迷い猫の目撃情報。飼い主さんに電話したら。。。

レス53

小判

話題

日課の早朝ジョギング中、角に公園がある交差点で信号待ちをしていると、首輪をした猫が。
早朝散歩か、迷い猫か、野良化したのか?

自宅マンションに帰り、たまにチェックする掲示板に、迷い猫のチラシ。
そこに写っていたのは、さっき見たのと同じ毛と首輪の色の猫。
一応、連絡しておこうと思ったものの、時刻は朝6時。
携帯に、飼い主さんの番号を控えて、後で電話することに。

日中電話し、お探しの猫かは分からないが、似ている猫の目撃情報を伝える。
夕方、飼い主さんから電話。「一生懸命、公園と周囲を探したが見つからない」
気の毒に思いつつ、私もジョギングのときは気をつけると答える。

その後、3度飼い主さんから電話。
「本当にウチの猫?」(毛と首輪の色が同じとしか言えない)
「(飼い主さんの)自宅から公園まで5キロは離れており、なぜそんなに遠くまで行ったのか?」(こっちが聞きたい)
「なぜ、チラシを見たらすぐに電話してくれなかったのか?」(朝6時に電話するのはためらわれたので。そんなに心配なら24時間いつでもOKと書いておいて)
「猫は子供と同じ。気持ちが分からないのか?」(金魚しか飼ったことががない。小さい子供が早朝一人でいれば、声掛けるし、場合によっては警察呼ぶけど)
「狂言?」(そんなにヒマじゃない)

等々言われ、電話したこと自体を後悔しています。
もしくは非通知でかければよかったです。

ペットを飼っている皆様、やっぱり早朝でも深夜でも電話して欲しいものですか?
さすがに、飼い主さんからの電話、着信拒否にしようかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 災難でしたね。

着拒していいんじゃないですか。
    わたしも猫を飼っていたので、飼い主さんの気持ちもわかるけど、せっかく親切に情報をくれた方に迷惑や言い掛かりをつけるなんてとんでもない人ですね。
    トピ主さんが早朝の電話を避けたことなど、常識的で正しいと思いますよ。
    猫ちゃんは可哀相で後味は悪いでしょうけど、もうほっときましょう。

• 見かけたらすぐに!!

飼い主さんの言い方に非があるのは認めますが。

やはり相手は言葉が通じない『動き物』なのですから、
    発見した時点で、すぐ連絡して欲しいと思います。
    例え夜中の2時でも3時でも、感謝しこそすれ
    “真夜中じゃん、、迷惑!!”なんて、絶対に思いませんから。

『一刻も早く!』です。
    1秒1秒、情報の価値が失われていきます。

私も自分のペットが同じような状態にあったら
    『なぜそのときにすぐ、言ってくれなかったの〜』と
    感謝以上に、のんびり連絡してきた相手を恨んでしまうと思います。

せっかく小判さんが厚意で電話してあげたのに、ごめんなさいね。
    でも、それほど飼い主の気持ちは切迫しているということです。

着信拒否は、それでいいと思いますよ。
    その代わりまた猫ちゃんを見かけたら、こんどは超特急で連絡してあげてください。

• 見かけた直後じゃないと意味ないから

早朝に知らないお宅に電話するのをためらった気持ちはわかりますが、
    せっかくの目撃情報も何時間も経ってからじゃ意味ないです。
    猫がひととこに何時間も佇んでいる訳ないですからね〜。

必死で探している飼い主さんとしたら
    朝6時は許容範囲だったのではないかと思います。
    非通知で目撃直後に電話してたら良かったですけど、
    もう済んでしまったことは仕方ないです。
    着信拒否して、もう忘れましょう。

• トピ主さんは女性ですか?

とんだ目に遭っていますね。
    トピ主さんが女性なら、少し舐められているというか、
    見つからないイライラをぶつけられているんですよ。
    誰か適当な男性はいませんか。男の声でガツンと言ってもらえば、少しは大人しくなるかも。
    私は喧嘩っ早いので、自分の口で「そういう口の利き方はないでしょう、お困りだと思って知らせたのに。
    親切を仇で返されて不愉快です。こちらからは二度とかけませんから
    そちらのことはそちらでやってください。
    再々のお電話で精神的にも不安定になっています。
    今度かけてきたら心療内科を受診して診断書を取りますし、
    通話内容も録音もさせていただいて、ストーカー被害の届けを出しますけれど、よろしいですね」
    くらい言ってしまうだろうなぁ。世の中、こんな飼い主ばかりじゃないんですけれどね。

• どちらの気持ちも分かります

ペットを飼っています。

トピ主さんの「朝6時に電話は非常識」というのもわかるし、飼い主さんの「どうして即座に電話してくれない?」という気持ちも、両方すごくわかります。
    私も猫なら朝6時に電話はしないかも…(自力で家に帰れるのでは?と思う)
    鳥とかウサギとか、捕食されやすく見失いやすいような生き物ならすぐに連絡するかもしれませんが。

その飼い主さん、3度も電話してきてすごく失礼なことを言ってるみたいですが、大切な家族がいなくなってしまって錯乱状態になっているのかな…
    わざわざ連絡されたのに、本当に残念なことですね。

もし、またかかってきたら私なら
    「色は○○で首輪が同じもののように見えたけど、違う猫なのかもしれませんね。もし間違えていたらすみません。でも次に見かけたら朝早くても電話してもいいですか?」
    とだけ言って着信拒否にするかも。

• 猫飼いです

飼い猫(犬)はまぁ子供ぐらい大切です。貼り紙するぐらいだし、飼い主はすぐに連絡欲しかったでしょうね。
    でも飼い主さん、必死とはいえ、主さんへの言葉攻めは恩人に対するものじゃないですね。
    拒否で良いと思います。

• 数時間後じゃ意味がない・・・

トピ主さんのしたことは、文字通り<目撃情報>のみでした。
    それもリアルタイムではなく、目撃後数時間は経ってから飼い主に電話しましたね。
    遅すぎます。
    早朝だったという理由はあるものの、電話しない方がマシだったと思います。
    飼い主をぬか喜びさせてしまいましたね。
    ネコの名前を呼びながら捜索したであろう飼い主が気の毒です。
    とりあえずネコを保護してから連絡すべきでした。
    数時間後じゃ、意味ないでしょ・・・
    狂言や冷やかしと思われても仕方がありませんね。

• それは酷かったですね

とっても親切なトピ主さん!

私だったら怒って電話を切ってしまう所です。

これは、飼い主さんが猫がいなくなって気が動転していたとはいえ、酷い対応でしたね。同じ猫の飼い主として、あなたに謝りたいぐらいです。

もし同じような事があったら、今度は非通知で、早朝でも深夜でも電話してやってください。(迷い猫の飼い主だったら、24時間、いつの電話でも有り難いですー)

• せっかくの善行が・・・

あまりにも必死な飼い主さんのせいで台無しでしたね。
    お気の毒としか言いようがないです。
    もし私なら・・・6時でも連絡欲しいです。
    でも常識で考えたら6時は早すぎますよね。
    主さんの判断は正しいと思います。

その方はたぶん藁にもすがる思いで探しているんでしょうね。
    悪気があるわけじゃないと思います。
    だからといって何を言ってもいい訳じゃないですけども。

着信拒否で、いいと思いますよ。
    もしまた見つけたら、今度は保護してから
    非通知で教えてあげてください。

• むっ!

小判さん善意が変な方向に行ってしまいましたね。
    お察しいたします。
    迷わず「着信拒否」で結構です。
    できる事は全てしてあげましたよ。
    これ以上関わると精神衛生上よくないと思います。

• 迷惑な飼い主

猫がいなくなったのはお気の毒ですが、狂言とまで言われるのは困りますね。

パッと見には首輪と毛色ぐらいしかわからないのは当たり前と思います。
    そして遠くに行った理由なんかわかるはずもない。

「あくまで情報提供程度なので、100%の確率ではない。それを狂言と言われるのは心外です。」ぐらい言って着信拒否でよいと思います。

• 大変でしたね。

私も3匹飼っていますので飼い主さんの気持ちもわかります。早朝、深夜でも構わないと思ってしまいます。でも飼い主さんの「なぜ、すぐに電話くれなかったの?」という言葉には腹が立ちます。見つけても無視する方が多い中、トピ主さんは電話をしてあげたのに・・・。まずは「ありがとうございます」と言ってほしかったですよね。

着信拒否をする前に、「保健所に電話して猫の特徴を伝えて下さい」と提案してみてはどうですか?最後に「見つけたら、こちらからすぐに電話しますので」と。トピ主さんが怒りの矛先にならないようにする為です。

それでも電話が頻繁にくるようでしたら着信拒否しても構わないと思います。

• 大丈夫です

トピ主さんの行動は最善だったと思います。

早朝の電話でも良いなら、そう明記するべきですので…

何か言ってきたら、今度見かけたら即日連絡すると伝えるだけでいいと思います。

そもそも親切でしてあげてるわけですから

• もちろん電話します

飼い主さんの文句言う気持ちわかります。トピ主さんの親切には感謝しますが。

6時早いですかー。
    まあ6時が電話するには早いと思うのはわかりますが、
    電話したのはなぜ日中?お昼にかけた?
    移動しちゃうじゃないの!
    私なら夜中でも何時でもとりあえず電話しますよ。
    でも相手は見知らぬ人ですからやはりなんか怖い。だから非通知でかけます。

• うわぁお気の毒です

逆恨みもいいとこですね。

何がしかの犯罪の被害者になった場合に、犯人ではなく、ただの通りすがりに
    「なんで助けてくれなかった!!」と詰め寄るのに似てますね。

ただ、室内飼い?のネコを心配する飼い主の気持ちも分らないでは
    ないのですが、トピさんに文句言ったところで帰ってくるってもん
    でもないでしょうにね。
    可哀相な人と思ってもう電話に出ないでいいと思います。
    知られているのは携帯の番号だけでしょう?

• 変わった飼い主です。

トピ主さん、気の毒に。
    親切が疑われるなんて。
    5キロも離れてる場所に、猫が行くのか…なぜ?
    じゃ、5キロ離れた場所にチラシを配るなって!言いたいですね。
    猫は子供と一緒?
    子供に声をかけて呼び止めることは出来ても、猫は間違いなく逃げます。

そうですよね。
    朝6時に電話って、私もしません。
    飼い主は、その場所で見つけることが出来なかったから、文句を並べてるだけですよ。
    「私も忙しいので、信じてもらえないなら、もう電話はしてこないで下さい。」と一言言ってみては。
    着信拒否すると、「やっぱり嘘ついてた」って思われますよ。

でも、本当に残念ですね。

• もちろんすぐにでも

結論から言うと、何時だろうと連絡は欲しいです。

しかし、完全室内猫にしていなかったのか?
    一瞬の隙に出て行ってしまったにせよ、100%飼い主側に落ち度があります。
    完全室内にしていればこういう結果になりませんし。
    電話を頂けただけでも感謝すべき事ですが、飼い主さんも大事な猫が居なくなって不安になっているのでしょう。

お気になさらずに。

• すぐ

早朝でも深夜でも電話して欲しいです。
    ずっと猫のことを心配して連絡を待っているので、時間なんて関係ないです。
    すぐに電話してあげるべきだったと思います。
    日中に電話って、遅すぎでしょう。
    猫はすぐに何処かへ行っちゃいます。
    もし写真とそっくりで同じ猫だと思ったら、捕まえてすぐに確認してもらうかも知れません。

• 着信拒否でいいですよ

私も猫を飼っているのでこの飼い主の必死な気持ちもわからなくはないですが、それにしたってその失礼な物言いはありませんよ。

一回くらい反論したら後は着拒でいいと思います。

• うむむ

私が飼い主なら朝の6時でも夜中でも電話をいただきたかったですね。
    でも、トピ主様の行動も常識的ですし、結局猫を探し出せなかったからといって、トピ主様をせめる飼い主には疑問が、、、。
    せっかく情報をくれた相手に見つからないと言って苦情を言う飼い主も
    心配しすぎて頭がパニックになっていると想います。
    おっしゃる通り24時間okだから電話くださいと意思表示をしておくべきですたね、飼い主さん。
    トピ主さんも嫌な思いをされましたね。お気の毒です。
    もうこれ以上かかわらないようになさったほうがいいですね。

• そんな飼い主もいるんですね。

親切心からせっかく飼い主に電話されたのに不快な思いをされて大変でしたね。
    三度も折り返しかけてケチつけるなんて、たとえ猫への愛情は深くても、人間としての品格はないわ。

小判さんが早朝ではなく日中に電話されたのは知らない方にかける時間としては常識的な感じです。こんな飼い主さんみたいな方がいるとわかったので、私もこのような場面になったら非通知で電話しますわ。参考になりました。

予断ですが、小判さんのカッコ内の心のつぶやきが、まさにその通りって感じで私はここの文章好きです。

• まぁ・・電話もらえれば嬉しいですが・・

ただ、この飼い主さんは異常ですね

そんなに言うなら、完全室内飼いで飼えば良かったんですよ
    猫の飼い主さんでも、オンリードで散歩させてる方もいらっしゃいますからね

着信拒否でいいと思いますよ

• 八つ当たり。お気の毒様です。

仮に、6時に電話したとしても、見つからなければ「早朝から非常識」といわれるだけです。

これ以上、関わる必要はないので、さっさと着信拒否しましょう。

• 着信拒否でいい

言い掛かりの数々、トンデモな人につかまってしまいましたね。
    なんでトピ主さんに絡んでくるのか、ちょっと意味不明ですよね。
    もう相手にならない方がよさそうです。
    着信拒否でいいと思いますよ。

そもそも、猫は室内飼いにすべきで、
    まして集合住宅なら室外に出さないことはそれほど難しくありません。
    そんなに大事な猫ならなおさら、
    なぜ諸々の危険が待ち受ける外に平気で出してしまうのか。
    しかも、なんの責任もない情報提供者に食ってかかるなんて。

猫が行方不明になって動揺してるのか、
    それとも元々そういう人なのかわかりませんが、
    これ以上関わり合いになる必要はありません。

• 私はやめました

えらい目にあいましたね。
     私の場合は犬でしたが、発見後のタイミングがちょっとずれた感じがしたので、連絡はしませんでした。
     地元のケーブルテレビで飼い主からの迷い犬の広告があったのを見ましたが、電話番号を控えていませんでした。
     たまたま、犬の散歩をしている時、リードをつけた犬種、色、特徴が同じ犬を見ましたが、家に帰ってから、テレビでその広告を見つけて電話番号を確認するまで数時間経っていましたので、連絡はあきらめました。
     その時は連絡するべきだったかと思っていましたが、このトピを見て正解だったと思っています。
     犬好き、猫好きの人はトピ主さんが出会ったような人ばかりではありませんので、親切心は大切に。

• 猫飼いの者です。

猫を脱走させたのは飼い主の責任です。狂言だなんて逆切れですね。
    その飼い主は取り乱しているので着信拒否で良いと思います。
    このトピックを読んだ方々がそんな目にあうなら連絡しない方が良い、
    と思われないことを切に願います。

飼い猫が家出しているときは何時でも連絡が欲しいという気持ちはわかります。
    猫は自由自在に3Dで移動するため情報の新鮮さはとても大切なためです。
    同時に連絡する側が時間帯によっては躊躇するのもわかります。
    うちの場合は携帯の電話とメールアドレスをチラシに載せました。

連絡を頂いても別の場所に移動していたというのは多々ありました。
    その他、性別が違っていたり色が違っていたり。
    それでも連絡が頂けるのは本当に有難いことです。
    気にかけてくれる人がいることが励ましになりました。

トピ主さんは変な飼い主に当たってしまって大変でしたね。
    嫌な思いをされたので今後は見つけても連絡はされないかもしれませんが、
    今回、もしかしたらと連絡をして下さったお気持ちを嬉しく思います。
    半年後に猫が見つかった猫飼いの一人としてお礼申し上げます。

• これはひどい!

トピ主さん、先方がとんでもない人でしたね。
    トピ主さんは何も悪くないのに、まさに恩をあだで返す・・・
    こういう人がいるのですね。

相手にしないのが一番だと思いますが、着信拒否にした場合
    こういう頭のおかしい人は何を言い出すかわかりません。
    気をつけて下さいね。

• 変な飼い主にあたってしまったのだと。

こんにちは。ネコかってます。とても大切にしています。
    行方不明になったことがないので、想像で書きますね。

もし行方不明になり、探していて、目撃が早朝、深夜の電話であっても迷惑には思わないし、感謝すると思います。
    ですが、だからといって配慮してそういった時間を避けたことをとがめることはぜーったいないです。まして、好意で連絡してくださったかたに文句をいったり「狂言」なんてそんな失礼なことはいいませんね。
    (ただ、電話番号を公にすることで変な電話もいっぱいかかってくるらしいので、相手の方も神経質になっているとは思いますが。)

ちょっと変なかたにあたってしまったのだと思います。その人に関してはあなたはもうできることはありませんし、不快におもっていたら着信拒否にしてもよろしいかと。

ただ猫の飼い主の一人として、これからも迷い猫さんがいたら、ご連絡してさしあげるやさしさを持ち続けていただけたら嬉しいです。お願いします。 ぺこり。

• 残念ですね、

親切の裏返しを喰らって、大変でしたね。

そういう飼い主だから猫も逃げ出したのではないでしょうか。

飼い主からの電話に着信拒否に一票です。

• 結果的には罪なことしましたね

トピさんはよかれと思ってしたことなんでしょう。
    そして良識がある方。それはよくわかります。

でもペットを飼っているものとしては、やはり直後に連絡がほしかった
    と切に思うとおもいます。

うちは犬です。
    近所の子供のいたずらで首輪を外されていなくなったことがありました。
    いないと気づいた瞬間の血の気がひくような感覚、ずっと忘れられません。
    メスは帰ってこれないという話をきいたことがあったので
    半狂乱になって探しました。幸い半日ほどで見つかりましたが。

もし見つからない時にトピさんのよう連絡があったら
    ワラにもすがる思いでその場に駆けつけると思います。

相手の方の心痛も理解できますが、連絡をくれた方に
    トピに書いてあるような失礼なことは自分はしないと思います。
    そこは理性が働くでしょう。
    トピさんが嫌気がさしたなら着拒してもいいと思います。

うちは金魚やめだかも飼ったことがありますが
    家族みんなで愛情持ってお世話しました。
    死んでしまった時は可哀想で涙が出ましたし。
    トピさんの金魚だからわからない、という部分は理解できません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧