キャリア・職場

仕事中毒にさせてしまう環境

レス16

あまよ

働く

30代男性でペット業界で店を何軒か経営しています。私の店の経営について皆さんのご意見を伺いたいです。
私は従業員達が気持ち良く働けるようにと様々な工夫をしてきたつもりです。その成果なのか従業員達が仕事が楽しいです、と言ってくれます。

仕事が楽しいのはいいのですが、私の店では社則で年に有給休暇を25日とらなければならないのに、仕事が楽し過ぎるから使いたくありませんと言われ、週休二日で
シフトを組んでいるのですが、休んでるより店にいる方がいいと店に来ます。挙げ句の果てには子供が出来たら店に来れないから子供を作らないという従業員まで出る始末(産休育休は全額支給)。あまりに熱心に働いてくれるので、ありがたいのはありがたいのですが、やり過ぎでは?と感じる部分もあります。
年齢層は20代〜30代前半、給料は基本給+歩合給制で月々35万〜60万程と夏と年末に賞与(半年分の売上による)、シフトは朝9時〜昼3時と昼3時〜夜9時の2パターン。
経営は順調で黒字続きなのはいいのですが、あまりに快適な環境を作って仕事中毒にさせてしまったかなと悩んでいます。

どなたかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主より補足

従業員数は全店舗で20名程。
    有給休暇は勤続年数で左右されますので、全員が全員25日というわけではありません(一番少ない人で20日)。賞与は半年の売上に応じて個々に支払われます。
    何となく店の現状を伝えるのが難しいなと感じながら、書いています。
    わかりづらいとは思いますが、私も真剣に答えますので、よろしくお願いします。

• 仕事中毒とは違うと思います

結構なことだと思いますよ。それは、仕事中毒だから職場に来たがるのではなくて、職場の居心地がいいから来るのだと思います。

仕事中毒なら、仕事をしていないと「不安」になるものですが、文面からは従業員の方はそんな感じに受け取れません。むしろ仕事が楽しいと感じている様子です。

トピ主様の職場のことではありませんが、職場の居心地がいいことと仕事が好きで熱心なこととは必ずしもイコールではない職場も多々あります。経営者としてはその点だけ気をつければよろしいのではないでしょうか。

• たとえば

いい会社を経営なさっているということ、何よりかと思います。

給与規定の、歩合についてですが、それは各従業員がお客様を何人かもつという関係に成り立っているものでしょうか。
    そうでしたら、休みを取ることを拒むことは無理ないことかと思います。

強硬手段としては、有給消化状況を査定にくみいれることでしょうか。
    長期的には社員を増やしたり、システムを改善することも必要かもしれません。

• 待遇が良いに越したことはないけど

トピで伺う限り、とても働きやすそうな会社ですね。

有休消化が進まない件はよくわかりませんが、強いて欠点を探すなら「産休育休中の賃金全額支給」というのは、かえって産休育休の取得を妨げているかもしれません。

私も今2人目を妊娠中で、産休育休をトータル半年間ほど取得予定です。
    うちの会社は社員1000人規模ですが、産休育休中は無給です。
    ですが取得する立場からすると、正直「無給で良かった」と心から思います。

半年間自分のポストに穴を開けるだけでもそのシワ寄せが行く周囲の同僚たちに申し訳ないのに、さらにその間も勤務時と同じ給与が支給されるシステムだったりしたら、恐れ多くてとても妊娠なんてできません。

公務員や、すでに産休育休取得者が多数いる大企業とかなら、そういう抵抗感も薄いかもしれませんが、中規模の民間企業の場合、産休育休が全額支給というシステムは、社員にとって満足感より不公平感の方が大きいかもしれません。

個々の事情により出産しない女性もいれば、男性社員もいる。単なる有休と違って取得機会が平等でないにも関わらず、享受する経済的恩恵が大きすぎるところがアンバランスかな、と思います。

• レスありがとうございます。

メイさん、レスありがとうございます。そう言って頂けると安心です。職場の居心地と仕事の熱心さはイコールではない、まさにそうですよね。居心地に甘えてしまう従業員が出ないように、管理したいと思います。

tokoさん、レスありがとうございます。歩合給に関してですが、私の店では勤務(有給休暇)をしてもらうとポイントがつきます。月でポイントを貯めてもらって、それに応じて歩合給が支給されます。ただ、休日出勤をしてもポイントはつかないようにしているのですが、どうしたものか。
    有給休暇消化に関してなのですが、全く使わないといいのではなく、本当に嫌々使っている感じなのです。有給休暇消化を査定に組み込むのも手かもしれませんが、そんな形で半ば有給休暇を消化しなきゃならないという様にしてもなにか経営の仕方として悲しいものがある気がして。理想論なのかもしれませんが、従業員達が本当に意味で気持ち良く有給休暇を消化させたいという悩みもあります。甘えですが、そんなシステムがあればと思います。

• レスありがとうございます。

りんごさん、レスありがとうございます。産休育休に関する貴重なご意見、本当に勉強になりました。まさに目から鱗で、従業員達の働きやすい環境をと考えて産休育休を全額支給にしたのですが、逆効果だった部分もある可能性がありますね。それに全ての従業員に平等にあるものでもありませんし・・・。私の店を選んで働いてくれている従業員達に経済的な安定をしてもらって共に生きていけたらという想いもありますが、従業員達と産休育休に関してしっかりと話し合ってみようと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございます。

• その空気についていけない従業員に注意

職場にはいろんな不文律が出来がちです。
    そのうち(あるいはすでに)「うちの店ではこんな働き方をしないといけないのだ」という有給未消化や休日出勤の暗黙ルールが出来てしまい、それを容認しない従業員(新人)がいたらストレスが溜まりそうです。
    古参従業員が抜けたあとの士気や業績に大きな影響が出そうですね。

逆にそこが問題ないならとりあえずは今のままでいいんじゃないかな。。。

• いいんじゃないですか?

私はホテルで働いていますが、トピ主さんと同じような環境・待遇ですよ。
    毎日の仕事が楽しくて有給や休みなんて使っていません。
    私の同僚なんかもそうですが、職場にいるほうが幸せなんですよ。
    いい意味で「仕事」と思っていないのでしょうね。
    家族や友人といるのが嫌というわけではありませんが、職場で働いてるほうが達成感があるというか、活き活きとできるというか、とにかく仕事があるほうがご飯がおいしいと感じます!そういうわけで結婚はありかもしれませんが、私も子供は・・・と考えています。このままずっとこの時間が流れていけばいいのに、と日々思いながら生活しています。同僚は厳しいですし、ぬるい業界ではありませんが、とにかく楽しい(お笑い番組や遊びの楽しいではなく)んですよ。
    それとトピ主さんは海外の職場作りを勉強されましたか?日本の不景気を乗り切るためにいろいろな業種で海外のやり方を導入しているという話もありますし、海外の職場作りを勉強されてみてはいかがでしょうか?海外では有給はみんな使ってらっしゃるみたいですし・・・。

• レスありがとうございます

よしゃさん、ご意見ありがとうございます。正におっしゃる通りで今のままでは有給休暇を使いたいと思っている従業員も有給休暇を使えない雰囲気になっていないか怖いのです。20名程の従業員で有給休暇をきちんと使い(有給休暇の日は店に来ない)人は4名。後の人は体調不良や冠婚葬祭で消化して後は有給だけどお店にきてくれます。もちろん、居なくても業務に全く支障はなく、雑用を手伝ったり不足品があれば買いに行ってくれたりというレベルです。
    古参の従業員が辞めたら逆にみんながバランス良く働いてくれる店にしたいですね。

たんばりんさん、レスありがとうございます。たんばりんさんは今の有給を使いたいと思わない生活は幸せですか?
    海外の勉強なのですが、実は私は日本の元気のなさや不景気を考慮して他国の経営を学びました。従業員を第一に考え、十分な休みと給料を与えて士気を高めるのを基本としています。しかし、海外のように有給をきちんと使うというのは達成できませんでした。何が足りないのでしょうか。

• 半休

二度目の書き込みです。

半休の導入はいかがでしょうか。
    とりやすくなるかもしれません。

• 視察は?

たんばりんさんの「海外」を見て思いついたんですが、
    他の同業店舗や他業種の話題の店舗や展示会などに視察に行かせるのはどうでしょうか?
    有給が残ってる人限定で、有給休日の勤務という名目で。
    報告も文書じゃなく口頭で受けるだけにすれば、
    厳密な休日ではなくても本人が気軽に見歩きできてリフレッシュにもある程度なるのではと考えました。
    そのうちに本人が休日の過ごし方を見つけて有給消化してくれるようになればという期待を込めて。

• 半分強制的に

いい会社ですね。正直羨ましいです。

ただ、従業員が休んでくれないことが悩みであれば、
    あなたが社長権限で休みの日を作ってあげればいいのではないでしょうか。
    たとえば今月は5日はAさん休み、10日はBさん休みとか。
    断られたら、では15日ではどう?と持ちかけるとか。

・社則違反になり、法令上もよろしくない。
    ・「休みなく働く」といったら新しい人が入ってくれない

などの理由を持ちだせばわかってくれるのではないでしょうか。

• ご提案ありがとうございます

tokoさん、半休のご提案ありがとうございます。しかし、私の店は一日6時間勤務なのです(朝9時〜昼3時と昼3時〜夜9時)。半休にすると一日3時間勤務になるだけで、勉強不足で申し訳ありませんが、あまり意味がないように思います。もしよろしければ半休に関して詳しく教えて頂けないでしょうか?

よしゃさん、ご提案ありがとうございます。視察なのですが、従業員に既に先手を打たれてしまっているのです。珍しく有給を使ったなと思ったらセミナーや勉強会、他業者の展示会等に出席していてそれが終わったら店にきてはその日に学んだことをみんなでかみ砕いて活かせるようにしていました。精神的に影響がなければいいのですが、たまには仕事のことを忘れてほしいです。

Junさん、ご提案ありがとうございます。既に経営者特権で休みたい日を聞いて休みを設けています。が、休みの日にも店に雑用や裏方の仕事にくるが悩みです。強制的に、とのご意見なのですが、私は私=従業員=お客さんという理念をもっており、この三者は対等と考えています。何があっても強制的なことはしたくありません。従業員が納得する方法はないものでしょうか?

• ご提案ありがとうございます

tokoさん、半休のご提案ありがとうございます。しかしながら、私の店は一日6時間勤務なのです(朝9時〜昼3時と昼3時〜夜9時)。半休にすると一日3時間勤務になるだけで、勉強不足で申し訳ありませんが、あまり意味がないように思います。

よしゃさん、ご提案ありがとうございます。視察なのですが、従業員に既に先手を打たれてしまっているのです・・・。珍しく有給を使ったなと思ったらセミナーや勉強会、他業者の展示会等に出席していてそれが終わったらそのまま店にきてはその日に学んだことをみんなでかみ砕いて活かせるようにしていました。精神的に影響がなければいいのですが、たまには仕事のことを忘れてほしいです。

Junさん、ご提案ありがとうございます。既に経営者特権で休みたい日を聞いて休みを設けています。が、休みの日にも店に雑用や裏方の仕事にくるが悩みです。強制的に、とのご意見なのですが、私は私=従業員=お客さんという理念をもっており、この三者は対等と考えています。出来たら従業員もきちんと納得した上で休んでほしいと考えています。

• 半休ですが

そのままの意味です。
    勤務時間の半分を休めるという制度です。

私のいた会社は、9時5時のようなものでしたから、昼休みを挟み、午前を休む、または午後を休む、という形式でした。
    役所に行くなどで、平日一日は休むほどではないというときに使っていました。
    この休みの導入で、休みを取りやすくなっていました。

でも、おっしゃられるようなシフトでは、あまり意味がないのかもしれませんね。

• その後

皆様、レス・ご意見ありがとうございました。レスも落ち着いた感じなので、従業員達と話し合ってみました。

1 有給休暇は強制にしました。使わなければ年末に強制有給。それだと年末が大変になるので、有給休暇に関する年度をバラバラにしました。
    2 休みの日に店に来ることですが、一切禁止にしました。お互いにお互いの大切さを再認識しようということで。

3 産休育休は全額支給。ご意見を頂きましたが、やはり大切な子供の為ですから、全額支給が当然と考えます。当たり前ですが、男性でも配偶者と全く同じ期間産休育休ということにしました。今まで気付かなかった自分が恥ずかしいばかりです。
    4 半休も制度として設けました。少しでも働き安い方がいいので。

貴重なご意見ありがとうございました。より良い職場を作る為にまたご意見を伺うこともあるかもわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧