妊娠7ヶ月太りすぎと怒られました。

レス36

パンダ

子供

妊娠7ヶ月半の妊婦です。産婦人科の定期検診に行ったところ、太りすぎと先生にかなり厳しく注意されました。
妊娠前の体重が42キロで、今、7ヶ月半で46キロです。4キロ増えたことになります。
確かに妊娠してから、食欲が以前より増して、沢山食べていました。もともとどちらかというと、標準より細め体系で、母親学級の計算では全体で10キロ以上増えてもいいことになっていたので油断しました。今、7ヶ月半の段階で四キロは増えすぎなんですね?検診で注意を受けてからカロリーを減らした三食の食事、間食はカロリーが低いもののみ、あとは1日一時間の散歩を心がけています。食べることがすごく楽しみだったので、我慢するのがすごく辛いです。同じような経験をされた方いますか?何か美味しくてカロリーの少ないおやつ等知っていたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなことないですっ

こんにちは、今9ヶ月の妊婦です。

私は7ヶ月半のとき+5kg、今現在+7kgでお医者さんには良いペースと言われてます。
    周りでは+7kg〜+15kgまでの妊婦ママ友がいます。

パンダさんは1日一時間の散歩するなど運動もされてるようですし、
    そんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

私も食べる事大好きなので、おやつはホットケーキに
    無脂肪ヨーグルト(低脂肪でも)をがっつりかけたりして(笑)沢山食べちゃいます。

体重増加より、ママにもベビーにもストレスを溜めないことが一番だと思います。
    頑張ってお互い無事赤ちゃんを産みましょうね。

• そうですか?

同じく、7ヶ月半の妊婦です!赤ちゃん楽しみですね〜。
    私は総合病院で、BMIから、10キロは増やしていいと言われました。
    ちなみに、妊娠前44.5キロ→つわりで体重減→現在47キロです。
    私の場合はつわりで体重が減ったので、このくらいで済んでますが‥。
    赤ちゃんは週数より大きめに育ってます。気をつけている事は、間食ですかね。
    運動はあまりしないので(汗)あと、やはり塩分が多かった日は水分をたくさん摂るので、
    1日ですごく増えます。次の日に排出するとガクッと減りますよ。
    でも我慢はストレスたまりますよね。必ず毎日体重チェックをして、うまくいっていればご褒美で甘いものもパクパク食べてます。毎日の体重チェックは大事ですよ。
    それにしても、4キロなら怒られる程でもないと思いますが、病院厳しくて大変ですね。頑張りましょうね。

• お腹が空いたら野菜をお食べ〜

と妊婦経験豊富な友人が言っておりました

太る原因は、摂取カロリーだけでなく、食べるタイミングも大きく影響します

友人は合計15キロ太りましたが、先生には怒られなかったとか
    元々の体重が軽いせいかも知れませんね

カロリーの少ないおやつ
    寒天なんてどうでしょう?
    満腹感低いですが胎児にも影響低そう

友人は根菜類以外の茹で野菜と寒天で、ゼリー作ったりしてましたよ

• 体重キープで!

7ヶ月半で妊娠前+4キロなら大丈夫だと思うのですが…ひょっとしたら
    前回の検診からの体重増加分が少し大きかったのかもしれませんね。
    私の体重が増えすぎたときは、助産師さんから「次回の検診まで
    今の体重を維持すれば大丈夫。減らそうとは思わないで。」と言われ
    ました。

おやつはシリアルや蒸したさつまいも、バナナ、
    100%のフルーツジュースで作ったゼリーを食べてます。
    スナック菓子もたまにですが150カロリー分きっちり計って食べてます。
    それでも我慢できないときはガムをかんでいます。

• 厳しい産院

病院によって体重増加はどんだけ太ってもというレベルがぜんぜん違います。

うちの姉はトピ主さんと同じ感じで、それくらい太っても「太りすぎ!」と指導があったらしいです。
    かたや私は好きなもの(甘いもの、肉、脂っこいもの)食べまくって一ヶ月に1キロずつ増え、14キロ増えて出産しました。体重の増加については1.5キロ〜2キロ増えた月だけちょっと控えめに、と言われる程度。たんぱくや糖分で問題あるとかなら控えめにした方がいいとは思いますがたった4キロしか増えてないんですよね。

小さく産んで大きく育てる、って考えは一昔前の考え方ですし、新聞にも小さく産むリスクが載ってます。あんまり気にしないでもいいと思います。

あと、増えた体重ですがオッパイで育児したら元の体重マイナス二キロになって今ガリガリになってしまいました。なので太っても戻りますよ。戻らないって人は産後も高カロリーな食事をしてるんだと思います。

好きなもの食べて楽しんでください。多少太っても、今しか太れない!と思えばそれもまた楽しいと。妊娠中毒症にならない程度で。

• たった4キロ?

妻は10キロ太ってました(笑)

まあ、今は戻りましたけどね。

• 牛乳寒天

私も妊娠7ヶ月半の妊婦です。
    5.1キロ増えてしまって、注意を受けました。
    病院では、最初に妊娠全期間を通じて7〜12キロ増えても良いと言われていましたが、最近、助産師さんに8キロ増えるのが理想だと言われました。

パンダさんの7ヶ月半で4キロ増えるというのは、私からみると普通な気もしますが、これから体重が増えやすい時期なので注意をされたのではと思います。

病院からはおやつを食べたくなったら「五目煮」を食べるように指示を受けました。
    でも、おやつに五目煮は辛いので、今日は手作りの牛乳寒天を食べましたよ。
    お湯に粉末の寒天と砂糖を入れて溶かして、お湯と同量の牛乳を混ぜるだけです。
    砂糖は少なめがいいですよ。
    一緒に体重増えすぎないよう気をつけましょうね!

• 妊婦の体重

妊娠7ヶ月半となると、食欲も増してきてお腹もどんどん大きくなっているころでしょうか。
    体重増加を厳しくとがめられて、つらいお気持ちだったと察します。
    確かに一般的には、妊娠前の体重よりプラス10キロ増が理想とされています。また、一ヶ月の体重増加がプラス1キロ前後、というのもあります。先月からプラス4キロ増えてしまったとしたら母体にかなりの負担が生じてしまうので、先生も注意するかもしれません。
    ただ、妊婦の体重管理って産婦人科によって随分違います。最初の子を妊娠したところでは、体重が増加しない事を注意されたし、二人目の妊娠時には、体重よりも運動をしたり身体を温める事を厳しく言われました。今は「先月よりも体重が2キロ増えてるから、気をつけてね〜」と一般論に近い指導です。一度掛かり付けの医者に理想の体重を聞いてみると良いでしょう。それには従った方が良いです。
    妊婦のダイエット食は、、、お腹にたまるふかしいも、甘いけどミネラル豊富な黒糖かしら。
    安産をお祈りしています。

• えぇええ〜?

7ヶ月半で4キロなら、順調な体重増加では?ましてや、妊娠前は42キロ、かなりスリムですよね。身長がわからないので正確なことはわかりませんが、私自身、156センチ・47キロで妊娠、出産前日に54キロでしたので7キロ増でしたが検診の度に、「もっと増やしてもイイのよ〜」と助産師さんに言われてましたよ。
    最近、妊婦さんのダイエットによる赤ちゃんへの影響も問題視されているはず。小さく産んだほうが、医師としては楽らしいですが・・・

妊娠後期になると、一気に体重増加する方もいるそうなので注意するに越したことはないとは思いますが、くれぐれも無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 医師の方針とか

個人差はあると思いますが、増え方の問題かと思います。
    例えば同じような体型でもツワリがなくて毎月1キロずつ増加し7カ月目にトータルでプラス7キロの場合はOK。
    ツワリがひどくて一時的に体重が減り、その後1月に1キロ以上増えたこともあって結果7カ月目にトータルでプラス5キロの場合は要注意というふうに。
    トータルでは後者の方が体重は増えていないけど、コンスタントな増え方ではないので増えすぎと言われることはあるみたいです。

私の友人では13キロ増えても注意されなかった人もいれば、プラス5キロでの出産を目標と定められて悲鳴を上げていた人もいます。どちらも同じような体型でしたが。

中期からの体重管理は大変ですよね。
    私はガム噛んだりコンニャク系食品使ったりしました。
    マンガにハマッて空腹を忘れてみるのも効果があったような…。

• そんなに太りすぎているとは思いませんが…。

去年出産しました。

10キロ以上太ってよし、というのはトピ主さんの体重をもとに計算された数字ですよね?
    だったら、7ヶ月半で4キロ増はそんなに太ったとは思いませんが…。先生はこのことをご存知だったのでしょうか?

でも、妊娠後期はどんどんお腹も大きくなってくるため普段より体重は増えやすいと言われ、私も注意していました。

私はなるべく野菜や果物を多く食べるようにしていました。お腹が減ったら我慢せず、バナナとかみかんとか果物を口にしてました。月一回(だいたい定期検診の後)は大好きなケーキをお気に入りのカフェで食べて息抜きしてました。私は8キロ増までOKということだったのですが、この方法で実際は臨月まで5キロ増で済みました。

• 7ヵ月半で6キロ増えました。

え!?7ヶ月半で、4キロで太りすぎですか??

私は、妊娠11週〜15週にかけて3キロ急激に増え、7ヶ月半で6キロ増でした。
    結局、出産までに11キロ増えましたけど。。。(汗)
    子宮口が開くペースが速かったのと、子供の頭が大きくて、切開する前すでに会陰裂傷してたのみで、あとは安産でした。

私は身長が高く、体重も平均を少し下回るくらいだったので、
    先生からは気にしなくていいよと言われていたのですが、
    そう言われる程、自分で気にするようになりました。

トピ主さんの体重が短期間で急激に増えたって言うのであれば、気をつけないといけないですが、
    文面を読む限り、太りすぎの様には思いませんよ?
    こればっかりは、病院の方針なので、不安に思うようであれば、再度相談するか、
    出産予約が空いている所があれば、病院を変えるのも手段だと思います。

甘いものは、時間を決めて食べるか、和菓子であれば洋菓子よりカロリーが抑えられます。
    あと、0カロリーや低カロリーの歯ごたえのあるゼリーを食べていました。

• 厳しいですね

最近は、体重制限しすぎるのも良くないと言う流れになってきていると思ったので、ちょっと意外ですね。

ただ、妊娠初期から今までの体重増加のペースが変わらず、それで4キロ増えたのか、それまで増加は少なかったのに、最近急に増えたのか、ということかもしれないですね。その辺りはどうでしょう?

最近急に増えたのであれば、先生の仰るように少し食生活を気にしたほうがいいかもしれないですね。

ただ、やはり赤ちゃんに栄養が行かないと困りますので、過激な食事制限はしないほうがいいですよ。

おやつは煮干とかだめかな?カルシウムもあるし、よくかまないと食べられないから満腹感もでるかも。ダシ用じゃなくて食べるためのもののなかには塩分控えめのものもありますよ。

• トータルで、というより…

3月末に娘を出産したばかりの者です。

健診と健診の間の増え幅が増えすぎだったのかな〜?と思いますがどうですか?

トータルでは太りすぎには思えません。
    が、例えば2週間とかで一気に1キロ2キロレベルで増えますとあまりよろしくないようですよ。

友人は2週間間隔の健診時に2キロ増えてしまいかなり注意されたといっていました。

ゆっくり増えていってるならあまり問題ないと思います。
    病院の方針が厳しいほうなのかな?

ちなみにおやつは普通のクッキーを一日1〜2個とかにしてました。
    ほんたまーにケーキ食べたり。
    そのかわり、ご飯がおかわりしたくなってたのでチンしてギュッと水分を絞ったもやしのサラダを1品追加してボリュームを出したら

安いし、便秘にも良いし、おかわりも我慢出来るし、満腹感も得られて良かったですよ。

• きびし〜

私は今月出産しました。
    体重は最終的に+9.5キロでした。ちなみに7ヶ月ではすでに+5キロでしたよー。
    特に何も指導されてません。

おそらくトピ主さんとこは体重にきびし〜産院なんでしょうね。

• 一気にという意味では?

私は1人目の時は+6キロ、2人目の時は+5キロで出産しました。
    体重管理には厳しい総合病院でしたが、注意された事はありません。

体重の増加で注意を受ける時ってたぶん妊娠前から総合的に見て太りすぎっていうのではなく、
    前回の健診から見て増加が多い場合だと思いますが違いますか?

例えば、健診が1ヶ月ごとの場合、1回目から2回目で+2キロ以上増えていると注意されます。 
    2週間ごとなら+1キロ以上で注意、臨月になれば体重増加はほとんど母体の脂肪のせいで、脂肪が産道につき難産になりやすいとされているため体重増加はなしが原則です(うちの病院では)。

なので、トピ主さんの前回の健診と今回の健診での体重差が増えすぎだったのではないでしょうか? 
    総合的にみて+4キロなら一般的には普通か優秀だと思いますが、考えによっては1キロも増やすなってとこもあるらしいですけどね・・(ムリだと思いますが)。

産む頃には赤ちゃんの標準体重が3キロだとして、羊水や血液、胎盤などで
    だいたい+6〜7キロにはなると言われています。

• 増え方では?

前回の定期検診からの増え方を指摘されたのではありませんか?

私は三回の出産しましたが、いずれも5キロ〜7キロの増加でしたので、結果的には「がんばりましたね〜」とお褒めの言葉を頂きましたが、一度だけ一か月に1キロ以上増えてしまったことがあり、明らかに他の検診の時とは増え方が違ったので、ものスゴく叱られましたよ。

むくみやすい方は、検診前に水を飲んだだけでも体重に響くので、水分の取り方もきをつけたほうがいいかもしれませんね。

• 12キロ増でした!

が、出産後半年で戻り、1年経ったら妊娠前より少し減りました。
    母乳立ったのもあると思いますが。

出産?

7時間で、安産でした。えいん切開しなかったし。

採尿で糖や血圧も正常でした。

• ペースの問題かな?

1ヶ月に1キロ増えるのが理想的だそうです。
    私は一人目のとき、1ヶ月で2.5キロ増えたことがあり、「体重増やしすぎ!」
    と注意を受けました。ただその後、「ま、元が痩せすぎだからこのくらい大丈夫
    だけどね」とも言っていただけたのですが。トピ主さんの増加ペースはいかがですか?
    私は6ヶ月のときにこう釘をさされたので、その後は1ヶ月1キロ増しを守り、
    10キロ増しで出産しました。
    もし当てはまらないなら、医師の言うことは話半分聞いておけばオッケイです。
    医師も勘違いすることもあります。
    間食は、私はプレーンヨーグルト、こんにゃくゼリー、プルーンを食べていました。
    おかずは極力脂っこいものを避け、夕食は7時までに食べるようにしていました。

• もっと太るように言われます

私も現在、7ヶ月目妊婦です。
    私は身長158センチ妊娠前42キロ。つわりで4キロ減り今はなんとか46キロです。

お医者さんからは産後は体力が必要になるからもっと太るように指示がありました…。喉が乾いたら牛乳。三度の食事以外に小腹がすいたらバナナや甘いパン、プリンなどちょっとずつ摂取してます。

妊娠後期になると胃が圧迫されて食べられなくなる場合もあるそうなので…今のうちに体重増加に励んでます…。

お医者さんによってこうも違うのですね…

• 痩せ妊婦は危険

以前、新聞に載っていました。
    「小さく産んで大きく育てる」
    母親に負担をかけないけど、赤ちゃんは小さく産まれると大きな負担があります。
    小さな赤ちゃんは大きくなろうと必死にがんばります。
    そうすると肥満になります。
    小さく産まれた(産まされた)赤ちゃんは4〜5歳になると小児成人病になる確率がグンとあがります。
    母親の体重増加をかなり厳しくしている病院が多いみたいですが、最近の研究ではそれは間違いみたいですよ。
    極端に無理にダイエットをする必要はありません。
    糖や血圧が正常ならあなたの体重では12キロ位増えても問題無さそうですが…。

• 厳しい病院ですね

妊娠おめでとうございます。

私は12月に出産しましたが、妊娠前42キロでした。
    仕事をしていたのでストレスが多く、お酒自粛のため、フルーツと甘いものばかり食べてしまい、7か月の頃はすでに+10キロでした。
    最終は+約14キロでしたが、注意はありませんでした。

周りから、太りすぎだの腹が大きすぎるなどいろいろ言われて、一応焦りも出てきたので、
    小腹がすいたらソイ●●イ、カカオ多めチョコ、おからとはちみつの手作りケーキを食べてました。

私は甘いもの、お酒が好きだったので、両方制限は本当にきつかったので、余計ストレスでした。

いざ生まれてみると、初産でしたが安産だったし、今は妊娠前より+3キロまで体重が落ちました(混合授乳です)。

妊娠中、厳しく言われるとそれだけでへこみますよね。
    体重は確かに気になるし、増えすぎは問題なのかもしれないけど、やはりストレスのかからない生活が大切だと、体験して思いました。

おからのケーキはオススメです。

あと少し、マタニティライフ楽しんでくださいね。

• 17kg増でした

産院によって指導の方針がほんとうに違うみたいですね。
    わたしは7ヶ月の時は既に10キロ増くらいだった気がする。
    出産時には17キロ増でした。

4時間のスピード出産で超安産だったし、妊娠中も血圧やなんやかんやも異常なしでしたよ。
    産後は半年で元に戻りました。

妊娠って本当に個人差が大きいでしょ?
    体重の増加も人によって増えるのが良い場合もあるし
    ダメな場合もあるし、少ないのが良い人もいるし
    少なすぎると注意される人もいるし。

一番大事なのはお母さんが必要以上に不安を感じずにすむことだと思う。
    わたしの行ってた病院のおじいちゃん先生は厳しい面もあったけど体重に関しては
    「普通だと増えすぎだけど、あなたの場合このままで大丈夫そうだね」という感じで
    「人を見て」判断してくれてました。

個人的には4キロ程度で・・・って思うけど、こればっかりは簡単に良い悪いはいいきれないしね。

先生がなんと言おうと
    「わたしはこれでいいんだも〜ん」という気持ちで
    「すみませぇ〜ん。食べすぎちゃったぁ〜。」って
    バカな子っぽい感じで聞き流してしまうってのもありだと思いますけどね。

• 低カロリー高タンパク

私はBMI29での妊娠で、医者から「それ以上増やすな!」と
    検診の度言われます
    当たり前ですな・・・とほほ

只今6か月半ですが、妊娠前から1キロも増えていません

○ 食事は低カロリー高タンパクに
      基本は野菜と魚中心で、揚げ物や肉は昼食に摂るようにしています
      (昼間の内にカロリー消費したいな、と) 

○ おやつや小腹がすいた時は、キュウリやトマトを食べます
      白菜はお腹に溜まるので、夕飯のおかずにお浸しを多めに作って
      次の日たべたり、千切りキャベツもお腹が膨れます
      甘い物が欲しい時は、さつま芋を甘く煮て
      アイスはファミリーパックの小さいやつを1日1個まで
      スナック菓子は食べないようにしていますが、
      我慢できない時は少量を小皿に山盛り盛って「沢山食べたつもり」と
      脳をだましてチマチマ食べます

緩やかな体重増加になるよう、お互い頑張りましょう!
    (て、いかんいかん、私は増えちゃいけないんだった・・・しょぼぼ〜ん)

• さつまいもレシピ

さつまいもをレンジで温めて、ふかして、(ふかし時間はいもの大きさ、お好みによる。)適当な大きさに切る。
    切ってさらに、好きなだけふかす。

はちみつとポッ○レモンを少量の水で混ぜ合わせたものをかける。
    さらにチンする。

はちみつレモン味のさつまいも・・・美味しいよ。

• あと、

4kgはそんな太ったほうに入らないと思う。(・・・本当に+4kgですか・・・?)
    私は妊娠期間中トータル+3kgで助産師さんに「ええええ?!すっっごい頑張りましたね〜!!」と、驚嘆された。
    妊娠中は太っていいと思う。
    但し、太った数値云々より、「なんで太ってはいけないか」をもう一度原点に戻って考える必要がある。

今のお産は誰だって
    「自分の出産は問題なく安産だ、TVで見かけるような感動的な慧膣分娩が問題なくできるに違いない、子は何事も無事に生まれてくるに違いない」
    ・・・だなんて信じきってる。
    で、うまくいかなかったらやれ病院のせいだ、医者のせいだ、っていう輩がいる。
    こういう思想は医者もたまったもんじゃない。産科不足にもなろうというもの。

お産はそんな安全が保証されたものじゃないんですよ?
    いったい誰のための体重制限だと思ってんですか?

自分の健康と赤ちゃんの命がかかってると思えば、
    もっと真摯に、真剣になれるはず!

• 友達は

今 臨月に入って15キロ増だそう。

かなり足にむくみがきてるらしい。

まだ4キロなら いいんじゃないかな。

• 日本は厳しすぎです

もう十年以上もまえですが、アメリカで3人出産しました。
    おはずかしながら、3人を妊娠中、15〜25キロくらい増えましたが、3人の出産時とも、普通に健康な子供を出産しました。一番上の子は、17歳、、一番下の子も11歳になりましたが、私も子供も特に病気もなく今まで健康にすごしてきました。
    まあ、、25キロは増えすぎだったと自分でもおもっていますが、本当に日本のような厳しい体重制限が合併症の予防になっているのでしょうかね?
    日本での厳しい体重制限が、必要以上に母子にとって必要な栄養制限にならないといいなとおもいます。

• き、厳しいですね

12月に出産しました。
    身長158cmで、妊娠前52kg → つわりで減少後48kg → 出産時58kg → 現時点 46kgです。体重は服の重さ込みで差し引きなしです。
    病院によって指導内容が違うんですね。私の出産した産院では、10kg増やすように言われました。
    出産直後で5kg減(赤ちゃん、胎盤、羊水)
    産後半年で5kg減(母乳で消費)
    体重の増え(ストック)が足りないと、母体を削って母乳を出すのでやつれてフラフラになるから、というのが理由です。最近では、いきすぎた体重制限で低体重児が増えていてそちらのほうが問題だと言われました。トピ主さんのようにもとが細い人は12kgくらい増やすように言われていました。

ただ、私は素人なので安易に「もっと増やしていいですよ」ともいえないですし・・・。
    これから赤ちゃんが大きくなってより栄養が必要になります。特に鉄分!大人3人分必要です。貧血にならないよう野菜や海藻類をたくさん食べて補給してくださいね。
    野菜で食べる量を増やせばカロリーは低く満腹感は出るかも、です。

変なレスですみません。出産までもう少し、がんばってくださいね。

• ストイックすぎるのでは・・・?

産後6カ月のものです。
    産院によって指導方法とか様々だと思いますが、私のかかっていた産院では体重に関してまったく
    言われた事がありませんでした。
    ちなみに私は12キロ増でした(笑)
    とっても健康な55センチ 3454キロの赤ちゃん産まれましたよ!
    食べたいもの我慢してストレスためるよりも、母体の健康によいものたくっさん食べて適度な運動(ウォーキング)などしていれば問題ないのでは?
    産院の先生の言うことも聞きながら、おおらかな気持ちで妊婦さん生活過ごしてみてはどうでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧