片づけしない妻

レス60
(トピ主0
お気に入り178

男性から発信するトピ

ころたん

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 異常だと思います。

    病気ではない人は単なる習慣なので人に言われたり自分で限界に気がつくと掃除しますよ。
    奥様のご実家はどうですか?でも申し訳けないですけど
    子供達が小さかろうが最低限ゴミは捨てにいきますよね。
    ベランダまでその状態だと病気かもしれませんね?

    ユーザーID:6684208361

  • 要点

    子供のせいにしてる時点で、どうかと思いますが…


    いつからなんですか?

    子供が居ない結婚当初から。
    妊娠してから。
    1人目が産まれてから。
    2人目が産まれてから。
    トピ主さんの情報だけじゃ話が一人歩きしますよ。

    タイミング的なものできっかけが分かるかもしれないし。

    子供がいるなら衛生的によくないので、今のところは休日返上でトピ主さんが頑張ってください。

    後は子供の面倒をみてるから、その間に掃除をして欲しいとお願いしてみる。

    答え次第で、やりたいけど出来ないのか、やりたくないのかが分かりますよ。

    ユーザーID:0605320996

  • 14年我慢しましたが。

    トイレの生理用品までは、散らかっていませんでしたが(笑)

    洗濯物
    子供が成長してきたので、ひとりに1カゴランドリーボックスを買ってきて、洗濯物を取り込む時にたたまなくても良いから、カゴに仕分けさせました。

    でも・・・
    2年前の洗濯物が窓際に1メートルぐらい積み上がったのは放置状態。

    食洗機がありましたが、壊れました。しかし、台所が散らかりすぎていて修理業者を呼べないぐらいでした。

    子供の学校や保育園等からの手紙・書類が電子レンジの前に約1メートルぐらいの山に・・・。

    玄関には、天井までの下駄箱を設置しましたが、中は空っぽすべて玄関のたたきの上に・・・いったい何人が住んでいるのか?


    片づけられないにしても程があるので、10年間一回すべての生活用品を処分して、必要ならばもう一度揃え直せば良いと提案しましたが、捨てるどころか溜まっていく一方でした。

    片づけを手伝うと進言しても自分で片づけるからと。。。。。

    さすがに、ネズミが出てくるようになり、15年目に離婚して出て行ってもらいました。

    なおりません!

    ユーザーID:6201075704

  • 同情します

    このままではトピ主さんも精神的に参ってしまいますよね、同情します。

    でも、汚い部屋で過ごしている奥様も本心では綺麗な部屋に憧れていると思いますよ。
    「私はダメな女」と投げやりになっているのかもしれませんし「私だって本当はちゃんとできる」と
    心のどこかでは思っているのかもしれません。

    実は私も片付けられない女でした。
    そりゃもう、どこから手をつけたらいいのか分からない状態。
    「全てリセットしたーい!!」と思いながら暮らしていました。

    「汚部屋をリセット」これ、出来ないようで実は簡単なことだったんです。
    それは、引越しです。
    気に入っている服を数着、愛用の化粧品、テーブルやTV台、家電数点、思い入れのある本を数冊、
    これだけを持って引越ししました!後は業者を呼んで全て処分!!
    8万円かかっちゃいましたけど、人生のリセットが8万円で出来るなら安かったと思います。

    引っ越してがらんとした部屋に暮らし始めた私は、花を飾る楽しさや、インテリアに凝る楽しみを憶え
    生活を楽しめる自分を好きになったし、5年経った今でも汚部屋とは無縁の生活をしています。

    ユーザーID:0942684634

  • 利香さん

    ADHDという障害は
    皿を食器洗い機に入れると動けなくなるとかではなく(もちろん分かっていると思いますが。笑)
    例えば皿を洗わなきゃ!って思って機械に入れようとするんだけど、そこで別な物が目に入って来るとそちらが気になり皿の事を忘れてそちらに行ってしまうんです。そして別な作業をしてるかと思いきや次は溜まった洗濯物に目が行き『あっ!洗濯しなきゃっ』って思うんですがまたまた別なとこに気を取られ…結局どれも中途半端散らかり放題。という事になるんです。衝動が抑えられなかったり気が散りやすいんですね。幸い私は多動性がないためか洗い物や洗濯物を溜めたりという事もありませんし部屋もある程度は片付けてますが障害であれば本人も辛いと思いますよ。
    やらなくちゃ!ってやろうとするのに出来ない思うように行動できないんですから。ただ旦那さんの立場もかなり辛いと思います。
    改善策を考えるしかないですね。

    ユーザーID:3206506742

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 変えるんじゃなくて自分が変われ!

    はじめましてこんにちは。妻一人子一人の若造サラリーマンです。
    生意気ながら、本音でレスさせて頂きます。

    育児の疲れを理解している・・・。本当にそうでしょうか。

    妻が弱っているときこそ、あなたの出番ではないですか。

    人は簡単には変えられない、でも変えて欲しい=イラつく。
    だったら、あなた自身が変わればいいじゃないですか。
    妻が片付けや掃除ができなきゃ、あなたが完璧にやればいい。
    文句一ついわずやればいい。男ってそういう生き物でしょう。
    妻が病気になったら御手伝いするんですか?そうじゃないでしょう。
    病気になったら手遅れです。私はそう思います。

    どんなに完璧な妻だって、おかしくなるときは人生に一度や二度ありますよ。
    あなたは、子供を生むときにお腹いたかったですか?つらかったですか?
    一日ずーっと休み無く子供の世話してますか?
    女性は強いですが、ふとした瞬間にプツっと行くものです。
    今があなたの男を見せるときです。
    頑張って下さい。妻を愛しているからこそ、がんばれますよね。
    私も頑張ります。生意気言ってすみません。

    ユーザーID:1189426615

  • さぁ 業者を呼んで 捨てよう

    モノがありすぎるから 散らかる。
    モノがなかったら 散らからない。
    必要最小限のモノしかないなら 片付けも早いし。

    って偉そうに書きましたが。
    ウチの実家 ゴミ屋敷でした。
    父が入院したことがきっかけで、やっと片付けに着手。
    (両親とも、モノを捨てたらすごく怒る人)
    両親のいない隙に、
    この一年で2トントラックで業者さんに3回引き取りにきてもらいました。
    でも、まだあるし・・・・(泣)

    気持ちを入れ替えて 捨てたら?
    食器棚も、冷蔵庫も 超小さいものに買い換える。
    (必然的に中身も捨ててないと)
    とにかく、必要最小限のモノしか持たない。
    目指せ、江戸の清貧庶民の暮らし!!(これは言いすぎ)

    引き取りの業者に来てもらったら?
    ひとりじゃ ムリです。
    期限がないと。

    「捨てる」を極めると、奥さんまで捨てそう。

    ユーザーID:7389591874

  • うちもです。

    ごみ屋敷に住んでいます。
    妻が「片付けられない女。」です。
    どんなに言っても片付きません。
    私が掃除しても3日で元に戻ります。
    食器を洗うのは次に使う時です。
    洗濯をするのは次に着る前日です。

    トピ主さんはトイレで生理用品を片付けた、とありますが、我が家には使用済みの生理用品がリビングに落ちていた事もあります。

    子供がいるので離婚も無理。

    一生ごみ屋敷で生きていくしかなさそう・・・

    ユーザーID:9103137179

  • creepさんに同意

    結婚後間もなく妊娠したとすると妊娠中のストレス、出産したら育児ストレス、育児や生活の理想が高かったり潔癖症だとイライラ度が増さないかしら?

    結婚してから結婚はいいなと感じるような楽しい時間を過ごしましたか?

    子供二人を連れてのお買いものは車でも大変だし(自転車なら荷物乗らない)、お風呂も長くなりがちで自分は後回し、毎日の生活に追われたり、友人と話したり趣味やすきな事をする時間もあまりないでしょう?


    トピ主さんはこちらで相談する優しい方なのでお願いですが、お子様が二人とも学校に入り、奥様が充電できるまで待ってあげてください。

    ごみは指定日があり、今日出せなかったから次回、と言って量が増えて一人では無理!となってしまいがちでした。(経験上)

    ごみを捨てに行く間など、二人のお子様の安全が確保できるような状況でなければ離れることに何か不安も感じるし、

    しかし奥様が時間ができても状況が変わらないようなら病気かもしれませんね。

    ユーザーID:1987160888

  • 子育てとの因果関係は…?

    トピ主さんと同じ結婚5年目夫です。子供は一人です。

    トピ主さんほどではありませんが、うちも似た状況です。
    やはり「育児疲れ」「子供が散らかした」を言い訳に逆ギレします。
    私は今では指摘もしません。

    トピ主さんのお宅は、子供が産まれる前はキレイだったのですか?
    それならば、子育てと汚部屋の因果関係は一応否定できませんから、
    子供が二人とも学校へ行くまでは、大目に見てあげてもよいと思います。

    ちなみにうちの場合、子供が産まれる前から同じような状況ですから、
    育児疲れ、子供のせいは、客観的には言い訳としか言いようがありません。

    しかし、何事も理路整然と合理的に考え、
    非合理的で無駄なものにいちいちストレスを感じるというのは、
    男の悪いクセだと思います。

    人生を最短距離で合理的に進んでも、墓場に着くのが早くなるだけです。
    夫婦はわかりあえるべき、価値観を共有すべき、という「べき思考」こそ、
    幸せを得る上で最も不合理な考え方だと思います。
    「自分とは全く違う、不可思議な生き物だなあ」というくらいの目で、
    奥さんを見ていくほうが楽だと思います。

    って、私もそれができないんですけどね…。

    ユーザーID:2217748203

  • うちの親戚の嫁もそうです

    50の嫁のことです。廊下はドロドロ、流しもヌルヌル、新しく買ったと姉から聞いて見に行ったら 汚い思わず中古かと聞く始末。箪笥の引き出しは全て半開き、衣類が飛び出てる、グラスは曇りガラス、鴨居に1年前ぐらいの服がかかったまま。
    通夜の時綿ぼこリガボール状であちこちに思わず掃除をしましたよ。リビングもドロドロ、前にこぼれている粉はもう1つきまえにも見たまま。なんか汚いパンツはいてそうに思う。もう一人の甥の嫁は二階で住んでいる、獣道状態、箪笥は空っぽでも支急な式服でもすぐに出してくる。恐れ入った。台所もものが山済み期限の切れたものがワンサカ、子供の友達もよべないらしい。私は片付けうまいからさせてほしいわ。

    ユーザーID:7364127154

  • 娘の旦那さんかとおもいました

    娘も片付けができません。子供のころからです。私は片付け大好きです。真夜中でもあっ気になるとおもったら押入れ片付けてしまうほうです。
    父親がだらしなかったです。遺伝かな旦那さん御免なさいね。

    ユーザーID:7364127154

  • 掃除と片付けは違う

    片付けられない人も、掃除は出来ます。
    旦那さんが、週に一度でも物をどけて、その下を掃除機を掛けてみると
    片付けられなくてもかなり奇麗になりますよ。
    奥さんもそのうち治ります。
    下の子が小学校に行くまで辛抱辛抱。

    ユーザーID:6076712204

  • あきらめるか・離婚

    私の主人の友人の奥さんがそうでした。

    なんとか食事の用意はしますがお茶すら沸かさないで全てペットボトルに買い物もほとんど行かず生協配達で掃除もしない。旦那さんが午前様帰宅後でも掃除するほど汚いらしい。(最近は友人からの誘いで家に行っても玄関以上進入禁止で玄関すら物でいっぱいらしい。)

    一時、離婚しそうな感じになっていたが子供(3人)のこともあり、ご主人が最低限のことをしていくことにしたみたいです。奥さんは自分でしないのにご主人が一定以上すると私がやるからと怒り出すそうです。でも実際はまったくしないらしいです。

    家具もほしいといっては買うが実際は最初だけですぐに使わなくなり余計に家が狭くなるだけ、子供のおもちゃ買いに行っても奥さんも好きらしく子供より買うので困るらしいです。

    結局は子供のまま身体だけ大人になったみたいなものですね。
    夫も誘われて行って玄関払いで長年の友人だけど気分よくないと最近は疎遠になりました。

    私からの意見としては離婚がベストで結婚生活続けるならあきらめることをお勧めします。

    どちらも大変な選択ですから頑張ってください。

    ユーザーID:2556925927

  • 注意欠陥・多動性障害の話ではありませんが

    奥様ほどではないですし、専業でもなく、子供も一人ですが…

    「片付けをしたくても出来ない。ヤル気が出ない。身体が重い。ダルイ。」そんな時がありました。
    仕事や育児で疲れているからかな?と思っていたのですが、配偶者が一週間ほど出張で居ない時がありましたら、なんとヤル気出る出る。部屋がとても奇麗になりました。

    どうも配偶者からの「指摘」や、代わりにやってくれる時の態度(ため息を付いたり、「なんで俺が」等言う)にストレスを感じていたみたいです。

    今はその事を伝え理解してくれたようで、掃除機をかけるにも「自分がやる!」という雰囲気でやってくれ、私も(前は「だったらやるな!」「私も稼いできてるんだよ!偉そうにするな!」と思っていましたが(笑))素直に「ありがとう」と思えますし、その間に他の家事が楽しく出来ています。

    もしトピ主さんが「専業ならやって当たり前!」「女がやるもの!」みたいな態度でお掃除されていたら、逆効果かもしれません。

    参考までに。

    ユーザーID:7829328152

  • 私は女ですが

    専業主婦が掃除しないって仕事しないニート男といっしょ。

    離婚、離婚!!!

    それが一番!!

    きれい好きな奥さんと結婚すると天国ですよ、多分!!

    いくらでもいるよ、専業主婦希望のきれい好きな人。

    ユーザーID:7860928616

  • 喰いかかるのが好きな方へ

    トピ主は逃げたようですが解決したのかな。

    5年で2人って、そんなゴミの中で2人目もつくっちゃったんだ、ということですよ(双子かもだけど双子だと余計大変そうですね)。掃除が嫌になるくらい疲れているなら2人目を作らなきゃよかったのにって思いません?
    (5年で2人が居る方々はここまでひどくないでしょ、ということですよ)

    5年で2人いて今更片づけって。数年前にも解っていたと思いますが。

    トピ主さんはゴミの中で現状を考えず(もしかして奥さんが病気だったとしても)、子作りに励んだということでしょう。
    2人目が産まれてから急にってこと?逃げて聞けませんけどね。だから最初のレスです。
    5年の間、2年弱はほとんど妊娠期間で。生理などもヒドい軽いありますからね。
    キレイなところはキレイだけど、親が片づけない家の4歳以下の幼児が2人なら片付けは大変だろうな。

    生理用品なども山積みってすごい状態だから、、病気でしょう。
    病気でもどっちでも、トピ主がかたづけるのでしょうね。離婚も?だけど。

    ユーザーID:3074418187

  • いいんじゃない、離婚で。

    アラッシュさん、
    私は女ですが同感です。

    あなたの元妻も一人になってやっとこれで文句言われないとほっとしているでしょう。

    片づけられない人は結婚しないほうがいいですね。

    男も女の顔ばかり見ていないで結婚相手はよく観察しましょう。
    一生の問題ですから。

    子どももそんな母親嫌いですから、離れても子どもにとって良しと思います。

    ユーザーID:7860928616

  • 大変ですね

    こんにちは。
    ゴミ屋敷になりそうですね。


    子供の世話なんて大変ではないですよ。
    片づける事を教える事が大事だと。
    親の真似をしますもんね。
    子供さんが同じようにならないように願ってます。



    >結婚5年目と言うのに子供が2人もいるのはすごいですね。普通、一人で辞めない?
    ってのはいらないお世話っすね。

    ユーザーID:6122034557

  • トピ主さん決断を!

    私の元妻もトピ主さんの奥さん同様片づけられない人でしたね。ある日「このままコイツと一緒にいたらゴミの山の中で死んで行くんだろうな」と思った時に決断しました。

    今は片付いた綺麗な部屋で充実した日々を過ごしております。一方聞いた話では元妻は以前以上の汚部屋に住んでいるようです。汚部屋で人生の最期を迎えるのは片づけられない人だけで十分です。巻き添えなんてマッピラ御免!

    所でヨコですが、

    >片づけない家族が居る場合、出来る人が少しずつ、ですよね。

    そこまでして部屋を散らかす人と一緒に暮らす意味なんてないでしょ?

    >でも、病気としたそうなご主人ですね。病気になったら離婚となりそうで。

    当然です。片づけられない人が汚部屋に住むのは自業自得で同情の余地はないですが、そうでない人まで巻き込まれるのは不幸以外のなにものでもないでしょう。不幸な結婚は早急に解消した方がお互いの為です。

    ユーザーID:7589986252

  • 大変ですね。

    仕事で注意欠陥多動性障害(ADHD)の子ども達をたくさん見てきました。

    大人となるとまた違うようですが、片付けられないという症状以外にもいろいろと症状があるようですよ。
    たしか、ADHDのチェックテストのようなものがネットであったと思います。
    ご主人が普段の奥さんの行動棟を思い出して判断することもできる簡単なチェックシートだったと思います。
    試してみては?

    ユーザーID:3356422617

  • 大変ですね

    お察しいたします。
    5年目になっても子育てで疲れてるとは・・・。
    片づけ出来ない親を見て育つ子供はかわいそうですね。
    それが普通だと思ってしまうかも。

    ご主人が片づけてしまうと、ますます甘えると思いますよ。

    しかし、何でもかんでも子育てのせいにする主婦が増えましたね。

    ユーザーID:6122034557

  • わたしもダメ主婦

    思いつくままに書きます。

    お子様の年齢がわかりませんが、子どもが小さいと、ゴミ捨てに行くのもけっこう不便でした。子どもを家に置いたままだと多少危険なので、いちいち連れて行ったりが意外とめんどう。捨てに行くのはご主人で。

    紙コップ、割り箸などを使うのはおすすめ。

    休日などにご主人が子どもを連れ出す間にそうじが出来る、と本人が言えば、やらせてみる。結果が悪くても怒らないでください。少しでもキレイになればいいですよね?

    家族全員で15分でもいいからかたづけをやってみる。子どももかごに物を入れたりできますよね?洗濯物をたたみたがる子も中にはいます。


    下着や生理用品がきちんとされてないのは、ちょっと普通とは思えません。なにかしら異常がある?

    以上、ダメ主婦の提案でした。ゴミ出しはぜひご主人がしてください!!

    ユーザーID:1708343199

  • ちょっと普通じゃない。

    単に散らかしてるレベルじゃないですよね? 失礼ですが、育児に
    問題(ネグレクト)とかはないんですか?

    私も2歳児がいますが、育児を理由に掃除が出来ないというのは、
    健康上の理由を除いて個人的にはナシだと思います。
    多くのママさんはそこまで汚部屋にしないから。

    うちの市町村は保健士の乳児訪問時に部屋が異常に散らかっている(=不潔にしている)
    とネグレクトの可能性がある家庭として保健士が様子を見に行くシステムに
    なっているようです。

    奥さん、少し心配ですね。お子さんの成長とか習慣に影響しますよ。
    単に部屋が散らかっている状態ではないですよね。ちょっと普通じゃない
    感じはします。

    市や区に家庭内(夫婦間・育児や精神の相談)の相談に乗ってくれる窓口があると
    思います。保健士さんや臨床心理士とかが対応してくれます。一度、相談に行かれては?

    ユーザーID:4076155242

  • ゆいさんへ

    横になって申し訳ないのですが、
    ゆいさんのおっしゃることの意味がよくわからないのですが。

    >結婚5年目と言うのに子供が2人もいるのはすごいですね。普通、一人で辞めない?トピ主、幼児2人もほしいって思ったんだ。すごいね。

    結婚5年目だと、子供は一人で十分って意味でよいのでしょうか?
    私なんて、結婚三年目ですでに2人なのですが。(家は片付いてます)
    五年もたってたら、3人いるかも・・・

    違う意図があるのなら、読解力がなくてごめんなさい。


    トピ主様
    子供の手が離れたら、奥様も綺麗好きの片付け上手になるかもです。
    (私の母がそうだったらしいです)

    ユーザーID:9350420713

  • えみこさんへ

    トピ主さん、いったい何がしたいんだか。
    自分に不利になるトピを立ててるけど警察・裁判で不利だよ。

    ユーザーID:1004302413

  • そうだ!おもいだした

    小町のトピで紹介してました。
    ADHDの人のための『お片づけセラピー』だったかな?
    そういう本があるそうですよ。


    先ほどの私のレスの最後の文章、訂正です。

    「散らかるんです」→「散らかすんです」

    家族が頑張って片付けても、これでもかというくらい(笑
    子供だとしょうがないし、寝ている間や幼稚園に行ってる間に片付くんですけどね。私の感想ですが。
    片付けたくても体が動かない、なのに散らかった部屋にいるだけで責められてる気がする。私も解ります。ずいぶん片付いた今の部屋でも、押入れの中のまだ整理できてないものを想像すると、今もそうなります。
    ながーーい目で見ていつか家中隅々整理できてる日が来るといいなと自分を追い込まず頑張ります。

    ユーザーID:3018061115

  • ADD?

    「ADD」とは「注意欠陥障害」のことで、脳内物質の異常分泌により集中力が低下したり、計画をうまく組み立てられないなどの症状があらわれるという。そのために部屋を片づけられない人が存在するという。


    だそうです。
    私も、奥さんに似て片づけられない人です。
    何とかリビングや家族共同の場所は自分を叱咤しながら片づけるのですが、
    自室はトピ主さんの家のような状態です。

    ほんの少しの事も、今日やろう、明日やろうと思っても
    体が動かないんです。

    さーさんがおっしゃっている
    >片付けられない女も、散らかった部屋にいるのはつらいものです。
    部屋を見渡すたびに、お前はダメなヤツだと責められている気分なんです。
    ものすごくよく分かります!
    自分でもダメだと思っているから、責められると余計にツライです。

    傍から見たらただの怠け者でしょう。
    でも本人もけっこう苦しんでいると思います。
    もう少し、奥さんを観察して、ただの怠けなのかそうでないのか少し考えてみてください。

    ユーザーID:7005134491

  • 私も

    私もADHDと診断されていますが、部屋は綺麗です。
    結婚4年目で3歳1歳がおります。
    大学生くらいまでは部屋は酷い有様、集中力もなければ、朝も起きれない、もちろん宿題課題の仕上げも遅い…と、「怠け者」の烙印を押されまくる毎日でした。
    でも自分のコツを掴めば、割となんとかなっています。

    ただ奥様に「こんな家じゃいけない!」と思う気持ちがないのでしたら、無理かなとは思います。
    思う気持ちがおありのようでしたら、休日に一緒に片付けることから始めたらどうかなと思います。
    漠然と一緒に片付ける…ではなく、紙に今日やりたいことを書き出し、一つ一つ仕上げていくのです。

    私の場合、頭に一気にあれもこれもそれもどれもやらなきゃ!…と思い浮かぶのですがどれからやっていいか分からないから放置…ということがよくありました。
    更に「あれ」をやりはじめるのですが、やってる最中に「それ」と「どれ」を忘れるので結果的に「あれ」だけをやって終了とか。
    なので紙に書いて、一つ一つやることを消していくのはおすすめかなーとは。
    しかし欝などが潜んでいる場合はやはりまず治療が必要かなとは思います。

    ユーザーID:0822018551

  • 私は頑張りました

    捨てましょう。いらないものは捨てましょう。
    リサイクルや寄付先を見つけて。
    私もそうしたら少しずつ片付けられるようになったんです。

    でも・・・・

    片付き始めたら何か物足りない・・・
    適度にちらかってるほうが落ち着く・・・


    そんな今日この頃です。

    はは。


    ちなみに私も結婚一年後に第一子、そして年子で第二子なのでトピ主さん家族と同じです。引越しをしたのでその時ずいぶんいらないものを捨てました。
    でもうちはもともとゴミ屋敷寸前でもなかったので、やはりまずトピ主さんが心療内科などの方面からの奥様のサポートを探すのも手のような気がします。

    小町にもありましたよね、おそうじトピ。
    やっぱり奥様自信がその気にならないとだめだと思います。

    うちの母も方づけられない人ですが、そういう人って家族が片付けても片付けても片付けても片付けても片付けても片付けても・・・・・・(何回も続く)またすぐ散らかるんです。そうでしょ?

    ユーザーID:3018061115

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧