お菓子作り歴長い方〜お薦めのオーブン(30L〜)を教えて!

レス14

黒白猫

話題

宜しくお願いします。
当方、お菓子作り歴20年以上の40歳の女性です。

10年以上も気に入って使い続けていたシャープのオーブンレンジ(RE-C4)が最近調子が悪く、そろそろ寿命のようです…(悲)
丸いターンテーブルで2段焼きが出来、焼きムラもなく、焼きあがり具合もとても気に入っていますが、最近はこういった機種は少ないように感じます。

ガスオーブンにも憧れますが、現在のキッチンには難しいです。

シフォンケーキ(20型)も焼くので、庫内は30L以上希望です。
レンジ機能は使う予定はありません。

皆様のお使いのお気に入りのオーブン(オーブンレンジ)の情報をお教え頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 答えでなくてすみません

びっくりです まさに同じ状況の方がいるとは!! 最近のオーブンは 火力が強く 焼きむらがあり お菓子つくりに向いた機種がないですね 石釜オーブンなるものを買って シフォンケーキを焼いてみてびっくりしました 熱風で 生地が流れ おまけに焦げて・・
    カムバック ターンテーブル シャープオーブンです。 もう電気オーブンで安心してお菓子を焼くことはできないのでしょうか?

• shifonnさん 書き込みありがとうございました!

書き込みありがとうございました!
    shifonnさんもシャープのオーブンレンジをお使いだったのですね…。

石釜オーブンではシフォン生地が熱風で流れるんですか?びっくりです。。
    ネットで調べると最近は角皿二段方式が多く、ターンテーブルはあまりないようで残念です。
    今使っているオーブンも角天板でも焼けますが、
    仕上がりがターンテーブルの方が良いんですよね…。

「カムバック ターンテーブル シャープオーブンです」の一文を読んで思わず笑ってしまいました。
    私も同じ心境です!

• これはどうでしょうか?

http://products.jp.sanyo.com/products/sob/SOB-14_DGR/index.html

レンジ機能がいらないのであれば電気オーブンはどうでしょうか?
    ただ庫内容量が記載されてないので、20cmのシフォンケーキが焼けるかどうか分かりません。外形寸法を見る限りでは、小さめサイズのオーブンのようなので難しいかな?

• 黒猫さん 書き込みありがとうございました!

わざわざ、リンクまで貼って頂いてありがとうございました!

実は、このタイプのオーブンは持っていて(昔からあるみたいですね)シンプルな構造ですがきちんと焼けますし好きな種類のオーブンです!

ただ、シフォン20型で焼く場合は高さも必要なので難しいかな?と思いました。

価格もオーブンレンジに比べ安いし、良いオーブンですよね!

• 私も探しています

14年ほど、シャープのオーブンレンジ(RE−B4)を使ってきました。
    クッキーも2段のターンテーブルで、一度に沢山出来ましたし、20センチのシフォンも焼けました。
    パンこね機能も付いているので便利、心からこのオーブンを愛していました。
    ところが最近少し調子が良くないのです。少しでも長生きしてほしいのですが、寿命には逆らえないものなのでしょうか…。
    「カムバック ターンテーブル シャープ!」私も同じ思いです。

トピ主さま、私も答えではなくてすみません。

• マリラさん、書き込みありがとうございました!

マリラさんもシャープのオーブンレンジをお使いなんですね!

私のオーブンレンジも正確には15年物で、マリラさんとほぼ同じです。
    RE−C4にも機能アップ機種(パンこね付き)があったはず、、
    あの頃のものをお使いの方もいらしゃるなんて、なんだか嬉しいです。

最近の不調は、焼成中に突然電源が落ちるというものです。
    一度電源が落ちると、しばらく(20-30分位でしょうか)しないと復活できません(泣)以前はこんな事はありませんでした。

シフォンや膨らむお菓子を焼いている時はいつも少しヒヤヒヤしながら使っています。

• 考えました。

頂いた書き込みを読んだのと投稿後もネットで調べましたが、最近はレンジ機能に重点を置いたものが多いのとターンテーブル式天板で使えるオーブンは少ないようですね…。

あと、食品の温め程度にしか使わないのに高度な電子レンジ機能がついていて価格が高くなってしまうのも勿体ないなと思いました。

今使っているオーブンレンジは動かなくなるまで大事に使って、次回新しいものを購入するときは業務用ガスオーブンの卓上タイプを検討してみようと思いました。

• 武蔵

私が使ってよかったというのでないので、申し訳ないのですが、
    知り合いのプロの方が使っておられるオーブンの家庭用です。

http://www.bakers.co.jp/seihin/fils.html

次に買うならこれかな・・・と決めていますので、ご紹介しました。

• あげさせてください。

トピ主様、情報ではなくてごめんなさい。

オーブン・レンジにこんな流れがあるとは全然気づいていませんでした。
    というか、進化しているので早く買い換えたいと思ってました。

我が家のオーブンレンジも10年以上使用していてターンテーブル式です。

当時購入したとき、私もシフォンケーキが焼けるように、庫内の高さを
    確認してMITUBISHI製を買いました。

スペース的に、レンジとオーブン2台置くのは…置けなくはないけれど
    やはりできれば1台にしたいです。

他にも情報、私も知りたいです!!

• ひいちゃんさん、書き込みありがとうございました!

レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

貴重な情報をありがとうございました!
    「武蔵」というオーブン、初めて知りました。名前からして無敵なオーブンという感じですね。
    こんなオーブンが使えたら、、、楽しいでしょうね。憧れます。。
    高機能だとやはりお値段もお高くなりますね。
    ひいちゃんさんは、次に買うなら「武蔵」との事で、とても羨ましいです。
    私もオーブン購入資金を貯めなくては、、と改めて思いました。

• Nさん、書き込みありがとうございました!

情報でなくとも書き込み大歓迎です!

私も今使っているオーブンレンジの不調が無ければ、最近の機種の流れ(特徴)に気付きませんでした。

トピをたててみて分かったのですが、10年以上前のオーブンレンジを気に入って使っている方が意外といらっしゃるみたいですね。

私は最近流行りのスチーム焼きや、高機能なレンジは付属していなくても良いので、シンプルなオーブン機能だけのものでOKなのですが、手ごろな家庭用では見つかりませんね。。。

Nさんは2台1役のオーブンレンジをお探しなのですよね。
    ターンテーブル2段式は難しいかもしれませんが、庫内が広くシフォンなども無理なく焼ける機種だったらあるかもしれませんよね。

• 修理するという選択を忘れていました。

タイトルの通りなのですが、「修理」という選択肢もあることに今きがつきました。

修理してもまた壊れるかも、、という不安もありますがシャープの修理相談センターへ電話で確認したところ実際に点検をしてみないとはっきり修理金額は分かりかねるが10000-15000円位ではないかというお答えでした。

その金額では新しい機種で欲しいものがみあたらないので、修理も検討してみようと思いました。

長く使っていて愛着もあるオーブンレンジなので、修理してまた長く使えれば一番理想なので。。

• 修理できると良いですね

私のオーブンも10年ほど前に突然電源が落ちて、修理して頂きました。
    それ以来一度も故障することなく今に至り、本当に優れた良いオーブンレンジだと思っています。
    15年目に入り、壊れた部品もあるのですが、あまり古い製品の部品は手に入らないのでは…と、なんとなく思っていました。
    もし、トピ主様のオーブンが修理完了しましたなら、ぜひお知らせくださいませ。
    私も、かなうことなら今のオーブンを修理しても、できる限り使い続けたいのです。

• その後いかがいたしましたか?

トピ主様こんにちは。
    我が家も似たような状況に陥り、日曜の朝から情報を検索していたら
    こちらがヒットいたしました。
    我が家は型番B4で、お気に入り機能は
    パン生地がこねられるところでした。
    酷使したせいか、
    ターンテーブルが回らずきしみ音がする”E-07”なるエラーでした。
    使用期間からして、もうあきらめていたのですが、
    こちらで似たような機能のオーブンレンジは見つけにくいと拝見し、
    修理が可能なのか、もしくはうまくお気に召した商品があったのか、
    お教えいただければ・・・と思いました。
    ちなみに、我が家は、毎朝お弁当作りも必須ですし、
    料理でオーブンも頻繁に使用していました。
    というわけで、機能的には、
    レンジ・オーブン・パン生地作成、いずれもフル使用を希望しています。
    便乗すみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧