観賞用の魚を買ったら、貝がついて来た(相談です)

レス28

ヘルプ!

話題

観賞用の小魚を購入した際、水草も入っていたのですが
その水草に、名前の解らない「貝」が付いていて(巻貝ではありません)
その、かたつむりの様な、ナメクジに貝殻が付いてる様な貝が
一匹だけだったのに、何故か繁殖し、数えると10匹位、小さい赤ちゃん貝がウヨウヨと。
害が無く、環境に良いのなら、そのままでも良いのですが、水草を餌にしている様で
水槽の水草が食いつくされ・・・。多分、その貝のせいだと思われます。

そこで質問なのですが、この貝をどうしたら良いと思いますか?(お詳しい方に質問)
貝は、水でしか育たないと思うので、外に放置できない?(問題ですよね?)
捨てた方が良い?(残虐?)
小魚を購入した店に持って行く?
天敵を探す(いるのか?)
貝専用の水槽を作り、増殖させ、貝の販売をする(冗談です。)

真剣に悩んでいるのですが、どうしたら良いでしょうか?アドバイス頂きたいです。
このままでは、この貝に占拠されてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タニシ?

うちも、飼ってもいないのに勝手に来てて増えてました。
    水温が高くなると繁殖します。
    ある程度はコケを食べてくれるのだったかなあ?(うろ覚えだから調べてみてね)
    うちは、水換えの時、一緒に吸いとっちゃったのは適当にさよならしてました。

• 無題

駆除する。
    スネイルが付いてくるのは極めて普通にあることです。
    そんなことで苦情を持ち込まれても熱帯魚屋も「はぁ?」となるかと。

• うちはタニシでした

きれいな川から拾ってきた数匹のタニシを金魚の水槽に入れたら翌年には何百倍にもなりました。初めは小さくてかわいいな、と思っていたらあれよあれよと言う間に大きくなりさすがに多すぎるな、と思いました。

そこで何を思ったのか、スイカの白い部分から皮の部分(いわゆる食べ終わった部分)を水槽の底に置きました。するとタニシがわんさかやってきて食べていたのです。最後には薄皮一枚になりましたが、タニシがスイカにやってきて食べている間に皮ごと水槽から取り出し、そのまま近くの小川に放してきました。

スイカはまだシーズンではないのできゅうりなどで試したみたら寄ってくるのでは?一度ためしてください。

• 残酷ですが

駆除するに一票です。

恐らくその貝はラムズホーンという貝だと思います。
    見た目が気持ち悪いので、私は好きではありません。
    一度、魚を別の水槽または容器に移して
    完全に駆除した方が良いと思います。

• スネール

それはスネールという貝です。
    水草にはどうしても付いてきてしまうもので、
    これを放っておくと爆発的に増えてしまいます。
    水草を購入したときは水槽に投入前によく洗わないといけません。
    それでもスネールが沢山発生してしまった場合は、一度水槽をリセットするしかありません。

スネールを食べる魚で淡水ふぐ(アベニー)がいます。
    ただ、アベニーは貝を砕いて食べるだけに少々凶暴で、
    今飼っている小魚をいじめる可能性があります。

• たにしかな??

こんにちはー。わたしはネオンテトラを飼っていて、たにしが1匹だけだったはずなのに、
    300匹くらいまでに増えてしまいました。
    近くに川はありますか?
    見つけられるくらいの大きいやつはペットボトルに移し川に放してはどうですか? 
    見つけられないくらい小さいやつは可愛そうだったけど、わたしは敷き詰めている砂利を天日にさらすことで日光消毒したあと、水槽を綺麗に洗い直し、貝のいない世界に変えてしまいました。
    金魚と一緒だと、なぜか増えないので、もともといたタニシ君は金魚鉢の方に移しましたよ。
    そこで巨大化しています。何年でも生きそうな気がします。

• 捨てます

以前、熱帯魚を飼っていたころ、購入した水草に付いていることが度々ありました。最初は私も主さんとそのままにしていましたが、繁殖するので、ネットで調べたら駆除するとありました。

それからは見つけるたびに駆除。新しく水草を購入したら水槽に入れる前に駆除してました。

• 店に

私だったら、魚を購入した店に相談します。

• 私も悩まされましたが

貝は 可哀想ですが、一つ一つ手でとって捨てました。 それでも、どこかに卵をうんでいるのか どんどん小さな貝が「わいてくる」ので、熱帯魚の「トーマーシー」という、貝を食べてくれる3、4センチの魚を買ってきました。 一匹200円位でした。 小さな貝しか食べられないので、大きな貝は私が駆除。 週に1、2回駆除して 半年後位に撲滅しました。
    何しろ、根気が必要ですが、ご参考にして下さい。

• カワコザラ貝?

夫が水草水槽マニアです。
    すごい繁殖能力の高い貝でバジスバジスと言う魚が有効だ…と言う事らしいですが
    まだまた微妙みたいです。
    色々薬もあるらしいです。
    こまめに駆除して魚を飼うか大繁殖したら薬…
    らしいです。
    駆除方法はネットにも出てますよ。

• それは

貝の種類が分からないので何とも言えませんが、処分することをおすすめします。

私も、金魚の稚魚の水槽掃除のために、タニシを5匹投入しましたが、繁殖力がすごく、2ヵ月で100匹に増えました。
    稚魚のエサ、草、食べまくります。

で、タニシの糞で逆に水質が悪くなり、稚魚は瀕死になりました。

今は、タニシを別容器に移しています。
    すると稚魚も元気を取り戻しました。

悪いことは言いません。
    貝を別容器にうつすか、つぶすかしてください。
    貝の繁殖力とパワーをあなどってはいけません。

魚さんが、星になってしまう前に。。

• たにし?

黒い奴じゃないですか〜?

地道に私は割り箸で一匹ずつとって捨ててましたよ
    道端にポイッと。残虐だったかな・・・

• 逃がさないで

逃がした先(川や池など)で増殖すると大変です。

私だったら自分で処分(ごめんよ)しますわ。

それをするのが嫌な場合はショップに相談しましょう。

• スネール

だと思います。種類は分かりませんが。

水草についてきたのだと思います。
    スネールじたいは特に害がないのですが、放っておくと爆発的に増え、水槽にびっしりとついてしまいます。
    売れるものではありませんし、早めに退治することをおすすめします。

• タニシ?

文章から推測するに、それはタニシではないでしょうか?
    タニシは放っておくとみるみる繁殖するうえに、
    水の汚れを速めてしまうやっかいな生き物です。

発見次第こまめに取り除くこと、また水草自体に卵が付着していることが多いので一度取り出すか、
    新しい水草を入れる際はよく水洗いしてから
    設置することをおすすめします。

しかし、一度根絶したかに思えても気が付くとまた発生していたりするので油断大敵です。

• たにし等と一緒です

どんどん増えますよ(汗)
    駆除した方が良いです。
    ホームセンターなどの水槽にたまにそういう貝がいますが、
    私は貝のいる水槽の水草は絶対に買いません。

• 俗に言うスネールですね

水草を良く洗わずに水槽に入れると沸きますね。(洗っても駄目な事もありますが)
    増えるけど水槽の容量にあった数で安定するか減っていきます。
    どんどん増えるようなら魚の餌のやりすぎとかで水質悪化している証拠です。
    食べる魚といえばアベニーバファー(淡水フグ)とかいますが、今いる魚が被害を受ける可能性もありますので、
    別の水槽にそういう魚を飼って、餌として与える方法もあります。
    決して水路とかには捨てないでくださいね、生態系をおかしくしますから。

• サカサマキガイですね

ひっそりと水草に付いて来て、居る。
    水槽のコケを何気に食べてくれるので、ま、いいかと思っていたら・・いつの間にか増えている?!

それが、あのサカサマキガイの処世術なんですね〜上手く騙されて来ました。

対処法としては、
    ・水槽を分ける
    ・水草購入時に、確実に排除する(事前に空き瓶に水草を入れて数日放置すると出て来ます)
    ・分けた水槽に『ゲンゴロウ』さんをお招きする(水槽内限定で、食物連鎖を学ぶ目的です。『ザリガニ』さんというワイルドライフ仲間もお奨めです。我が家の息子は観察日記を夏休みの宿題で提出しました)。

ですね。
    3つ目は非常に切ない気分になりますが、新たにゲンゴロウさんとザリガニさんという住人をお迎えする、と切り替えて考えています。

また、アベニーパファという小さなフグがいるのですが、コレが実はサカサマキガイを好むようですが、飼育が難しいフグなので玄人向きかもしれませんね。

基本、水際作戦しかないと思います。
    がんばって下さい!

• 普通は捨てます

観賞魚で水草つき、お魚はベタでしょうか?

貝がくっついてくるのは良くある事です。
    異常繁殖をして水も汚すので、大半の観賞魚マニアからは嫌われている貝です。

普通は、購入したお魚は一旦別水槽に1日から2日ほど泳がせ、
    本水槽に移すのはクリーンになってからなんですが。

貝はご自身で処分するか、ショップに持って行けば処分してくれるでしょう。
    次回お魚を購入する際には、必ず別水槽でクリーンにしてから本水槽へうつす事をおすすめします。
    でないと病気持ちの子だった場合、大変な事になりますから。

• 手で取るか、見なかった事に…

ショップで購入した水草によく付いて来るのはサカマキガイという貝が多いです。

売っている有益な貝(イシマキガイ・ラムズホーンなど)に比べ
    水槽のコケを食べてくれる・残餌を掃除してくれるなどの効果はほぼありません。

結論から言うと、放っておいて全然構わないです。
    ただ見た目の問題だけですね…。

観賞魚とは熱帯魚、淡水魚どちらでしょうか?
    熱帯魚ですと貝を食べてくれる魚が存在します。が、
    あまり期待するほどの効果も無く、その魚自体の飼育が結構大変なので(凶暴)
    天敵作戦はオススメしません。

貝の増殖に困った方は結局見つけてこまめに取る、これに行き着くようです。
    取った貝は大変生命力・繁殖力が強いので、可燃ゴミの日に出すのがマナーです。

まずはショップで水草を購入したら、飼育水で丹念に洗って水槽に貝を入れない事ですね。

水草の食害があるようですが、「アヌビアスナナ」など堅い葉を持つシダ系の種類は
    食べられ難いです。お手入れも簡単なのでオススメです。

• 残虐ではないです

うちは見つけたらすぐピンセットで駆除してましたよ。ちょっと油断すると何十匹って増えてしまいますから…
    ビニール袋にペーパー入れてそこに一匹ずつポイポイ入れて生ごみ行きです。葉っぱに卵産みつけたらもう大変ですから早く駆除したほうがいいですよ。卵がある葉っぱは取り除いて下さい。早く…

• 貝だけなら、ある程度は大丈夫

水槽のガラス面に付いてしまう苔を食べて掃除してくれるので、
    ある程度の数ならほおっておいても大丈夫です。

ただ………
    水草の管理が悪い店だと、貝だけでなく線虫まで一緒に付いてくる
    場合があります。
    そうなると線虫はタチが悪い(なかなか死なない、爆発的に増える)
    ので、魚も諦めなければならなくなるかも。
    早めに線虫予防&駆除をしてあげてください。

• すぐに全部別の水槽にうつした方が良いかもです

私も以前初めて熱帯魚を買った時に同じ目にあいました。
    「なんだろう?貝がいる・・・」
    って思ってほおっておいたのですが
    その後増える増える・・・気持ち悪いくらい増えました。
    どうして良いのか分からず熱帯魚屋さんで聞いてみたら
    「水草についていたりする貝なので捨てちゃって良いですよ」
    って言われました。
    私が「捨てるって・・・」
    って悩んでいたら
    「捨てるのが嫌なら全部持ってきてくれればこちらで引き取りますよ」
    って熱帯魚屋さんもおっしゃってくれたので熱帯魚屋さんにもって行きました。
    この段階で既に袋に大量にある状態で本当に気持ち悪かったです。
    その後も増え続け、何度か水槽全掃除をしたりしてやっと駆除出来た感じです。

ほおっておくと私の水槽みたいに壁全体がその貝で埋め尽くされるかもですよ。

• 天敵で

僕も水槽でスネールが繁殖したのですが、アベニーパファを
    勧められて入れたら目立たないレベルに落ち着きましたよ。
    コケとりに小型のエビいれてると、それも食べてしまうのが欠点ですが。
    上の人もかかれているように、水槽投入まえのお手入れが重要ですね。

• 凄い参考になります!!

ありがとうございます。
    スネイル?たにし?他???
    苔などを食べて貰うように巻貝は買ったのですが

それとは別に、巻貝より小さめの、その貝が大量発生で。
    凄いグロテスクな表情で、ムシャムシャしながら水草を食べています。
    ハッキリ言って気持ち悪い。

先日は、水に浮きながら、上向きになってムシャムシャと・・・
    どこまで水草が好きなのか?という感じで。
    お陰で、魚が産卵する為の水草も無くなり。

可哀そうですが、駆除する事にします。
    とても参考になります。ありがとうございます。

• 早速

本日、水槽の清掃と共に、例の貝を取り、現在、瓶に入れてあります。
    これからどうしようか?と。

ところで、最近、水槽の壁面や水草にカビのようなモノが発生し、
    今日、除去する為に触ると、ゼリー状でした。

円形?のゼリー状に、ボツボツと斑点がある感じのモノです。
    これが、例の貝の卵なのでしょうか?

また、御存知の方、宜しくお願い致します。

• それは貝の卵です

ゼリー状に覆われているのは、サカマキガイかラムズホーンあたりの卵です。
    タニシや石巻貝ではありません。

ガラス面の卵はスクレーパーなどでお掃除して撤去し、
    水草は一度水槽から出して飼育水で丹念に洗って下さい。

一定量の卵は魚やエビが食べてくれたりもしますし、
    水質を調整する事によって貝を爆発的に殖やさないようにする事は可能です。

しかしトピ主さまの飼われている魚が熱帯魚なのか日本淡水魚なのか
    また水槽サイズと魚の飼育数によって対処が変わってくるので
    何とも一概に言えません。

貝を今後1匹たりとも見たくないのであれば
    水草・底床全交換、水槽丸洗い、と要はリセットしか無いですね。

撤去した貝は瓶に入れていても水が腐敗するだけですので
    水を捨て、貝を紙袋にでも包んで燃えるゴミとして出して下さい。

どうしても処分するのは可哀想…という場合、かく言う私もそうなのですが
    庭に睡蓮鉢を置いてそこに入れてしまうといいですよ。

プラスチック容器でもトロ箱でも何でもいいので、
    水を張ってホテイアオイなど浮かべておくだけでもいいです。
    (夏はボウフラが沸くのでメダカを入れた方がいいです)

• 卵ですね…

早く駆除したほうがいいでしょう。びっくりするくらい増えます。
    うちではタニシが大繁殖!駆除しても駆除しても出てくる…おかしい?よくよく見ると水草の裏に卵が…
    魚を他の水槽に入れ替え水草は捨てる、水槽もきれいに洗ってから…一から環境を作り直すはめに…
    新しく買った水草は丁寧に丁寧に洗い(卵にも気を付けて)しばらく様子をみてタニシなどが発生してないことを確認してから水槽に入れました。
    苔を気にされているようですが、水槽は日の当たる所に置いていると苔が生えやすいです。気を付けましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧