【ご意見募集】どちらがいい?幼稚園が決まらず、困っています

レス33
(トピ主3
お気に入り19

妊娠・出産・育児

ぱすも

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おこさんは?

    こんにちは

    初の幼稚園選び。大変そうですね。

    ひとつ気になったのが…お子さんはどちらの幼稚園がお気に入りなのですか?

    先生の笑顔や、対応など…お子さんが過ごす幼稚園。まずは、お子さんと相談されてから考えて見られては?
    ちなみに…バス通園って…幼稚園バス?路線バス? 
     

    ユーザーID:8859220284

  • 延長保育をすると大変じゃないかな?

    体調が優れず、延長保育を時々利用するかもしれないとのことですが、延長保育をすると、
    バスでは帰ってきません。親が幼稚園に迎えに行かなければならず・・・・お金払って、
    体力使って迎えに行くなら、バスで帰ってきた子を迎える方がよっぽど身体的に楽そうな気がしますけど、
    どうなんでしょう。
    車もなさそうですし、身体的に延長しなきゃいけない辛さならBは無理じゃないですか?
    雰囲気や給食の内容とかそれはもうドングリの背比べですから、ご自分が普通でない状態なら、なるべく延長を頼んでも迎えの苦労が少ないAを自分だったら選ぶと思います・・・・選びたくない理由が他に無ければ。

    ユーザーID:1156308072

  • ん?今は4月ですが?

    今年の入園ではないんですね?

    来年以降?なら、プレなどに参加してみてそれぞれの雰囲気や
    通園を経験してから合いそうな方を選べばよいのでは?
    1年(願書まででも半年以上)あるのでじっくり決めてみては?

    ユーザーID:7019622760

  • 私ならA園

    トピ主さんは、B園に気持ちが傾いているようですね。
    質問ですが、B園は、保護者が幼稚園に行く回数は1年にどのくらいありますか?幼稚園によっては、参観、保護者会、個人面談、父母の会、ボランティア、サークルなどなどで、月に2〜3回ほど行かなければいけないところもあるようです。ご自分で車を運転されないようなので、
    あまりに行く回数が多い園だと大変ですよね。
    あと、教育方針の違いってどの程度の違いですか?これは持論なんですが・・・例えばお受験系の園とのびのび自由遊び系の園、などという両極端の違いでなければ、
    正直どこの園もあまり変わらないと思います。

    ちなみに私ならA園を選びます。理由を一言で言うなら「徒歩圏内だから」です。細かく言えば
    ・近所の子供が多く通っている可能性が高いので、近所に友達ができやすい。子供同士で遊ぶ約束をして帰ってきた場合、連れて行くのも来てもらうのもあまり負担にならない(運転しないなら尚更)。
    また、小学校も同じ友達ができやすい。
    ・万が一、地震等の災害で交通が麻痺した場合、子供を引きとりに行きやすい。
    というところでしょうか・・・

    ユーザーID:9447978400

  • 幼稚園

    発言を読むとトピ主さんはB園の方が気に入っているようですね。
    保護者が幼稚園に出向く頻度がどれ位かわかりませんが普段の通園だけ考えると
    自宅前からバスが出るとのことなのでB園でもラクなのではないかなあと思います。
    実際に見学などには行かれましたか?
    ご自分の送り迎えの負担だけでなく、お子様に合いそうな雰囲気や先生方の雰囲気、
    お弁当か給食か、カリキュラムなど色々な面から考えた方が納得して決められると思いますよ。
    送り迎えって大変なイメージがあって心配ですよね。
    でも慣れてしまえばきっと大丈夫だと思います。
    ご自分の体調を考えながらどれだけ頑張れそうかだと思います。
    私自身は自宅前からバスの園(徒歩だと大人で20分)、徒歩で5分の園、
    バス停まで10分(電車で2駅プラス徒歩10分)の園で散々悩み、やっぱり最後まで送り迎えで悩みましたが他の面ではその一番遠い園が気に入ったので思いきってそこに決めました。

    今でも近いとラクだなあとたまに思いますが子どものことを考えると良かったなあと満足しています。
    ちなみに私も持病ありの虚弱体質ですが送り迎えもなんとかなっています。
    良い選択が出来ると良いですね。

    ユーザーID:8953103590

  • 内容がいい方で

    いいんじゃないでしょうか。
    なんで乗り遅れを気にするのかわかりませんが。
    (具合が急に悪くなって、支度が遅れるとかですか?)

    うちは転居の後も同じ幼稚園に通いましたので
    園まで5〜6kmはありました。
    近所に同じ幼稚園の子が居なかったので、自宅前が乗降場所でしたし。

    役員をやったときだけは、ちょっと面倒でした。
    車で15〜20分ほど掛かりましたので。

    それ以外では、特に不便は感じませんでしたよ。
    いわゆるママ友の濃い付き合いは、遠いので出来なくて便利でしたし。

    ユーザーID:1196295491

  • 我が子をどのような環境においてあげたい?

    通園にかかる時間とか通園方法とかが
    トピ主さまにとってはいちばんの決め手ですか?
    もちろん重要なことではありますが、「園の教育方針」がまず第一の
    決め手になるのではないのかなぁと思うのですが…。

    大切な我が子が、毎日通う事になるのですから
    どのような環境に 我が子を置いてやりたいか…環境から受ける影響は
    とても大きいと思いますよ。

    悩みは多いですが、悩みだすと限りがありません。
    他人は実際の幼稚園がわかりませんし、トピ主様の家庭の方針も
    書かれていませんのでわかりかねますし・・・

    双方の幼稚園に見学や説明会に行かれたときに、
    お母さまお父さまご自身が受けた第一印象を 
    信じられたらどうでしょうか
    我が子はこちらの園の雰囲気が合ってる、また教育方針がこちらの園の方が我が家に合ってる等…

    悩みすぎると迷路に入ったようになりますよ。
    ・・・しかしこの春の入園ですか?もう新学期ですが…

    がんばってくださいね。

    ユーザーID:6225226182

  • も少し整理して

    B園への道は平坦なのでしょうか、丘ひとつ越えるのでしょうか。
    も少し整理していただいた方がお答えしやすいです。

    ただ、明らかにB園に傾いているように見えます。ならばB園でいいのでは、とも思えますが、小学校の学区割りはご存じでしょうね。同じ園からの友達が多いほうが早く馴染むとおもいます。あまり遠くて近所のお子さんがいかない、というなら考えます。まあ、全体の雰囲気から見てそういう違いはないのでしょうが。

    ユーザーID:8844280149

  • B園

    Bがいいと思います。
    私は自宅から徒歩圏内の園をあえて選びませんでした。
    車で20分くらいの場所でしたが、体調が悪くて早退することもありません。
    朝調子が悪そうだったら無理して行かせないので。

    ユーザーID:4024541369

  • 私ならB園

    私(男性)は大の子供嫌いでした。
    入園当時は徒歩圏でしたが、建替えの為バス停4つ+徒歩10分の所の仮幼稚園に通うはめになりました。
    そこは幼児保育もしてましたので、うちの子は1歳から預けておりました。
    始めの頃は妻が送り迎え等育児全般をしてましたが、幼稚園の引越に伴い私にも協力を求めてきました。
    子供嫌いの私は嫌だったのですが、渋々仕引き受けることにしました。

    始めての通園は勝手が解らず、心臓バクバク。
    靴はここにおいて、え〜と次はとオロオロしていると、子供が色々教えてくれました。
    無事に事を済ませて帰ろうとした時、子供が泣き出してしまい、先生に「お父さん、○○ちゃん寂しくて泣いちゃったのね」と言われ、子供の愛情を知り、
    これが俗に言う「胸がキューン」なのか、すぐにギュット抱き締めたくなりましたが、必死に我慢!

    子供がこんなにかわいいと知ってからは、幼稚園の送迎はもちろん育児も積極的に参加させてもらいました。
    それからは馬鹿親(笑)です。

    折角の幼稚園ですので、旦那様にも参加させてあげてください。
    車での送迎中に、いつもと違うお子様が見れるはずです。

    ユーザーID:9661790560

  • 私なら

    A園にすると思います。
    教育方針に明らかな違和感があるのでなければ近い方がやはり何かと便利です。第一子の時はこだわって幼稚園を選びました。教育内容は満足でも毎日の送り迎えや時間的な負担は大きく,第二子以降は迷わず一番近い園に通わせています。主さんはB園の方が好印象を持っている様子ですが,ご自分の体力と相談して結論を出されるのが良いと思います。

    子供が増えて思うのはやはり時間というのは重要だということです。
    第一子は30分かけて連れて行ってそこから30分かけて通勤していました。毎日2時間を移動に使いいつもバタバタしていました。
    今は自宅前でのバス利用。お迎えも10分あればいけます。
    幼稚園からの呼び出しは具合が悪い場合が殆どなので,そんなとき少しでも早く対応できる方が私はお勧めです。

    ユーザーID:7422813217

  • B園の通園は無理ではないと思います。

    私なら、B園を選びます。

    最寄のバス停まで徒歩15分ですか?
    もしそうなら、そこがちょっとキツイかもしれないので、コース変更してもらえないか園に相談されてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8068885445

  • お母さんが健康でないならバス通園

    個人的には内容がよい園の方がいいかなと思います。。
    問題は、トピ主さんのときどき体調が優れない状態では?


    保護者の参加が多い園だと頻繁に園に出向くので距離が苦痛になる場合もあります。


    A園ですが、徒歩通園の場合、子どもだけで歩かせるのですか?
    徒歩通園だと親同伴ということはないですか?
    その場合、体調が悪くても同伴できますか?


    健康に問題があるなら遠くても近くても、自宅前バス通園が良いかと思います。


    体調が悪いときにバスに乗り遅れたら、無理せず休ませばよいです。


    AにしろBにしろ延長保育は下手に利用すると、体調が悪いのにお迎えに行くことになり、厳しくないですか?

    ご主人がお迎えにいけるのが確実ならいいのですが、あてにできないようですし。

    ユーザーID:4768273461

  • 私なら近い方へ

    総合判断で私なら近くの園にすると思います。
    毎日のことですし。

    園の教育方針ですが、かなりの違いを感じるのでしょうか?
    そうでなければ、結局は担任次第ではないかと思います。
    いくら理想の園でも、とんでもない担任にあたれば、
    そんなことも言ってられないですからね。

    子どもはどんな環境にもすぐに慣れますし、
    近い方がお家に帰ってからもお友達と遊ぶ機会が多くなるのではないかと思います。

    それから延長保育ですが、最初園に慣れる間は早くからの利用は考えた方が良いかと思います。
    負担が大きくならない為にも。

    B園は延長でも各人の送迎があるのでしょうか?

    それから近い所で徒歩で送って行く方が、その間におしゃべりができたりお子さんとのいい時間が持てるのではないかと思います。
    また、毎日送って行くと先生達とも顔見知りになれますからね。
    バスだとどうしても顔を合わせる事が少なくて疎遠になりますし。

    ちなみにお子さんはどちらの園が好きそうですか?

    ユーザーID:6317991876

  • 園によると思いますが参考までに

    年長の子がいます。
    私は近くの幼稚園(徒歩通園)を選びました。
    住んでいる地域が幼稚園保育園共に激戦区で、優先入園できる幼稚園が
    たまたま徒歩15分ほどの場所にあったからです。

    幼稚園まで送り迎えするので園や園児の様子を見ることができます。
    色々な先生と毎日顔を合わせるので、ちょっとした報告相談をしたり、
    園での出来事を教えてもらえます。

    我が家は雨でも晴れでも坂と交通量の多い道をがんばって歩いています。
    最初のうちは疲れたとグズっておんぶしていたのですが
    数ヶ月経つと体力がついたのかきちんと自分で歩くようになりました。
    そのおかげか病気にほとんどかかりません。
    精神的にも強くしっかりしているような気がします(家では甘えん坊ですが)。

    デメリットを上げるとしたら、クラス替えの時はまずバスのコースを考慮し
    徒歩通園の園児は残りの空いた場所に振り分けるようで
    仲の良い友達と3年間同じクラスになれませんでした。
    また、年中の我が子のクラスから今の年長のクラスに入った徒歩通園者が我が子ひとりだけで
    仲良くなるのにちょっと時間がかかりそうです。

    ユーザーID:7692074177

  • 子供が通っている幼稚園はバスで2〜30分かかるところから通っている子も居るので
    一般的にはB園が通園無理な範囲とは思いません。

    ・しかし延長保育の理由がトピ主さん自身の体調
    ・延長保育時には往復30分の徒歩が必須
    ・ご主人に送迎を任せられない場合もある

    と言う条件をお持ちのトピ主さん親子にはB園の通園は難しいのではないでしょうか。

    ちなみに小学校の校区がそれぞれの幼稚園で違うなら子供が通う校区の幼稚園に通わせます。
    A園とB園は同じ小学校の校区なんですか?

    ユーザーID:8547799928

  • 補足説明です。

    ちなみに、延長保育に関連して、補足説明させてください。
    体調がすぐれないこともあり、延長保育の積極利用を考えていると先ほど書きましたが、
    育児疲れの面もあると思うので、幼稚園に子供を預けるようになったら、
    体調は今より改善するかもしれません。
    従って、どの程度、延長保育を利用するかは、
    幼稚園に入れてみないとわからないです。。。

    ユーザーID:2981027665

  • 教育内容が大事

    わたしだったらB園にします。

    うちの近くには2つ幼稚園があってやはり悩みました。
    一番の決め手は教育内容だと思います。
    うちの子の幼稚園は音楽に力を入れていて
    運動会では鼓隊(マーチング)をやるのですが
    幼いけどみんなビシッとそろっていてお行儀がよかったので
    注意力散漫な息子を鍛えてもらおうと入れました。
    結果、かなり成長したと思います。

    どのくらいの頻度で体調が悪くなるかわかりませんが
    たまのことならいざというときはタクシーも使えばいいと思う。

    ユーザーID:3976966140

  • 私なら

    お子さんは一人ですか?
    もしそうなら、今後考える予定はありますか?

    下に子供がいたり、今後子供を考えるのであればA園がいいと
    私は思います。
    ちいさい子供を連れての通園はとても大変だからです。

    もしお一人だけというのであれば、B園がいいのではと思います。
    一人なら通園がどんなに遠くてもなんとかなると思うので、
    あとは御両親が気に入っている園にされたらいいのでは。

    私も同じような条件で悩みましたが、結局、一番近い園にしました。
    妊娠中だったので、赤ちゃんが生まれてからも通園しやすい園に
    しました。
    園が近いと、送り迎えが楽だし時間に余裕ができるので、
    子供に習い事をさせたり、好きなことに時間を使えたりするのは
    良かったと思っています。

    あとは、役員の大変さも園によって違ってくると思うので
    調べてみたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:2986778340

  • B園かな

    >以上で、皆様だったら、どちらの園がいいと思われますか?
    自分は子どもいない独身男なので、経験ではいえませんが、同じ状況の場合、B園を選択すると思います。
    延長保育を頻繁に利用するというのはありますが、他の交通手段(バスも本数が多い)もあるのと、「教育内容は、A園より気に入っている。給食も、A園よりやや条件がいいと思う。」とあるので、自分はB園がいいかと思います。

    >また、B園は通園が無理な範囲でしょうか?(もしくは通園には大変すぎますか?)
    バスで停留所2つ分+徒歩15分弱とあり、徒歩15分はちょっとあるかとは思いますが、無理な範囲ということはないかと思います。

    ちなみに、徒歩15分弱といういのはぱすもさんのみの速さで15分でしょうか。
    それであれば、お子さんを連れての場合はもう少し時間がかかりますね。
    そうなるとちょっと大変かなとは思います。
    でも、B園のほうが子どものためであれば、問題にはならないかとは思います。

    >延長保育の利用頻度等についても、ご意見あればいただければ幸いです
    については、すいません、独身で子どももいないので、回答できないです

    ユーザーID:4248834028

  • A

    近所の人、夫親、職場の人、友人知人などから聞いたら、
    園は近い方がいい!と口をそろえて言っていました。

    私自身、この春から年少で幼稚園に行っている子供がいます。
    お母さんも一緒に行かなきゃ嫌だ〜って泣くのでバスをお休みして自転車で連れて行く事しばしば。
    慣れれば多少遠くでもいいかもしれませんが、家が近いって、
    子供の心理的負担も少ないらしいです。
    幼稚園なんてドコも差がないよ〜とみんなに言われます。
    子供同士が遊ぶ約束とかしてきたりもするようで、
    家が遠いとお友達同士が行き来しづらいことは確かです。
    よほど差があるのならともかく、少しだけBがいいな、
    程度だったらAでもいいんじゃないかなとは思いますが、後悔するのも嫌でしょうから、
    よく検討なさってください。

    ユーザーID:5266315649

  • トピ主です。

    皆様、いろいろご意見ありがとうございます。

    わかりづらい点が多々あるようで、どうもすみません。
    すべてにお答えできていないかもしれませんが、補足説明させていただきます。

    バス通園と書いているのは、基本的に、幼稚園バスです。

    ただ、B園の場合は、延長保育や乗り遅れた際は、路線バスを使うことになります。
    (A園は歩いていける距離なので、延長保育や乗り遅れても問題ないと思っています。)

    B園の場合、路線バスを使うと、丘を越えなくて済みますが、バス以外の区間を大人の足で15分弱、歩かなくてはいけません。
    (車の交通量はあまりないのですが、ひと気がないので、暗くなると結構怖そうな道です。なので延長保育が使いづらいと思います)
    もしくは、最初に書いたとおり、電動自転車で丘1つ越えるということになります。第二子でも授かったら、電動自転車は無理かもしれません。
    でも、授かりものだから、これは、わからないですが。

    私自身が車を使えれば、B園でも大丈夫と思えるのですが。。

    続きます。

    ユーザーID:2981027665

  • トピ主です。

    続きです。

    乗り遅れはもちろんしないよう十分気をつけるつもりですが、
    知人から、こどもが直前に「トイレに行きたい」とか、
    「おなかが痛い」とか言い出すことが結構あって乗り遅れることもあるから、
    路線バスが利用できても、バス以外で15分も歩くのは大変だと聞いたもので,気になっています。
    延長保育の利用は、私自身の体調が今後どうなるかにもよると思っています。

    教育内容は、もちろん重要だと思います。
    近所の園をいろいろ検討した結果、A園、B園のどちらかがいいなと思いました。
    ただ、AとBは大まかな教育内容は大差ないのでどちらでもいいのかとも思いますが、
    Bのほうが、より理想にやや近いかなという気がしています。

    もちろん、通園方法のみで園を決めるものでもないのですが、
    そもそも通園に無理があっては困ると思い、迷っています。


    引き続きご意見お待ちしております。

    ユーザーID:2981027665

  • やはり

    >AとBは大まかな教育内容は大差ないのでどちらでもいいのかとも思いますが、
    >Bのほうが、より理想にやや近いかなという気がしています。

    このくらいの違いならば、やはり通園方法や距離、給食の回数などが大きな判断基準になりますよね。
    私の友人も園選びで非常に悩んでいました。友人の場合は教育方針に共感する園が、
    ・車で20分(幸い車が運転できる人なので)の距離
    ・毎日お弁当
    ・幼稚園バス無し
    ・週に1回午前保育
    の園でした。それより近い園はたくさんあり、しかもバスもあるし、お弁当も週に1〜2回という条件。どちらにしようか悩んで、元幼稚園教諭で、定年退職されたばかりの私の知り合いに相談しました。その方は「幼稚園は、子供の生活と同時に母親の生活でもある。母親が通園させること自体を負担に思ってしまったら、子供にとってもそれが負担になるかもしれない。母親の使い勝手のよさで決めていいと思う。」というようなアドバイスをしていました。
    もちろん1つの意見に過ぎませんが、トピ主さんの最新トピを見て、ふと思い出しました。

    ユーザーID:9447978400

  • そこまで

    不安ならA園で良いんじゃないですか?
    精神的負担がない方が良いと思いますよ!

    ユーザーID:8953103590

  • 悩むところだけど

    園の方針で子供の一生が左右される物でもありません。その方針が子供に会うか会わないかはあるかと思いますが、ぱすもさんが見て、大して変わらないと思うなら、子供にとっては本当に違いは無いと思います。

    仲が良いお友達はどこに行きますか?そういうことも結構重要ですよ。新しい環境にお友達が一人でもいると子供は心強い物です。それも判断基準に加えてみたらどうでしょうか。あとは学区、小学校に上がったときに、同じ幼稚園の子供が沢山いると、スムーズに小学生にあがれる物なので、悩んだら、なるべく同じ学区のお子さんが多い方を選ぶと良いです。

    園の方針とか通園経路以外にも考慮する点は多いので、他の皆さんの意見も参考にじっくり考えられたら良いかと思います。

    まぁ・・・体調不良で延長保育がどうの、って言ってたと思ったら、育児疲れで幼稚園に行けば平気とか、ちょっと弱すぎるママさんですね
    親に優しい幼稚園を選ぶと良いですよ。

    ユーザーID:1156308072

  • 私だったらA園です

    わが子が通う幼稚園は、徒歩20分かかります。
    雨の日なんかは30分位かかります。
    園バスはありません。

    下のお子さん、作らないよーって事なら別ですが、
    トピ主さんもおっしゃってるように、授かりものですものね。
    大きいおなかで、園バス逃したら路線バス・・想像するだけで大変!忙しい!
    歩いて行ける近距離なら、毎日の歩きで子供さんも体力つくし。
    私ならA園にしますね。

    雨の日は、下の子おんぶで歩いてますよ。大変です。近い方がいいです。

    ユーザーID:3706028353

  • A

    内容にそう差がないのなら近い方がいいですよ。
    うちの子の園も延長保育はありませんが
    徒歩通園で仲良くなったお母さんと
    子どもを預けあったりするので特に問題はないです。

    延長保育があっても内容もさまざまです。
    本当にただ預かって野放しの園もあれば
    幼児教室並みに面倒をみてくれるところもあります。
    そして子どもが「預かりは嫌だ」とぐずるようであれば
    結局延長保育は利用できないことも多いです。

    ユーザーID:7972777841

  • そこまでBにこだわる理由は?

    >ときどき体調が優れないことがあり、延長保育を今のところ、比較的、積極的に利用するつもり
    >バス(本数は比較的多い。停留所2つ分)+徒歩15分弱(平坦)
    >電動自転車(ただし丘を1つ越えなければいけないので、子供が重くなるほど坂道がきついかも。)
    >ひと気がないので、暗くなると結構怖そうな道です。なので延長保育が使いづらい

    しかも運転できないんですよね?こんな悪条件(失礼ながらそうとしか思えません)なのに、Bを選択からはずせないのは何か他に理由があるのではないですか?
    給食が“やや”条件がいい、教育方針が“やや”理想に近い、だけでそこまでこだわる理由はないと思うのですが。他に何か決定的な違いがあるのだと思います。そこをはっきりしていただかないと、的を射たアドバイスはもらえないと思いますよ。
    もしそうでないなら・・・
    体調と兼ね合いもあるなら、余計に近いほうがいいのでは?「よくなる“かもしれない”」程度の理由で遠い園にして、もしあまり芳しくなかったら・・・ということまで考えていますか?体調がよくないから延長にしたいけど、迎えに行くのもきつい・・・では元も子もないですよ。

    ユーザーID:4445403779

  • それであればAかな

    AとBあまり大差なく、どちらでもいいのではというレベルであれば、近い方(A園)がいいかと思います。

    また、
    >B園の場合、路線バスを使うと、丘を越えなくて済みますが、バス以外の区>間を大人の足で15分弱、歩かなくてはいけません。
    >(車の交通量はあまりないのですが、ひと気がないので、暗くなると結構>怖そうな道です。なので延長保育が使いづらいと思います)
    ともあるので、危険を回避(今は小さい子どもも危険です)するためにもA園がいいかと思います。
    自分は独身で子どももいない独身男ですが、その序状況であればA園を選択するかと思います。
    (前はBかとも思いましたが、大差ないとのことなのでAに変更です)

    ユーザーID:4248834028

レス求!トピ一覧