片づけしない妻

レス60

ころたん

男性発

こんにちは
結婚5年目になりますが、片づけをしない妻に悩んでいます。
子どもが2人おります。

家の中はごみ屋敷寸前で、部屋の中には彼女のブラやパンティー等が散乱しており
台所は、食洗機があるにもかかわらず、シンクに食器が山積みです。
コップは彼女の飲み終わった場所にそれぞれ放置
便所には彼女の使った生理用品が放置されているのを私が片づけたこともありました。
洗濯機周辺は、洗い物が山積みになっており週に1度1/3を選択する程度です。
ごみは24時間捨てることができるシステムですが、捨てに行くことはなく
ベランダに積んでいる状態です。

私が仕事から帰って、ある程度やりますが(深夜の時もあり)翌日仕事から帰ると
元に戻っています。

片づけしないことで指摘すると、決まって
「子どもが散らかした。」「育児で疲れている。」
と言います。
育児で疲れていることは理解できますが、出したものを片づける
1分以内の作業をやらないどころか、子どものせいにしています。
子どもの手が届かないものも散乱しているのに・・・

注意欠陥・多動性障害の話を聞いたことがありますが、上記のような症状なのでしょうか?
同じ境遇の方等ご意見いただきますようお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幼児2人は大変です

結婚5年目と言うのに子供が2人もいるのはすごいですね。普通、一人で辞めない?トピ主、幼児2人もほしいって思ったんだ。すごいね。

幼児2人いてストレスなんじゃないですか?
    モノが多すぎてどうしていいか解らない状態だと思います。

食器洗い機があるなら、トピ主さんが洗ったらどうですか?そしてこまめにかたづけ。かたづける場所を決めたらいいっていいますが、決めることができないんだと思います。はっきりいって、それどころじゃないんでしょう。

トピ主母が来ても無理です。家庭のことだからトピ主さんも協力しましょうね。仕事だけしていればいいというわけではないです。幼児が2人なら。休日、奥さんと子供を外に出している間にトピ主がかたづけとか、奥さんを休ませてあげましょうね?

トピ主が全てのことを奥さんのせいにするから意固地になって子供のせいにするんだと思います。トピ主さんの性格もあると思いますよ。全て奥さん任せでしょ。

「いるだけでいい」と怪しいくらい優しくしたら、申し訳なくて働きだしますよ?
    トピ主さんは文句ばかりなので反発するんでしょう。今は2人で休みなく頑張る時です。

• そんな妻に誰がした〜

旦那さんが甘やかしすぎた結果ですよ。

片付けられない人が多くなりましたね。何を隠そう我が娘も奥さん同様片付けられないんです。(まだ小学生ですが・・・)そう予備軍であります。

小さいうちからそうだったかも知れないし、育児がホントに大変で疲れがたまって何もしたくない状態なのかも知れません。一度ご実家に帰してゆっくり休養させてあげたらどうですか?

決定的に怠慢な奥さんなら我慢するしかないのでしょうね。
    我慢できないなら、あの手この手を使い、彼女が常に掃除する状況を作る。例えば、家の中やベランダにゴキブリを数匹放して気持ち悪がらせる。友人を呼んだり、なるべく家に誰かくる状況を作る。なんてどうでしょうか?

• 難しいよ

私の友達にも何人か、そして妹も片づけられない主婦です。共通点はみんな言うことが同じ、「夫も片づけないのよ」です。専業主婦でもです。

みんな、洗濯物が山盛り。畳んだことあるのかしら?
    シンクには洗い物が溢れ、床にはあらゆるものが散らばっています。かたづけないので、当然掃除もしていません。
    子供がいてもほどほどできるはず。ずっと私はやっていますから。

ご主人達が可愛そうですよね。お気の毒です。

あなたも見る目がなかったってことでしょう。
    綺麗に掃除するお嫁さんがいる人とはこれから何十年も暮らすと思えばどれだけ違うことか。

多分言っても直らない性格のようなもの。
    離婚も辞さないくらいの勢いで真剣に話し合いましょう。
    子供も片づけないお母さんって嫌いですから。

多分、あなたの怒り方が怖くないんだと思いますよ。
    甘く見られてます。ガンバレ!!

• 鬱ですかね?

わたし今はすっきり掃除の行き届いた空間に暮らしていますが
    鬱や体調不良のときは、かなりきちゃなかった…いわゆる汚部屋でした。

体調がなおるにつれ部屋も綺麗になりましたけどね。

当時は、とにかくだるくて疲れているので外にゴミを捨てに行くのも何千里に思ました(笑)
    ちょっとした日常の事が出来ずなかなかくるしかったですよ。
    黙って夫はゴミ捨てだけはしてたので、虫がわいたり酷いことにはならなかったようです。

トピ主さんもせめて毎日ゴミ捨てされたらいかがですか?

あと、奥さんが体調不良や疲れを訴えたら病院に連れて行かれてみては?
    ウイルス性の慢性疲労などもあるらしいので、そういうものなら薬で治るらしいですし、
    冷えや貧血でも酷い疲れで日常生活に支障が出る場合もありますので。

• お子さんが出来る前はどうでした?

お子さんが2人もいれば大変だとは思いますが、ゴミくらいは捨てれるでしょう。
    ベランダに放置したままですと、異臭や虫がわいたりしてご近所の迷惑になります。
    苦情が出る前になんとかしたほうがいいですね。

お子さんが出来る前はどうでしたか?
    それが分からないと何とも言えません。

• 最近・・・

なんでもかんでもすぐ「病気だ」という人がいますよね。
    怠けてやる気がないだけなのに「欝なのかも」といえば心配してもらえるとでも思っているのでしょうか?
    私は女性で小さい子供もいますがそういった女性を見るとイライラします。

奥さんは日中何をしているのでしょうか?
    お子さんの年齢がわからないので、何もせずダラダラしているとは決め付けられませんが、いくら疲れているからといってもそんな状態になるまでなんて考えられません。
    お子さんの教育環境としてよろしくないので、もしお金に余裕があるようでしたら外部委託でもして一度全部きれいに片付けてもらい、
    以後は「今日は洗濯」「今日は掃除機」とか少しで良いのでやるように促してみては?

あとご主人の休日(週2日あると仮定)のうちどちらか1日を奥さんの自由に過ごせる時間にしてあげるとか。
    少し気晴らしができると変わるかもしれません。
    もしすでにやっていらしたらすみません。

がんばってください。

• 家事の代行は?

私の実家はもと汚部屋でした。
    結婚し、自分で掃除するようになり、実家の汚さを自覚でき、近居だったため、週1、2くらいで掃除に行きました。
    そのうち、綺麗な状態が保てるようになっていき、今では実家はいつ行っても綺麗な状態になりました。
    見慣れちゃうとどうでもよくなるので、綺麗な部屋の状態の認識も必要だと思います。

思い切って1,2週間に1回、家事代行を頼んでみてはいかがですか?
    汚部屋時と掃除後の写真も飾るようにし、奥様の意識も変わるかもしれませんよ。

• 荒療治してみたら?

ご主人が文句を言っても治らないのなら、奥様に恥をかいてもらうのはいかがですか?
    奥様かご主人のお友達を突然呼んで、家が汚いのを指摘してもらうのです。
    もちろん、お友達には予め状況をお話しておいた上で協力して頂きましょう。

• ちょっと凄い

小さなお子さんがいる家庭は散らかっていることもありますが、食器を食器洗い機があるのに洗わない、ごみを貯める、使用済み生理用品を捨てない(これ女捨ててますね)というのはちょっと異常かと思われます。

もともと奥様は掃除が苦手なのでしょうか?もし違うのなら鬱とかの可能性がありますね。

考えられる対策として、物をあまり買わないようにし、いらないものは捨てて部屋をすっきりさせて掃除をしやすくするとか、子供さんは保育園に預けて奥様には働いてもらって、稼いだお金で家事を外注するとかがあります。

奥様となぜ部屋を片付けることができないのかをじっくりと話し合われたほうがいいと思います。このままでは子供さんにとっても不衛生ですし、子供さんがお友達を家に連れてきたときにとても恥ずかしい思いをするでしょうね。

• 私も一緒です

私の夫かと思いました。

結婚7年目で2人の子供がいます。

私は、少し鬱なのだと思います。
    病院に行ったことがないのでわかりませんが。
    すぐに疲れてしまって、横になります。部屋も何故、散らかっていくのかわかりません。夫は、すぐに元に戻せばいいっと言いますが、元に戻す元気もありません。2人の育児は、本当に大変です。
    一生、片付けは苦手だと思います。
    どこかで働いて、お給料でお手伝いさんを雇うほうがいいんじゃないかっと思う様になりました。
    現在、海外在住で働けませんが。

経済的に余裕があるようでしたら、週に1度でもお掃除の方に来て頂くといいと思います。
    あと、洋服等、無駄な物は捨てましょう。

私の家も、洋服が山のように散らかっています。捨てることから始めます。

• それは酷い

精神的な病気を疑われるようでしたら、(本人は拒否するかもしれませんが)一度受診してみた方がいいと思います。
    もしただの怠け体質であれば、気持ちを入れ替えてもらうべきですね。
    誰しも、楽な方へ流れたい気持ちはありますが、多くの人は堕落しないように日々努力を重ねています。子供が二人いるからと言って、掃除も食器洗いも洗濯もしないのであれば、忙しいはずはありません。
    ネットゲームにはまっていたりはしませんか?テレビをつけっぱなしにして延々と観ている様子はありませんか?
    全ての人が24時間をやりくりして部屋も清潔に保って生活しているのですから、普通の生活もできないで「忙しい」と言っているということは、他の何かに時間をとられているということです。
    私はママ友や夫友達(先輩や後輩含む)の家庭との交流が効果的だと思います。
    他の家がいかに毎日整えられているかを知れば、いかに自分が堕落しているか、家族に迷惑をかけているかがわかると思います。また「恥ずかしい」という気持ちが自分を省みる大きなきっかけになるのではないでしょうか。

• あ〜うちもうちも

うちは結婚9年目子供3人です。
    うちのかみさんも片付け・掃除が出来ません。

本人はやってると言うのですが、子供たちが散らかすそうです。
    専業主婦なのですが、私が仕事から帰ると
    流しは食器で山積み、洗濯カゴも洗濯物の山。
    あげく子供も片付けが出来なくて、子供に注意すると
    「お母さんも片付けてないのにどうして」
    と言ってきます。

3DKで1部屋は私の寝室なのですが、
    幼稚園の友人などが遊びに来るとすごくきれいに片付けます。
    私の部屋は開かずの間になりますが…

一時は離婚や別居も考えました。
    そんな毎日に嫌気もさしますが、ある日かみさんに
    「多動性障害」の話をしたら
    「やっぱり?」みたいな。
    本人も自覚があったみたいで、
    「病気じゃしょうがない。みんなで頑張ろう」みたいなかんじになりました。
    子供にも「お母さん病気だからみんなで片付けよう」と言い聞かせてます。

結果的に家の中はあまり変わりませんが、支える私的にはだいぶ楽になった気がします。
    トピ主さんも優しい気持ちで支えてあげてください。
    応援してます!

• 家に帰らない

主婦として言いますけど、幼児がいるからなど理由にならないです。

下着が散乱し、使用済み生理用品が放置されている家は異常だと思います。
    単なるぐうたらなのか、病気なのかは知りません。

最近は「〜ができない」と言うと必ず病名をつけます。
    病気だとしたら仕方ないと諦めるのですか?

片付けが最初から上手な人はいません。
    私も、結婚しそれなりの責任を担い、夫との「巣」を作り上げたいと思う本能があったからこそ、だんだんうまくなっていきました。

ようは前向きの気力だけです。
    それが奥さんはない。
    なぜないのかはわかりません。
    ただ家庭(夫も含めて)への愛がないとやる気はなくなることはあります。

しかし、病気だとしても「食洗機に皿を入れる」という「行動」ぐらいできるはず。
    その行動をすると身体に何か異常が出るとでも?
    身体が固まるとでも?

「これをどこにしまうといいのか」というカテゴリー分けは病気の人には難儀かも知れないけど洗濯機にスイッチ入れるなんて頭いらないでしょうしね。

ようするにぐうたらの極みでしょう。
    そんな汚い家、男は帰りたくないでしょう。帰宅拒否しましょう。

• 自覚あり

片付けのできない妻です。
    洗濯乾燥機があるけど、たたむのとタンスにしまうのがネック。
    洗い物はするけど、食器棚にしまうのがネック。
    掃除機かけるのが何よりも嫌い。
    おふろとトイレは使うところだけ磨いて、隅っこは放置。
    生ごみは出すけど、食品トレーとか乾電池とか無理〜。

子どものいない共働きです。
    幸い、夫が週1で掃除機かけ、水回りの掃除をしてくれるので
    人間的な生活を維持しています。
    でも子どもがいたら毎日、
    ホコリとか髪の毛とか厳禁だろうから、どうしようかと。

ADHD、自分も怪しいと思いますが、
    勉強と仕事はそこそこできるので多分診断されないと思います。
    生活ができない方が問題なんですけどね…。

ギリギリできるのが、
    「箱」とか「かご」に物を入れることです(並べずに)。
    幼稚園児のお片付けレベルですね。
    旦那さんが率先して、
    食器棚やたんすの使い方を見直されてはどうでしょうか。

• 困りましたね

私も二人の子供を育てましたが、育児って本当に大変。
    でも、奥様は限度を超して居ますね。

知り合いにも、震度7の後見たいな家って有りますけど
    頭悪いんじゃないかと思っています。

トピ主さんが手伝っても、すぐとっ散らかった状態になってしまうって
    本人何とかしなくちゃって思っていないんですよ。
    このままでは今後、改善される事は無いと思いますよ。

子供さんの為にも今の内に普通になって頂きたいものです。

奥様の母上に現状を話して、見に来て貰いましょう。
    そしてじっくり、片付ける習慣を付けて貰いましょう。
    何日か昼夜一緒に監視して貰えば、少しは改善されるかも。

母上も奥様と同じ片付けられない人の場合は、、、
    考えただけでうんざりですね〜

御健闘を祈ります。

• 私が夫だったら

そんな奥さんとは離婚するなぁ、

今は女が余ってるんですよ。
    専業主婦させてくれる人ならいくらでもまともに家事できる女性と結婚できますよ。
    だって、人生ながいんですよ。ずっと、そんな片づいていない汚い部屋であなたが片付けながら暮らしていくの?
    そういう女性なら多分百年の恋もさめそうです。

共働きならお互い協力しあわないと、とは思いますが。
    汚くても平気という神経がだらしない。

本気で怒って離婚だ!!と言えばするようになるかも?!

だって、そんな人、次に結婚したくても多分相手出来ないと思いますよ。
    あなたもしっかりして!!

• 大変ですね・・・

子供が二人いて大変なのはわかりますが、もう度を超していますね。
    奥様は以前からそのような「片づけられない」人だったのでしょうか。

また、お客さんが来たとしてもそのお部屋なのですか?
    奥さんのご実家からお母さんを呼んでみてはいかがでしょう。
    お母さんが注意も何もしないようなら、そういう環境で育ってきた可能性もあります。
    そうでないなら、子供を託児所に預けたり、シッターさんを雇って奥さんに余裕を作ってあげたり、業者さんを入れて文字通りゴミを一掃してはいかがですか。

ゴミを24時間捨てるシステムがあるなら、とりあえずトピ主さんが毎日2袋づつ(両手で持てる)くらい捨てられませんか?
    これから気温が上がるので、ベランダに積んだままだと自分の家が臭いだけでなく上下左右ご近所迷惑になりますよ。
    虫もわいてくるかも。

• 同じです・・・

うちも、そうです。ボールペンなんかは、使ったら使いっぱなしなので部屋中に置き忘れてあります。1分もかからずに元に戻せる物を戻さないので、ドンドン物が部屋に溢れてきます。私が片付けても、次の日に仕事から帰ってくるとグチャグチャになっています。そして、育児で掃除する暇がないが口癖ですが、パソコンのゲームで水をあげるのは毎日かかさずしています。ゲームする暇があったら、掃除が先でしょ!っていつも思います。

• それ治らない

病気みたいなもんです。
    うちの母もそうでした。いくら言っても、こっちが片付けても
    ちっとも変わらず
    便利屋にウン十万払って片付けても一年すれば元通り。
    もうあきらめるしかない。
    火災保険にだけはしっかり入っておきましょー。
    (火事の危険がほかの家庭より高いです。)

二人子供作る前に気づけませんでしたか?

• 荒療治は効きませんでした(うちの場合

家で不幸があり葬式を出すことになり
    親戚中に家の状態がばれましたが、逆に開き直りましたよ?

ちなみにうちも生理用品放置、それも「くるっと丸めずに」です。
    (女性の皆さん、どういう状態かわかりますよね?)

• 横ですが、ゆいさん

トピ主さんの奥様ですか?

一行目のレスはこのトピ文には全く意味なさないですよね・・・
    何故そんなに攻撃的なのでしょう??

• モノが多すぎ??

モノが多すぎるんでしょうか?
    片づけるっても、モノの住所が決まっていないと
    ただ右から左に移動するだけで片付くはずがないですから
    片っぱしから捨てないといけないですね

初めはガラクタ捨てして足場が出来たらモノの住所を作り
    そこからはみ出したものは速攻捨てる事をしないと・・・
    私も物だらけでしたが、モノの管理の限界が来て
    プッツンと切れ、ガンガン捨てまくったら
    本当にすっきりとした、掃除のしやすい空間が出来ました
    それに、夫も要らないものを捨ててくれたので(掃除菌に感染した模様)
    家じゅうが掃除しやすくなりました

あって便利なものは無くても平気、自分が死んだら全部ゴミ!
    掃除する際には、この言葉を思い出してガラクタ捨てしてます
    ただ、奥様が掃除菌に感染し掃除する保証はありません・・・

• ハルさんへ

何処が攻撃的ですか?どの辺がハルさんのカンに障られましたか?
    一行目?
    横書くよりアドバイスして、さしあげては?
    ハルさんが妻の鏡とトピ主に奥さまの操縦方法を伝えられるなら、ぜひ。

結婚5年で2人の子ということは、4歳以下が2人ですよね。確実に大変でしょう。
    (もちろん、幼児が2人いて片づける方も多いでしょうけど)

片づけしない妻さんが居る場合、人一倍旦那さんががんばるしかないのでは(というか、それでなきゃ誰が片づけるんですか?文句で言い返しても無理でしょう?)

トピ主さんも奥さんとがんばってほしいと思ってつけたレスです。愚痴っても始まらないでしょう?
    大変だと思いますが(本当に)、こういう片づけない家族が居る場合、出来る人が少しずつ、ですよね。

でも、病気としたそうなご主人ですね。病気になったら離婚となりそうで。
    まぁトピ主さんの奥さまですが。

• 一時的な手段はある。

私個人の経験的に、
     親もしくは、奥さんと自分の共通の知人がいるのであれば、その知人と結託して、知人が家に来る機会を作れば掃除してくれました。奥さんと知人の力関係が
    奥さん < 知人(自分の時は母親)
     であれば、なお、効果的です。
     ただ、あまり回数は実行できませんが・・・。

• いえ、もっと酷かった自分です

ころたんさん、お仕事から帰って散らかったお部屋を見るの、お辛いでしょうね。お気持ちお察しします。
    でも、結婚5年目でお子さん2人ということは、まだまだ手の掛かる小さなお子と言う事ですね。今は大変ですが、やがて育児から少し手が離れる時期がやってきます。そうしたらきっと奥様も片付ける余裕ができます。
    自分も片付けられなくて、子供が生まれたばかりの頃は家事が全然行き届きませんでした。何もかも中途半端な自分が悔しく、睡眠不足と慣れない育児で一杯一杯でした。散らかった家で情けなく苦しく辛かったです。子供達が小学校高学年になる頃、やっと家の中を整える気持ちの余裕ができました。ころたんさんも今はお辛いでしょうけど、暖かい目で見てあげて、一緒に育児の時期を乗り越えて欲しいと思います。
    それと、お家の中が片付けにくい、使いにくい配置なのかもしれません。
    「こころ・便利屋」で検索すると見つかるブログで、片付けやすく散らかり難い、使いやすい家具の配置をころたんさんが勉強して、奥様の為にシステムを作って差し上げるのも良いかもしれません。ころたんさん、あきらめず、責めず、奥様を支えてあげてくださいね。

• 一緒にがんばりましょう。

奥様は「片付けのやり方」がわからないのです。
    「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」という本をお勧めします。
    ぜひ、読んでください!
    そして奥様にも読んでもらってください!
    私も片付けられない女ですが、少しずつ片付けのやり方がわかってきましたよ。
    ころたんさんはどうか、温かい目で見守ってあげてください。

たとえばリビングのソファとテーブルのモノを「使うもの」「使わないもの」に分けてください。
    絶対に「(いつか)使えるもの」「使えないもの」に分けないでください。
    仕分けは奥様にやらせてください。
    もし「使うもの」に「(いつか)使えるもの」が含まれてれば「それは使わないだろ?」と優しく指導してあげてください。
    リビングの仕分けが終わり、少しでもキレイになれば、ちょっと大げさに褒めて「達成感」を与えてください。
    ※家の中で目立つところからすると達成感が強いらしいです。

辛抱強く、何度も何度も教えていかなければいけません。
    毎日10分程度でもいいので、続けてください。
    1ヵ月間、毎日続ければ、立派に片付けの習慣が身につくそうです。

• 最近増えてますよね

部屋が片付いてたら気分がいい・・・という事が分からなければずっとそのままでしょうね。
    そこまで家の中が荒れてるのは、ちょっと異常です。
    子育てが大変な時期なのは分かりますが、子育て中でも専業主婦なら家の中はけっこうきれいですよ。
    奥様は友達がいますか?友達を招いたり招かれたりしないからどんどん汚くなるのではないでしょうか?
    何でも病気のせいにする人がいるけど、ただの怠慢でしょ?
    仕事から疲れて帰ってくる夫の為に部屋を快適にしようとは思わないんですね。

• どきっ

私のことかと思いました。
    さすがに生理用品は片付けますが。
    なんで片付けられないのか、自分でもわかりません。
    家の中には、やりかけのものが山のように…

片付けようにも、どこから手をつけていいかわからないし、
    途中で途方に暮れてしまうんです。

夫は多分不満を持っているとおもいます。

私なら、夫が「一緒に片付けをしよう」とか、
    「僕がごみ捨てに行ってくるから、その間に
    君が洗濯をしておいて」とか、
    言ってくれたらうれしいです。

片付けられない女も、散らかった部屋にいるのはつらいものです。
    部屋を見渡すたびに、お前はダメなヤツだと責められている気分なんです。
    だからいくら旦那さんが責めても、ますますパニックになるだけで、
    片付かないと思います。
    もしかすると、何度か一緒に片付けを練習するうちに、
    できるようになるかもしれません。
    奥さまを助けてあげてください。

• うちの場合は..

うちの場合は、2人の子供が大学生となり家から出てアパート暮らし、何も忙しくないはずなのに、数年前に新築した家のダイニング、客間には買ってきたものを放置しています。部屋は倉庫代わりです。出て行った子供の部屋も足の踏み場がはないが、これも放置しています。掃除機は使うがいい加減で隅には埃溜まったまま..雑巾がけしていない。私はきれい好きな方です。だから帰宅すると凄いストレスです。

そこで..
     ソフトにタイミング見て「少しずつ片付けようや」と時々言います。すると「忙しい!」とか「片付けてるでしょ!」と感情的返答のみ。でも、片付けが始まることはありません。
     堪りかねて私が何度か片付けてみました。すると「片付けるから触らないで!」と何故かこちらが叱られる。でも、片付けが始まることはありません。
     玄関にモノを放置するので恥ずかしくて堪りません。

TVが好きでよく見ています。裏番組まで録画して見ている姿をみると「どこが忙しいのだろう?」と思ってしまいます。

今、私は「病気」と思ってあきらめています。こんなことで離婚する勇気はありませんから..

• 酷いと思います

人間として終わってますよ。奥さん
    使用後の生理用品をそのままって・・・・
    羞恥心てものがないんですかね?ちょっと動物っぽいなあ

子供のためにも今後を考えた方がいいですよ。
    洗濯物・洗い物が山積み。下着が置きっぱなし

文章を読むだけだっていかに乱雑な部屋か想像できますもん
    そんな母を見て育った子供がまともな感覚を持つ子供に育つと思いますか?

じゃあ貴方がやればいいってとんちんかんなレスがあるようですが
    この場合の問題って、家事をどっちがすればいいか?ではないです

お父さんが仕事から帰って掃除・洗濯。お母さんはなんだかんだと言い訳をして動かない。

この家庭が子供の心身の成育・社会性育てる等、人として生きていくことの教育をできるのか?ということが一番の問題

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧