なぜだろう、学びたい。

レス44

みちこ

働く

30歳受付パート主婦です。

母が病気がちで手術を2回経験し通院していました。足も悪く買い物に行くのも厳しいときがあります。私は8歳から家事と母の世話をしてきました。

父、姉と自分のことに精一杯だったらしく、家事を代わってと頼んでも、代わってくれることもなく「家事好きのお世話やさん。」と私を呼びました。大学まで出してもらいました。そこは感謝しています。学生時分はバイトと家事、母の世話に明け暮れました。

会社員になるも母の世話、家事でいつもいっぱいいっぱいでした。

父は家事の不足部分を詰りますが、頼んでも「家事は女の仕事」と言って、やってくれることはなかったです。私はその環境で、恋愛し、結婚できました。

結婚後、夫の転勤についていき、実家から離れ、パート主婦になりました。

こんなことを経験してきたことから、今までの人生なんだったのだろうと悔しい思いでいっぱいになります。
家族なのになぜ、私一人に母の世話、家事を押し付けたのか?姉のように塾に予備校、サークルに旅行と私も楽しみたかったと思えてなりません。

姉は一浪後、看護学校へ入学し、現在ナースとして働いています。他府県にいます。自分の選んだ道をがんばっています。私は母の傍で本片手に合間合間勉強してきたのに姉は「手に職なしって楽しいの?何も出来ないって楽よね。責任ないし、」と会えば必ず言います。

「だったら家事をしてほしかった。私もがんばりたかった。」といっても「あんたが好きなことを取り上げるのは気の毒、嫌なことはやらなければ良い。人間の脳は24歳までが暗記のピーク。あんたはこれから何を始めても中途半端で、やり直しがきかないよ。私専門家だから教えてあげるね。」といいます。

仕事で伝票を書くこともあり、簿記2級の勉強をはじめ、6月受験予定です。社会で専門家として経験を積んだ姉の言葉が痛いです。

今からやり直しがききますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 十分間に合います

トピ主さんはまだまだ30歳 十分資格が取れる年齢です。頑張ってくださいね 私は簿記の勉強は始めたのが39でした。まだまだ二級取れてません 恥ずかしいですががんばります

• 頑張ってください

お姉さんはひどいですね。社会人としての経験はあっても、人間としてどうかと思います。

私が簿記2級を取得したのは、40歳のときです。
    30歳、まだまだ若いです。今から十分間に合いますよ。

応援しています。

• 随分思い遣りに欠けるお姉さんですね

医療に携わってらっしゃる人とは。。お姉さんの今があるのはトピ主さんの一日一日の努力なのに。毎日大変でしたね。八歳からなんて考えられません。感謝の気持ちが無い人にトピ主さんの気持ちを分かれと言っても無理だと思います。「二十四歳でピーク?だから何」という話ですよ。
    そんな人に振り回されて心を乱さないでください。トピ主さんがお姉さんを越えて行くのが怖いからそのような事を言ってくるのですよ。そのまま受け止めず、裏を読む事です。

• これからですよ〜

大丈夫です。

家事とお母様のお世話と大学とがんばってこられたトピ主さんならば、集中して勉強すれば、きっとものになりますよ。

かくいうわたしも30代後半ですが、看護学校に通って勉強中です。
    学生時代は勉強が好きだったわけではありませんが、今は学ぶのが楽しくて仕方ありません。
    でも、今の看護学校の勉強を現役の頃にしていても、興味もなく楽しくなかったと思います。
    様々な経験をしてきた「現在」だからこそ、学ぶ意味や勉強の楽しさがわかってきたのだと思っています。

家族に対する不満すらもバネにして、これからは自分のために心ゆくまで学んでください。
    学ぶことに「遅い」ことなんてありません。
    がんばってください。

• 私も勉強します。

そのまんま東さんは43歳で早大に入り直しました。
    石井苗子もたしか40過ぎてから看護学校に入り東大院までいってます。

勉強する意思と根性があればできると思います。
    あきらめそうになったらお姉さんの顔を思いだせば
    くやしさがこみ上げて奮起するのでは?

私も今年1級挑戦します。

• いくつになっても大丈夫

今はお世話をしなければならないお母さんはそばにいないんですよね?
    旦那様に理解があれば、
    今まで出来なかった・やりたかった事を始めてもいいと思います。チャンスがあれば。
    きっと、主さんの事、辛いと思ってたのに、その環境から自分から抜け出さなかったのは自分だ、と言う人もいるでしょう。主さんが弱いのがいけない、父や姉にもっとはっきり自己主張すれば良かったのだ、と。
    だけど、私は主さんは「大学まで通わせてもらって、その事は感謝している」と思っている事と、家事やお世話で大変だった、とは言っても、お母様に対する恨み言を、ここで書かれていない事に、お母様をほったらかして逃げ出さなかった事に、
    主さんの心根の優しさや、他者への思いやりや、感謝の気持ちを忘れていない、
    と言う部分を見た気がします。

今までの分、これからの人生で取り戻す時が来たんだと思いますよ。
    父・姉は、他者を虐げる事が「出来る人」なんだと思います。そう言う人って、私から見たら悲しい人です。
    悲しい人に対し、いつまでも気持ちを持っていかれるのはもったいないですよ?これからの自分を、より大切にして下さい。

• 60の手習いでも全くOKです

大丈夫。幾つになっても何でもできます。
    私も短大卒後、最後の子どもが大学院を出て子育てに一段落してから通信教育で大学を卒業。
    しばらくして大学院へ。還暦は過ぎましたが、今は人も羨む給料の専門職です。

• それと、書き忘れましたが

今からやり直すのでなく、ここが出発点です。トピ主さんの今までをやり直す必要ありますか?充分過ぎる程の親孝行をしたトピ主さんが、何故、やり直す必要があるのですか。やり直す事なんて一つも無い。
    本当なら年をとってからする事を先にしたのですよ。順序は逆さまだったけど、親孝行をして、これから先は自分の為に時間を使うというだけです。誰に何を言われる筋合いも無いことですよ。

• 大丈夫!

みちこさん、お母様の世話と家事、よくがんばってこられましたね。
    お父様とお姉様は「家事好きのお世話やさん」なんて言いつつ家事を押し付けて
    あなたの優しさに甘えてきたんでしょう。

過ぎてしまった過去はどうやっても変わりませんが、未来は自分の努力で変えられます。
    本人のやる気次第でいくらでも勉強できますよ。
    高齢でも通信高校などを立派に卒業される方もみえますし、
    社会人になってから再び大学に行かれる方もいらっしゃいます。

みちこさんはまだ30歳。
    記憶力や体力・気力もまだまだ十分にあります。
    将来の目標を決めてがんばってくださいね!

応援しています。

• 大丈夫!一生涯青春ですよ。

頑張って来られましたね。

やり直しどころか人生一生勉強だし一生学びですよ。
    日々勉強をしながら仕事をしている人を沢山知っています。

怒りは心の中にたくさんあるでしょう。
    反発心もあるでしょう。
    でも怒りや反発心に釣られずに自分の人生を大切にして下さい。
    本当に勉強したい事、興味のある分野は何でしょうか。
    人間の探求心はつきる事がありません。
    人は幾つになっても学べるし吸収できます。
    これから心おきなく勉強できるとしたら、きっと勉強が楽しいはず。
    私も若い頃勉強できませんでした。
    中卒で、16歳から一家を背負うために身を粉にして働きました。
    青春時代を思い出すと「あれもしたかった、これもしたかった」キリがないほど色々あります。

その分今が楽しいです。
    当たり前のように青春時代を与えられている若い人が、
    若さや可能性や自由の素晴らしさに気づいていない事は良くある事で、飢えてきた私達のこれからはきっと素晴らしいでしょう。
    お腹が減っている時に食べるごはんはとびきり美味しいし、
    喉が渇いている時に水を飲むと普段の何倍も有り難く感じますよね。
    私達はこれから心を飢えを満たせるのですから。

• 暗記だけが学習ではない

みちこ様、今までよくがんばってこられましたね。あなたの努力には頭がさがる思いです。
    脳科学によると脳はいくつになっても進化するそうですよ。
    詳しくは書けませんが私はあなたよりずっとおばちゃんですが最近難関といわれる資格を取りました。
    もともと頭はよくないですが愚直に勉強を続けてきました。
    みちこ様が今までがんばれたのはあなたにその力があるからですよ。
    どうか穏やかな気持ちで勉強なさってくださいね。
    結果はあとからついてきますよ。ご成功お祈りしております。

• まだまだ大丈夫

私が働きながら通信制の大学を卒業したのは30歳のときでした。卒業率は5%〜10% 真剣に勉強しないと卒業させてくれない大学でした。
    卒業後数年経ちますがいまも育児と仕事の合間に資格取ったり勉強してますよ。人間の脳の暗記力ピークが24歳…確かに何も頭を使わなければ暗記力ってどんどん衰えると思うけど逆に使えば使うほど、冴えてくると思うんですけど…
    向上心さえ忘れなければ、いくつになっても大丈夫だと思います。

• 大丈夫です

30歳過ぎようが、還暦越えようが、知りたい情熱があれば
    記憶することは可能ですよ
    私も電子機器技能士の資格を取ったのは30歳過ぎてから
    その前は電子機器の部品の名称は知っていても
    基板作成や回路図作成などは全くわからなかったので、30歳を超えてから学び
    技能士の資格を取ることができました
    24歳過ぎてからの記憶は〜と書いてありますが
    これは嘘ですね、今は人間死ぬまで記憶しようと努力すれば
    シナプスを伸ばし続けているそうですよ
    24歳までの〜話は私が小学生のときの話ですから
    お姉さんは古い情報に惑わされ続けてませんか?

トピ主が実家を離れて今は誰がお母さんの面倒を見ているのでしょうか?
    失礼なことを書きますが、トピ主は都合のいいお手伝いさんを自分から演じていた
    ような印象を受けましたが、お姉さんがいっていることは半分わかります
    家事が好きと家族に言っていたか、そうのように見せていたのではないですか?
    それをいまさら家事を手伝ってくれても・・・といわれても・・

• 大丈夫。学べますよ。

私はトピ主さんと同じ、30歳で独身の女です。
    ちなみにいろいろあってバツイチです。

27の時に離婚し、手に職をつけたくて、全く関わったことのない、労務の専門家である社会保険労務士の勉強をしました。
    2年間かかりましたが、無事に合格し、今は社労士事務所で働いています。

この資格、めちゃくちゃ暗記が必要ですが、私より年上の方で勉強していらっしゃる方が沢山いますよ。

お姉さんの言う24歳が限界の根拠がわかりませんが、やろうと思えばいつからでも勉強はできますよ。
    心配しないで大丈夫!

時間が取れるなら、自分のご褒美に、好きなことに打ち込んでみてはどうでしょう。

お互い頑張りましょうね!

• 大丈夫!

確かに、同じことを身に付けるのに、若い時より時間はかかるかもしれません。
    けれど、本人にやる気と努力があるなら、幾つになっても学ぶことに遅すぎることはないと思います。
    昔の人も、たとえ優秀な頭脳を持たなくても、才能がなくても、倦まず弛まず努力を続ければ、
    必ずそれなりの成果はあがるものだ、と言っています。
    貴方自身がしっかりと目標を見据えて頑張ることが、一番大事です。

幼い貴女に全て押し付けてきたお姉さまやお父さまの言うことを真に受けず、どうか自分の人生を生きてください。

• 今までも、これからも素晴らしい人生

あなたは普通の人がやろうと思ってもなかなか出来ない事を、既に今までやってきたじゃないですか!
    そこをご自分で否定しないでください。お父さんお姉さんは、
    お母さんの世話をあなたに押し付けたツケが、どこかで回ってくるかもしれません。
    でもそんな事どうでも良いじゃないですか。あなたはあなたの素晴らしい人生をこれからも生きていってください。お母様を支えた時間は絶対無駄なんかじゃないです。
    そんなあなただから分かること、出きること、必ずあります。自分は人が良すぎたなぁと今反省することもあるかもしれませんが、それは教訓として良い意味で今後に生かしてください。本当に苦労されたと思います。その苦労した時間を、今を生きる強力なエネルギーにして、やりたかった事全部やってくださいね!!
    いまからでも全然遅くないし、どれだけ時間がかかっても、やった人しか味わえない感動があるはずですから。

• 羨ましい

まだ30。人生間違いなくこれからです。
    ガンバってくださいね。

• 全然大丈夫ですよ!

私は39才のときに6ヶ月ほど職業訓練学校に通って、日商簿記2級とりましたから
    トピ主さまはもっとお若い!
    大丈夫ですよ〜応援します♪

いまは42才ですが、さらに上級レベルの経理に関する試験を受験中です。
    3科目合格しなければいけなくて、そのうち1科目は去年合格。
    2科目目は、発表待ちで、今3科目めを勉強中です。

もしも時間が許せば、もっと上級を勉強したいくらいですね。

• やりたいときこそ!

長い間 お母様のお世話と家事、大変でしたね。
    みちこサンは、とってもよく頑張りましたね。
    素晴らしい人です。
    お父様とお姉様、酷いですね。

ワタシは 43歳の仕事持ちの主婦ですが この春から「女子大生」になる予定です。
    通信制ですけどね。
    なんだかどうしても「勉強」がしたくなったんです(笑)

「成せば成る」です、ムリな事 ダメな事 今更なんて事ないですよ。

お姉様は、みちこサンが「やれば出来る人」っていうのを知っていて
    邪魔をしようと思っているのかもしれませんね。
    子供じみたお姉様の言う事なんて ほっておきましょう。
    お互いに頑張りましょうね。

• 大丈夫です

お姉さんについては言いたいこともありますがコメント避けます。
    24歳まで暗記はピーク?いえいえ、じゃ大学も行ってない私が30代後半から
    簡単なものとは言え「情報処理・環境・販売・法規・危険物・財務・ビジネス系」の資格を3年で20以上とれたのはどんなもんでしょうかね。(さすがに合格率10%以下の試験はまだですが合格率20%くらいの試験はクリアしてます)
    まず始める事のやる気が一歩あればいいです。
    確かに20代のように反射的に覚える事はできませんが理解して覚えれば全然問題ありません。要は年をとると「覚える事に精神的ブロックがかかる」でそれを下げればいい、と私は考えています。
    あとはモチベーション維持することです。目標は大きく、しかし途中にゴールを小さく設けて、ゴール通過ごとにご褒美を用意します。
    あと資格は資格でしかなく実務が伴わなければ紙同然ということも意識して置きましょう。
    しかし、資格をとった知識は無駄ではありません。その道のノウハウの一旦や仕事目線を得ることはできます。

• まだまだ!

臨時で教員をしていました。
    まわりは30〜50代の大先輩ばかり!(平均年齢は50歳代でした…)

しかし、みなさん新しいことを日々、学ばれていました。
    職業柄かもしれませんが、新しい機材の取り入れ方、それを生かした教授方法、
    部活指導のためのアイテム開発までされてる先生もいらっしゃって、とても新鮮に感じ、
    刺激を受けてました。
    長期研修のため、大学院に入られる方もいらっしゃいます。

歳をとっても、十分、学ぶことは出来ます!!
    今まで出来なかった分も、取り返す勢いでいきましょう!!!

ちなみに私も今、簿記取得目指しています。
    途中、他の試験があるので、受験は秋の予定です。
    まだ3級を勉強中ですが、最終目標は2級!!
    主様に負けないように頑張ります!

• 頑張ってください

通りすがりでこちらに来ました。

みちこさん、ご家族のためにご苦労されたようですが、
    今まで家族に費やした時間は絶対ムダではなかったと思える日が
    きっとくると思います。
    お姉さんの言葉はキツイですね。
    でも、前を見て、簿記の勉強励んでください。
    30歳でもまだまだいけますよ。
    前向きに頑張ってください。

• やり直せます。

私も似たような感じで生きてきました、今までの長い年月を返してほしいと思う事あります。
    でも何かを始めるのに、年齢は関係ありません。30であれ60であれ、やろうと思った時が新たなスタートだと思います。
    私も今頑張って手に職をつけていますが現在34才周りの目は厳しいです、その歳で…という感じでバカにされたり見下される事だってあります。
    自分が情けなくなる時もある。
    でも恥もプライドも捨てて、周りのどんな言葉も跳ね飛ばし、助けてくれる人がいれば感謝の気持ちを持って遠慮なく助けてもらい、目標に向かって頑張る意志を持ちましょう。
    全て自分の為に頑張るんだ!と思って一緒に頑張っていきましょうよ。
    成し遂げた時、きっと自信に溢れて輝いた自分に生まれ変わってると思います。
    あなたの人生まだまだこれから長いです頑張ってください。

• 逆に、できないと断定することはできないでしょ

自分は30を過ぎてMBA(ビジネス系の社会人大学院)に入学
    しましたが、逆に年を取った方がうまくいくと思いますよ。

なぜなら、目的意識がはっきりしているので、盲目的に受験
    する人と違って、結局進歩が全然違いますよ。簿記の試験を
    受けたい、それは今の仕事の根本を理解したい、見つめ直し
    たいということですよね。いい方向じゃないですか。

簿記は、時間がかかると思いますが、1級まで取ったら看護師
    並みに強い資格ですよ。たとえ補助的な仕事であっても、経理
    に関わっているなら、一番勧めます。ただ、年単位で時間が
    かかるので、一歩ずつやっていきましょう。

あと、これはトピ主の心の中にとどめておくアドバイスですが、
    資格を持つと、自分の心に余裕ができると思います。お姉さん
    の上から目線も、聞き流せるようになるでしょう。

最後に、実感しているでしょうが、簿記の試験は量があって
    慣れが必要なので、もし6月に落ちても凹まずに次がんばり
    ましょう。簿記を理解していても、結構落ちます。大丈夫。
    あるいは、全く経験がないなら、とりあえず3級の試験を
    受けた方がいいと思います。2級とは併願できるので。

• 当たり前です!

人生いつからだってやり直せます!

それにトピ主さんは、小学生の頃からお母さんや家族を支え、他の人には真似ができないような素晴らしいことをしてきたのだから自分の人生に自信を持って下さい。
    あなたなら何でもできるはず。

お父さんやお姉さんはトピ主さんへの感謝の気持ちが無さ過ぎですね。
    でも、いつかお姉さんも誰かのお世話をする事になったとき、きっと気が付く筈です。

頑張って下さい。応援してます。

• 経験者の証言

私は31歳から勉強を初めて,子供を育てながら理系の大学を出て,技術屋になりました。
    私の場合、アメリカ在住なので,女性の再入学,再就職についての社会的な受け入れ態勢は、日本とはもちろん違うと思います。でも,人間の能力には日米で大差がある訳ではありません。

30歳すぎると記憶力は確かに若い人たちより遅れますが,若い人たちより目的意識も強く,自分の経験に照らし合わせてじっくり考える能力など,若い人たちの持ち合わせない長所もあります。お姉さんのおっしゃる事には,姉妹同士の競争心のような感情を含んでいるように思いますので,
    あまり真に受けない事をおすすめします。

今からだっていろいろの事がやれると思います。自分のやりたい事,やれる事,をしっかり見つけて,目標に向かって少しずつ進んで行けば,いつの日か,自分はこういう事のできる人間だ,と確信を持って言える日が来ると思います。

• 人に聞くようじゃ無理

ごめんなさい、すごく嫌な言い方します。でも、そんな事人に聞くようじゃ無理だと思います。
    今まで家族の為に頑張った事は自分の誇りと思って自信を持って下さい。
    勉強したいなら今からまずはやってください。
    出来る確証や応援がないと始めないのは甘えです。
    学生時代は家と勉強の両立は周りと比べたら不利な条件だったかもしれません。でも今はどうですか?
    働きながら資格を取る女性は増えています。
    私も結婚し家事もするし、フルで働いています。仕事の関係で年に何回も資格試験をとらないといけなくて、仕事が終わり夕飯が終わった後も勉強するし、通勤途中も勉強しています。
    20代後半になると確かに記憶力は低下し、今まで得意だった暗記もなかなか覚えられずもどかしい気持ちもありますが、みんな一緒です。
    40になっても50になってもまだ勉強してる人はいるし、絶えず勉強してる人ははたから見ても憧れます。(私の場合は仕事だからしてるだけで、学んでるって感じではありません)
    遅いかどうか、できるかどうかはやってみないと分からないでしょ?頑張って下さい!

• 私は、何歳からでもやり直し出来ると信じています。

何もできないなんてことはないですよね。
    事実、家事もお母様のお世話もされてきたのですから。
    だから、ご自分を卑下することはないと思います。

失礼ながらお姉さまは、物事を自分に都合よく受け取り、決め付けが激しく思考停止状態に陥りやすいようにお見受けします。
    そのような人の言うことを真に受けてはいけません。
    大丈夫です。意志さえあれば、やり直しはききますよ、きっと。
    ご自分を信じることが大事です。

• わたしも同じ

わたしの場合は若いときから病気が多く、結局手に何の職もない
    専業主婦になりました。

子育てが落ち着いたら保育士の資格取得の勉強を始めようと
    思ったりもしましたが、下の子を妊娠中に関節リウマチを発症。
    正座することや、小さな子を長時間おんぶすることの多い保育士は
    関節に負担がかかり無理だろうと諦めました。
    やっていきたいことが見つかりません。

わたしも去年簿記2級を取得しました。
    でも簿記2級を持っていても今からではパートで事務がせいぜいでしょう。
    夫が海外赴任になるかもしれないので、通信教育で英会話の勉強して
    います。子育ての合間少しずつです。
    いっこうに上達しませんが、できることをやっていくしかないのかな
    と思って。。
    でもわたしはやり直せないと思っています。
    病気があったとはいえ、若いときに道はよく考えるべきでした。

看護師のお姉さんはひどいですね。
    仕事のストレスの裏返しもありそう。

• ヤル気のみ

>>人間の脳は24歳までが暗記のピーク。

これは気にしなくていいです。
    私は40歳になりますが、まだ資格の勉強をしています。
    去年も情報処理の国家資格を取りました。ヤル気の問題です。

>>あんたはこれから何を始めても中途半端で、やり直しがきかないよ。

本当にヤル気があれば、中途半端にはなりません。
    中途半端になるのはヤル気が無いからです。
    ヤル気が無いのは好きでないことをしているからです。

だから、好きなことを勉強するのが最速であり、確実なのです。
    大いにやればいいのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧