セクハラをかわす方法

レス21

ニッケ

働く

アラサーの派遣社員です。
25歳で派遣を始めた頃から、職場でよくセクハラに遭います。
八方美人でヘラヘラしてる自分に問題があるんだと思い、男性に対してはなるべくキツい表情やビジネスライクな態度を心がけています。

それでも一向に減りません。
とくにお酒の席でひどい扱いを受けます。

こないだは、信用していた既婚の40代社員の方に、「○○○○もませて」と言われました。
ブチ切れたら、面倒くさい女だと言われ、本当に腹立たしいです。

ちなみに痴漢には遭ったことがないです。
とくにセクハラに遭いやすいタイプの方、ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もっとお気楽に!

>「○○○○もませて」と言われました。
    ブチ切れたら、面倒くさい女だと言われ、本当に腹立たしいです。

セクハラする方が悪いんですが、うまくかわしましょう。

私だったら、↑の様に言われたら、

「あっはっは、ヤーですよ!」

と答えます。そしたら相手も、

「やっぱ、ダメか。チェー」

みたいに、大人しく引き下がれます。

逃げ道を作ってあげるように、ね。

• 「もませて」はやりすぎ

職場で唯一の20代、窓際族のセクハラを足蹴にして生きてきました。

笑ってかわせるセクハラもありますが、「もませて」は個人的にはいきすぎだと思います。
    わたしなら、全身で「信じられない!」という雰囲気を出して、黙ってその社員さんの隣を離れるかなあ。
    返答をする時点で「相手にしてる」と思われるので、とにかく走ってでも逃げるのが得策かと思います。
    あと、男性全員に冷たくするのでなく、自分を守ってくれる方と差別化するのも得策かと。
    「●●さん、ちょっと」とか、その場で気づいて一言言ってくれる方はいませんか?
    そうしたら「やっぱり△さんは違いますね!」とか、うまくその方を褒めましょう。
    セクハラした方もしゅんとして、おとなしくなることもあります。

• 若いから仕方ないですが…キレるのは、カッコ良くないですよ。

文面から、いくら真面目な態度をとってもフレンドリーに見られがちなようですね。
    私も胸が大きいので、上司や同僚によくHな事を言われます。
    ま、こういう上司は言葉だけで実力行使(行動)には出ませんから、可愛いものです。
    言葉ですので、言葉で撃退しましょう。

私なら「○○○○もませて」と言われたら
    「奥さんは揉ませてくれないんですか〜?さびし〜」
    「じゃ、料金1000万円頂戴いたしま〜す。」
    あたりでかわしますね。

その他実例を。
    ケース1.胸元のあいているように見えるシャツ着用の日のこと。
    上司「誰を誘惑してるんだ?」
    私「○さん(上司のこと)」

ケース2.スリットの深いスカートをはいていたとき
    同僚「見えてるよ〜」(冗談めかして)
    私「サービスよ」
    同僚「今晩のおかずだ。」
    私「…」
    この場合は私の負け。

ケース3.上司・同僚との飲み会の席で
    上司「○万円でヤラせろ」
    私「プラス1万円くれなきゃやだ」
    上司「それは払えない」
    私「じゃ交渉決裂ね」

頭を使って賢く可愛くかわしましょう。
    貴女の株が上がります。

• いまだにあるんですね

40代後半なので「セクハラ」という言葉さえ無かった時代に独身OLでした。当時はもうそりゃあひどかったですよ。言葉でも行動でもセクハラの嵐。

私は顔ではニッコリ笑顔全開で行動で抗議抵抗するのが常套手段でした。宴会で酔い過ぎたフリをしてしなだれかかり胸に手を伸ばす50代上司には「あーっ!大丈夫ですかあ?!きゃっ!」とかニコニコ言いいつつ手で力いっぱい押しのけ、ヒールで情け容赦なく踏みつける。
    それでもベロベロなフリを続ける上司にはから揚げ入りバスケットを”手がすべったフリで”脳天にぶちあてる。
    翌日何事も無かった顔で「おっはよーございまーすっ!」
    しかしセクハラオヤジ達は皆一様に私を恐れるようになりましたねー♪「○○の申請書まだですかー?」「は、はいっ」って感じ。

同僚でいつも必ずセクハラされて困っていたのは「困って」「悩んで」「恨みがましく沈んで」いる子でした。
    トピ主様がそういうタイプかどうかは判りませんが、顔で笑って手をピシャッ!が一番しこりが残らないという経験談です。ご参考に。

• わたしも

恐らくセクハラに遭いやすい。

若いころ(?)はまだ笑ってかわしていました
    が、今では、またか。。というの怒りと情けなさと裏切られた(信頼していた人など)感でいっぱいで余裕がなくなってしまいます。

上司や先輩は信頼している人ほど心を開いてしまうのか、そんな人にセクハラを受けることが多いです。

朝まで飲んでいた朝方だったり(しかも仕事の話で熱く語った後だったり)、前職の尊敬してた上司だったり(もう会社も違うので気楽なのか)
    尊敬信頼していた人だとなおさら人間不信というか人間ってこんなもんななのかな。と思ってしまいます。
    もちろん、ずっと尊敬できる素敵な人もたくさんいますが

一線を引いて毅然とした態度をとればそんなことはないというお言葉も聞こえてきそうですが
    人懐っこい雰囲気は武器でもあり、性格なので治りません。。

わたしも30オーバーだし、セクハラされている時が華ってことで自分を慰めています

セクハラする方は、このくらい大したことない。と思っているかもしれませんが
    された方は思ったより嫌な思いをしていることを察して欲しいですね

お互い頑張りましょう

• 私も経験あります

抱きつかれそうになったり、実際抱きつかれたり。
    「キスしてイイ?」なんて言ってきた酔っ払い野郎も(怒)

でもね、酔っ払いにムキになってもあんまり効果ないんですよ。悲しい事に。

私は肩を組まれたり抱きつかれたりエッチな事を言われた時、
    『そういう事は早く家に帰って奥様にしてあげてください〜!』
    と言ってその場を離れました。
    その後は他の人とワザと楽しそうにお喋り。そのセクハラ野郎は一切無視。
    『近づくなオーラ』を出しまくってひたすら無視です。

横だけどセクハラもイヤだけどずーっとお説教してくるオヤジもイヤだわ。
    酒グセの悪いの、最悪。

• トピ主です

うにゃ!?さん、早速のコメントありがとうございます。

気楽にかわすには、しゃれにならない感じです。

みんなの前で冗談で言うとかならまだしも、
    二人きりのときに言われたり、急に手をつながれたり、暗がりで○○を押し付けられたり、
    もしくは「お金に困ったら言ってくれ」とか提案をされるなど。

セクハラガイドラインに抵触すると思いますが、
    訴えたところで派遣の身では首を切られるのがオチ、
    毎度のことすぎて、自分の何がいけないんだろうと思います。

仕事仲間としてではなく、いやらしい目でみられるのはとても悔しいです。

何かいい方法ないかな…

• 目には目

みなさーん ○○さんが転職されるそうですよ。
    北海道の牧場で乳搾りがしたいそうです。
    趣味が生かせて良かったですね。
    送別会何時がいいですか?

たまにはいいかも。

• トピ主です2

>みみっちさん

レスありがとうございます。
    もませてなんて、本当に失礼しちゃいますよね…。
    ついさっきまで愛息子の話してたような人ですよ。
    どのツラさげて言ってんじゃ!

>普段は真面目さん

具体例、すごく参考になりました。
    ヤラせろとまで露骨に言われたことはないので、それをかわせる普段は真面目さんがすごい!
    希望がわきました。

前レスでは冗談じゃないよとめげてしまったけど、
    本当に勇敢な皆さんのレスを見て頑張れそうです。

• トピ主です3

>コーンさん

強気!読んでるこちらがスカッとするくらい。
    毎回しこりが残ってしまうダメな私です。
    セクハラ加害者に対して、その後表向きは平常心ですが、恨みがましく、沈んでいます。
    明るく意地悪できるくらいが、お互いにとって幸せですね。
    ハードル高いですが頑張ってみたいと思います。

>さんまさん

とってもわかります。
    私もまさにそういう感じで、この人すごい、話をもっと聞きたい!と心を開いた男性社員が、二人きりになったときにセクハラしてくることが多いです。
    中には妻子があるにもかかわらず、告ってきたり。
    本当に悲しいですよね。一気に気持ち悪くなります。

• トピ主です4

>それはショックだわさん

キスとかありえない〜!!
    一発殴っていい?と逆に聞き返したくなりますね。。
    説教もだるいですよね。私はそういうのから逃げられず、つい聞き入ってしまうので、絶好のカモですわ…。

>目には目さん

ほんと転職でも異動でもさせたいです。
    勝手に送別会、いいですね。
    そういえば中には、退職まぎわに愛人関係を申し出てきたおじさん(おじいちゃん?)もいたな〜。
    お盛んなことです。

やっぱり訴えるとかおおごとにするとかいうご意見はなくて、自分が太くならないとダメだと思いました。

セクハラくらいいちいちかわせるようじゃないと仕事にならないですよね。
    皆さん、ご意見本当にありがとうございます。
    参考になったし、励まされました。
    もうクヨクヨしません!

• まったく同じ台詞でした

以前職場で

「A(男性)さん、この本貸してもらえませんか?」と私が言うと彼は
    「えー、○○○○もませてくれたらいいよ」と言いました。

私は「え?今何て言いました?よく聞こえなかったからもう一回言ってみてください。
    メモしますから(笑)」

A[あ・・・・ゴメン、ゴメン」

ここでA氏自分がセクハラ発言をしたということに初めて気づく。
    何とか取り繕うとするが、無言の私を見るほどに焦ってアタフタしてる。

私「・・・・・・焼肉食べたいな」

A[・・・・わかりました」

みんなを誘っての焼肉美味しかったです。

以上

• もむのは

奥さんの○○か、社長の肩だろう。
    あっそーだ!親の肩でも揉んでれば?
    その方があなたのためよ〜。

私の○○?揉んでも良いけど裁判する?

って言ってあげれば?

ojixさんのレスで笑ってしまった。
    今やオニババさんの方法がいいと思います。

• あまり軽々しく接しては危険です。

この手の方に、場を壊さないようにとやんわり対応したり、冗談交じりで対応してはいけません。

その対応の後、「俺の事が好きなのかも?」とますます、訳のわからない勘違いと、また同じような事を行ってもいいと勘違し、犯罪にまで至らないとも限らないからです。
     発言した本人はふざけてつい言った事でも、事の大きさに気が付いていないのです。 わからせてあげるべきです。

とるべき行動は、無表情、無反応、=いわばほぼ無視して、スーッと席を離れるべきです。
     人間、無反応、無視、無表情になられると、心理的に相手に関わりを持てなくなるという作用があります。

たとえば、これが仕事相手の機嫌を損ねる態度であってもです。

「触らせて」というセリフは、仕事の仲間に話してさせてもらう事ではありません。

立場上言えないならば、完全無視、それ以上ひどければ、その場で携帯で録音、セクハラで訴えて精神科で診断書をわざと書いてもらい、慰謝料をしこたまとって、会社をやめましょう。

• OL時代。

飲み会はセクハラの嵐でした!シモネタはさりげなくスルーしましたが、ボディタッチは許さない!

いつの間にかお尻に手を伸ばすオッサンの手を逆さに持ち上げて
    「この悪い手は誰の手かな〜」とか

もませて、とか言ってくる上司にはすかさず
    「嫌です(キッパリ)」。

さらに困るのは職場でシラフで
    「今日、寿司どうだ?」とか誘ってくるオッサン。
    そんなときは「あ、みなさん今日○○さんが帰りにお寿司ご馳走してくださるんですって!」とチームの全員に振る。

一番シャレにならなかったのは朝に給湯室(遠くて死角)でお茶の支度とかしているときに、○○知ってるとかナントカカントカ性的なプライバシーに踏み込もうとする嘱託のオヤジ。
    彼の場合、仕事にも支障をきたすレベルだったので、すかさず上司に報告。

給湯室で私がひとりにならないように朝から近くに誰かがいるように取りはからってくれました。

さらに本人に指導。恨みがましく「大学でたばかりで何もわからないといけないから教えようとしたのに」と言われましたが、
    「あなたから教わりたいことは仕事含めひとつもありません」とはっきり言っちゃいました。

• そういう人には毅然として態度で(皆で。)

そういうセクハラ人にはきっぱりとでかい声で駄目だししましょう。
     もしくはそれってどういう意味ですかと聞き返すとか。
     そして、ボディタッチをしそうな人には背後にまわられないように気をつけましょう。後ろに回ってボディタッチされたにも関わらず、かわいい声で「キャ。(笑)」という女性も見かけますが、その人は後日もセクハラ人に声を掛けられていました。セクハラって、職場の問題ですよ。

• 「おおっと〜!? それヤバくないですか?(笑)」で牽制。

真顔で「それセクハラですから!止めてください!」というと
    男性の自尊心を傷つけてしまいます。

結構、酒を飲んでからセクハラを行う男性は「隠れエロ」な人が
    多いと思います。そういう隠れエロの人ほど、自尊心が高い!
    (酒の力を借りないとそういう話題に振れない)

なので、躊躇なく
    「おおっと〜!? それヤバくないですか〜?(笑)
    (近くの誰かに)どう思います〜? もうヒドくないですか〜?私イジメられてるんみたいですぅ。
    助けてください〜(笑)」と冗談っぽく、牽制。誰かに入ってもらいます。1対1にならない様にします。

あくまで可愛い被害者っぽく。(可哀相な被害者だとリアル過ぎで周囲が引く)
    大体、これで、誰かが、「○○さん、それはヤバイっしょ!もう飲み過ぎですよ〜」とか
    「(私に)こっち逃げといで〜!」とかの言葉が入ります。

あくまで会話の流れで明るく牽制・周囲を巻き込むのが肝心だと思います。
    自尊心を傷つけられて、本気でキレて、仕事に不利に追い込む人がいますから。ライトな感じでやりましょう。

• 私の場合

私がオジサン上司にセクハラされた時は、娘が父親に言うようなノリで「はぁ?ちょっとお父さんいい加減にして(笑)」と言いながら優しい別の上司のところに逃げました。
    職場の雰囲気がアットホーム的でしたし、私が職場内で唯一20代の若者だったので出来た方法かもしれませんが

• 今、考えるとセクハラだったのか?と

大昔ですが新卒で働いた会社(大企業)で、日々遭遇していたことはセクハラ
    だったのか?と、今頃思い出しました。

真後ろに立ち、私の両肩に手を置いて揉む。皆で雑談をしている時に、
    「俺をいじめるなよー。」と言って、ふざけて逃げ込むように私に抱きついてくる。
    忘年会他の席で未経験の業務の話をしたら、「今度手取り、腰取りで教えてあげるよ。」
    海外勤務帰りの多い会社だったので、レディファーストのように、エレベーターの
    乗り降り他で私の背中に手を添えるような上司が数名。その他もろもろ。
    初心な新人の小娘だったので、ぼぅーとしていてセクハラだと気が付きませんでした。

当時でも嫌だったのは、職場に来る保険屋のオバサンに貰った名刺大の外国人女性の
    ヌードカレンダーを机のマットに挟んでいたこと。流石に自宅には持ち帰れなかったらしく、
    その人たちの机の傍で業務打ち合わせをする時に、目のやり場に困りました。

今の時代なら吊るし上げ確定ですね。トピ主さんの対応としては、笑いながら
    「それってセクハラですよー。」と毎回言って、牽制してみたら如何でしょう。

• そういうのは

突然のことでものすごくびっくりしたふりして、ええ〜?!いや〜〜〜!!!と叫んじゃいましょう。(ここは演技です)
    そうしたら、相手もきっと予想外の反応にびっくりするはずでしょう。
    その後、いかにも申し訳なさそうな感じで、すみません、びっくりして咄嗟に叫んでしまいました。申し訳ありません。
    と言えば相手もどうしていいかわからない状態になるんじゃないでしょうか?

• まだ若いかも

セクハラは良くないですが なんとなくピリピリしすぎかも

もしかしたら、あまり男性経験がなかったり、潔癖なのかしら

うちの職場にも若くてカワイイ子なんですが 豊乳なため、よく胸のことを男性に言われ そのたびにぷんスカしています。

貧乳の他の子たちからすれば、男はそう言って話すチャンスをつくろうとしたり カワイイからだよ〜と助言を言うのですが、意味がわからず

でも男性からの態度は変わらなく見てるこっちがハラハラします。

男は馬鹿ですから 時々変なことを言いますが ただ怒ってるだけでは脳がないです。
    うまく切り替えしたり 逆にそれを逆手にとって やり込めるぐらいの賢さをみにつけてほしいな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧