自閉症と診断されました

レス37

gonnta

話題

ただいま 年長の男の子の母親です。

去年 幼稚園のほうからこどもの発達について話があり 先日 発達相談のカウンセリングをうけて自閉症といわれました。
私といるときには たくさんはなしますが 幼稚園では無言だそうです。
こだわりが強く 工作はあまり興味がないとのことです。

友達も集団の中ではにがてみたく 少人数では自分がだせるみたいです。

私が付いているときは明るい活発な 普通の男の子です。

めいろ 世界 宇宙 数がだいすきで、こういったものに対しては 只今5歳ですが 4年生の娘の算数は娘以上に理解しています。
あまりにも極端すぎて どのようにせっしていけばいいかわかりません。

来年 小学生です。本当に内気な子ですのでイジメなども考えなくてはいけないです。これは カウンセリングの先生にも言われました。

同じような お子さんをお持ちの方はいませんか?

どのようにせっしていますか?私は 息子にできること全てしてあげたいです。ご指導ください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家の息子も自閉症です

9歳知的遅れを伴わない自閉症です。

工作やお絵描き興味なしです。算数は大得意なのに漢字は大嫌い。
    日本地図や世界地図が好きであっという間に県名を憶え年子の健常の姉に「なんで憶えられるのぉ」と羨ましがられ、国名も習得しつつあります。

迷路もパズルも料理も大好き、でも戦隊ものやアニメ(ポケモンなど)を見ないので同年代の男の子と会話はどうなっているのか私も不思議です。ゲーム(マリオなど)が得意なのでそっちで会話しているのかも。

基本息子の好きなことをやらせています。学校(支援級です)で新たなる興味の対象を見つけてくるのでそれをやらせてあげています。
    やることさえやってくれれば好きなことをして過ごしていますよ。

小学校は心配ですね、入学予定の学校とよく話し合って自閉症に理解のある先生とどう学校生活を送るか相談されるのも良いと思います。

我が息子は外でもお喋りでうるさいのでトピ主さんの息子さんとは違うところもあるのですが一見普通に見えるのでどうして支援にいるの?と思われているかも。でも支援なのだから何かあるのかと同学年の子たちからいじめなどはありません。

• 無題

>>自閉症といわれました。
    誰に診断されたのでしょう。??
    自閉症は多様性があるのでかなり詳しい事例等が出てくるはずで、一般の病気のように○○ですと言った診断はしないはずなのですが。

一般的に(ここの線引きがとても難しいし、不適格な言葉とは思う)ほかの子と違うと言う事を受け入れ共生することを考えましょう。一つのハンデです。

• トピ5主です

>>自閉症といわれました。
    誰に診断されたのでしょう。??
    自閉症は多様性があるのでかなり詳しい事例等が出てくるはずで、一般の病気のように○○ですといった診断はしないはずなのですが。

役場の紹介で カウンセリングをした小児科の先生のことばです。
    くわしくはLR ADHD いろいろなタイプの自閉症があるとのことですが、知的なことは問題がないでしょうとのことでした。小学校の勉強でも なんなくこなすことはできるけど、興味のない絵画 工作は 苦痛なタイプなため そういった面では苦労するでしょうといわれました。

実際 上の4年生の算数 理科なんかも ほとんど理解をしております。ただ、ものがたりや文章てき 特に国語なんかは興味がありません。

あと 対人関係もかなり不得意で友達付き合いも 苦痛なようです。かえるくんさんは、こういったことにくわしいのでしょうか?
    どのように 息子を導いていけば いま 不安です。

もしよかったらアドバイスください。

• 輝さんへ

レスありがとうございます。

先生の話ですと、わが子も遅れを伴わない自閉症です。症状的には 本当に工作 絵画とう大っきらいです。同じように アニメは嫌いです。だから、お友達とも会話が合わないです。

迷路でも 大人が難しいものを短時間でといてしまいます。国旗 太陽系も5せいにしては ほぼ 完璧におぼえています。

ただ、知り合いに同じようなタイプの自閉症のママさんがいて、小学校に入って いじめの対象になってしまったとなげいておられました。

わが子はとても気弱です。人とのコミュニケーションが苦手なため 支援学級をかんがえております。

先生に はっきりいわれました。息子は 特に勉強しなくても興味の強い科学や算数は 人以上にこなすことができるといわれました。
    ただ、他のことが つまずく可能性がつよいので、大変は大変ですと。

実際、幼稚園でもいじめられました。輝さんのお子さんは学校生活はどうでしょうか?よかったら教えてください

• 場面緘黙症?

>私といるときには たくさんはなしますが 幼稚園では無言だそうです。
    こだわりが強く 工作はあまり興味がないとのことです。
    友達も集団の中ではにがてみたく 少人数では自分がだせるみたいです。
    私が付いているときは明るい活発な 普通の男の子です。

もしかして、場面緘黙症でもあるのでしょうか?
    もしそうなら、好きな事、得意な事を伸ばして自信を持たせると同時に
    苦手な事(社会不安)を克服させる為の訓練もしたほうが良いと思います。

よく、芸能人が「小さい頃大人しくて心配した親が劇団に入れた」という
    エピソードを披露しますよね。
    あのように声を出す習い事や遊びスポーツを通して人前で話す、
    発表する機会を与えて慣れさせると変化があるかも。

場面緘黙症の人達が集まる掲示板を拝見した事がありますが、
    成長して大人になるにつれ、普通に話せるようになったという人が割りといました。
    接客業やセールス業をしているという人もいましたよ。
    仕事が話す訓練の役目を果たしたのかも知れないと書いてありました。

親子で楽しい事にどんどん参加していると自然に話すようになるかも。

• 妹ですが。

妹がトピさんのお子さんと同じ様な診断を受けました。

幼少時からずば抜けた知性を発揮し、その並外れた頭脳の高さから、長年某大学での研究対象になりました。

人間性は素直で意地悪さも全くありませんが、人とのコミュニケーションが取れないので、十代にからかいの様なにいじめに遭い、長年カウンセラーのお世話になっていました。

今30歳です。無職です。

一流大学(博士込み)に行けば全て試験等は満点に近く、卒業の数年前から政府組織からキャリア提供が内密にありました。
    でも本人は全く全く全く、本当に全く興味がないのです。
    ヒップポップの作曲家になりたいそうですが、両親が反対しています。

成長と共に少し社会性は付いたのかも知れませんが、それでもそのままの性格で体が大きくなった感じです。
    家族とは昔から会話はしますが、自分から質問する事はほとんど皆無です。
    聞けば答えるし、簡単な事は聞いて来ます(”痛い”と言えば、”どこが?”とか)。
    なのでこちらから話をふらないと、それで会話は終わります。

小児科医の叔母も精神科医の叔父も、もう何も言いません。
    個性と受け止めてます。

• 好きなことで自信を持つとともに、苦手なことのサポートを

好きなことは、どんどんさせてあげてください。ただし、他のお子さんたちが興味が無いことを延々話さないようにといった、アドヴァイスは必要です。友達との会話も、教えないと自然に身に付きにくいかもしれません。

手先が不器用なことが多いので、工作、絵など苦手なことが多いです。折り紙とかで、楽しく訓練できると良いですね。字も上手にかけないことが多いので、嫌がられなかったら、硬筆習字を習うのも、良いかと思います。他に、お手伝いなどで、身辺自立を身につけられるようにする、新しいことは、前もって、説明をするようにする。

大人しいお子さんでしたら、上手に子供の言いたいことや気持ちを、聞き出して、話すことに抵抗が無いように、良い聞き役になってみてください。大声で怒るのは、普通の子以上にこういった大人しいタイプの自閉症のお子さんにはマイナスです。いじめなどあっても、なかなか話してくれないかもしれません。他のお母さんやお子さんたち、先生からも、普段のお子さんの様子を伺えるようだと、いじめの兆候や、程度が分かりやすいかと思います。助けを求めること、失敗してもいいことなど、教えてあげてください。

• ご丁寧なお返事ありがとうございます

レス拝見致しました。

息子の学校生活についてですが、子供達の学校が「支援級の子たちは誰かがちょっと手を貸してあげたら普通級の子と同じ様に学校生活が送れる」と思っていると感じます。

実際言葉が出ない子車いすの子言葉は出るけれど会話が成り立ちにくい子様々います。そこに在籍している=息子も手助けが必要な子?かもと同級生は思っているかと。
    同じクラスになると息子のこだわりなどを目の当たりにして「あぁ彼はこう言ったことが苦手なのか」と分かってくるみたいです。なので同級生からのいじめはないです。ただ算数などは断然成績がいいので「・・・これでも手助けが必要なの?」と思われる事もあるみたいですが、そんな時は先生が上手にフォローしてくださるみたいです。「人は得意不得意が違うでしょ」みたいな感じで説明してくださる様です。

ただ上級生になると息子は「口が達者で生意気な下級生」と映るようで登下校の際叩かれた事もあります。なので親の送迎が必要になります。
    上級生には普段の息子が分かりませんから。その上級生のクラスにも支援の子がいてその子には優しいので普段の関わりの違いかもしれませんね。

• 場面緘黙症 素人さんへ

場面緘黙症

この 病名にはじめて知るきっかけをくれてありがとうございます。
    あれから、ずっと 場面緘黙症のことを調べました。ほとんど、息子に当てはまります。

自宅 気持ちをゆるした友達とは普通ですが どうしても 知らない場所になれるまでの時間と緊張に 自分が固まっているようです。

こういった詳しい事例等、私では未知の世界でしたので、息子と向き合うためにも 今後においても知りえてよかった知識です。

とても参考になりました。ありがとうございました。

• 姉さん ありがとうございます

人とのコミュニケーションが取れないので、十代にからかいの様なにいじめに遭い、長年カウンセラーのお世話になっていました。

カウンセリングを受けた際に、同じようなことをいわれました。コミュニケーションがとれないのに、きっと、息子も将来は ある程度 成績は良くなるといったことが言われて 少し 親としてうれしかったのですが いじめの対象になると。これが 一番の心配です。

穏やかですが 人に対して素直すぎて 裏をかかないというか。小児科の先生にも 特殊な能力があるとは言われましたが 私にしてみれば 特殊な知識はいらないので できるだけ 人と円滑に生活できることを望んでしまいます。順番として 親が先にいなくなるので。

ただ、息子のいく小学校は県で一番にいじめが多い土地柄です。これが一番心配なんですよね。

今が グループカウンセリングをうけて 一つのおもちゃを使って 楽しさを共有することから始まっています。
    実際、自分のこどもが自閉症といわれてとまどっていますが、これが息子の個性と感じられるように善処したいです。

ありがとうございます。

• cha-chaさまへ

レス 感謝しております。

やはり、字を書くことは大嫌いです。字は読めますが 書こうともしません。硬筆習字とは、鉛筆書きですよね。近所の習字教室で検討してみたいと思います。

5月のGW明けに 再就職 といってもファミレスですが ようやく決まっていたのですが、今は息子についてあげたいと思いました。やはり、年中のときにいじめの対象で つらい思いをしていた時期があったみたいなので。

これから この症状がでてくるかわかりませんが 自分が変わらないとこどもにも負担をかけてしまいますよね。こどもの個性をわかってもらえるよう私も 努力したいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

• 輝 さま ありがとうございます

いろいろと参考になりました。

来年 一年生になりますので 支援学級か 普通学級か悩むところです。
    息子のいく 小学校はいじめが多いで有名です。
     息子とはタイプがちがう自閉症をもっているお子さんが いじめから入院してしまったということもありました。

できるだけ、私のできることをかんがえ 学校 親同士 連携をとって今後に臨みたいと思います。

こちらこを 真摯におこたえくださりありがとうございました。

• 息子もです1

中2の息子がアスペルガーです。

息子も現在、家族や仲のいい人意外とは話しませんが、場面緘黙とは違うと思います。
    自閉症の症状から来るもので人とのコミュニケーションが怖い思いからなるように感じています。知り合いの場面緘黙の子は、何故だか本人にも分からない様で、私は自分をその場でどう出していいのかが分からない印象を受けました。自閉症の子に無理に人前で話させる事は、難しいですし下手をすると自己評価を下げることになるのではないかと思います。

このような子は自己評価を低く感じてしまいがちなので、
    自己肯定感を持てるように心掛けてあげてください。

人とのコミュニケーションにおいては、人の気持ちや感情が分かりにくいというか、
    定型発達の子とは違う考えがあるので、「相手の気持ちを考えて」なんてあいまいな表現で
    教えては理解出来ないと思います。人それぞれの考えがあって当たり前なのだからと踏まえた上で
    「多数の人はこの場合はこういう行動をするので、こうした方が望ましい。」など、
    具体的に教えてあげた方が理解しやすいと思います。

続きます。

• 息子もです2

うちの子も出来ること出来ないことが極端です。まず苦手なことに目を向けるより得意なことを伸ばしてあげてください。そして、得意な分野を生かして苦手なことをカバーする方法を一緒に考えてあげて下さい。

息子は歴史が得意ですが漢字は苦手です。でも、歴史上の人物の名前の漢字は、他の言葉より浮かびやすい事が最近分かってきました。なので、歴史に結びつけながら教えています。例えば健康の康は徳川家康の康でーす。といった具合に…。

いじめですが強い子でも受ける時は受けます。私はその都度息子の気持ちを聞き先生と相談していくしかないかなと、思っています。息子がいやなら転校しちゃえばいいとも思っています。

とにかく観察が必要だと感じています。何故このような行動をとるのか、観察と分析そして方針を考える。そのためには色々な本を読み勉強も大切だと思います。いろんな先生がいろんな考えでいらっしゃるので迷うこともありますが、私が息子にしてやりたいことと、照らし合わせながら選択しています。

お互い大変ですが、子供のために頑張りましょうね。

• 我が子も…

うちは幼稚園児の子供がいます。うちも保育士から発達検査をすすめられ、知能検査・面談してきました。ADHD(スペル間違ってたらごめんなさい)→多動性とは言えないけど、何かに分類するなら衝動性に属する、言うなら予備軍に当たると、専門医師に言われました。

大勢の中にいても人見知りはしませんが、コミュニケーションをとるのが下手です。気持ちや考えを伝えるのも苦手で、うまく言えずに手足が先に出ます。

数字に興味がありナンバープレートで、数字を覚えてそれが面白い様です。間違った時や悪さして叱る時には、短めに単語で注意します。

両実家やご近所さんに皆とは違うよね…と言われ辛いです。親の私達が見守ってやらなくてはなりません。

そして周囲の保護者やお友達や、幼稚園・小学校・中学校・地域の支援に、ご協力を頂き我が子には、色々なサポートを受けながら、良い方向で成長していってほしいです。

逃げ場所が必要と聞いています。園ではピアノの陰や教室の隅っこ、自宅では二階に逃げ場所を作り、我が子が苛々したりしんどい時には、そこに移動して落ち着かせてから、皆の所に戻る様に訓練しています。

長々とすみません。

• こんちには

娘がSM(selective mutisim)場面かんもくです。
    日本以外の国に住んでいますが、この国でも、SMは自閉症と誤診される事があるようです。まだSMがあまり知られていない日本ではなおさらそうなのでは?

娘は、友達と遊ぶ事が好きです。でも新しい場所(乗馬やダンス教室、娘が行きたいというから連れて行ったのに)では固まっているばかりで私は本当に辛い思いをしました。もう連れて行きたくないと感じ、怒ってしまいました(良くない事です)。
    私たちは、ホームスクール(学校へは入れず家で教育)をする予定です。

• どうして普通学級??

小学校教員をしています。トピ主さんはどうして普通学級を考えているのですか?いくら算数なんかが人よりできるといっても、小学校の特に低学年は社会のルールや集団活動を学ぶ場なんです。一つや二つの教科ができたって意味ありません。支援学級がない学校ならまだしもあるならそちらに入れてはいかがですか?私は支援学級がない学校で、ADHDや自閉症の子が普通学級に入っているのをみてきましたが、それはもう大変でした。いじめは避けられません。こだわりが強く人の話はほとんど聞かないため、授業の妨害は当たり前、クラスメートともしょっちゅう衝突していました。低学年ではまだ他人の障害を受けいれることが難しいのです。親や教師がいくら話してもいじめは必ず起きます。普通学級は避けて支援学級を考えたほうがいいと思います。先生の数や支援員の数も多いし、普通学級よりもケアが充実しています。興味のある教科を伸ばしつつ、上手に苦手教科にも目をむけるようにしてくれますよ。普通学級は30前後もしくはもっと多い子供を一人の先生がみるのです。トピ主さんの子供ばかりみていられないのが現実です。

• ナスカさんへ

丁寧なアドバイス とても参考になりました。

息子が得意としている部分を伸ばせるように努めてみたいとおもいます。
    今のところ、 発達相談のカウンセリングをうけて 後は 息子と同じように発達に少し問題があったお友達とグループでの遊びを通した学習を 幼稚園とほかに 通わせ始めました。

本当に 私自身、胸のなかでつかえていた思いを吐き出せて気持ちも楽になりました。

これから 息子は来年の小学校にむけて 幼稚園でも大嫌いな工作やひらがな等 学んでいかなくてはいけないですが 私も できるだけ幼稚園 小学校と連携をとって うごいていきたいと思います。

ナスカさんの体験談、 いろいろな発達の本で読んでいても なかなか自分に照らし合わすことができないようなこともナスカさんが体験した 同じ母親の目線で お子さんの経験等を教えてくれたことで 私なりに 理解が深まったと思います。

本当に お互い がんばりましょうね。

• 普通級?

普通のクラスは息子さん本人の為にも止めた方がいいと思います。
    どうしても自閉傾向があるといじめられやすいと思います。
    確かに普通級なら沢山子供がいて優しい子やお手本になってくれる子もいますが、同じ位乱暴な子や意地悪な子供も居るのが普通です。
    子供ながらに「ちょっと違う」を敏感に感じ取って標的にします。
    子供故に残酷で、びっくりする様なヒドイ事も言いますから…。

もしも納得いかない学校なら、思いきって学区外の学校に通えるようにお願いしてみる・いい学校を探して引っ越しも許される環境ならば有りだと思います。

将来の為にも支援級で息子さんに合った教育をして頂いた方がいいと思います。
    普通級では「個別対応」は期待できないので、入れるのなら相当の覚悟が必要になると思います。

• 追加して

男のお子さんだと、運動能力が低いと、いろいろ辛い思いをされると思います。
    できれば、速く走れるように、そして、他の子達と遊びやすいように、
    サッカーや野球などのチームスポーツが、幼いうちにできると良いですね。
    最も、あまり他の子たちと、能力に差がありすぎて、かえって嫌な思いをしないように、
    勝利至上主義でないチームで楽しくできると一番良いと思います。

お仕事の復帰ですが、小学校への入学は,自閉症の子に取って、とても大きな環境の変化です。
    経済的に大丈夫なようでしたら、せめて、お子さんの学校生活が軌道に乗るまでは、
    家でサポートできないでしょうか。内気なお子さんだと友達ができにくいです。
    小さいうちだと子供たちの遊びの側にいて、コミュニケーションや、
    会話の仕方を教えるということもしやすいと思います。

PTA委員をしたり、学校の母親向けの活動に参加されたりして、
    学校でのお子さんの生活が見えやすいようにしないと、小学校では、
    子供たちの様子はみえにくくなってきます。学校での経験や楽しかったことなど、
    家でゆっくり聞いてあげてみてくださいね。そして、自己肯定感が育つように、
    いっぱいほめてあげてくださいね。

• 小学校教員様

ご自身の学級運営が上手くいかなかったからといって、
    発達障害児は全て支援学級へ行けという御意見は少々乱暴ではないでしょうか?
    発達障害についてどこまでご存知なのでしょう?
    ご自身が受け持った児童のイメージだけで書いてらっしるようにしか思えないのですが。

私自身は子どもの状態ではなく、世間体、親の見栄で普通学級を選択するというのは断固反対なのですが、
    発達障害といってもその子によって本当に症状はさまざまなので、
    必ずしも支援級がベストと言い切れない場合もあると思います。
    発達障害児がみんな授業妨害をしたり、乱暴なわけではありません。
    そういう子は目立つので目がいってしまうだけで
    おとなしくて優しい子もたくさんいます。

トピ主さんは前向きに障害を受け入れようとされていますし、
    よくいる、障害が受け入れられなくて普通学級にしがみつこうとする親御さんとは違うと思います。
    あと一年かけて、専門家の意見も聞きつつ、普通学級か支援級か、きっとベストな選択をされるでしょう。
    周りに迷惑をかけても、なにがなんでも普通学級とは思っておられないと思いますよ。

• 横レスかもしれませんが、小学校教員さま

トピ主さんが普通級と支援級を迷われている本当の理由はトピ主さんがお答えくださると思いますが、一つ小町で知ったことを書かせてください。

実は支援級に在籍したくても知的遅れがない場合学校によって普通級に在籍せざるを得ない場合があるのだそうです。
    私も驚きましたが支援級は遅れがある子に合わせた授業なので遅れがない場合知的欲求が満たされない場合もあるとか。

他トピで遅れがないがコミュニケーションに問題があるので支援にと思ったが学校側から断られた、在籍しても遅れた子に合わせるとの事で途方に暮れている方のお話を拝見致しました。
    私はそのお話を見るまで息子の環境が普通なのだとばかり思っていましたがそうではなかったと愕然としたのです。

息子は1年生の頃から九九、日本地図、水や重さの単位などをやっていました。
    なので支援級とはその様なものだとばかり思っていたのです。

トピ主さん、前レスに入れ忘れた情報です。進学予定の学校では支援級に在籍出来るか確認してみた方がいいかもしれません。支援にと思っても入れませんでは意味がありませんから。

• 理解して欲しい

自信喪失の理由は(私の場合ですが)、才能が特殊であると驚かれ褒められ理由を聞かれる度、努力を全くする訳でも無く、ただ出来てしまうので理由が説明出来ず戸惑い、そして罪悪感を覚えました。
    又それが出来なくなった時、自分は終わるんではないかという不安感もつきまとってました。

そしてその驚かれ理由を聞かれるのに疲れ果て、だんだん才能を隠し始めますが、やはり何かの際に出てしまい期待されるのが非常に不安になりました。心底うんざりという感じです。

一番困ったのは、限度という感覚が人と違う事だと思います。
    大学でも教授に常に常に専門家ではないのだから、詳しく知り過ぎる必要性はないと注意されましたが、どこまで掘り下げるのか分かりませんでした。

睡眠は4時間位でも平気な体質で、後はいわゆる勉強をしていましたが、食事も忘れて10時間以上歩くのを忘れていた事もあり、歩けなくなり体重は非常に少なかったです。

でもどのくらい座って歩くとか、どのくらい食事をすれば良いのか分からないので、それを咎められると本当につらかったです。自分でも分からないのですから。

• 理解して欲しい

自分が他者と異なる事は感じていたので、それで自分を責めました。

母親は特に他者との違いをネガティブに見ていたので、その態度からまた罪悪感を覚えました。

でも周囲も私を特異な目で見る事もなく放置してくれた頃から、自分でも自分を受け入れられる様になりました。
    自分が出来る事や興味のある事が一般的でなくても、もう怖くなくなりました。

母親に”あなたの話は難し過ぎて分からないけど、楽しそうで嬉しい”と言ってもらえるのが嬉しかった。

知識をシェアするのが友人という定義なので、他の事に時間を費やす時は一人ですが、本があれば他に何も興味が無いので平気です。

ただ今でも褒められる事や、それで食べて行くべきだと言われるのは非常に苦痛です。
    なぜならば、なぜそれが出来るのか全く自分でも、何十年経っても全く分からないからです。

トピさん、私は専門家に研究対象でした。興味深い対象で研究課題としてはやりがいがあったんでしょう。でもそういうのはしない方がいいです。自分が普通でない事が悪だと、年齢が低ければ低い程信じ込みます。
    私は2歳でした。騒がれてびっくりされて。。。本当につらかった。

• 匿名さん

先日、レスありがとうございました。

私の息子もやはり人とのコミュニケーションが苦手です。こちらから見ているともどかしくなりますがこちらの皆さんのアドバイスで個性と考えていこうと思います。

今となって、ずっともしかしてとおもっていた矢先やはりと納得できました。私の育て方とこどもを産んのが難産の末の緊急の帝王切開で、その時にわたしのせいでこどもに負担をかけてしまったのかもともかんがえておりました。

やはり、今後のことを考えて私のほうから幼稚園、小学校とのつながりと周りの方の(ママさん、先生)などと積極的にかかわってすこしでもサポートをしていきたいと思います。

ありがとうございます。

• SMさんへ

レスありがとうございます。

うちの子も、やはり自分を出すのに時間がかかります。

慣れたお友達と関係を築くのにかなり時間を要してしまいます。
    上の子が女の子でわりかしお友達が多かったので(それと女の子は集団で行動しますよね)男の子同士の距離の取り方が私自身わからないことがありました。

私は、まだ医者ではないので今後、どういった感じで成長していくのかわかりません。
    でもこどもの数だけ育て方はあるんですよね。

今後の息子の成長を見極めて(でも小学校に行ったら把握は困難)学校のサポートを協力していただきながらベストな対応を心がけたいと思います。

ありがとうございます。

• 小学校教員さま

この場を借りて 現場の先生の立場の声を聞けてよかったです。

ただ、私は 先日のカウンセリングで自閉症といわれて、今後の方向性を模索している最中でした

今の段階で 普通学級と支援学級自体が 私にとってわからないのも確かです。

幼稚園の先生に 本日、話を伺うと声がでてきました。男の子同士の遊びにさそわれると まだ 慣れてはいないけれど 少しずつ 歩み寄っていますよ。周りに遠慮がちだけど 努力して自分をアピールする部分もあるとのことでした。

親しい保護者の方には 自閉症と言われたことを打ち明けました。小学校に進学する際に、学校に どのような方向性のほうがいいのか 相談してみたいと思います。

ただ、 ご理解をしていただきたいと思います。ただ、息子にとってベストな選択を念頭に考えています。

うちの子が 、もし普通学級にいって 周りを巻き込んでのトラブルを起こしてしまったら うちの子だけではなく ほかのお子さんのことも もちろん考慮して支援学級にいきたいと思います。

でも、先生の立場のご意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

• 抹茶味さん

ありがとうございます。

前回のカウンセリングで自閉症の診断をうけて 、まずは自分が自閉症のことをしりたいと思うようになり インターネットをつうじて勉強しておりました。

今日、幼稚園の先生に 話を伺ってまいりました。やはり、現場で一番 息子に接してくれる先生の言葉を聞きたかったからです。
    幼稚園のほうにも きいてはみたのですが、内気ではあるけれど 少しずつ幼稚園のお友達にも 交わってきているといわれました。それは 意外でしたが。

これから 幼稚園で読み書き ちょっとした計算が入ってくるみたいです。それを見ながら どのような方向性をみいだすのがベストかかんがえていきたいと思います。

それと、幼稚園 小学校 PTAの役員は積極的に参加していきたいと思います。学校の中だと 小学校内の生活がわからない部分が多々あるので いじめに関しても そうだと思います。

貴重な意見 ありがとうございました。

• cha-chaさまへ

前回に引き続き ありがとうございます。
    とても参考になります。

実際、カウンセリングで自閉症と言われ、少なからず 動揺しておりました。今後、どういった方向性が 息子のためになるのか・・・と。

ただ、この件には まだ始まったばかりで 私自身、手探りの状態だったので 今後 生きる知識としてcha-chaさんのいっしゃるとおり、PTA 学校の集まり等 積極的に参加しながら 息子の様子を見える状態をこころがけたいと思います。

本当は 再就職も視野に置いてはいたのですが、年長になり これから小学校と新しい環境に飛び込む息子の不安定になるであろう心をうけとめたいと思います。

やはり 男の子なので 運動系の習い事も考えたいと思います。もちろん 勝敗ではなく 純粋に楽しさを感じてもらいたいからです。

今日、幼稚園の担任にお話を伺ってきました。まだ、新しいクラスに慣れてはおりませんが 去年よりは 少しですが言葉が出てきているとのことで びっくりしてしまいました。純粋にうれしかったです。

いろいろと ありがとうございます。あたたかいアドバイス うれしかったです。

• lucyさま

私の トピに耳を傾けてくれたこと ありがとうございます。

やはり、学校(現場)の受け入れ方、親視点の考えとはやはり、壁があるこを実感できました。しかし、実際 学校に入ったら、以上に 息子の周りのお友達にご迷惑をおかけする可能性も視野にいれていかなくてはいけないと勉強になりました。

自閉症と診断されて、まだ日が浅いのですが、診断された当日は やはり動揺してしまいました。もしかしたら?と感じていたことが事実だったんだと いまは理解できます。

それと、小町にきてみて 生きているアドバイス ご指摘に触れるにつれて 息子の障害を受け入れ なおかつサポートしていかなくてはいけませんから。

息子の出産の際に、私の体調の都合から 緊急に帝王切開になってしまいました。もしかしたら、息子の発達障害は 私の責任かもしれないので、できるだけ守ってあげたいと思います。

インターネットで調べてはいるのですが まだ ただの恥ずかしがり屋か障害の度合いが強いのか 私にはわかりません。しかるべき機関の意見を参考に 息子にいい状態の方向性を見つけたいです。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧