学校の校歌覚えてますか?

レス29

小学生ママ

話題

先日、子供の入学式がありました。私は出身校ではないので、校歌は初めて聞きました。
隣の席の方は、口ずさんでいたので母校なのかな? と、思いました。

私も、自分の母校の小学校と中学校の校歌は、卒業して何十年たつのに、覚えていて歌えます。
あと、小学校で習った歌は今でも覚えています。例えば<タンポポ>とか 子供が今日、学校で習ったよ、というと一緒に歌ってます。

最近の歌手の歌は、全然、覚えられないのに、子供の頃に歌った歌は、歌えるのは、不思議だなあ、と感じてます。

独り言のようなトピに、お付き合いいただいてありがとうございます。
皆さんはどうですか?お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小学校のは歌えます

幼稚園から大学まであったはずなのに。いまでも一番が歌えるのは小学校だけですね。育ちざかりの六年間は伊達じゃない。

• 小中高 全て歌えます

38歳になりますが、歌えますよ。
    ただし、一番だけですが…

• 甲子園で歌ったもん

高校2年の春、甲子園の選抜高校野球に、母校が出場し、無事1勝して、
    思いっきり歌った「こむずかしい」校歌、思い出深くて、忘れません。

• 全く覚えてないです

小学校はたぶん卒業式でしか歌ったことがないと思うので覚えてません。
    中・高はきリスト教の学校だったので、毎日賛美歌を歌っていました。
    なので今でも賛美歌はよく鼻歌で歌ってます〜。特にクリスマスの時期はテンションが上がりっぱなしです。笑
    中高も校歌は卒業式で歌った程度なので、やっぱり覚えていません…

タンポポって何ですかね?トピ主さんと同年代だと思いますが、童謡もあまり記憶がないです…。

• 替え歌の方を・・・

小学校6年の2学期に転校したので、校歌の歌詞をきちんとおぼえる前に卒業してしまいました。
    ところが校歌の替え歌は友だちがしょっちゅう歌っていたので、すぐに思い出せるのは替え歌の方です。
    ある意味で小学生らしい無邪気なグロテスクさ、とでもいいましょうか。
    「小鳥死んでる」とか「花も枯れてる」とか「崩れる丘に飛び込む我ら」とか・・・
    今でも歌ってる子、いるんですかねえ。

• 小学校・高校の校歌、歌えます

でも、中学は…。
    思わず卒業アルバムを引っ張り出して歌詞を見てみましたが、楽譜付でなかったこともあり
    メロディーは思い出せませんでした。

子供のころに歌った(覚えた)歌は、大人になっても忘れないですよね。
    「モルダウ」とか、童謡以外にも合唱曲も覚えていますよ。
    私もトピ主さんと同じで、最近の歌は覚えられません。

ちなみに、私が童謡や幼稚園・小学校で習う歌以外で初めて覚えたのは
    大川栄作さんの「さざんかの宿」です。

幼児の頃はピンクレディー全盛だったようで、歌番組を見ながら振り付きで歌ったという
    両親の証言や写真もあるのですが、歌詞をしっかり覚えた歌は「さざんかの宿」。
    おそらく小学校低学年頃だと思います。
    TVの歌番組を見て覚えたようです。スーツ姿で歌う大川さんの姿も覚えているので。

不倫の歌だと知ったのは、大人になってからです。
    そして今も歌えます(人前では披露しませんけれど)。

• 小学校のを最も覚えてますね♪

私は、自分の母校の小学校に子供達が通っているので
    長男の入学式は、久しぶりに校歌を聞いて、なつかしかったです。

20年以上歌ってなくても、身体が反応しちゃいますね。

一番直近の校歌は高校だけど(短大は、校歌があったかすら覚えてない…)
    しっかり覚えているのは小学校かもしれません。

• 歌えますよ〜

小学校の校歌と区歌と両方今でも歌えますよ〜。卒業して30年経ちます。
    中学・高校と同じ区内の私立校へ通ったのですが、こちらは思い出せません。同じ6年間ずつ歌ったはずなのに何故かなぁ。

でも、私の通った小学校、平成5年に統合されて今では存在しません。ネット検索してみたら、校歌は全く出てきませんでした。風情のある歌詞と軽やかな旋律が良いのに。ネット検索するとありとあらゆる情報が出てくることに慣れているので、「出てこない」ことにショック。忘れ去られてしまうのか〜。

• 確かに

子どものころ覚えた歌って、ホントいくつになっても忘れないものですよねぇ。
    あっ、ちなみに私も自分が卒業した小、中、高は全て校歌は完璧に覚えてます。
    幼稚園も完璧ではないのですが、サビの部分だけは覚えていたことに、先日気づいてびっくりしました。

• 覚えてますよ

小学校の校歌は三番までフルコーラスで歌えます。
    中学校は1番は完璧、2番3番は何となく歌えます。
    高校は1番は完璧、後はほとんど覚えてないです(断片的に印象に残ってるフレーズしか)

確かに唱歌は、よく覚えてますよね。
    子供の頃の流行歌も、たまに口ずさんでしまいます。
    さすがにカラオケでは最近の曲を歌っていますが。

• 覚えてます

地元のFMラジオのある番組の中で「出身校の校歌覚えてますか?」的なコーナーがありました
    30代40代の方からも「覚えてます」という反応が返ってきていて、更に電話で出演できるという方は歌声を披露されてました

それを聞いて私も母校の校歌を思い出していました
    小学校の校歌はもちろん、運動会でだけ歌った応援歌まで思い出し自分一人で懐かしさにひたりました
    ところが中学・高校はちょっと記憶がぼやけてます
    やはり6年間歌い続けたものは忘れないものなんですかね〜

• 覚えています

都心の、ドーナツ化で廃校になった小中学校ですが、覚えています。
    ちなみに娘の学校の校歌も歌えます(31文字で短い、というのもあり)。

• 小中高、どれも何となく覚えてます

が、中学校の校歌が一番印象的でした。
    歌詞も好きでしたが、「北国」というタイトル(北海道の学校なので)もついてて、
    当時「タイトルまでついてて、うちの学校はなんて斬新なんだ!」
    なんて思ってました(笑)

あと、男子はお年頃のため合唱を嫌がる人が多かったのに、
    校歌だけはなぜかみんな張り切って歌ってました。
    「北斗」という言葉が出てくるのですが、そこだけ大声で歌う、という
    今思えばよく分からない流行りまでありましたよ(笑)

• 母校じゃないけど、歌えます。

3人の子どもたちが卒業した小学校の校歌、歌えます。

保護者として13年ほど通った小学校。校歌も覚えちゃうほどの年月でした。

ちなみに、わたしが卒業した小学校の校歌も、、、くちずさめます(くちずさむ程度ですが)

• うわっ、ほんとだ

最近の歌は必死で覚えようとしても全く覚えられないのに

久しぶりに校歌を口ずさんだら一番全部いけました。すごい。

そういや、いつも子供の頃の話をするばあちゃんに「何でさっき食べた物も思い出せないのに子供の頃の話は忘れないんじゃ!」と突っ込んだ覚えがあります。

そういうことなんでしょうか・・・。いや、このことは忘れましょう。

久しぶりにこっそり校歌を歌うのも悪くないですね。

• 小学校は覚えてます。

小学校は校歌、児童会の歌まで歌えます。
    中学校は全く覚えていません。
    高校もすっかり忘れていました。しかし、娘が同じ高校に行くことになり入学式に出席しました。
    体育館のステージの横に歌詞が掛かっていたのを見て思い出しました。
    入学式の最後にコーラス部の生徒達がアレンジして歌ってくれた時には口ずさんでいました。
    帰りの車では思わず熱唱してしまい、娘に呆れられました。

• 歌えました

もう完全に忘れていると思い込んでました。卒業から30年以上経ってます。
    それが同窓会通知の裏に書いてあった校歌の歌詞を見たら、メロディが浮かび完璧に歌えました。
    只歌詞を見ないと1番しか歌えないところが、いまいちですが。
    まあ、中学から大学まで私立付属だったので10年通ったんです。忘れる方がひどいかもしれない。
    小学校の校歌は歌詞が見つからないので、思い出せません。
    いつか突然、頭に浮かぶか、楽しみにしてます。

• そうですねー

私は幼稚園の園歌も覚えています。
    キリスト教系だったので、お祈りの言葉とかもありましたが、それもなんとなく覚えています。
    何十年も前の事なのに、その頃好きだったアニメの主題歌とかも。

私も最近の歌は、全然覚えられませんが・・・。

さすがに、入学式と卒業式でしか歌っていない大学の校歌は覚えていません。
    「フレーフレー!」というフレーズだけはなんとなく耳に残っていますが。
    聞いた時、何をいきなり応援してるんだ?とギモンに思ったので。

• 中学校だけなら。

なぜか、小、高校のは憶えていませんが、中学校のは歌えます。
    小、高校のは、歌詞を見れば歌えます。

• 小中高大+応援歌

子どもが生後10カ月くらいまで、夜泣きすると
    子守唄や童謡を歌いながらだっこしていたのですが、
    こういう歌って1曲が短いんですよね。
    なのですぐ次の曲を考えなくちゃいけないのが大変で…
    CDかけながら歌っても、30分くらいで終わってしまいます。
    なんかもっと長く歌っていられる曲なかったかな〜
    と思って小学校から大学までの校歌を歌ってみたら、
    これがぜーんぶ歌えるんです!
    大学なんて、校歌だけでなく応援歌まで。
    (ちなみに、神宮球場で母校が得点すると
    肩組んで歌わなければいけない歌です)

校歌っていいですよね、元気が出るし。
    育児に疲れ気味な心が癒されたような気がしました。
    もうすぐ第2子出産予定ですが、
    きっとまた歌う日々が来るでしょう。

• 良い歌揃いでした

小中高大、全部歌えます。2,3番の歌詞も覚えてます。

高校は入学式の合唱部による校歌斉唱に感動して即日入部。
    伝統ある学校なので応援歌の類が4つも5つもありますが、ほぼ歌えます。

大学は寮歌ですがこれが校歌みたいな扱いです。
    同級生同士で結婚したので、結婚式の余興で皆で肩組んで歌いました。

今でも一番忘れがたいのは中学校の校歌。ピアノの前奏がとても印象的で
    伴奏者にあこがれました。当時ピアノを習っている子が多く、私の腕前では
    伴奏者の名誉は回って来ることはなく、残念でした。

我が子は現役小学生。5年も歌っているのに覚えていないとのこと。
    フォークシンガーの素敵な曲なのに、うちの息子って・・。

• 歌えます!

小中高大学、ついでに勤務先の社歌まで全部歌えます。
    小学校は、第二校歌なるものが出来たときだったので、こちらも覚えました。
    中高一貫教育の私学に行ったので、これまた音楽の時間に徹底的に叩きこまれて歌えます。
    コーラス部に所属していた親友がいた関係で、大学も歌えちゃったりします。

ノリで覚えた社歌も歌えます。

先日、小学6年生の子と話す機会があり、その子が私が出身の小学校と同じところに在籍していたことが分かりました。
    子どもの方が半信半疑だったので、小学校校歌&第二校歌を歌ってあげたら、「本当に先輩なんだ〜!」と感激してましたよ。

• 蛇足です

娘が通っている小中学校の校歌も歌えます。
    PTA活動して、散々聞く機会があったからです。

さらに、実家父が酔うと必ず歌っていた大学校歌も歌えます。
    でも父とは仲が悪いので、都の西北〜♪、歌いたくないです。

• 歌えます…

小、中、高校、おまけに実家がある、市の歌。も覚えてます〜(笑)市歌を歌う機会があり学校で練習していたので…。
    そして…子供達が通っていた幼稚園歌、小学校歌も私覚えてしまいました(私の母校ではありません)歌は好きなので自然と耳に入って覚えてしまいました…。

• ありがとうございます

皆さんからの、レスとっても楽しませて読ませていただきました。ありがとうございます。
    高校、大学や応援歌まで、覚えていらっしゃって、すごいですね。私は、高校の校歌は何故覚えていないのかを考えたらブラスバンドで伴奏してました。だから歌ってなかったんですね。あと、タンポポは、〜雪の下の、ふるさとの夜〜♪ という歌です。

• 結構歌えるもんです

大学は歌う機会があまりなくてさっぱりですが、小中高ほぼ覚えています。
    ただ、小中高いずれも古い公立校だったせいか、歌詞がよく似ていてごっちゃになる部分があります。
    中学は自分史上では比較的新しい学校(36期生)だったのですが、小学校は入学前に既に100周年を終え、高校は入学と同時に110周年、
    因みに大学(私大)も入学と同時に100周年で、どれも歌詞が文語調で古めかしい。
    特に小学校は半分以上意味も解らず歌ってましたね。
    子供には難解な歌詞だったせいか、逆に今もフルで歌えます。
    中高はあやふやな部分もあるのですが、歌い出しがわかれば全部自然に出てくる感じ。ラジオ体操と一緒です。

• 覚えてますよ。

小さな時は歌が好きだったので、
    幼稚園の園歌から、小・中・高の校歌までよく歌って覚えています。
    園歌の染め抜かれた「のれん」をもらって、
    長い間台所に飾っていたな〜とか、
    高校の校歌は途中で拍子が変わって(4拍子→3拍子)変だったなーとか。
    大学の「院歌」だけは、数回聞きましたが
    縁がなくて覚えられませんでした。

あと私、育った区の「区歌」も歌えます。
    小学校がブラスバンド部を持つなど音楽教育に熱心で、
    あちこちで合奏・合唱させられていたので。

• 軍歌調の園歌

転校ばかりしていたので、幼稚園から大学まで合計10曲、すべて歌えます。卒業式とか入学式にはろくに出られなかったのに…。
    愛着というより、歌を覚えるのが早いんじゃないかと思う…。最近の歌はぜんぜん知りませんが、単純な曲なら、1番を聴けば2番はだいたい歌えます。

しかし、ふしぎなことがひとつ。
    幼稚園の園歌の歌詞が、すごく軍国主義だったんですよ。「いさましく」とか「万々歳」とか。キリスト教系なのですけどね。
    ところが、ネットで検索すると、ごくふつうのかわいらしい歌詞が出てきました。
    50年近くたったので、その間に見直されたのでしょうね。さすがに園児に「いさましく進みゆく」は変だろう、とわたしも思います…。

• 出身校じゃなくても歌えます。

…楽譜を配られれば。

大学の入学式で、院歌の楽譜を配られたので普通に歌っておりましたら、隣の人に「…下からですか?」と聞かれました。
    昨今のポップスは厳しいですが、校歌レベルですと大体初見で歌えます。

ちなみに小学校の1年間だけ校歌の代わりに歌った歌は、今でも誰かに合わせてなら歌えると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧