心配しすぎて意識が飛びそうです。

レス20

お父さんは心配性

健康

はじめまして。28歳、既婚、子供いない女性です。

最近自分の心配性具合に嫌気がさしてきたので相談させてください。
私は毎日自分の今日の仕事での行いを振り返って、失敗したところばかりを探してしまいます。
さらに、その失敗したことによって明日どんな天罰が下るか(職場の人間全員に無視されるとか、クビになるとか)を想像して、一人おびえて身動きが取れなくなるのです。
昨日もそれで夕御飯が作れず、夫に迷惑をかけてしまいました・・・。

そんなこと、考えなければいいのですが、何をしていてもそのことばかり考えてしまい、自分で自分の首を絞めている状態です。

インターネットで色々と調べたのですが、「心配事の原因ははっきりしている(仕事のちょっとした失敗)」や「何度も確認することはない」ということから強迫障害等ではないと思います。

ただただ、嫌なことを思い出しては胸が苦しくなり、今日は仕事帰りの車中でずっと考えてしまい、気がついたら帰り道を間違えていました(意識が飛んでいました)。

程度の差はあれ、皆さんは心配事があったときにどうやって解消していますか?なにか良いアイデアがありましたら教えてください!

ちなみに私はドライブはダメでした。歌を大声で歌っても、歌い終わった後に不安がドバーッと押し寄せてきました。24時間歌い続けられません・・・。ちなみに悪夢も見ます。

失敗したことばかりでなく、うまく行くことももちろんあるのですが、そんなことはちっとも頭に残らないのです。夫も心配して話を聞いてくれようとするのですが、問題は失敗の解決ではなく、私の考え方の偏りで辛いことなのです。自己嫌悪です。

本当に、不安すぎてそれだけで寿命が縮みそうです。

わかりにくい文章ですみません。
何か良い案、ご意見等ありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おつらそうですね…

ご自分でご自分を苦しめていらっしゃる。

きっとその苦しみは、他の人に「気のせいよ」「考え過ぎ」などと
    アドバイスされても、解決しないと思います。

強迫性障害ではないとご自身での判断ですが、私は心療内科の先生など
    プロの方にお任せするべきと思います。

不安神経症とか何か別の診断がつくかもしれません。
    診断がつかなくても治るために一歩前に進む事ができると思いますよ。

晴れ晴れとした日が戻ってくるといいですね。

• 似たようなところがあります。

人には、気にしすぎだよ。と言われる程度のことでも、自分の発言や失敗が他人にどう受け取られるのかが気になって気になって、胸が締め付けられるような、不安程なときがあります。しかも無理に忘れようとしても、暫くしたら思い出して苦しくなることも多々。酷いときには、5年くらい前のことも思い出して苦しくなります。

人に話しても、理解してもらえないことや不安が消えないことが多いので、辛いんですよね。

私もこれといった解決策があるわけじゃないのですが、不安な出来事を紙に書き出して、本当に不安に思ってることをさらけ出してます。(ここのポイントは、失敗した理由を書き出すのではなく、私の場合は、他人にどう思われるのが嫌なのかという不安の原因?のほうです)

まぁ、これをしても、即刻解消と言うわけではないですが、私の場合は書き出した内容は後々思い出すことはありません。
    消化されたのかな、と思ってます。

その状況はかなり辛いでしょう。早くトピ主さんに合ったストレス解消策が見つかるといいですね。

• 私も長年似た状態でした

私は過去の色々な辛い記憶が、何をしている時もずーーーっと
    額ににベッタリ貼り付いていました。
    心配性もひどく、何をしてもハラハラソワソワ。

6件目の心療内科でやっと親身に対応してくれる医師に出会え、
    鬱病と診断されて薬で気持ちが晴れました。

薬だけではなく医師との相性や
    日常生活からストレスを減らす事も大切です。

トピ主さんに合う病院が御近所にある事を祈っています。

• トピ主です

温かいレスありがとうございます。

ぽんちゃんぺこちゃんさん。
    まさに私が言いたいことをずばり言っていただきました。ありがとうございます。

>きっとその苦しみは、他の人に「気のせいよ」「考え過ぎ」などと
    アドバイスされても、解決しないと思います。

そうなんです。考えすぎなのは重々承知で、そんな自分が嫌なことがさらに不安に拍車をかけている完全な悪循環なんです。

私も さん

認知療法の本はいくつか読みましたが、なかなか実行に移せず・・・。「想像(未来に対する、まだ現実でない)の不安」と「現実の不安」を分けて、「想像の不安」をよい方に考える・・・。考えられないんですよね。時に声に出して「クビなんてまだ言われたわけじゃないじゃん!」とか叫ぶんですけど、叫んだ直後に不安がドバー・・・。
    私もさんの「書き出すだけで、何もしなくても消化される」との案を聞き、これなら自分でもできるかも、と思いました。ありがとうございます。

• トピ主です2

ぴこさん

6件目の心療内科で・・・すごいです。そこまでがんばったぴこさんだから、いいお医者さんにも出会えたし、体調も良くなられたんですね。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

後出しかもしれませんが、実はつい半年ほど前までうつ病と診断されており、仕事も休職していました。
    うつ病の発症は約3年前です。
    最初は投薬治療で(診察は基本5分)、結婚を期に断薬を決意して(生理が来なくなったため)激しい離脱症状と戦いながら半年前から薬はほぼ飲んでいません。
    再発の危険は知っていますが、今は以前のような鬱ではなくやる気はあるのです。仕事も楽しいし、辞めたいなんてこれっぽっちも思っていません。
    ただ、本当に小さな不安に対して過剰に反応して寝たきりのようになってしまうのです・・・。

後出し質問になりますが、仮にまた心療内科等にかかるとしたら、どのようによい医者を探したらよいですか?

これもまた悪い経験談があるので、聞いていただけるとありがたいのですが・・・。
    長くなりすみません。続きます。

• トピ主です3

以前、政令指定都市に住んでおり、インターネットで良い病院と言われている場所を調べて精神科の門をたたきました。

初診から薬をたくさん出していただき、2〜3週間後にはだいぶ気持ちも楽になりました。
    ただ、何度通院しても診察は5分。
    「調子どう?」
    良い→「じゃあ、この調子で薬を飲んで」
    悪い→「じゃあ、薬を変えようor増やそう」
    というやり取りのみです。不安を伝えても「あなたは今元気が足りないからとにかく好きなことをして休みなさい」と言われるのみです。

休職も何度もしましたが、一向に回復を感じられなかったので(この時点で2年弱は経っていました)、セカンドオピニオンとして病院を転々と訪れました。
    紹介状を書いてもらうと、うかがった病院先で「主治医の指示に従いなさい」
    紹介状なしでも、うつで薬を飲んでいる旨を伝え、通っている病院を言うと「その先生の言うとおりにしておきなさい」
    と言われるばかりで、なぜか全く相手にしていただけませんでした。
    今の先生との不安(この時点で信頼関係が築けていなかったんですね・・・)を伝えても
    (すみません。もう少し続きます。)

• トピ主です4

「うーん。私からは何も言えない。とにかく主治医の先生に・・・。」
    と言うばかりでした。

もう、最初の先生がこの地域で反論するやつを叩き潰せるほどの絶大なる力でも持っているかのように、すべての先生は口をつぐんでしまうのです。
    覚えているだけでも他の病院6箇所はまわりましたが、皆さん同じことを言われるのでもう諦めました。

それ以降、最初の先生のところでお世話になっています。ところが、断薬が成功ししばらく経ってから、居ても立ってもいられないほど辛くなってしまい(再発かと思い)その時は田舎に引っ越した後だったので車で2時間かけてわらにもすがる思いで病院に行ったのですが、今度は
    「何できたの?辛いのは気のせいですよ?わざわざ遠くから来たの?もう来なくていいよ」
    といわれてしまう始末で・・。
    きっと先生は私が鬱と言って甘えているから(そんな覚えはありませんが)自立させるつもりで言ったんだ、と消化しています。

そんな経験があって、今後心療内科に行くのが怖いです。
    今は田舎に居るので心療内科自体が少ないとは思います。どうやったら良医に出会えるのか教えてください・・・。

• 不思議なので教えてください

心配になるのは、仕事のことだけですか?
    今のままでは旦那さんに愛想をつかされて
    浮気されたり離婚されたりするかも…なんて不安はないのですか?
    毎日の失敗と言うなら、その病的な心配性が一番の失敗だと思うのですが?

• 2度目です

レスを拝見しました。

何とか解放されようともがいていらっしゃるのが本当におつらそうですね。

「こだわり」たくないのになぜそこから抜け出せないのか。
    さらにそんな自分が嫌になる。
     二重の苦しみではないですか?

音楽を聞いたり何かに癒しを求めても、治りたがって焦っている時にはなかなか
    効果も得られないような気がします。 

それからお薬を自己判断で止められたのが気になります。

よい病院をお探しならやはり地域の情報などを仕入れた方がいいと思います。
    (といっても相性は人さまざまかも知れませんが…)

ベネッセのウィメンズパークに地域の口コミがありますので、
    そこで情報を得るとか。
     知恵袋のようなサイトとかどうでしょう。

いずれにしても早い方がいいですよ。
    早期発見早期治療で楽になるといいですね。

• 心配性ほど人生を不幸にする

この世の中で心配性ほど人生を不幸にすることはありません(40年前に読んだ本で知り、タイトルは忘れましたがそれ以来努力してます)。要するに心配性=ネガティブです。心配性の人は悪いことを次から次へと悩みます。悪い事が起こるのを用心し、心配します。悩んでいる事が本人は満足なのです。これだけ心配しているのだからと自己暗示掛けている自分に酔っているのです。自分でどんどんマイナスへと引きずり込むのです。

マイナス思考から脱却しないといつまで経っても同じです。
    悪い心持の時は悪い事しか引き寄せませんよ。どんどん悪い事が来ます。
    悪い事が起こるのも長い人生皆さん同じです。早い遅い、形は違えど苦難は誰にも来ます。その時どれだけ早く切り抜けるかです。ポジティブに切り替えられるかです。

とことん悩んでどうしようも出来ない時は、「割り切る」のも大事です。

1日1回少しの楽しみを探して見て下さい。
    好きなケーキを買う、読みたかった本を読む、DVDを観る、好きなテレビを見る、食べたい料理を作る・・・
    私の気持ちの切り替え方はこの方法です。単純です。
    嬉しい事は幸せですよ。

• 躁鬱病ではありませんか?

トピ主さんのレスを拝見しました。
    お褒め下さりありがとうございます。

私も過去の病院では辛い思いをしてきました。
    ネット上では書けないほど恐ろしい目にも遭いました。

やる気がある時と寝たきりの時があるのは、躁鬱病の気がします。
    新しい土地に移ったのですから、過去の病院にこだわらず
    電話帳を頼りに新たな病院を探しましょうよ!
    もしも症状が軽ければ、内科でも受診可能な場合もあります。

生理がこないのを理由に断薬したという事は、子どもを生みたいようですが
    今の状態では育児ノイローゼになる可能性大ですよ。
    まずは御自身の心を落ち着ける事に専念して下さい。

厳しい文面になってしまいごめんなさい。

• 素人です

人間の脳に膨大な細胞があり、全指令部ですが、年を重ね、経験を積み、賢くなり、望まない記憶ですら脳細胞に詰め込まれていくと、どうも動きが良くない部分が出てきます。
    何事かに熱中すると「動き」が鈍り、「心ここに在らざれば」の状態で、意識が飛ぶ訳です。

私は、脳細胞の一部破壊があり、思考不能、認識不能に陥ることがあっても、それなりの対処法は心得ています。いわゆるリハビリの一種です。

で、軽々しく言いたくはない内容ですが、脳の動きを活性化させるには「薬」に頼ることしかないと思えます。該当する薬は、7〜8年前の情報では、13種類あると聞き、一週間づつ薬の変更と、副作用での不具合などを訴え、「自分に合った薬」を決めてください。
    現在では、もっと進んだ薬も出ているはずで、きっと見つかります。
    ただ、見つける間の「根気」は必要です。
    診療、問診時間などは関係ありません。薬を、きちんきちんと替えて、フォローする気を持って、付き合ってくれる医師が必要です。

ジジイの体験です。

• やはり鬱かと・・

躁鬱病疑いの鬱病歴8年になる女性です。
    2度再発を経験しました。

トピ主さんの症状は鬱病の症状かと思われます。
    テープ何とか?とかいう名前がついていたと思います。
    ネガティブな考えがぐるぐる回って止まらないんですよね?

私も同じ症状があったので、鬱病を疑います。
    同じく薬の自己中断をして、再発しました。

とにかく近くのクリニックを探し、まずは服薬を再開しましょう。
    良い先生との出会いは縁です。きっと次はいい先生に会えると
    信じるしかないです。駄目ならまた次を探せばいいかと。

私はたまたま通りかかったクリニックに入って、今の主治医に
    出会って5年になりますが、トピ主さんと同じような診療内容が
    ずっと続きました。ちゃんと話をするようになったのは最近の事。
    恐らく、私が主治医を信頼できるようになったから、私が心を
    開いたのだと思います。

トピ主さんの状態は、ご自分で考えているより、今は悪い状態の
    ように思います。とりあえず、少し安定するまでは薬を続けて
    飲むようにして、症状が続くようであれば、カウンセリングを
    入れるといいかと思います。

• トピ主です5

皆様、本当にありがとうございます。
    温かいお言葉も厳しいお言葉も、すべてとてもありがたく
    解決の糸口にさせていただきたく思います。

自由人様
    心配になるのは・・・今のところは仕事だけです。
    主人との関係は今のところ普通というよりも良好と言える方だと思います。
    あえて仕事のことばかり気にして粗探しをしている状態なのです・・・。

ぽんちゃんぺこちゃん様
    いつもありがとうございます。温かいお言葉ほんとうにうれしく思っております。
    ひとつ説明不足な点がありました。薬は医師と相談しながら約半年かけて断薬をしました。
    その時は仕事もしておりませんでした。もちろん調子の悪いときは減らさずに様子を見たり、
    慣れてきたら少しずつ減らし・・・と言う感じでした。
    完全に断薬をしてから頓服を処方していただいていましたが、やはり体調の変化が嫌でほとんど飲まずに生活していました。ただ、どうしても辛くなったときに、今の薬はどうしても飲めなかったので、他に合う薬を教えていただけるかと病院に駆け込んだこともしばしばでしたが、「気のせいだ」と追い返されるだけでした。(続きます。)

• トピ主です6

今住んでいる地域は、引っ越してきたばかりで、しかも田舎で病院もどこにあるかすらわからない状態ですが、幸いインターネットはよく使うので教えていただいたサイトなどで探してみたいと思います。
    いつも私の思いをすごくわかりやすく説明してくださるので、びっくりしております。
    お優しいお言葉、本当にありがとうございます。

ke-ki様

>この世の中で心配性ほど人生を不幸にすることはありません
    本当にそうだと痛感しております。まさに負のスパイラルです。
    しかも誰のせいでも何のせいでもなく、ただ私の思考のせいで自分自身を不幸にしております。
    ともすれば周りの人間(仕事の同僚や主人)まで不幸にしてしまいそうですね・・・。そうならないように自分が変わらなければ!・・・と言う思いはいつも持っているつもりですが、頭の片隅ではなかなか負のスパイラルは動きを止めません・・・。本当に厄介なやつです。
    好きなことやもので心が落ち着いたりもするのですが、やはりその行為が終わるとふと不安がやってきます。
    >嬉しい事は幸せですよ。
    このお言葉にはっとしました。私には幸せに気づく力が必要なようです。

• トピ主です7

ぴこ様

いつもありがとうございます。
    ぴこ様も(きっと私より)お辛い経験があるのですね・・・。思い出させてしまいすみません。
    今までは「抑鬱病」と診断されていましたが、自分では「パニック障害」や「強迫性障害」かも・・・と素人判断で思った事があります。実際に動悸が治まらず体がしびれ、内科にかかりましたが原因は見つからず・・・と言うことがあったので。もちろんこれらも先生に伝えましたが、特に説明はいただけませんでしたので自分で色々と調べた次第です。
    躁鬱も、そのもの自体は知っておりましたが、自分で気づきませんでした。もしかしたらそのせいもあるかもしれません。
    子どもも欲しいと思い断薬をしましたが、やはり今の状態で授かることはいろいろな意味で自信がありません。アドバイスを戴いたように、今の地域で探してみたいと思います。背中を押してくださりありがとうございます!

脳病様

脳科学の観点からは考えたこともありませんでした・・・。薬は今まで5〜6種類を試して見ましたが、効き目があまりないか体に影響がありすぎるか・・・と言う感じで「これ!」と言うものがまだありません。(続)

• トピ主です8

>診療、問診時間などは関係ありません。薬を、きちんきちんと替えて、フォローする気を持って、付き合ってくれる医師が必要です。
    もっと自分自身が薬を信じられるようになって、落ち着いて(根気よく)治療に臨み、良い医師に合えるように努力することも必要と気づくことができました。ありがとうございます。

こあら様

まさにネガティブな考えがぐるぐる・・・です。
    前回のような経験があり、新たに病院を探すことに不安を感じております。新しい医師を探すのが下手というか・・・。しかし、皆さんからの温かいお言葉で背中を押していただきました。
    >恐らく、私が主治医を信頼できるようになったから、私が心を開いたのだと思います。
    医師を信頼することが第一ですね。私も以前の医師は一度は心を開いたつもりでしたが、先生の対応や最終的に「来るな」と言われたことで完全に心を閉ざしています。(その先生に対しては)
    信じられる医師に出会えるように諦めない努力も必要ですね。ありがとうございました。

今後ももう少し皆さんのアドバイスやご意見伺いたいと思っております。
    ストレス解消法なども教えてください!

• 母の場合

うちの母が特定の事象に関しては、そんな感じでした
    心配しはじめるととまらなくなって、自分で自分を追いつめていく。。。
    そして体力がなくなり、寝込む。

でも欝ではなかったな。確か診断は。うつっぽいけど。
    その母がであったのが、心配事を紙に書いて行くこと。
    書いて行くと冷静になれるそうです。 そんなのあるわけないって。
    心療内科で、自分と向き合う手法の一つらしいんですが・・・すいません。
    詳しくはわからない。 

でも、『いつまでもデブと思うなよ』にもありますが、紙に書いてみるのは、整理するのに良いかもしれませんよ。

○○をやっちゃった⇒でも、こういうフォローをした。担当に××さんにはお詫びをした。あ、でも△さんには連絡いれていないから、明日連絡いれておこう。 みたいな。

まぁ基本的には、悪意でやった失敗でなければ、きちんと謝れば許してくれますよ。
    だって、皆トピ様のことばっかりかまってられませんから!

トピ様が少しでも楽になりますように。

• 軽い運動が最適です

度々お邪魔します。
    厳しいレスにも拘らず温かいお返事を下さりありがとうございます。

私は色々な趣味を持っていますが、おすすめはエアロバイクです。
    心療内科の医師から「軽い運動は鬱の改善にとても良い」と言われ
    テレビを見たり好きな音楽をかけながらほぼ毎日約30分こいでいます。

友人は鬱ではありませんが、仕事が煮詰まった時などに
    ルームランナーで運動すると頭がスッキリすると言います。

外の景色や空気を楽しみながらの自転車も良いですが
    車や歩行者を気にせずのびのびとこげるエアロバイクも良いものですよ。
    目をつむりながら、旅行した街の風景を想像すると
    その街の中を走っている気分にもなれますし◎

トピ主さんに合う解消法が早く見付かると良いですね。

• 何とか元気に過ごしております

お返事が遅れて申し訳ございません。
    何とか元気に過ごしております。

ぴこさん。ぴよさんありがとうございました。
    やはり「書く」と言う作業は有効のようですね。
    今まで本などでは知っていたにもかかわらずなかなか実行せずでしたが、
    そういえば本当に辛いときになんとなしに日記を書いていたことがあります。
    無意識のうちにストレスを解消していたのかもしれません。

軽い運動もよさそうですね。
    私はもともと運動が苦手なのですが、そろそろ季節も良くなって来ているので外に出てみたいと思います。

最近はあれよこれよと悩んで眠れなくなるときはたまにありますが、意識が飛ぶことはなくなりました。
    皆様に教えていただいた方法を試しながら、自分に向き合って生きたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    これにてトピを〆させていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧