後輩に「ちゃん」付けで呼ばれることに対して。

レス8

まいまい

ひと

最近飲食店のバイト先で少し仲よくなった?入社して1ケ月の後輩バイトのMさんと飲みにいきました。
その後の彼女の私への対応について少し嫌悪感を抱いたので皆様のご意見を頂きたくトピしてみました。

ちなみに私はバイトですが入社して10年半です。本業は別にあります。
バイトとはいえ、そのバイト先は接客態度や礼儀作法も厳しく、新入社員(バイト含む)の指導係りが別会社から入る程です。
その分、女定員同士は仲良くなりタメ口で会話をする人もいます。ですがそれは数年の付き合いとお互いがドコまで親しいかにもよるので敬語で会話をする人もいます。
私が入社した当時は先輩がいくら学生であろうとも敬語で接していました。 

それで本題です。最近Mさんが突然私の事をちゃん付けで呼ぶようになったんです。
まだまだ彼女には教える事が沢山あるし、ちゃん付けで呼ばれる程距離は縮まってないと思うのですが、一度飲みに誘っただけでちゃん付けで呼ばれる程距離が縮まったと思うのでしょうか?確かに私は先輩方や同期からはちゃん付けで呼ばれています。それは数年の付き合いがあってからの話です。

Mさんは会社勤めはしたことがない様で、バイトを転々としてたみたいですし、時々お客様への敬語の使い方はおかしいし敬語に方言が出たりします。
最初は私に親しみを覚えてくれてるのだと思おうとしたのですが、どうも違和感を感じるのです。それで彼女にチャン付けで呼ばれる事にまだ、抵抗があると伝えたら
最初のメールはデコメでしたが「そうですか。わかりました。すみませんでした!!」とメールで返ってきました。
以上の事から、私の態度は何かいけなかったでしょうか?ちなみにMさんは年下です。
対した事ではないかもしれませんがご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• んー

私も、仕事で年下の後輩の女の子に「ちゃん」付けで
    よばれてた事があります。
    私の解釈からすると、ただ、仲良くなりたいか
    仲いいと周りから思われたいだけだと思います。

基本仕事なので、私は仲良くても「さん」付のほうが
    いいと思います。友達作るために働いてるんじゃないんだから。

気の合う人とは、敬語でも仲良くなれますし。

• よく分かりません。

長々と経緯を書いていらっしゃいますが、要するに、「まだそれほど長い付き合いじゃないから、ちゃん付けで呼ばないで欲しい」と要求し、それに対して「そうですか。わかりました。すみませんでした!!」と返ってきたんですよね。良かったじゃないですか、要求が受け入れられて。

私にはトピ主さんが、何故「私の態度は何かいけなかったでしょうか?」のような疑問を持たれるのか分かりません。

ひょっとして「最初のメールはデコメ」だったのに、デコメとやらで返ってこなかったからですか?もしそうだして、何か疑問に思う余地があるのでしょうか?Mさんは、親しくも無い人に対してデコメを送る人じゃなかっただけですよね。考えるまでもなく。

なぜトピ主さんが「自分の態度が悪かったかも」とお思いになるにいたったのか、詳しく解説していただけないでしょうか?

• 礼儀あり

年上でかつ先輩にちゃんづけは信じられません。
    私の会社でちゃんづけは、性別、年齢を超えてありません。
    バイトであろうが社会人です。

• 最初が肝心

同じ職場で社会人としても先輩なら常識を知らない後輩を指導するのもあなたの責任のひとつです。
    最初にちゃんと指導しないと、直りませんよ。

それと「あなたが私をちゃん付けで呼ぶのは抵抗がある」と、なぜメールで言ったのですか?
    それがそもそも間違っているし、軽く見られるのです。
    本人の前で直接言わないと伝わり方が全然違うので、本人も注意されたと思わないかもしれません。

それで、注意した後その後輩はあなたをもう「ちゃん付け」で呼ばなくなりましたか?

• おかしくないと思います。

男の世界でも一緒ですよ。「ちっちぇえ!」と言われようが不快なものは不快。私は年下からタメ口をきかれることなど滅多にないですが、「なんでオマエにタメ口きかれなアカンの?」とハッキリ言います。
    まあ…年下だけど先輩とかなら許容範囲かな。

時々、「年齢なんか関係なく、その職場で後輩なら年下であっても先輩には敬語で接するべき」って主張する人がいますけど(例えば中途入社だと全員先輩です)、後から入ってこようが、人生というか社会経験では年上の人のほうが何かしら上であることのほうが自然だし、二つ三つならともかく、後輩だろうが年上にはそれなりの話し方があって然るべきだと私は思っています。(まあ…年上でも敬意を持ちようのない人もいるけれど、それと接し方は別です)

とは言え、明らかに仕事の上でのスキル等が隔絶していれば、それはもう年齢なんて言ってられないですけどね。全く違う分野に転職したり。
    結局、ケースバイケースかな。

今回のトピは、正しい・間違っているよりも、トピ主さんが不快ならそう言えばいいと思います。固定してしまったら不快なまま続くことになるし。

• なんだかなぁ

「先輩」や「後輩」と、「友達」というものを勘違いしている人が多いですよね。
    普段どの様な態度でMさんに接しておられるのかは分かりませんが、私が思うには、今回の出来事が起こるまでの接し方が甘過ぎたのではありませんか?
    優しいのは良いことですが、甘くし過ぎると付け上がる人は、結構多いと思います。
    私のバイト先にもいますが、そういう人には、自分の方が立場が上だということを分からせるべきだと思います。
    頑張ってください。

• 無問題

まったく問題なし。以上。

• 問題なし!

当たり前のことです。
    私もあなただったら、注意します。
    会社勤め云々よりも、気づかない彼女も彼女ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧