趣味・教育・教養

トーイックの勉強方 どんな本を買えばいいの

レス7

はなこ

学ぶ

現在専門学校に通っています。トーイック受験に向けての勉強方法をお尋ねします。
なりたい仕事に就くには英語が必要なのです。
本屋さんに行くといっぱい種類があり、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。
先生に聞くと自分にあったものを選びなさいと言われました。
英語は苦手ですがこれから頑張ってトーイックに挑戦したいと思っています。
どの本とか具体的に名前とか分かりましたら嬉しいです。単語だけの本とかからでもいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小説と過去問

英語が苦手なとぴ主さんと仮定してお答えします。

私のお勧めは、洋書と過去問題集です。

洋書は絶対「内容にとても興味がもてるもの」にしてください。
    勉強として読むのではなく、先が気になってたまらなくなるような本。ハリーポッターとか、見て面白かった映画のノベライズ、好きな芸能人について書かれた本、内容は何でもいいです。ご自分の普段読まれる本の傾向にあわせるといいと思います。
    それを電子辞書片手に読んでいくことで、目と脳みそが英語になれて、リーディングのスピードと単語量が飛躍的に伸びます。
    調べた単語はメモを取らず、そのとき意味がわかったらそれでいい。とにかくたくさん読むのが重要なので、あまり気負わずに、わからない文章はすっ飛ばすぐらいで継続してください。

過去問題集は、当日どんな問題が出てくるか知っておかないと、余計な緊張をしてしまうからです。

試験は約三時間の長丁場です。体力をつけてがんばってください

• 先生の言う通りです。

こんなところで丸投げの質問をしている時点で相当「ダメ感」が漂って
    いますが、大丈夫でしょうか?
    専門学校が語学関係なら参考資料として一定数は揃っているでしょうが、
    そうでなくてもある程度は見ることができませんか?

専門学校に行くような年なら「自分にあったものを」と言われたら
    それなりに基準がありませんか?
    トピを読む限り、1冊手に入れれば大丈夫という感じは全くしないので
    学校ででも本屋さんででも片っぱしから手にとって「これよさそう」と
    感じたものをとりあえずやってみましょう。

• 一度いきなり受けてみるのもいい

まず今すぐ申し込んで5月のテストを受けましょう。
    たぶんまギリギリ間に合うハズ。
    そうすれば、どの部分が苦手なのかがハッキリ数値でわかるし、
    自分がどのレベルなのかが分かるので、それを基準に参考書も選べるんじゃないかしら。

ところで、「なりたい仕事に英語が必要」と書かれていますよね。
    TOEICのテストもまあ必要なのかもしれませんが、
    そのなりたい仕事に即した英語力を磨くのも必要なんじゃないかなあ。
    むやみにTOIECの勉強ばかりするのも回り道な気がする。

翻訳みたいに読解する力が必要なのか、
    通訳のように瞬時に英語と日本語を切り替える力が必要なのか、
    日常的なシーンで会話をする力が必要なのか・・によっても勉強の仕方が変わるし・・。
    例えば正確な読解力が必要なのに、リスニングや会話にやたら力を入れても無駄だもんねえ。

• 突き放すようだけど

勉強用の本って、レベルや好みによって人それぞれ合う/合わないがあります。
    ここでお勧めの書名が挙げられても、トピ主さんには合わないかもしれません。
    大きな書店で実物をめくりつつ、しっくりくるものに決めるのが一番良いような。
    例えば紀伊国屋などの老舗に行くなら、書店員さんに相談するのも良いでしょう。

一般的なお勧めを知りたいなら、Amazonのレビューを見るのはどうですか?

• 最近調べた結果

Amazonと都内の大書店(数ヶ所)で実物を比較確認した結果、
    最も使いやすく効果的と思えたのは 
    新TOEICテストにでる順英単語 (中経出版) でした。
     本とCDで4000円近くかかるけど、使いやすくよく出来ています。
    ある書店では人気No.1と紹介されていました。
    後は試験の過去問が必要です。

• 補足

たったそれだけと思われるといけないので、一応言っておきます。
    まず、徹底的に繰り返すお気に入りの本が必要です。
    英語に関しては、あれこれと手を出してどれも中途半端な人だらけです。
    そうならないように、まずは狭い範囲でもこれという本に徹底集中です。
    他人がどう言おうと、好みのモノを徹底繰り返し。
     他の良い本については、その後検討することです。良い評価の本はいくらでもあります。
    手を出せばキリが無いくらい。言い方を変えれば、お勉強地獄行きになるくらいに。

• ご親切に助かりました

いろいろな勉強法があることが分かりました。英語に馴染むことが必要ですね。
    書店に行ってたくさんの本がありますが単語熟語 そしてTOEICの過去問を買いました。
    それと好きな音楽、映画を見ることなどとても参考になりました。
    エアラインの専門学校で将来CAになるために頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧