結婚祝いに差がありすぎる

レス21

ゆみえ

話題

去年、会社の35歳の男性社員Aさんが結婚した時、女性社員全員(6名)でお祝いに約三千円のワインを贈りました。

そして今年、3月で退職した28歳の男性社員Bさんが一昨年退職した女子社員Cさんと結婚する事になり、お祝いを贈る事になりました。今回は調理器具セットをあげようという話が出ており、総額約三万円になる予定です。

Aさんは嫌われるような人ではありませんし、頼りになる先輩です。

Bさんがすごく好かれるタイプという訳でもありません。むしろとっつき難いタイプの人で、女性と雑談は殆どしないです。

Cさんは私が入社する前に退職しており、どういう方かは知りません。面識があるのは先輩1人だけで先輩はとてもお世話になったのだそうですが、他5名は面識もなく名前も知りません。

女性社員の平均年齢が25歳で給料もあまり良くないので、Aさんのお祝いも負担にならないように安かったのだと思っていましたが、結婚相手が元社員だと考えてもBさんのお祝いは高額過ぎると思います。

Bさんは退職しましたが繁忙期に手伝いに来る可能性もあり、Aさんと連絡を取るかも知れません。もしAさんとBさんでお祝いの内容に大幅な差がある、と知られたら気まずいですし、何よりAさんに申し訳ないです。

お祝いを選びに行く先輩3名、もしくは先輩の誰か1人だけでもAさんに比べてBさんに対してあまりに高額すぎるものはやめた方がいいのでは、と言ってみた方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とほほ・・・

負担額が5百円→5千円…10倍?他の方は??
    そもそもお世話になった&今後も付き合いが想定される先輩へ、
    安価なワインを皆で贈る?気持ちでもちょっと無いよ。

バランス悪い先輩が仕切ってますが、
    『私が○○円出す!』の配慮もないのでしょうか??

・式に呼ばれたが断った→申し訳ないので三万の贈り物
    ・実は近々結婚する予定→伏線を張っている
    先輩疑われても仕方ないよ(笑)

数千円の差はOK。大差の格差を社内で良い大人が、
    やることじゃない。他の方へ率直にその辺聞いてみたら?

• 理由をまず聞く

差がある理由を聞いてみては?
    私もそれでは、なんかあるのかと思ってしまいます。

• うーん

30000円が「ちょっと高い」と思う気持ちはわかります。
    負担が各人3000円ぐらいになるといいですよね。

でも3000円のワインを6人で贈るのは安すぎませんか。
    ひとり500円で相手に気を遣わせるならしないほうがまし、と私は考えちゃいますね。

私は未婚で、お祝いは出すばかりですがいままで500円のお祝いをしたことはありません。

あくまで個人的な意見なので、みなさんの意見を私も聞いてみたいです。

• 三千円って

6人で?結婚祝を?…安すぎません?

お給料が安いとか置いといて、一人頭500円ていい年した大人が…。

そんな義理丸出しなら、あげなければいいのに。

でも、何でそんなに差がでるのか…ふしぎですね〜。

• 常識はずれ

お金がないなら、お祝いを最初からしなければよいのに
    先のAさんに贈った額が6人連名で3000円なのが常識はずれです
    1人500円でしょ
    お祝いで、普段飲みクラスのテーブルワインを貰ったAさん
    家庭で、苦笑いするしかなかったんじゃないかな…

今回贈る、三万の品でも6人で割るなら五千円

それすら払いたくないと渋るなら
    お金がないから、お祝いしたくないのでと辞退するの方がスマートです

トピ主さんは、結婚祝いに6人の連名で3000円程度のワイン頂いて
    祝福されていると感じられますか?

他人に贈り物をするときは、自分で貰って嬉しいかをよく考えてください

• えー!

それはちょっとひどい!

何より差がありすぎるし、もう退職した人の結婚祝いなんてあげる必要があるのでしょうか?
    私が思うに在籍しているAさんの結婚祝いが安すぎると思うのですが。
    6人で合計3千円って!
    最低合計一万円、普通は一人3千円の合計2万ぐらいですよねぇ。

Bさんが元社員と結婚すると言ってもみんな一人しか面識がないならあげなくてもいいのでは?
    Bさんが手伝いに来るからあげないと気まずいならそれこそ合計3千円のお祝いでいいでしょう。
    なんかそれってただ単にトピ主さん達を使ってその先輩が恩返ししようとしてるような。
    その先輩もそんなに世話になったなら個人であげればいいのに!
    それは言っていいと思いますよ!
    みんなCさんを知らないし、Aさんにも申し訳ないから同じぐらいしか出せない、
    もし高額にしたければ個人でして欲しいと。

それにしてもずいぶん図々しい、常識のない先輩ですよね〜。

• それとなく、角が立たないように言ってみる。

最も無難な人に、反感を買わないように言うのがいいでしょう。
    何か理屈を言い出したら、あとは流した方がいいのではないでしょうか。

• 確かにすごい差だよ

Aさんは一人頭500円のお祝い。
    お祝いというより、お土産心づけレベルの
    金額ですね・・・社会人のお付き合いとしては
    せめて千円出して欲しかった。

対して、Bさん夫婦にはひとり5000円。
    十倍ってかなりですよね。
    こりゃ酷い、誰が見たって。
    こちらは逆に会社同僚のおつきあいを超えすぎの額です。
    近しい友人の連名お祝い額ですよ。

その「世話になった先輩」が、カギじゃないでしょうか。
    後輩達を巻き込んで、B夫婦に自分の面子を
    立てたいのかもしれません。
    (それなら個人的にお祝いすべきです)
    他五名の方たちと、トピの内容をそのまま
    相談してみていいのでは?
    みんなだって、ろくに面識のない夫婦に
    5000円もあげるのは本当は嫌なはずですから、
    「Aさんに習ってひとり1000円程度でよくない?」と
    いう提案にのってくると思います。

• 不公平感は確かにあります。

退職されたBさんの結婚の祝いの方が、現役社員のAさんより10倍も高いお祝いと言う事に違和感はありますが、

6人で3000円のワインをお祝いと言うその金銭感覚にも違和感があります。(バレンタインデーの義理チョコ並みですね、それとも別にお祝いを個別で包んだのでしょうか。)

色々理由は付けられていますが、たぶん本当の理由は「女性社員の平均年齢が25歳で給料もあまり良くないので、」と言う言葉から、3万円は高い。何で元同僚のお祝いに私がそんなに出さなきゃいけないの。という怒りが見え隠れします。

でも、トピ主の意見ももっともですね。Aさんの件は別にしても確かに結婚式に呼ばれてもいないなら1人5000円は高すぎだとおもいます。
    皆さんのお金を持ち寄ってなので他の方の意見も聞けば、大抵の人が高いと同意してくれるのではないでしょうか。

• どちらにも違和感

そもそも、結婚のお祝いに6人で3万円のワイン、私はこの額に違和感があります。
    結婚のお祝いに3万円のワインはあり得ないし、6人でならなおさら。
    せめて1万円程度のものを贈るのが礼儀だと思いますよ。

しかし、3万円の調理器具セットも、まあ確かに高価ですね。
    あまり交流のないカップルへのお祝いなら、他の同僚もそう思ってると思います。
    Aさんの件を引き合いに、正直に他のメンバーに相談して、
    さすがにAさんに贈った額では失礼ですから、1−1.5万円のものを贈ってはいかがでしょうか。

• 一人頭、最低5千円かと思ってました

結婚祝い(披露宴に招待された時の祝儀は除く)・出産祝いでお祝いする場合の一人頭の最低金額が5千円だと思ってました。
    高卒の10代から働いてますが、平等に(ある意味情け容赦なくとも思いますが)最低5千円はお渡ししてます。

5百円は退職する本人が「お世話になりました」と部署の皆さんひとりひとりに配るハンカチの価格のイメージです。

Aさんには3千円、Bさんには3万円。これは良くないですね。
    「Aさんへのお祝いと金額が違いすぎるから、他の物にしませんか?」と言ってみてはどうですか?
    心の中で疑問に思ってる人もいると思いますよ。

余計なお世話になりますが、今後、学生時代のご友人の出産祝いなどお渡しする機会があるときはトピ主さんおひとりで最低5千円はお包みしたほうがいいですよ。

• 何故?

今一緒に仕事をしているAさんさんより、退職されたBさんへの金額が高いのか不思議です。
    結婚相手のCさんは、1人しか面識が無いのでしょ

1人の先輩がお世話になったのであれば、みんさんからはAさんBさんに同じぐらいか少し高いぐらいの金額の物を渡して、その先輩は個人的に渡せば良いと思うけど。
    (冠婚葬祭が多い会社なのでしょうか?Aさんへの金額少し安いような・・・)

• 必要経費と割り切ってみてはいかが?

義理で5000円の出費は痛いけど。
    先輩がそういうなら、必要経費と割り切るしかないかも。
    私の職場も、お局様がいて。
    支店勤務の私に、本社勤務の女性(名前言われてもわかならい)のお祝いで。
    毎回5000円徴収されてますよ。
    私の場合は腹が立つけど。割り切っています。
    まだ、結婚と出産だけやし。
    退職の選別がないだけマシって思ってます。

• ちょっと無いですよね

UPされず、もし重複していたらスミマセン
    負担額が5百円→5千円…10倍に他の方は??私も思います。
    そもそもお世話になった&今後も付き合いが想定される先輩へ、
    安価なワインを皆で贈る?って気持ちの問題ですが無いよね(笑)

バランス悪い先輩が仕切ってますが『私が○○円出す!』の
    配慮もないのでしょうか??

・式に呼ばれたが断った→申し訳ないので三万の贈り物
    ・自分が近々結婚する予定→伏線を張っている

先輩疑われても仕方ない(笑)
    数千円の差はOKですが大差の格差は、良い大人が
    やることじゃないし…他の方へ率直にその辺尋ねては?

• いうべきです。

>言ってみた方が良いでしょうか?

言うべきです。
    なんなら、この小町のトピを見せてもいいと思います。

• 高すぎると思う

Aさんは「同僚」社員なのに 一人500円
    Bさんは「元」社員なのに 一人5000円

それって 変ですよね 逆なら まだ わかりやすいんだけど・・・
    それに ケタが違うって????

Cさんをしっているという先輩だけ別にして 知らない5人だけで
    3000円程度のお祝いを差し上げたらいかがですか 

ケタの違うお祝いは Aさんに 失礼だと思いますけどね〜 Aさんは 今 いらっしゃるのですから 何かで 知られた時に「オレは そんなに人気ないのか 女の子たちに嫌われているのか 軽く扱われているのか」などと 余計なトラブルのモトですよ

辞めていった同僚に 一人5000円は・・・ナイやろ

• これからのことにも影響が

単にAさんが、Bさんが、というだけでなく、お祝い事はこれからのことにも影響してきます。
    なので、職場の同僚同士でお祝いを上げる時は注意が必要です。
    Aさんは3千円、でもBさんで3万円になった時、次に結婚するDさん、Eさん…以下略…にも同じく3万円をあげなければならなくなるかもしれません。

Bさんのお相手のCさんも元は社内の人ということで、2人分という意味もこめて今回はちょっとだけ他の人より金額を多くしたとしても5千円くらいがせいぜいだと思います。

Cさんに恩がある先輩は、他の人も巻き込んでCさんに良い顔をしたいだけにも思えます。

私個人的には、

お祝いの金額 = ○○円

ではなくて、

お祝いの金額 = △円 x 人数

で、△円を先に決めた方がいいと思います。
    前者だと、出す人数が減った時に一人当たりの負担が増えます。
    そして以降、これを通例にします。
    それがダメなら、まとめてお祝いは上げない方が無難です。
    親しさに合わせて個人個人でお祝いを上げた方が問題は少ないです。

こういうのは最初が肝心だと思うので、頑張ってください。

• 高額すぎる?

職場の人への結婚祝いは五千円が相場かと思っていました。

それよりも結婚祝いにたった3千円のワインのほうが凄すぎます!
    そんなに安物のワインを一人で贈ったとしても貧弱なのに、なんと六人で?!

それから、相手がその調理器具を欲しがっているのなら、一人五千円負担でも常識的な範囲だと思いますが、
    万一勝手に決めた品物だとしたら、合計金額が多少減ってもまとめて現金で渡した方が良いように思います。

• 皆様レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。
     Aさんのお祝いの時、既に先輩達でお祝いを買いに行った後で、レシートのコピーを渡されて「6名で割り勘だから払ってね」と言われました。人生初めての結婚祝いだったので相場は全く分からなかったのですが、安いなと思いました。入社して2ヶ月で、いつもこれくらいの金額でお祝いをしているのだろう、と考えて納得していたので今回のBさんのお祝いの高額さが本当に不思議です。
     Aさんの時とBさんの時でお祝いを選びに行くメンバーが少し違うので、
    それも影響しているのかも知れません。

今後も結婚する人が出てくると思うので、その度に金額が乱高下しても困りますので1人あたり幾らと決めたが良いのではないか、と提案してみようと思います。
     今日、新人でBさんと会った事がない後輩は払わなくいいのではという話が出て、1人当たりの金額が6000円になり、先輩の1人がかなり難色を示しており、
    明日また改めて金額と内容を検討する事になりました。
     先輩だけで話し合うのですが、明日1番頼れそうな先輩にちょっと話してみます。

• どうでしたか?

トピ主さん、先輩に言えましたか?

結局どうなったのでしょう。
    結果報告お待ちしてます。

• 一律がいいです

会社内の人の祝い事ですからみんな平等にするのがベストです

一人当たりの金額を一律にしてその合計額でお祝いを渡せばいいと思います

そうすれば人数が変わろうが役職が変わろうがみな金額が同じなので文句言いようがありませんし不満ねもなりません

今回のように3000と30000じゃあまりにもAさんの顔が立ちません・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧