子宮筋腫がみつかりました

レス6
トピ主のみ0

はる

健康

はじめまして。
先週子宮筋腫がみつかり本日MRIをやってきました。
エコーでは4センチの筋腫が二つあるとのことです・・・。
40才で子供は望んでいませんが
出来れば開腹せず・・と思いこちらにたどり着きました。
治療方針などの話はこれからなのですがとにかく不安で・・。
でも同じ悩みを抱える方たちに出会えて
少し気持ちが楽になりました。
これから相談等よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子宮筋腫の腹腔鏡手術をしました

最大7cmの筋腫をはじめ、4つの筋腫を4/15に全身麻酔の腹腔鏡手術で取った43歳です。4/19に退院したのですが、今日(4/21)には映画を2本観て来れる位には回復しています。自宅療養中ですが、来週には職場復帰します。
    手術の前日に入院して、点滴を始め、病室から手術室まで歩いて行き、手術台に寝て麻酔医師に麻酔薬を点滴に入れられて血管が少しチクチクした後は意識が無くなり、気づいた時は術後で、あっという間だったし、たいした事無かったな〜という感じです。翌朝の回診までは尿管が入っていたので、それだけは不快でしたが、抜いてもらってからは歩いてトイレも行けたし、入浴も可だったし、怖くないですよ。
    切ったのは、ヘソの中とお腹の左右に3ヶ所の計4ヶ所ですが、今はお腹の中が時々引きつるように痛いくらいです。開腹より、腹腔鏡手術をお勧めします。健康保険限度額適用認定申請書を申請しておいたので、9万円程の費用ですみました。
    頑張ってくださいね。

• 去年開腹で核出しました

去年5月に開腹で核出しました。42歳時、未婚、未出産です。
    みつかった時は36歳の時、すでに10cm大が1つと2-3ぐらいのものがMRIで確認しただけで7−8個ありました。
    私の場合、月経過多や貧血など自覚症状がまったくなく手術したくなかったので、5年間経過観察してきました。(さすがにトイレが近くなった)
    5年目でMRIをとったところ14cm大になっており、医師からもし今なら核出できるけど、このまま経過観察してやっぱり手術となった時は
    全摘になっちゃうよと言われ、閉経まであと10年ぐらい、たぶん閉経まで逃げ切れない、子宮をとってしまうのには抵抗があったので、
    開腹で核出術となりました。開けてみたら米粒みたいなものまであわせたら20個ほどあり、先生に大変だったよと言われました。
    トピ主さんは自覚症状はどうでしょう?小さくても月経過多や貧血などがあれば手術が必要なこともありますし、自覚症状がなく、あまりに巨大でなければ
    経過をみてる人も沢山います。自覚症状がなく4cmで手術がいやなら大体経過観察になると思いますよ。

• 経過観察中です。

三年前に5センチ大の筋腫が見つかり、それ以降半年に一度、大きさと悪性か良性かのチェックをしています。
    毎回微妙に成長していて、いまは7センチ大になっています。大きくなればなるほど成長速度はあがるそうです。
    それでも、悪性にはなっていないこと、自覚症状(生理が重い、貧血など)がないことで、今のところは手術は考えていません。
    子供も望みませんし、40歳ですから、閉経までこのまま逃げ切れればいいなあという気持ちでいます。
    毎回、先生には同じことを言われますね「悪性になったら大きさ的にも即手術ですからね。」と。
    だから、毎回検査結果発表の日はドキドキします。いつ入院してもいいように身辺を整えてみたりして。
    でも、普段は忘れているんですよね。生理の時に出血量が気になるくらいかなあ。でもそれも年齢のせいか、
    少しずつ出血が少なめになってきているようにも思えますし・・・。

トピ主さんも、主治医の先生と話し合ってご自分が納得のいく方針を見つけてくださいね。

• 手術経験者です

不安ですよね。
    でも4センチならば経過観察なのではないでしょうか?

私は見つかったときには握りこぶし大にまで成長していたみたいです。
    即手術ということではないけれど、いずれは手術をしなくてはならない、との診断だったので、診断から半年後、開腹手術をしました。
    無事筋腫も取れ(核摘出手術)順調に回復しましたが、今思うことはもう少し慎重に手術を決めても良かったかな、とも思います。術後便秘気味になりましたし。
    まだ4センチとのことですから、信頼できるお医者様に出会って、きちんと定期検診されることが大切かと思います。

• 私も経過観察中です

37歳です。私の場合、粘膜下筋腫が二つあるそうです。MRIで確認しました。
    月経過多と貧血の症状があるため、2週間に1回、鉄注射して、毎日、鉄剤飲んでます。

筋腫が小さいため経過観察中です。
    生理過多のため(昼間でも、夜用ナプキン+多い日用のタンポンで30分くらいしか、もちません)、貧血の症状がひどく、先日は、冷や汗、めまい、吐き気のトリプルパンチが来たので、医師に相談したところ、ホルモン剤を処方されました。

私も出来れば手術はしたくないです。
    毎月、血液検査して2〜3ヶ月毎に癌の検査もしています。

お互い、これ以上大きくならないといいですね。

• 私の場合

子宮筋腫ですが私なんか何とこぶし大の巨大な筋腫でした・・
    しかもたまたま不妊治療中に検査の為見ていただいた最中に
    見つかり不妊治療はスタートから中断するしで本当にショックでした。。
    結局切らないと妊娠にさし障るという事で約2週間
    手術&入院しました。。
    なので不安なお気持ちは良くわかります。

ただ4cmでしたら経過を見守るというケースが多いの
    ではないでしょうか?入院した際に色々見聞きする
    事が多かったものですから。
    医療関係者ではないので確かな
    情報とは言い切れませんが・・

あとこれは私が一緒に入院していた他の患者さんに
    言われてすーっと肩の荷がおりた言葉で

「あんた筋腫は病気の内に入らないわよ!」と

言われ癌の方や長期入院されてる方もいましたので
    確かにその方から見ればなにくよくよしてんのよ!
    という感じだったみたいですが・・私はむっとした
    というより

「そうか!良性のこぶだもんな」という

感じに心が軽くなりました。
    あと子宮筋腫は皆さん言わないだけで結構
    切らずに様子見されるかた多いと思います・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧