ご飯早炊き五品勝負

レス37

山田太郎

男性発

妻が入院して一週間。中学生の子供二人(女)。料理は普通にできますが夕飯に行き詰まりが見られます。家に帰るのは8時。帰る前にターミナル駅のデパ地下食料品売場で20分の買い物タイム。

前日仕込みなし。予算一日千円。肉や魚のグラム/個単価は常識範囲。基礎野菜と調味料あり、の前提で早炊きスイッチを押して炊きあがるまでの間に5品火を通した料理のアイディアを教えてください。

ちなみに今日は、カルビ切落しが300g500円だったので、これがメイン。もやし炒め。カボチャを煮付けかき菜茹でてトマトと卵の炒め物。あとさつま揚げ焼き。これにサラダやつまみ類。通常は週3飲んで帰ってたのが監獄暮らしで家飲みのためこういうラインナップになります。

一つの食材使い回し及び洋食メニュー等なんでもありでアドヴァイス願います。子供にさせろとか条件が不明とかはなしで純粋にメニューの提案でお願いしますね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 豚しゃぶのゆで汁でスープ(これで2品!)

5品ですか!すごいですね。
    私は一応働く主婦で日常スピード料理ばっかりですがその日に作るものだけだと時間制限とコンロの口数もあり、せいぜい3品程度ですね。5品となると厳しいです・・・
    できれば週末に煮豆、キンピラ、ひじき煮、鶏肝煮とか常備菜を作っておくと良いのでは?
    ひじき煮やキンピラは混ぜご飯や卵焼き、サラダに混ぜたりアレンジもできます。
    あとはレンジやトースターを駆使してどれだけ平行作業するかですよね。

・豚しゃぶサラダ
    ・スープ
      豚のゆで汁(できればアクを取って)にショウガ、ネギ、もやし、豆腐など加えて塩・コショウ・醤油、スープの素などで調味。
    ・焼き魚(グリルで)
    ・ポテトのチーズ焼き(じゃがいもをレンジでチンしてチーズ、マヨネーズ、好みでツナやアンチョビ等のせてトースターで焼き目をつける。
    ・じゃことワカメの炒め物
      ちりめんじゃことわかめをごま油でジャッと炒める。
    ・何か常備菜

• クックバッドを検索あれ

ご苦労様です。
    専業主婦であろう、パートタイム・フルタイムで働く主婦であろう、
    夕飯のメニューには毎日あたまを悩ませているんですぞ!

ところで、私はクックパッドと言うサイトを頻繁に利用してます。
    残りの材料でできるもの・・・短時間でてきるもの・・・参考になるものたくさん載ってますよ。
    うちは中学生の男子と高学年の女児がいます。

昨日、鶏ムネ肉を激安でゲットしたのでチキンナゲットを作りました。
    材料もムネ肉、卵、塩コショウ・片栗粉・小麦粉をフードブロセッサーでまわして
    後は油であげるだけの超簡単!パサパサしがちなムネ肉ですが、がっつり食べた感あります。
    あと冷食で豚汁の具が売ってますので味噌をたせば汁物もできちゃいます。
    メインさえあれば5品なんていらなくないですか?

求めてる回答と違えばごめんなさい。

• えらい&えらい!

我が家のスピードメニューをご紹介。

豚肉、たまねぎ、ピーマンを適当に切って袋に入れて焼き肉のタレを入れて手でもみもみ。5分くらいしてから最初に肉を焼いて、その後野菜を炒めて(タレも)火が通ったら卵2つでとじまして、ごはんの上にど〜んとのせます。親子丼みたいな我が家の「スタミナ丼」。カロリーが高いので忙しくてお腹がすいている時のお助けメニューです。

インゲン、しめじなどを豚肉(牛肉でも可)でくるくるまいて、醤油、みりん、酒(全部同じ量)をあわせておいて、フライパンで焼きながらタレをぶっかけ、最後に蜂蜜を少々。超簡単肉巻きです。

共働きで、時間のないときはやはりハヤシライス。
    市販のルーをつかえばあっという間ですよ。子どもも好きですし。

子どもはパスタも大好きなので、あいびき肉、タマネギ、ニンニクのみじん切りを炒めて、塩・胡椒して缶詰のミートソース入れてローリエ1枚(なくてもOK)10分煮込めば、具の多いミートソースのできあがり。マッシュルームの缶詰もプラス。

我が家の子どもはとにかくよく食べるので急いでいる時のメニューです。ご参考までに。

えらいですね。お父さん、がんばって!

• 五品もいらない

奥様が入院されているとのこと、お見舞い申し上げます。

非常時に5品もいらないでしょう。ご飯、主菜に汁物でOK。
    余裕があれば+副菜が一皿。でも副菜も常備菜レベルで
    いちいち作らなくていいと思う。これで十分じゃないですか?

• そうですね・・・

トピ主さんだけの食事なのでしょうか?
    ご飯プラス5品も(しかも全品火が通ったものが)いるのでしょうか?
    ご飯、味噌汁、メイン、副菜1つか2つでいいのでは? 
    どうしても5品というのなら、そのうちの1つを納豆とか冷奴にするとか。
    ご飯はお嬢さんに炊いてもらったら時間の節約になると思います。

「鮭のホイル焼き」(アルミホイルに油を薄く引いて鮭をおき、野菜類をのせ、マヨネーズをかけてトースターで焼く)

「ソーセージと野菜のトマト煮」
    ジャガイモ一口大、にんじん乱切り、タマネギ薄切り、ピーマン一口大に切る。鍋に油をしいて炒める。ウインナーも加えて炒める(ウインナーには包丁でちょっと切れ目を入れたほうがいいです)
    ひたひたになるくらいの水を入れる。コンソメを入れる。トマトの水煮缶を加える。しばらく煮る。塩コショウを振る。

ハンバーグなども小さく丸めればすぐ火が通りますよね。

NHK教育の20分で晩ご飯という番組、(きょうの料理)テキストも出ています。
    そこでも、プロの方がやっても3品でしたが参考になるかと思います。
    奥園寿子先生の本も見てください。

• お大事に。

奥様、お大事に。。。

お料理ですが、文明の利器を使うと楽です。
    保温調理鍋
    圧力なべ
    電子レンジ
    等など。

また、前日に仕込むのは面倒とのことですが、前日に調理したほうが
    美味しいものもあります。
    例えば玉ねぎをスライスして酢・塩・胡椒・砂糖・油で漬け込む。
    あればスモークサーモンも加えて・・・これで翌日の酒の肴の一品に。

圧力なべがあれば、簡単にスープや煮込みなどは時間をかけずに出来ます。
    これで一品。保温調理なべも便利です。我が家では下ゆでや、味噌汁おでんなどにも良く使います。

他に簡単なもので
    プチトマトやはんぺんにベーコンを巻いて焼けば、一品
    じゃが芋を細くカットして炒め塩胡椒とけるチーズをかけて蒸らして一品
    等等・・・・。

• わあ、すごいっ!

5品そろえるなんて、凄腕ですね!

では、トピ主さんが買われた材料でやりくりするのなら・・・

1 カルビ切り落とし⇒少し残しておいて、キャベツや玉ねぎと炒めます。

2 もやし⇒味噌汁の具やおひたしに使います。

3 かぼちゃ煮つけた残り⇒つぶしてフライ衣をつけます。ひき肉が少しはいると、かぼちゃコロッケになります。
      かぼちゃはベーコンと一緒に炒めてもおいしいです。

4 かき菜⇒味噌汁の具や中華風炒め物に

5 トマトと卵の炒め物⇒ベーコンかソーセージを刻んで、玉ねぎと一緒にスープにします。卵は溶き卵で。コンソメ味がおいしいです。

6 さつま揚げ⇒刻んで、切干大根と一緒に煮ます。常備菜になります。

あと、卵は何でもいいです。卵は前日のお惣菜の残りを少し加えて厚焼き卵にするとおいしいです。

奥様が入院されたのですか、大変ですね。頑張ってください。

• 食材1個で1料理(副菜)も早い

料理については数多ある料理サイト見てくださいね

食材1個で1料理(副菜)が一番手早い
    ナガイモ・レンコン→輪切り→油で焼く(醤油で)
    人参→千切りスライサーで千切り→ドレッシング和え
    椎茸→焼いて醤油
    大根→輪切りで焼く(1センチ未満が火の通り早い)、照り焼き味で
    キャベツ→そのまま千切ってドレッシング(ポン酢でも)
    卵→片手鍋で溶く→熱湯(300ml以上じゃないと固まらない)を注ぐ→味を付ければかき玉汁2,3人分
    ジャガイモ→洗ってそのまま電子レンジ5分(全体が柔らかくなるまで)→蒸かし芋としてバターで喰う
    小松菜買ってきて切って冷凍→翌日解凍したら茹でずにお浸しにできる
    かぼちゃ→ただ牛乳で煮るだけ

調味料やトッピング(かつお節・ネギ・キムチ・たらこ・マヨ等々)で雰囲気かえる訳です
     食卓で味付けてもいい。

• 早炊きに勝つ!

5品では、ありませんが、オレンジページのホームページで、「本田よう一 早炊きに勝つ!」というブログが掲載されています。現在は更新されていませんが、当時はけっこう楽しく見ていました。ぜひごらんになってください。

• おお、すごい

五品はすごいですね。

過去に『一行メニュー大募集!』というトピがありました。
    きっと参考になると思うので、紹介しますね。
    みなさまの文章もとても面白いトピです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0525/131272.htm?g=01

• 我が家の時短メニュー

★メイン
    鶏のニンニク醤油炒め、照り焼き、柚子胡椒焼き 唐揚げ
    豚の生姜焼き(薄切り豚肉とチューブ生姜を使えば時短)
    豚キムチ(薄切り豚肉とキムチを炒めるだけ)
    チゲ鍋(キムチの素、キムチ、豚orタラ、豆腐、ぜんまい水煮 沸騰すれば終わり)
    牛肉とアスパラとねぎのオイスターソース炒め(アスパラとねぎは炒める前にレンジで時短)
    薄切り肉カレー(市販のルーで煮込み不要 野菜は炒める前に、切ってレンジ)
    揚げシューマイ(シューマイは市販のもの)
    カレーポトフ(ウインナー、玉葱人参などでポトフ、味付けにカレールーを入れる)

★副菜 
    もやしサラダ(茹でたもやしに牛角のキャベツのドレッシング)
    きゅうりサラダ(叩いたきゅうりに牛角のみそドレッシング)
    温玉サラダ(普通のレタストマトサラダ+温泉玉子、ごまドレッシング)
    エビとブロッコリーのサラダ(小房に切ったブロッコリーとエビを同じ鍋で茹でて、さましてタルタルソースであえる)
    豚しゃぶサラダ
    湯豆腐
    山かけまぐろ(まぐろぶつにわさび醤油、とろろをかける)
    しらすおろし

• ありがとうござます

皆様いろいろなアイディアありがとうございます。やっと一週間が終わりました。
    ふぅっ、という感じです。やはり一週間を通して最初に書いたような時間配分しかできないなという実感です。ほんと家事をされている女性の方には頭がさがります。特に働いている方は。自身のの家飲みのわがままもありこういったときに少し贅沢?わがまま?なお題をだしてすみません。ただ、これからも継続しそうですので、いつまでもその場しのぎの食事というわけにもいかず、またあまり遅い時間の食事はさせたくないので、皆様のアイディアをもっといただけると幸いです。もちろん週末には作り置きをしたり工夫はし続けますが、皆様のメニューを前もって読んでおけば、ばたばたの買い物の際に迷わずすみますので。特に私が利用しているデパ地下はスーパーと違うものが特売されていたりするものですから。。
    それをとりあえず買ってから検索して材料が足りないとかありがちなもので。

しかし、こう天気が悪いと洗濯物が乾きませんね。

• 冷凍食品の活用

家は冷凍コーンとかインゲンとか良く使います。
    卵に混ぜて焼いたり色取りに使ったり。

あとは野菜は下ごしらえして冷凍が基本にしてあります。
    しいたけやレンコン、牛蒡、など輪切りや千切りにしてジッパー付きの袋などにいれて冷凍。
    葉物は(今は高騰していますが)茹でて水切りして冷凍。小松菜はそのまま冷凍しています。

あとお肉も塊で買って、ブロックとスライスにして冷凍。
    (山田太郎さんの場合は買ってきてトレーからはずしてラップで巻いて、
    袋に入れた後に冷凍が良いと思います)

家も、ゆでもやしは定番です。にらを混ぜたりすると色合いも綺麗です。
    あと、この機会に圧力鍋の購入はいかがですか?
    便利ですよ。ガス代の節約にもなるし。
    角煮とかあっという間です。
    カレーも野菜を切り始めからでも早炊きに勝てると思います。
    退院されたら奥様にもきっと役に立つと思います。

あとはお休みの日にお子様がお手伝いが出来る状態ならば、
    ハンバーグや餃子を作りおきしておいて冷凍。
    おかげで私は大抵、夫が帰宅してから食事の準備を始めて、
    出てくる頃には食卓の準備を終わらせてます。

• 予算の1日1000円は…

トピずれで失礼します。
    1日1000円ということは1日おきに2000円でも構わないのかな?
    1000円以内の買い物を意識すると不経済ではないですか?
    2日に1回なら料理にも時間をかけられるし…

では本題、3品使いまわしで
    材料
    豚挽き肉  700g
    卵  1〜2個
    ハス(端の切り落とし)  手の平に乗るくらい
    緑豆春雨  適宜
    残り野菜(ブロッコリーの芯・人参の皮など冷蔵庫と相談)
    長ネギ  白髪ネギの分

ハスは四分の三は下ろし残りはみじん切り。
    豚挽き肉に卵・ハスを入れ塩・ごま油・調味料を入れてよく煉る。
    1品目  これをハンバーグみたいに焼く。
    2品目  深めの皿に入れて蒸す(約15〜20分)
    3品目  中華スープに適当な野菜を入れる。
         沸騰後2〜3cm大の肉団子を入れる。
         火が通ったら緑豆春雨を鋏で3〜4cmに切って入れる。
         最後に片栗粉でトロミをつける。

1品目は大根下ろしで。あれば野菜ソテー等も一緒に。
    2品目は白髪ネギを添えてカラシ醤油で
    3品目のスープは沢山作って2日位で召し上がれ。

• 事前準備は必須です。

仕事でもなんでも事前準備は大事です!

ふろふき大根とか、
    朝、さっと煮るところまでやって、
    なべごとバスタオルにくるんで出かけると、夕飯時に帰ってきた頃には、
    味もしみて、煮えていています。炊飯器で煮る技もあり。

ぬか漬け
    ビニール袋にぬかがはいってスグつけられるぬか床が500円くらいで売っているはず。前日に適当な野菜を入れておくだけで次の日にはぬか漬けが。野菜も乳酸菌も取れる。

魚・肉類の味噌漬け、ショウガ醤油漬け:前日か当日漬けておけば、
    あとはグリルで焼くだけ、フライパンで炒めるだけ。

例えば:

前日夜:野菜をぬか床に入れる、豚肉をショウガ醤油に漬ける(ポリ袋とか)
    当日朝:炊飯器に大根と米少々と昆布とだしを入れて炊飯開始であと放置(ふろふき大根)

以上で、
    帰宅後、炊飯器から大根を出して、ふろふき大根用の味噌だれを作る、
    みそ汁を作る、ぬか床から野菜を出して切る、豚をフライパンで焼く。一緒に付け合わせのキノコ類かピーマンやら獅子唐とかを炒めて、豚肉に添える。
    シイタケに醤油をたらしてグリルで焼く。

• 頭が下がります

奥様、早く退院できますようにお祈り申し上げます。

ところでトピ主さん、かなりの凄腕をお持ちですね。私などがしゃしゃり出てくるのもおこがましいのですが、一つ。

1、焼き魚(魚焼きグリル)
    2、青菜のお浸し(フライパン)
    3、炒め物(野菜炒めor卵料理)(フライパン)
    4、お味噌汁(お鍋)
    5、蒸かし芋(電子レンジ)

2番と3番は同じフライパンを使います。お浸しを作ってから、ちょっと洗って、次は炒め物です。中学生のお嬢様なら、油物があったほうが、お腹が満足すると思います。

実際に今日、私がお昼に作ったメニューです。製作時間は20分でした。

• こんばんは

皆様どうもありがとうございます。

今帰りの電車の中です。ちなみに今日は豚こまが安かったので肉じゃがかぶたすきです。あとはトマトとピーマンでサラダ。ホワイトアスパラをスープキューブで煮て、あとは家にある豆の缶詰とソーセージのトマトチリソース炒め煮あたりですか。

自分の発想だと、パターン化しちゃっていたのでみなさんからのアドバイスで大部助かりました。かきたまとかはすとかは記憶の彼方でしたし、提案された料理の素材を見て昔よく作っていた料理を思い出したりで、楽しくなってきました。

ほんとありがとうございます。もっともっと提案いただけるとありがたいです。

• わたしのすすめる万能たれ

わたしがお奨めするのはポン酢万能たれ

(基本)は(和風だしのもと)+(ポッカレモン)です。各種酢やしょうゆを足しても。
    (応用)は+(鷹のつめ)(きざみねぎ)+(ゴマ油)だと中華風

大きいお皿に野菜ごちゃごちゃ、厚揚げスライス(好みでバター大1)でラップしてチンして
    万能タレをかける。電子レンジの場合は肉より厚揚げとか豆腐のほうが良い。

白菜なべ…白菜、ねぎ、豚、豆腐、春雨などを和風だし素で薄味に煮る。食べるときに
         応用万能タレ
    キムチなべ…キムチとたまねぎをゴマ油でよく炒め、好みでコチュジャン足しあとは白菜なべと
         同じ。仕上げに匂いの強い韮とか三つ葉とか卵。

海南チキン…休日の昼に仕込み。鍋に水、コンソメ、塩、しょうが1片、にんにく1片を煮立てる。
          (うす味でいいです)炊飯器に鳥胸肉(1人1枚)入れて煮立てたスープを入れて
         (保温)で3時間ほど放置(低温じっくりが肉やわらか)。肉はスライスして生姜醤油を
          かける。スープは塩調整して野菜スープ、あるいはスープでご飯を炊く。

• がんばれとうちゃん!

ジャーマンポテト…にんにくチューブと芋と玉ねぎを炒めて塩コショウで味付け。

白菜の中華スープ…鳥ガラスープの素をお湯に溶かして白菜切ったのを入れてしばらく煮込むだけ。

ハンバーグ…意外と簡単。ひき肉と玉ねぎみじんと卵1個(その他調味料)を捏ね捏ねして焼くだけ。
    大量に作って冷凍して、後日ロコモコ丼(ご飯の上にハンバーグ、目玉焼き、その他好きなの)。

鳥の蒸しサラダ…一口大の鳥ももに塩、酒を振っておきレンジで火を通す。
    最後にきゅうりの千切りと和える。

モヤシは洗って鳥ガラスープの素で和えて、胡麻、ごま油、ちょっと醤油で味付けると一風堂のお通しみたいになります。

鮭のホイル焼きは楽したい時にいいですね。
    豆腐・納豆・きんぴらごぼう・汁物で完璧。

あとは、マグロの赤身のづけ丼。
    物足りなければ山芋の千切りを添えて、プラスみそ汁。

マッシュルームやしいたけ、キノコ類でガーリック炒め。

後は、冷凍里芋としいたけ、ニンジン、鶏肉なんかで筑前煮。
    意外と速くできます。

• 味噌汁

大変ですね。我が家も妻が病気がちなので、お察しします。我が家では子供達が小さいので、味噌汁のバリエーションを増やすだけで、随分と楽が出来ました。具は何でもいいと思います。丼物の具材を皿にしても良いでしょう。スーパーの惣菜ならカツ丼のカツの代わりにコロッケを用いても良いでしょう。
    頑張ってください。

• 鶏肉料理一品他

何度かレスしてるので「うざ!」と思ったらスルーしてくださいね。

【みそ味照焼】
    1鶏唐揚げ用(用はカット済み)/にんにく・こしょうを揉み込む→炒める
    2甘めの味噌を絡める
    3キャベツ千切り・カット水菜等の上に盛って絡めつつ食べる(丼にしても)
    (甘め味噌分量)肉300gにつきみそ・醤油各大さじ1みりん大さじ2砂糖小さじ2、赤唐辛子(細かくする。一味七味可)

【玉ねぎだけ煮】
    新玉ねぎをコンソメスープで柔らかくなるまで煮る。

【きゅうり・キャベツ・大根】
    大量にぶつ切り・塩もみしておくと2,3日浅漬けとして食べられる(塩味に飽きたら適宜キムチの元・ごま油・マヨ等味を変える)

*余計なお世話*
     娘さんに「サラダだけ」「お汁だけ」等1品だけ頼んでおくと、「すまし汁だから和風でまとめよう」「人参サラダだから主菜にこれ」等他メニューが考えやすくなる。コンロ/調理台も一品分空くので想像以上に助かる

• 最近のおかずです。

なす田楽
    ・味噌、砂糖、みりん、酒を混ぜて好みの味にする
    ・なすを多めの油で焼いて上記の味噌をかける
    ・(こんにゃくをゆでたもの・厚揚げをチンしたもの・野菜でもOK)

さばのトマト煮
    ・トマトといろいろ野菜を炒めてトマト缶煮込む
    ・焼いたさばにかける、もしくは焼いたさばを入れて煮込む

餃子のチーズ焼き
    ・餃子を普通に焼いて焼きあがったらとろけるチーズを乗せて火を止め、
     ふたをして蒸らす

もずくサラダ
    ・もずくにきゅうりの千切り、青しそ、ごま、などなど薬味を入れて
     ボリュームアップ

オムそば
    ・焼きそばを薄焼き卵でくるむ

キツネどんぶり
    ・卵どんぶりを作る。具は味付けをしたあげ(稲荷寿司用)、てんかす、
     長ネギ

豚野菜
    ・もやし、キャベツ、にんじん、ピーマンなどの野菜を千切り、
     耐熱性のお皿に盛って上に豚ばら肉を乗せる。レンジで豚肉肉に
     火が通るまでチンする。ポン酢・ゴマだれをかけて食べる。

字数制限のためここら辺で。

• コンロ以外に

(オーブントースター)
     * 鮭切り身にマヨネーズを塗って焼く。タイムとかふると本格っぽい。
     * 鳥ひき肉に塩胡椒(好みで野菜みじん切り混ぜる)、天板に畑の畝のように棒状にして
       焼肉のたれをかけて焼く。 ピーマン輪切りとかオクラをついでに載せて焼いても。
     * コチュジャン:ジャム(なければ蜂蜜とか砂糖)=1:1に普通の味噌をまぜて甘辛タレできる
       豚ソテー用とか鳥肉にタレまぶして焼く。水切りした木綿豆腐や厚揚げでもOK

(新聞紙の魔術)
     * ジャガイモとかサトイモ、サツマイモを水洗いして、大きいものは半分にし、皮付きのまま新聞紙に
       くるんで電子レンジで柔らかくなるまでチンする。新聞紙を広げ、皮をむく(ぺろんと剥けます)
       皮を新聞紙にくるんで捨てる。芋はそのままでも、料理に加えてもOK。キッチンペーパーでも
       良いがタダで気軽だし、インクも大豆製らしいし、皮付きなのでインクも気にならないし、
       出来上がりが程よい水分でべちゃべちゃでなくパサパサでなく丁度良い加減に仕上がります。
       気になるなら内側だけキッチンペーパーで。

• こんばんは

皆様本当にありがとうございます。皆様のアドヴァイスは、前にも書きました通り、凝り固まっていた頭がほぐれてきました。今日は、最近貝類が安いようでして、大好物のムール貝がグラム98円の二割引、500g買ってワイン蒸し。ソースが出るので買い置きのクスクスを戻そう。でもこれ(ワインソースだけ)だと飽きるなと思い昨日の残りのトマト缶でのソース、イメージはラム。羊肉を200g(198円/g)、子供のメインはこれでいい。ジンギスカンだったらベッドにもやし炒め、もやしでみそラーメンを思い出し、生ラーメンの余っていたミソスープ仕立てのもやし。余っていたカキ菜をみじん切りして干しえびとごまといためて醤油でまとめました。炊飯器には勝ちました。まあ、勝った負けたは冗談で、でもなんか楽しみながらやらないとなんでも長続きしないですからね(笑)。
    皆さんのを拝見させていただき、私自身の料理の傾向としては米子さんが近いです。きのこのガーリックは、オリーブオイルで、ズッキーニが98円だったらエリンギと、とかそれ以上だとしめじとエリンギで、トマト缶、カレー粉、クミンで味を変えたり。(続)

• 続きです

挽き肉系はいろいろやりだすと意外と時間かかるんですよね。副コンテンツを切る+捏ねる、場合によってはタマネギとかいためるとかあったりして。
    前日仕込みは、夕食で飲んでからやるのもめんどくさいので、ごめんなさい、休日以外はやりたくない。と、いうかアイロンがけとかキッチンの整理とか、やること満載なので無理。このあたりで働く主婦の人へのリスペクトが出てくるんですけど。
    ほんと、すみません、わがままで。社会人になって以来二週間も外飲みしなかったのははじめてで家飲み充実作戦を遂行中ですのでご理解いただけると幸いです。

• 焼きナスもどき

まるごと皮をむいた茄子を、ラップやビニール袋に入れて何分かチンします。
    茹で野菜モードがあればそれで。

熱々の丸裸茄子を頭のほうから手で裂きます。火傷注意です。

裂いたそばから擦りおろし生姜を入れた「めんつゆ」に投入し終了〜。
    熱々でも冷やしても旨い。

お子様向けには「焼いただけの鶏肉や厚揚げ」をめんつゆにプラス投入してあげるとボリュームありかと。

早い、旨い、安いス。

• 頑張れ〜

準備があまり無くて、酒にも合うものがいいですよね
    ただ野菜を焼くだけってのもシンプルでいいですよ

カボチャ、サツマイモ、ジャガイモ、ナガイモ等を薄く油を引いて焼いて、塩ふるだけとか
    グリルでナス焼きも

・秋刀魚か鰯の蒲焼缶詰をタレも入れてご飯と一緒に炊く(生姜もいれると良いです)

・ししとうを半分に切って串に刺して味噌(ネギorミョウガのみじん入りだとなお良い)付けてトースターで焼く

・鳥ムネ肉を薄切りにして、塩、酒、片栗粉に漬けて沸騰した湯でさっと茹でる。タレはなんでもいけます。エビチリタレをかければメインにも

・キャベツと豚バラを塩振りながらはさんで鍋に詰めて酒振って蒸し煮

・ニラ玉

魚がおろせるなら焼いて食べて、残りは自分のツマミとして刺身で食べるとか

• ご参考まで。

このトピいいですね♪
    参考にさせてもらおう。

ではスピード料理を。
    ・レンコンのオリーブオイル炒め・・・レンコン1cm角に切ってオリーブオイルで炒めて塩を振る。おいしいです。エリンギ、オクラも同じ料理の仕方でおいしく食べられます。
    ・ひき肉ともやしの炒め物・・・ひき肉を炒め、火が通ったらもやしを入れて、焼肉のたれで味付け。テフロンのフライパンなら油を使う必要もなく、ヘルシーです。入れる野菜もその時々で変えて下さい。ピーマンでもにんじんでもしいたけでもレタスでもキャベツでも。焼肉のたれに飽きたらケチャップで味付け、オイスターソース+しょうゆで味付けでお試しあれ。
    ・たらことえのきのマヨネーズ炒め・・・作り方が全部一緒ですね…。説明はいらないか。そのまんまです。パスタにからめてもいいです。あればねぎの小口切りとか青しそとか糊とか振ってもいいですね。
    ・ベーコンとコンソメを使ったスープ・・・これも説明いらないですね。その日あった野菜を入れて煮込めばOK。

私の父にはトピ主さんのようなやる気がなかったので、こんなお父さんは羨ましい限りです。
    楽しく作ってくださいね。

• トピ参考になります!

うちは電子レンジ、タジン鍋フル活用です。
    あと白だしと固形スープも大活躍。

■豚肉とキャベツの蒸し焼き
    タジン鍋(なければ土鍋)にザク切りにしたキャベツを入れて、
    その上に豚肉(薄切りのもの)を並べ、ゴマ油1、酒1、醤油2の割合で作ったタレをかけて、電子レンジで3分チン。

■豆腐とワカメのサラダ
    レタス&ミニトマトに豆腐とワカメを添えるだけ。ドレッシングで食べます。

■人参ナムル
    人参をピーラーでカットして、軽く塩でもんで水気を切ったあと、白だし、お酢、ごま油をお好みの量入れて混ぜるだけ。すりゴマをかけて完成

■カボチャのチーズソース和え
    カボチャを食べやすい大きさにカットして蒸します。タジン鍋だとレンジで2分。スライスチーズにコンソメスープ(スープを作った時に少量別にとっとく)を大匙1ほど加えてレンジで1分チン。
    ヨーグルト1匙とハーブソルト、塩を適量入れて混ぜてソース完成。
    蒸しカボチャにかけて完成。

■卵スープ
    必要分のお湯を沸かし、固形コンソメスープを投入。
    沸騰したら溶き卵を入れて完成。塩コショウと醤油で味の調整。

• 時短レシピ

トピ主さん、がんばってますね。
    私も兼業主婦で、子供には出来るだけ手作りした物を食べさせてやりたいので、
    一応下ごしらえだけは前の日にやっています。
    テレビでやってた時短レシピってご存知ですか?
    このレシピは結構活用させて貰ってます。

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/recipe/

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧