいなところって無いんですかね?

ところで、息子さん、1人暮らしのアパートを借りるのは待った方がよろしいかと。
    常に、トピ主さんご夫婦か第三者の目があるところにいるようにした方が、息子さんは安全ではないでしょうか?

例えば、息子さんがアパートを借りてしまうと、
    そこに押しかけてきて、「襲われた」とか狂言をやらかす危険もあるわけで。
    アパートの鍵なんて、鍵屋さんに
    「婚約者と同棲してるんだけど、鍵を無くしてしまって。婚約者に知れたら怒られるから。」
    とか何とか騙して、勝手に上がり込んだり、
    合鍵を勝手に作られたりされることが、
    実際にありますから。

実家に戻れば戻ったで大変だとは思いますが、
    今の嵐の最中に、息子さんを1人にする方が危険ですよ!

• このところに

相談されてはどうでしょう? 法テラスです。

わたしも子連れで再婚しました。子供たちは実父親のように仲良いです。

• ストーカー対策?

警備会社ではストーカー対策部門を開設している場合があり,そこで確認されてはいかがでしょうか?

そんな浅ましい一家と身内にならずに済んで良かったですが,出来る限り息子さんに何の影響ないとよいですね。

• お金目当てでしょう

たーへるさんと同意見です。
    最初からお金目当てですから、一円もだしてはいけません。
    出したが最後、「もっと出させることができる」のではないかといろいろ言って来るようになります。
    お金に貪欲な人や、借金を抱えている腹黒い人などはこういう手を使うものです。

少しでもお金を出したら離れてくれなくなります。

• 立派なストーカーなので警察を動かそう

電話番号変えたら、今度は毎日駅で待ち伏せ、同僚宅に待避って、りっっっっっぱにストーカーですよ。
    女性が警察に相談しても、真剣に聞き入れて行動してくれない警察官も多いそうです。
    特に今回は男性である息子さんだから、相談を受けた警察官が、大きな事件に発展する事は無いだろうと勝手に判断したのでしょうね。
    所轄の県警にクレーム入れれば良いのでは?
    電話の着信記録や、それまでの経緯を記録しましょう。

それと弁護士も得意分野がありますのでご注意を。

• 初めから狙われていたんですね

継母だのなんだの難癖をつけてきたのは、なんとか自分たちに都合のいい条件を無理矢理呑ませようという算段だったのですね。
    これまでにも、威圧的な態度で他人を利用してきたのでしょう。最低な親父ですね、相手は。

会話はすべて録音するなり、録画するなり、徹底的に戦ってください。

他の方も指摘しているとおり、おそらく借金もあるのでしょう。
    妙な業者が近づいてくる恐れもありますから、常に IC レコーダー等、準備しておいてください。

• なんかもう

「主様ご一家ガンバレ!」としか言いようがないです・・・

本当、恐ろしい人達に目を付けられてしまったのですね・・・

主様の心中、お察しします。

それにしても、お金が絡むと、人間こうも最低(悪魔)になれるものなんですね。

無事解決されるよう、お祈りします。

• レス全て拝見しました。

>明日から又がんばろうとファイトオー!
    家族一丸となって立ち向かっている様子に、大変な状況と知りながらつい微笑んでしまいました。
    とても素敵な息子さんですね。
    若いのにしっかりしてて、親思いで分別も正義感もあって。
    息子さんにとっての「母親」はトピ主さん以外にいないと思います。
    どうぞ胸を張って下さいね。

それにしても彼女と彼女両親のメッキの剥がれ方がすごいですね。
    でもラッキーだったとも言えます。
    これ以降は法的な処置に徹した方が、トピ主さんご家族の精神的にも防犯的にも良いと思います。
    当事者である息子さんが一番しっかりなさっているようなので、時間は掛かるかもしれませんが解決すると思いますよ。
    もちろんトピ主さん側の大勝利で。

ただ一点だけ…トピ主さんからも尋ね難いでしょうが、息子さんと彼女さんの間に肉体関係はあったのでしょうか?
    下世話な質問ではなく、一度でも避妊せずに行為をしていたなら、彼女が「息子さんとの子供がお腹にいます!!」と迫ってくる可能性があると思ったので。
    この一家なら、別の男性の子を息子さんの子と偽ってもおかしくない気がします。
    どうぞ用心なさって下さい。

• 滅茶苦茶な一家ですね

彼女の一家がです。
    本当、結婚前に正体が判明したが幸いですね。

とにもかくにも断固戦って欲しいですが、一つだけ。

何人のかの方がレスされてますが、息子さんの一人暮らしは
    彼女との問題が片付くまで止めておいた方がいいかもしれません。

息子さん自体はしっかりした方の様に見受けますので、まず間違いはないと思いますが、
    相手は相当頭の変な人達です。
    泣き落し・喚き・待ち伏せて、つい家の中に入れて・・
    それを逆手に取って「襲われた!=慰謝料」等々、平気で言いかねない人達です。
    そうでなくても、大家さんに上手い事言って勝手に家に入り込んでるとか(身内で等の嘘を言い)

こんなのが息子さん一人の時に昼夜問わずに押しかけてきたら、
    頭が変になりそうだし冷静な判断力も鈍るかもしれません。
    もし一人暮らしされるなら、絶対に家を悟られないよう策を。

そしてレスにもある様に、婚姻届の不受理届は必須です。
    弁護士・警察、早急に手を打った方がいいですね。

トピ主さん、誰が何と言おうと息子さんの母はトピ主さんです。
    肩身狭い思いする必要なんてないですよ!負けないで下さい。

• モコさん、負けないでくださいね。

>継母が結婚式で母親席に座るのは許さない。
    >私は祖父宅を相続しております。新駅ができ駅前の立地となりました。それを彼女から聞いたようで、その土地に若夫婦の家を建てる事。男側が費用を出すこと。結婚式費用は男8対女2で負担。彼女の親戚に土産を持参し1件1件挨拶する事、私が経営するお店の跡継ぎを彼女とする事。公正証書を作成する事だそうです。
    >自宅に注文住宅のパンフレットが3社分郵送されてきました。
       ↓
    相手方の一家は、モコさんの一家の財産を乗っ取ろうとしていたようですね。
    どなたかが書かれていたように、継母うんぬんの話を持ち出したのは、モコさんに
    継母ということを持ち出して責めたてれば、弱気になって祖父から相続した土地なども
    あっさり譲ってくれるであろうという計算があったのかもしれないですね。

モコさんは、精神的に参っているでしょうが、ここは気持ちを切り替えて、結婚前に
    相手一家の本性がわかって本当に良かったと割り切ってくださいね。
    相手一家は一筋縄ではいかない人たちでしょうが、1円も渡さないよう気をしっかり
    もってくださいね。

• 気持ち悪い・・・

どうみても、彼女の父親は、主様家族からお金を取ろうというのがみえみえです。

息子さんが待ち伏せされたこと、ストーカーとして被害届だせませんか?

血縁はなくても、高専で手に職つけられるように育てた主様夫婦は立派です。胸を張ってください。

行政の法律相談など、可能なところに相談にいきましょう。

いざとなったら家裁もやむなしというくらいの意気込みで。

息子さんは彼女には冷めてるんだし、
    そんなできの悪い親の嫁をもらうなんて、息子さんにはもったいないと思います。

• 相談相手を選びましょう

警察はストーカー窓口、法律事務所は不法行為が得意な所(民事介入暴力など)に相談しましょう。

PCの画面を通して応援していますよ。

• 大変ですが・・・

モコさん、今とても大変な時ですが
    でも息子さん!!とっても素敵な男性に育ちましたね。
    息子さんのきっぱりとした態度が本当に素敵ですし、
    格好良いと思います。
    それに本当に相手のことを思ったら
    未練を残すような態度は駄目なんですもんね。
    ますます息子さん格好良いです。

そんな素敵な息子さんですもん、
    心から信頼しあえて、息子さんの職業ではなく
    息子さんの人柄自身に引き寄せられ
    モコさん達もみんなが笑顔になれる
    素晴らしい方ときっと出会えます。

今が踏ん張り時!!ファイト!

• 中途半端が一番駄目

二度目です。

裏で手を引いているのが、彼女の父親でしょうね。
    6月まで時間もありません。中途半端が一番駄目だと思います。
    相手も必死なので、なんとか食い下がろうとしている訳ですから。
    中途半端に交渉すると、可能性があると必死になります。
    そして相手は時間的猶予が無くなって、より必死になります。
    相手の為にも、早い段階で可能性が100%無いと示す事です。

警察と弁護士の動きに違和感を感じます。
    息子さんが同僚宅に待避し、引っ越しまでしようとしているのに、手を打てないのはオカシイです。

この手の対応を苦手としている弁護士なら、担当を変えてもらうべきです。
    婚約が不成立に終わったのに、相手は婚約が成立していると主張しているんですから、内容証明を送るべきです。行った言わないに手を打たない弁護士は代えましょう。

警察へも対応した窓口へ弁護士から一報入れて動いてもらうなんて容易の筈です。
    それでもだめなら上へクレーム入れてもらえば簡単だと思います。
    警察が被害届を受理し、ストーカー対策として動けば、ほぼ100%解決できる筈です。

情けは逆効果ですよ。

• 失礼だったらすみません。でもいい意味です。

息子さん、お父さんとそっくりなんでしょうね。
    お父さんも、一度結婚を失敗し、そして二度目の結婚でトピ主さんのような素敵な
    奥様出会われ、再婚された。
    息子さんの失敗は結婚前で良かったじゃないですか。
    次に出会う方は、きっとトピ主さんのような素敵な方ですよ。
    お父様も、一度目の失敗できっと女性を見る目を養われたのでしょう。
    息子さんも同じですよ。最初はちょっと女性を見る目がないのだけど、一度の失敗で学習し、
    2度目は同じ間違いを二度と繰り返さないのだと思いますよ。
    これから現れる素敵な花嫁さんを思って、前に進みましょう。

• もう結婚式を

辞退する・しないの問題では無くなってしまいましたね

息子さんが、若いのにしっかりした方で良かったですね

すべて弁護士さんにおまかせしたほうがよろしいですね
    場合によっては警察・・ということも

トピ主さんとご主人の「対応」は間違っていないと思います
    どうか一日も早く穏やかに暮らせる日が来ますように

• あなたが正しい

よっ、母ちゃん、たいしたもんだ!
    継子をここまで育て上げたんだから、堂々としていればいんですよ。
    体裁をつくろうような相手のオヤジに、今後注意が必要かもしれませんが、まずは静観していてみればどうでしょう。
    良識のある人は皆、あなたの見方です!

• すごい展開ですね

結婚…本当家の格があわないと不幸ですね。

お互いの人生誇って努力されて生きてきた トピ主さん家族に,生活保護相当水準の方が紛れこんできた…元は息子さんが少々家庭持つために 個人調査不足だった感もいなめませんが。

双方笑って犯罪防ぐためには,生活保護を向こうの方が自ら申請すればよいだけですけどね…こっちが言うと人権を…と言われかねないので,激昂しても何も批難する事言わず,警察側に決め手がないなら,弁護士さんか書士さんにコネで福祉に話していただいて,福祉課回していただいた方がよいのでは…。

戦うと言っても相手にマイナスしかない以上,時間と身の危険とお金の無駄ですよね…。
    ようは「不安定な未来」を屋根や食事の心配がない未来に変えれば,人間少しは いい考えになるでしょうし…。

また 近況教えてくださいね。
    なるべくICレコーダー等は皆様持ち歩き,息子さん宅へは近付かないように(尾行されたら友人にも迷惑かけてしまいますし)

• 拒絶宣言をしないとストーカー扱いに出来ませんよ

「迷惑なので2度と自分に関わらないでくれ」

という宣言を相手にしましたか?
    関わらないでくれと言っても相手が関わってきてはじめてストーカーとして扱えるようになります。

関わらないでくれと言わない限り迷惑行為だと思っていない事になるんですって。
    私も自分の事で警察のストーカー対策の方に相談しましたらそう教えて頂けました。

とりあえず警察のストーカー対策は電話相談も受け付けてますよ。
    電話してみてはいかがですか?

• 女ストーカーには警察も弱腰です。

事情は違いますが、女ストーカーにつきまとわれた経験があります。
    器物損壊事件まで起こされ、警察沙汰になったのですが、
    結局逮捕までは至りませんでした。
    ストーカー行為者が女性だと、
    警察もあまり強気に動けないのだそうです。
    大概は精神に異常をきたしているので、
    公的な力を使っても効き目がないと説得されました。

結局は逃げるが勝ち、で、
    我が家は引越しし、住民台帳閲覧制限をかけてもらいました。

けじめをつける意味でも、内容証明を出されるのは有効だと思います。
    そのあたりも含め、弁護士さんに相談されるのが良いと思います。
    頑張って、闘ってください!

• 警察には弁護士さん帯同で

もともと警察は民事不介入ですし、男女の痴話喧嘩、過剰反応という可能性も捨てがたい以上、
    明らかな事件性がない限り、なかなかこちらの望むような対応はしてくれません。
    ですが、弁護士さんに同行願って一緒に警察に行くと、対応が変わります。
    弁護士さんが入ることで、痴話喧嘩や気のせいではないことが伝わりますし、
    第三者の専門家が入ることで、警察としても放置できなくなるからです。
    トピ主さん、是非とも男女間トラブルに強い先生を斡旋してもらって
    (お住まいの弁護士会で紹介していただけると思います)
    一緒に警察に行って、窮状を訴えてみては如何でしょうか。

• レスします

トピ主様
    犯罪の一歩手前だと思います。
    彼女が父親に伝えなければ、主様所有の財産を父親が知ることはありませんから、最初から家族ぐるみで進められた話なのかもしれませんね。 
    彼女がどれだけ息子さんを愛していると話したところで、これでは話になりませんし、父親が職を失う予定で大変なのはわかりますが、自分の家族は自分が守るのが当然のことであり、父親にも家族にもその意識が足りないと思いました。

そして式へ継母の出席がというけど、父親が無職のほうがよっぽど世間体が悪いですよね。
    言いがかりをつけて思うように事を運びたいだけだと思うので、今までのことなどはすべて記録をしっかりとつけて、いざという時のために備えましょう。

最後に息子さんはご主人と主様が愛情を持って育てた結果です。常識をもち正義感もある息子さん。今後がとても楽しみですね。
    今回の件も結婚前にわかったのが何より幸いですね。

• はっきりと

主さんのレスを読みました。
    まず警察に相談に行かれてはいかがですか?
    知り合いの弁護士では解決しないでしょう。
    周辺の巡回強化をするといいと思います。

少しでも相手に差し上げるとか金品などの受け渡しなどはやめて下さい。
    相手が漬け込みます。またはっきりと「あまりしつこいと警察に相談して、脅迫罪などで訴えます。
    どう調べたかわかりませんが、うちには借金があるので渡せるものは一切ありません!お帰りください」
    と嘘でもいいのでお金がないといい、はっきり断りましょう。
    もちろん彼女にも一環とした態度で接するといいと思います。
    「婚約などしていないのだから困ります。これ以上続くのであれば警察にストーカー容疑で訴えます」とね。

携帯は解約、番号を変えましょう。

• 充分に ご用心を

学校から帰った娘が元気がない、なんて話しならどこにでもある話し。でも、このトピの話しは、読んでいるうち『あ、もしかして私たち親子の事?』と、当事者には気づかれる可能性がありますよ。こういう掲示板って、外国からでも見られますが『遠くの他人だけが見ている』わけではありません。

お礼の意味での経過報告レスは不要です。それより、充分にご用心くださいね。ご多幸をお祈りいたします。

• 主さんの問題

モコさんの問題は当初、「継母という事で結婚式の参列を拒否されているがどうしたらいいか」という事でした。

が、話が進み、「相手側が公務員という事や金銭目当てで結婚目的とし、ストーカーさながらの行動をして困っている」という問題に変わってしまったのです。

感情のままカキコされているので、「質問が変わってしまいますが」という一文がなく混濁された方もいたかもしれません。

交際、結婚自体は彼女と息子さんの問題です。
    息子さんが結婚する気はない!と言っているのならモコさんが「もし結婚しても」なんて事は一切言ってはいけないと思います。

自宅に来る、住宅案内が来るなどは家族問題であり、相手の方が訪問されるということは息子さんだけの問題ではもうなくなっているのだと思います。
    住宅問題は名刺の相手に連絡をして購入予定も結婚予定もなく、ストーカー行為で困っていると断ればよいかと思います。

相手の方とも「もともとそちらでこちらとの結婚を拒否されたわけですし、婚約していないのだからこちらの責任は一切ありません。然るべき所に出てもいいのですよ」と言えばいいように思います。

• 時代錯誤なお父様ですね、毅然と!

継母でお話の通りきっぱり言える愛情を注いだトピさん尊敬します。
    その偏屈なお父様は逆にあなたに感謝こそすれ、出て行った実の母を非難すべきで、あなたを非難するのは訳わかめ?!

何で継子を育て抜いた母を責めて、子供を捨てた母を呼ぶのでしょうか?いくら考えても、何かクレージーな感じです。

ちょっと、やっぱり真っ直ぐにものを見ていない方なので、物事の筋道は理解してもらおうと思わないほうがいいかもしれません。

でも、だからといって出なきゃ一生のイベント欠席するんですか?

毅然としててください。
    そして、頼もしい息子さんに任せましょう!

• 息子さんに任せれば?

結婚しきって両家の・・・って言うけど、結局は本人同士の物だと思うの。
    息子さんが出席して欲しいって言うなら、出席すればいいし、嫌だって言うなら辞めればいいし・・・・

基本は彼のイベントなんだから、親としては希望を叶えてあげると良いんじゃないかな?

自分なりに色々わだかまりもあるだろうけど、息子さんの為にそこはぐっと大人になって、素敵な時間をプレゼントするのが良いと思います。

• 息子さんの職場に押し掛けたり、新しい家庭を壊しにきそう・・・

結婚する前に相手の家族の異常ぶりがわかってよかったですね。

相手は何が何でも息子さんからお金をむしり取ろうとするでしょうから、
    職場に押し掛けたり、結婚できないのなら死ぬ
    と騒いだりするかもしれないですね。
    計画的なデキコンにならずに済んで不幸中の幸いですね・・。

弁護士さんとともに戦って下さい!

金目当てで付き合っていて、その上殿様のような態度、
    絶対に許してはいけません!
    息子さんが将来結婚した時に、逆恨みして
    息子さんの家庭に乗りこんでくるかもしれませんよ。

きっちり落とし前をつけさせましょう

• 行動に注意してください。中途半端に対応してはいけません

1)余計なことは言わない
    「結婚しない」んだから、「お金は出さない」とか何とか条件の話に持って行ってはいけません。「結婚しない」だけです。それも、トピ主さんが言う話ではありません。「息子に聞いてください」「私は知りません」「弁護士さんにお任せしています」で通さなければなりません。余計なことは言わないことです。

>「仮に息子と結婚してもあなたの両親の面倒は見ささない。家からは一切援助しません。家も式もお金は出さないよ」

これは余計なことです。相手が受け容れたらどうするんですか?
    「話は継続中」と見なされ、改めて破棄すると「慰謝料」取られますよ。

2)トラップに気をつける
    偽装妊娠、偽装DV被害、偽装婚約破棄(条件が整ってないので婚約は成立してないと思います)などで揺さぶってくると思われます。それでも中途半端に対応してはいけません。事前に弁護士さんと対応を協議しておいてください。

先頭へ 前へ
91120 / 155
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧