恋愛において、「イタイ女」とは?

レス58

もすきーと

男女

私、30代独身女性。現在アルバイト中です。
皆さまにお聞きしたいのは、恋愛において、「イタイ女」とは、どんなひとだと思いますか?という事です。容姿、性格なんでも結構です。率直で自由な赤裸々コメントを期待しています。参考にさせて頂きます。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• イタイと言ってる女性

悪いけど「イタイ女」という言葉自体が嫌いです。
    確か、超・有名女流作家さんも同じこと言っておられました。
    ですから「あの女の人、イタイねぇー」と言ってる女性が私にはイタイです。

• 痛い女ってそりゃ勿論

素直じゃない人、かわいげがない人。すぐ怒る人。

だから結婚できないんだよ、顔じゃないよ、性格なんだよ、問題はって教えてあげたくなる(言わないですが)人。

あとは、年収○万、身長○センチ、とか人の中身よりも外見と生活レベルの高さが大事な人。
    ほんとに、30代女性がいい人がいないって嘆いてるのは「年収○万以上の男」をさして嘆いてるので、年収にさえこだわらなければ彼氏なんてすぐできると思います。貧乏でも子育てってできるんだよ、と教えてあげたいですが「そんな生活イヤ!」といわれるだけなので言いません。

顔もよくて、性格もよくて、年収も高くて、自分を大事にしてくれる、なんてタイプがいたら付き合うのは東大合格よりも難しいのに。なぜ気がつかないんだろう。気がつかないから痛いのか。

• いる!

1人、います!イタイと呼ばれている女。

35歳独身、アルバイトの彼女は若い時から不倫を繰り返し、結婚できる相手には
    出会えず、不倫相手に可愛い可愛いと言われ続けたせいか
    自分のことを可愛いと思っていて
    いまでも男は私を可愛いと思うって言います。

1番呆れたのは忘年会の時、パンツ見える??くらいの
    ピンクの超ミニスカートで現れ、初対面の方もいるのに、何も挨拶せずに
    20代の男の中に入り、エロい話を繰り返しべろべろに酔っぱらって、
    騒いで男に絡んでました。

20歳の子だったら許せますが35歳ですよ。
    ちなみに、実家暮らし。
    性格も生活も全く自立してない女です。

イタイ・・と思われてることに全く気付かないのもイタイとこです。

• 集約すると

恋愛でもなんでも、自分自身を客観的に見る力が弱い人が、
    イタイ感じを周囲に与えると思います。
    自分の魅力を知るのと同時に、自分の欠点も冷静に見る力(認める力)がないと・・・。
    この力が弱いと、自己評価と他人からの評価に大きな違いが出てくるから。
    イタイってつまり、自己評価と他人からの評価に、かなに乖離がある状態でしょう?
    どちらが高くてどちらが低くても同じで。
    さほどでもないのに卑下してばかりもイタイし、さほどでもないのに天狗になっててもイタイし。
    似合ってると思いこんでいる服装が「??」だったりも、結局これだし。

• 率直に

率直に申し訳あげますと

30にもなってイタい女が何かわからない人はその類に入りますよ

• うーん

恋愛は勝手に突っ走って赤っ恥というのが許されるのは10代まで。
    それ以降の年齢の人がやったらイタイかな。

勝手な思い込み、人のアドバイスを聞かない、自分を振り返って反省しない、というのも入りますね。

知り合いにいますが、さらにそれをブログで大公開!
    暴走しまくっていて酷い。

文字通りイタイです

• こんかつ

高一の娘と中一の息子の食後の会話です。
    「30過ぎたおばさんとパーティーして何が楽しいんだろ?」
    「若い頃好き勝手してて、年とってから婚活して結婚しようなんて都合良すぎるよね」
    「だいたい肉じゃが(作れる事)はセールスポイントでもなんでもないよね」

聞いてて、思わず笑ってしまいました。子供なりに色々感じる事があるようです。

• 家庭的な女を前面に出しすぎる人

たとえば料理が好き、肉じゃが得意、お掃除大好き。みたいに「私って家庭的な女でしょ?」と言いたげな女。
    でもこう言うのに騙される輩も多いんですよね。

• ズバリ

「勘違い女」じゃないですかねぇ・・

自分中心だからいつでも
    「気になるあの人は、絶対私が好きだ」とか。
    お付き合いしている(伴侶がいる)異性に対しても
    「私の方が幸せにできるから、奪える気がする」とか。

傍観しているこちらとしては楽しいですけど。
    実際に直接自分は関わりたくないですよね。

• 皆さま、レスありがとうございます

皆さま、レスありがとうございます。
    まず、私自身の言葉の不適切をお詫びします。
    「イタイ女」という表現は、適さない言い方でした。
    匿名女性さま、おっしゃるとおりです。
    ご指摘ありがとうございました。
    正確には、「恋愛対象には遠慮したい女性のタイプ」はどんな人ですか? という質問です。
    これまでの皆様から頂いたレス、なるほどと思います。
    そもそも、今回このようなトピをたてたのは、
    私自身が、あまりにも恋愛に無縁なため、
    小町の皆様に一般的意見を伺ってみたいと思ったからです。

ホンス様
    ありがとうございます。そうですね、素直さ、可愛げ、大事ですよね。
    努力します。

匿名きぼう様
    ありがとうございます。自分自身を客観視するチカラ、難しいですが、身に付けたいです。
    謙虚に自分を見つめてみます。卑下しすぎも、時として私が癖になってた要素なので、気を付けます。

レス頂いた皆様、ありがとうございます!

• うーん

「自分磨き」
    「自分へのご褒美」とか言って浪費

「サプライズが欲しい」とか言って相手の気持ちも考えずに求めたり

マスコミなどに踊らされるタイプの人かなぁ・・

• 何でも良いの?

それではご希望にお応えします。

イタイ女=階段から足を踏み外して、転がって肘を擦り剥いている女性
    イタイ女=ドアに指を挟めて、爪に黒くアザが出来ている女性
    イタイ女=強度の便秘で無理矢理排便したら切れ痔になった女性
    イタイ女=夫婦もしくはカップルで喧嘩した時、心ないことを言い過ぎて男に引っぱたかれてしまった女性
    イタイ女=交通事故で車に轢かれてしまった女性

イタイ即ち身体的に刺激があって痛いものであって、人を批判する為に使う言葉ではありません。
    イタイもタダの造語であり、ナウイと同じ道を辿ると思う。
    因みに、イタイと言う言葉自体世間一般に受けいられているとは思わない、一部の人が使っているに過ぎない。

何でも良いと言うから好きなことを言いました。

• 面白いトピですね

色々と自分の周りを見て考えてみました。

・30歳を超えても会社でブリっ子キャラを続けている。(先輩、その歳で猫なで声は引きます)
    ・良い年齢の割りに髪や肌(メイク)に全く気を使っていないのに、服装だけはキャバ譲並に豪華。もしくは全身ゴスロリ。(髪もメイクもバッチリならば文句はありません)
    ・「あの人、今私の事見てた!」と遊びに行ってもやたら通行人や周りの目を気にするコ。(誰もそんなにアナタの事見てないから)
    ・自慢ばかり、自分の好きな話題しか感心が無いコ。
    ・自分は可愛そうな人間なんだと他人に言いまくって同情をアピールするかまってちゃん。
    ・30歳にもなって「あの人嫌い。これ好きじゃない」がやたら多い。

10代なら許せるけど、それ以上になってから他人を気遣えない、大人気ない事をする人って痛いなって思います。
    思っているだけなら良いけど、それを他人に言うのは痛い…かな。

• トピ主です

うなぎ犬さま、レスありがとうございます。
    イタイ女という表現については、二度目のコメントで訂正しました。
    これからは言葉に気を付けます。
    うなぎ犬さまのおっしゃるとおりですね。
    ありがとうございました。

Sugokaさま
    レスありがとうございます。
    私はむしろ、流行には全く無頓着で、何もかもが遅れているタイプです。相手に求めてばかりの人間にはならないよう、気を付けますね。
    ありがとうございます。
    皆さま、引き続き、
    恋愛対象には出来ないタイプの女性というテーマで、よろしくお願いします!
    出来ましたら、男性の方々からも、ご意見お待ちしてます。

• あえて「イタイ」で書いていいですか

>悪いけど「イタイ女」という言葉自体が嫌いです。
    という人は大概「イタイひと」って言われているパターンです。

イタイ人のパターンは
    ・マスコミに流されやすい。
    ・飛びつくキャッチコピーの末尾に(笑)を付けられるのが多い。
    ・私はステキだという事をアピールしまくるのに、ズレまくってる。
    ・イタイことを指摘されると、笑い飛ばせないで逆切れしまくる。

>「恋愛対象には遠慮したい女性のタイプ」
    ・年相応の雰囲気を出せない、若作りしている女性。いわゆる『キモ若』。
    ・30前後になっても自分の事を「女の子」という女性
    ・「女子」という言葉を女性という本来の意味でなく「女の子」という意味で使う
     30過ぎの女性
    ・20代半ばなのにギャル系ファッションから抜けられない女性
    ・カワイイ以外のボキャブラリーが無い女性
    ・職場で大声で雑談しまくっている女性
    ・知性が欠片も感じられない女性
    etc・・・と、こちらはキリがありません。

• 恋愛対象には遠慮したい女性のタイプ

最大なものは
    『女性優位』思考な女性は絶対に嫌です。
    女という性を盾にして、「私は女だから」と何をしても何を言っても
    許されると勘違いしているイタイ人は、恋愛どころか知人レベルにも、
    絶っ対に居てほしくありません。

• ちょっと前に流行った言葉を使う

○○王子とか△△男子とか
    あとその土地出身じゃないのに方言を使われるとツラいです

• 匿名きぼうさんに一票

自分の評価と周りの評価の差がありすぎる人はイタイね〜
    空気読めない勘違いタイプとかも。

イタイってニュアンス解るけどどういう意味なんだろ…頭イタイとかか?

• いろいろいますね

かんちがい女とか 自分はきれいだからおごりなさいと当然のたいど。
    ブランド買わせておごらせて気を使わせて。
    何をしてもケチつけてあ〜いえばこういう。
    知り合いの女の人ですがいます。
    何をしても気に入らないんでしょう。
    そんな女に気を使うのもまっぴらでしょう。

• いいわけばかりで

気に入らないといろいろいう。一般的にこちらが正しくてもいいわけざんまい。自分のことは短所があっても性格を正さない女いますよ。まわりにたくさん。

• 私の恋愛対象にならない女性はこの人だ

○○記念日とかクリスマスとか誕生日とか、とにかくアニバーサリーな女性は勘弁(男性も勘弁)。
     特に付き合った日記念日をお祝いしたがる人。月命日かって思っちゃう。そんなの25歳、いや大学生までですね。仕事してたらクリスマスって平日じゃないですか??仕事しないの?って聞いちゃうなぁ。

とにかく面倒な儀式が好きな人は恋愛対象にならないと思う。

って私、女だけどね。

• いる

私の職場に、います。
    男だけに、ブリッコして、年上の女の人に、対しては、偉そうな態度でフン!みたいな態度、年下には、先輩づらをする女がいます。
    めっちゃ頭悪いと思いますし、周りからは、嫌われてますが。
    めっちゃカワイイとかなら、許せなくもないですが。

• いますねー

音楽とか芸術関係によくいますが、

何を勘違いしたか、30代半ばでまだ「夢を追いかける」とか言ってる女。
    追いかけるのは本人の自由ですが、バイト、実家暮らしで自立できず。
    結局いい歳して自分が見えていない。何とかなると思ってる。

男も女もこんなのが多いからダメなんでしょね、今の日本は、って
    思っちゃいます。

• いい年して恋愛相談を職場の人に平気でする人 その他

美容やファッションにしか感心がない人
    40過ぎても恋愛相談を会社のいろんな人達にしちゃうような女性
    (大人なのだから、水面下で静かにやってください)

ものを知らなすぎる人

政治や経済の話が出来ない人

つまり、知性が無い人

• おばさん・・・ (横ですが)

自分より年上の女を、おばさんとか言ってさげすむ人は嫌ですね・・・
    自分も、年下から言われたらいや&自分もその年令になることが分からない人なのでしょうか・・・
    私なら、子供が言っていたら叱りますね。若いと偉いの?自分で努力して、手に入れたわけでもない。ただの自然現象なのに・・

• [横]食後之団欒さま

中高校生が30代とパーティーしてもそりゃあ楽しくないでしょ。女性側だって楽しくないわ。
    私自身は婚活はしていませんが、幸せを掴むために頑張っている人を凄いなぁと思いますし、イタイとは思いません。むしろ何もせずに「いつか素敵な人に会えるわ」なんて甘い幻想に浸っている人の方がよっぽどイタイ。
    あなたのお子様達の感想は彼らの年代の感覚からしたら当たり前。でもそれをイタイ女性は?というトピックの回答として投稿するあなたの感覚には久々にカッチーンとしちゃいました。

• 自分を客観視できない女性

「イタイ女」とは、自分を客観視できない女性のことを言うのだろうか、と思います。
     実際に身近にいた例をあげると
    1奇異なくらい若づくりしている人
    →どんな格好をしようとその人の勝手ですけど、周囲から完全に浮いていました。
    240歳になろうというのに、自分のことを「肌がきれい」だと信じている独身女性
    →はじめは冗談だと思いました。顔の肌つやはしっかり「おばさん」なのですが、本人は本気でそう思っていました。どう考えたって、赤ちゃんのつるつるほっぺや、色白でニキビのない女子中学生のすべすべ肌と比べたら、その差は歴然でした。
    3定職に就いたことがないのに、自分はもっと評価されて尊敬されるべきだと本気で言っていた、アルバイトの高学歴女性
    →三十代後半でしたが、態度がでかく口のきき方もぞんざいでした。だから高学歴であるというだけで敬遠されて、その年になるまで定職に就けないんではないの? 結局その人は不満タラタラなまま雇用期限が来るとさっさと辞めていきました。

• 恋愛対象にならない女性ね・・

いっぱい書いてしまったけど、下のどれか一つでも該当したら
    付き合う気にはならないと思う。
    今の妻は全て該当しません。

1.一人では生きていけない人
    2.明るく素直じゃない人
    3.子供が嫌いな人
    4.尊敬できない人(「自分には無いものを持っている」と思えない人)
    5.物事の理解が遅い人
    6.思い込みが激しい人
    7.協調性がない人
    8.向上心が無い人
    9.疲れたなどの理由で仕事を辞めて結婚したいという人
    10.話題の半分以上が、TV、芸能人、ファッション、化粧の人
    11.何かを訴えるような外見(ファッション)をしているくせに、
       見かけで人を判断するなと言う人
    12.料理が下手な人
    13.金銭感覚が自分とかけ離れている人
    14.食生活が合わない人
    15.極端に淡白な人(または逆の人)

• うーん…

どなたかも書いてらっしゃいましたが、
    自己評価と他己評価の間に大きな乖離があるにも関わらず
    それに気づいていない人。要は自分を客観視できない方ですかね。
    特に前者が後者に比べて高すぎるパターン。

別に恋愛に限った話じゃないし、男女問いませんよね。
    自分の至らない点を客観的に分析できていないということは、
    短所を改める気がない=何かにつけ努力する必要性を感じていないということなので。
    職場でもそんな人がいたら迷惑だし、関わるのが非常に面倒です。

お互い刺激し合い向上していけるからこそ一緒にいて楽しいわけで、
    自分に根拠のない自信(妄想?)を持ってる方がへそ曲げないように
    いつも立ててチヤホヤしなくちゃいけないのはものすごく消耗するし、
    私(←男)の性格的に長く続けるのは無理だと思います。

お綺麗で若い時からチヤホヤされてきた方に時々いらっしゃいますね。
    意外と男性は見た目に惑わされず冷静に内面を見抜いてますし、
    内心「はー…そろそろ限界」とか思いつつ合わせている場合がありますよ。
    もちろん逆も然りだと思います。謙虚さって必要ですね。

• います!

離婚し35歳過ぎて親と同居。(アルバイト)
    食事も洗濯も母親におんぶに抱っこ。
    10歳以上年上と男性と付き合っていたせいか、世間知らずで自分が可愛い、と思ってます。
    実力は普通より下・・・・。
    高学歴なのに、実力は伴わず、仕事は何をしても続かない。
    一貫性もなく仕事は転々。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧