継子の結婚式参加、辞退すべきでしょうか?

レス155
お気に入り7,732
トピ主のみ5

モコ

ひと

このトピのレス

レス数155

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    土曜日に動きがありました。彼女の父親が結婚式に私が出席したいのなら条件があると。私は祖父宅を相続しております。田舎で空き家にしてたのですが、新駅ができ駅前の立地となりました。それを彼女から聞いたようで、その土地に若夫婦の家を建てる事。男側が費用を出すこと。結婚式費用は男8対女2で負担。彼女の親戚に土産を持参し1件1件挨拶する事、私が経営するお店の跡継ぎを彼女とする事。公正証書を作成する事だそうです。彼女父親から息子が言われたそうです。私達夫婦は唖然としましたが、息子の言葉を黙って聞いていました。で、息子が「別れます。」と断言して帰ってきたようです。息子は高専高等学校を卒業し、技術職で国家公務員です。だから父親は娘と結婚を許してやるのだ!と言われ、彼女も彼女母親も黙って聞いていたそうです。職業だけかと一気に冷めたと。私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。土曜日の夜から朝方にかけて彼女から息子に電話が掛かってきてたようですが、息子は別れるの一点張りだったようで、昼過ぎに彼女と両親がやってきました。

    続きます

    ユーザーID:2547905361

  • 続きます

    彼女の父親は大変ご立腹でした。たかが私達ごときに恥をかかされた!と怒鳴り散らしていました。そんな姿を見せられた息子は更に冷めている様子。主人はドンドン機嫌が悪くなり、最後には胸倉つかむ勢いで、これは駄目だなぁって誰もが思った場でした。彼女も泣き、母親も泣き、最後にはどうか結婚してやってください。って頭下げられても息子も私達夫婦も無理です状態でした。彼女は実家と縁を切ってでも我が家へ来るって言っていましたが、私名義の不動産や息子名義に変えた土地など彼女父が知っていた事実に息子が、「結局はお金でしょ」って彼女を受け入れることなく追い返しました。後味の悪い1日でしたが、息子と3人で夕方からお酒を飲み、美味しい物を食べ(出前ですが)悪口三昧で発散し、明日から又がんばろうとファイトオー!をし、今自分の部屋へ戻って行きました。リビングへ自分の携帯を置いて。今も彼女からの着信でバイブがブーブー鳴っています。今回の件で一番矢面に立ってくれた息子に、新しい彼女ができて仲良く楽しくやっていける日が早く来て欲しいと心から願います。

    ユーザーID:2547905361

  • その後・・・疲れ果てています

    彼女からの電話攻撃に息子が携帯の番号変更をしました。そこから彼女の朝晩の駅での待ち伏せ、自宅前での待ち伏せ攻撃が始まりました。
    自宅に注文住宅のパンフレットが3社分郵送されてきました。新居話を進めたいと住宅メーカ担当者の名刺の裏に書かれていました。尋常じゃない事態に第三者を立て報告を聞いていると、彼女父がこの6月末日で仕事の契約が終わるそうで(嘱託だったそうです)、彼女一家が社宅(持ち家と聞いていました)父親の契約満了時には退去必須らしいです。
    これかと思いました。翌日彼女母と彼女が家の前に立っているのを見た瞬間凍りつきました。私に「いつになったら式場を決めるのですか?息子さんからの電話が減ったのは仕事が忙しいからですよね?新居の話も進めたいし」・・アングリです。彼女親子にとってもキツイ言葉を投げつけました。今思い返しても、信じられない位のイケズぶりです。
    けど、毎日です。警察にも頼んでいる弁護士にも決め手がないと言われています。私的には十分ですけど。面倒くさい以外何者でもないです。

    ユーザーID:2547905361

  • その後2

    とりあえず息子は同期の方のマンションで寝泊りさせて頂いているので、先日3ヶ月分の家賃と手土産を持ってお礼に伺いました。早急に息子には部屋を借りさせます。全員が顔を揃えている時に、「この話は無かった事」と結論が出ていたのに母親が言った言葉が信じられません。彼女の気持ちを考え大事にするのは控えておりましたが、そうも言ってられそうにないです。彼女が私の店に履歴書を持って来ました。即募集はしていないからと、息子との事は申し訳ないがどうしようもない。あきらめてください。と言いました。

    彼女は泣きながら、「A君と結婚しなくてはいけない。会社にも結婚退職すると言いました。同居して欲しいわけではなく、とりあえず新居に自分の親を一時的に預かるだけだから」。私も主人を呼び、主人が「これ以上付きまとうようであれば強硬手段を取らざる得ない。今を機会に息子のことはあきらめて」と言いましたが諦められない!と。私が強く「仮に息子と結婚してもあなたの両親の面倒は見ささない。家からは一切援助しません。家も式もお金は出さないよ」と言いましたら、自分にも両親にも預金がないのでそれは困る。と言われました。 続きます

    ユーザーID:2547905361

  • 続き3

    息子に今回の話をすると、少し可哀想な事をした等思いがあったようですが一切気持ちが無くなったと。弁護士入れて本気で戦う!と言いましたのでこれから準備を始めます。そう簡単に済まないだろうとは思っておりましたがここまでとは予想できていませんでした。別れた本人達がいつか笑って話せる時が・・など甘い事を思っていた私が馬鹿でした。

    これから先の事を考えると心臓が痛いです。けど、ここで書き込みをさせていただいていると冷静に考える時間を与えてもらっているようで。また経過を報告します。

    ユーザーID:2547905361

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧