愚痴りたい。義母の言動や行動に我慢できない

レス11

hitomi

健康

46才主婦、家族は主人と離れて暮す大学生の娘一人
と隣で一人暮らしの主人の母80才
もう被害妄想やらで認知症の傾向のある義母の言動や行動に我慢なりません。

義母は十数年前に再婚しそれに失敗してから被害妄想やおかしな言動などが始まりました。
朝義母が知り合いの家に自分で電話をしおしゃべりをしているのに、我が家に来てすごいけんまくで私に「ねえさん朝から何処でも電話して余計な事喋るんじゃない」といいます。
電話だけじゃなく何でも逆の事を言って私に怒鳴りつけます。
私は認知症なんだからと割り切っていますが
もうそれも限界
今日は朝から私の行動にいちいち文句を付け、一言話をしただけでおしゃべりだ、近所の子が(4才)おじいちゃんと交通安全の配り物を持って来た時に私がニコッとしただけで人前で笑ったのが悪いと、二階の掃除をしようと茶の間から出ただけで逃げるのか!
終いには夕飯のおかずを持っていったら私の作った物にはなにが入っているかわからないから食べられない!
義母は我家に朝から昼の3時ぐらいまでいて、一度もトイレに行きません。
もちろんお漏らしをしています。
忠告すると逆上するので何も言えないでいます。
夕方義母の椅子の座布団を見ると多量のおしっこがで洗濯をしようとして洗濯機に、そこへ義母が来て私におしっこ垂れてるからって馬鹿にし過ぎてると、別に私は何も言わず汚れた物も黙って洗濯しているのに、どうして私だけ攻撃されるの?
普段から優しくしているのに、幾ら認知症とはいえなんでこんな目に合わなきゃいけないの(泣
殴られたり物を投げられたり(靴やバッグ)
日中はこんな状態、おまけに夢にまで出て来て夜中に何度も目が覚める、今年の初夢にまで出て来て
明日は朝また何時に来るんだろ〜毎日こんな状態じゃ身が持ちません。
もうなんとかして〜限界です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 地域包括支援センター

はじめまして、、トピを読みましたがこの状態ではそれぞれがつらくなるだけのように見えます。
    区役所等に相談して地域高齢者の支援センターで
    ディサービスやケアプラザ利用等の相談された方が良いのではないかしら、
    この状態では悪化するばかりだと思います。参考になったらいいのですが、、

• 市役所に相談を・・・。

ご主人に相談をされましたか?
    認知症の診断は受けましたか?
    間違いなく認知症だと思いますので、市役所に相談に行って、介護の認定を受けてください。
    ケアマネジャーを紹介されますので、今後どうするか相談をしてください。
    ディケアや入所・・・いろいろアドバイスしていただけます。
    このままにしていると、hitomiさんも精神的にまいってしまいますよ。

• 病院へ

ここで相談されるより、早く病院へ連れていく方が先決ではないですか?
    ご主人はこの状況に何とおっしゃっているのでしょう?

傾向というより、完全に認知症ではないですか?
    おしっこもらしてるって・・・紙パンツはかせないの?
    隣とはいえ、お姑さんひとりなんですか?ガスとか大丈夫なんですか?!

>「普段から優しくしているのに、幾ら認知症とはいえなんでこんな目に合わなきゃいけないの?」
    ↑認知症だからに決まっているでしょう!

ここで愚痴っていても誰も何もしてくれないですよ。
    介護認定受けて、介護サービスを活用してください。
    なんだか、トピ主さん呑気ですね・・・。

• ようやく

私は以前から知人の役所の保健係の人に相談はしていました。
    ここはDrコトーのような世界で海を渡らないとここには診療所しかなく、義母は自分は馬鹿でも狂ってもいないと言い張り暴れる始末です。
    ようやく、主人を説得し介護認定を受けたばかりです。
    デイサービスとか行けるようになっているものの、自分はまだそんな所に行くほどではない
    おしっこ漏らしているのもほんの少しだけで自分は体が悪いから自然に出るんだ
    紙おむつもすすめましたが、面倒くさいとか言って履いてはくれません。
    主人は本当に危機感を感じていないようで、食事や洗濯掃除はほとんど出来ていないのに、ケアーマネージャーさん達に何とか出来ていると言います。
    私もストレスで体調不良になった時に主人は「お前にとってのストレスってなんだ」と言われその後もお前にストレスなんてあると思わなかったと・・・
    知人の保健師さんにはこれだけ凶暴な人は多分近くの施設では難しいと言われました。
    私の方が精神的に病んで精神科ヘ言った事もあり、精神科の医師は旦那さんがどうにかしようと思わない限り、私が我慢するしか無いよと言われました。(続き

• 続き

私は完全に認知症だと思っていますが、主人は精神的なもんだとかそれに少し認知症が入ったかなぁ〜ぐらいにしか思っていないようです。
    何度私が訴えてもダメ
    施設がダメなら、精神科の病院へ強制入院とか色々あるんだろうけど、頭だけ認知症の症状が出ているだけで、内臓が元気な人なので暴れるとすごい力で抑えきれません。
    私の方が精神科に入院をしたい気持ちです。
    今は離れて暮す娘の所に何かあったらいつでも非難しようと思っています。
    じゃないとこんな状態のままだと、本当に私がだめになってしまいそう!!
    持病で握力はほとんどなく耳も難聴で補聴器をし無いと生活に不自由、そんなこんなで離婚に踏み切れないでいます。

今は何とかデイサービスに行ってもらって週に1日でも義母の顔を見ない声を聞かない干渉されない状態が来る事を願っています。

• 大変ですね

大変な日常で身も心もお疲れでしょう。

我が家の例ですが
    義母の認知症を疑った時 息子である旦那様は受け入れる事が出来ず
    私たちが悪者でした。
    義母は朝と夜しかいない息子の前では比較的安定していて
    嫁である私の前では違う顔を見せていました。
    だから何を言っても大げさだと
    旦那様の心ない言葉に傷つけられるのもしばしば。
    ストレス症状が出て安定剤を飲んでいました。
    現在はグループホームにお世話になっています。

様子をわかってもらうためにも
    旦那様がお休みの時にわざと予定を入れて
    一日中お義母様を見ていただいたらどうでしょうか。

気になったので一言。
    面接の時に本人の前で症状を言うのはタブーです。
    私は、
     ○月○日○時 ○○と言った。
            こんな行動をした。
    等のように 事実だけを脚色なしに書き留め
    お手紙にしてケアマネージャーさんや看護師さんに渡しました。
    是非そうしてください。

• hitomiさんの事が本当に心配です

認知症の高齢者の接し方を教えてくれる所はありませんか?
    貴女はとても優しい人なんですね。だから義母の異常行動に真剣に相手をしてしまっているのですね。
    ますます認知症はひどくなるでしょう〜もう貴女一人では限界です。
    ご主人にも理解してもらい介護施設の利用をしてもらうようにしましょう。
    介護サービスをフル活用し、できれば認知症グループホームや小規模多機能型施設なんかが良いと思います。
    本人がなんだかんで言って行かないのは誰も同じです。
    「行く」って言うのを待ってる場合じゃありませんよ。

施設の方は上手に連れていかれますし相談してください。
    そして、愚痴を口に出して言う事が良いのですよ。介護仲間はいませんか?
    介護してない人に言っても聞いたふりをして分かってくれません。
    ボランティアで介護者の会とかありませんか?
    義母の行動は認知症であれば当たり前の行動なんです。
    風邪の人が咳をするのと同じです〜病気だと思って私は流してました。
    (そう思うまで時間がかかりましたが)
    一人では無理です。まずご主人が真剣に考えるべきですね。娘さんにも話ましょう。

• 主人は

主人は自営業で私もお手伝いをしています。
    仕事はほとんど家の近くで、でも主人がいないすきに私や娘に暴言をはいて
    凶暴になりもう娘は側に置けないと思い、高校から外に出しています。
    その事を主人に言っても大げさだとか嘘だとか言って聞き入れてくれません。
    2年ほど前には私自身どうにもならなくなり、主人にその事を告げ離れて暮す娘の所に2ヶ月ほど居ました。
    その時主人は俺が2ヶ月面倒見たんだからお前が後面倒みろと言って、まだ私が義母の事でストレスになっているとは思ってないようです。
    本当に常識に欠けると言うか無頓着と言うか、ただひたすら「お前が悪いからだ」と言うばかりで・・・

周囲の人のほうが義母の事をよく理解していて、私にあんたの方があんな人いたらおかしくなるよ大丈夫かい!?
    冬は仕事がほとんどないんだから娘さんの所で骨休めしてきたらと言ってくれます。

実家が近くじゃなかったらとっくに離婚して実家に戻っていたのに(泣

• とにかく娘さんの所に逃げてみる

無茶な話かもしれませんが・・。

このままではトピ主さんが精神的に立ち直れなくなりそうで
    怖いです。保健師さんや周囲の人に「このままでは私はおかしく
    なってしまう。主人が理解してくれない。」と訴え、娘さんの
    所へ2週間から1か月ぐらい避難してみてはいかがでしょう?

すべて準備が整ってから、ご主人に「このままでは私が壊れて
    しまう。どうしてもあなたに理解して欲しいが、理解して
    貰えないので、一度、お母さんの世話を1人でやってみて欲しい。」

と涙ながらに(でも淡々と)訴えるか、手紙なりを残して、
    そのまま娘さんのところへ行って下さい。

あなたが壊れてしまったり、自殺したり、心中したり、
    殺人を犯すより、別居や離婚の方がまだましかと思います。

1-2週間で夫の理解が得られるなら、これに越した事はありません。
    離島だと、考えが古くて家庭内暴力を正当化する環境だったり、
    色々大変かとは思いますが(暴力を振るわれたら警察へ行って
    必ず証拠を残して下さい)、どうぞご自分を大事にしてあげて下さい。

• 面倒を見てくれるひとほど

攻撃してきますよ。
    めったに会わない人にはとてもおとなしくて異常な行動なんかとらないんです。
    だから第三者が見たら主さんの思いすごしとしか思いません。
    しかも足腰がしっかりしていると余計に大変なんですよね。
    うちの祖母がそうでした。
    寝たきりの方がどれほど楽かと何度も思いましたよ。
    しかも側にいる母と私に対して暴言がすごいんです。
    もう亡くなってだいぶ経ちますが今思い出しても腹がたちます。
    ご主人が信じてくれないようなら一度
    ご主人に丸投げしてみて実体験してもらったほうがいいと思いますね。

• ありがとう

娘は大学3年生、社会福祉を勉強中です。
    それで今までも大学の先生などに相談をし色々助言はしてくれていました。
    主人にも直接言ってくれましたがその時は、俺が一生面倒みるしかないと言い切りました。
    やっぱり主人の理解が無いのが一番のネック
    ここ数日義母の様子が酷かったので、私は午後から車で30分の所にある温泉施設に主人がバイトから帰ってくるまで居ました。
    家に一人になるのが怖くて主人にお風呂に言ってくると言ったら、我慢しろと言われましたが
    強引に出かけてきました。
    昨年の秋には仕事中に何度も精神的に、喋れなくなったり寝込んだり急に涙したりしました。
    けど主人はただ怠けてるだけと思っていたようです。
    普段言いたい事も言えないでいるので、昨年から自転車を買って散歩
    時には大声を出したり大きな声で泣いたり
    近所の人もみんな義母の被害者、私と話をする人はみな攻撃の的
    ん!もう我慢出来なくなったらまずは娘の所に避難します。
    そしてから次の事を考えて見ようと思います。

みなさんのレスとてもありがたかったです。
    本当に自分がどうにかなりそうだってので感謝です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧