石狩市への急な転勤

レス4

ドラ

話題

先日、主人に辞令が出て埼玉県から石狩市への転勤が決まりました。
家族構成は長男小学校1年、次男幼稚園年少、長女4ヶ月です。長男、次男は先週入学入園したばかりです。あまりに急なことでとまどっています。

学校と幼稚園、生活の便利さなど考えた結果、札幌に住まいを探したいと考えています。
主人は車通勤で30〜40分位のところがいいと言っています。
おすすめの地域はないでしょうか?

また、現在埼玉で車を軽とミニバン各1台ずつ所有しています。現在所有している車を寒冷地仕様に改造したほうがいいのか、4駆に買い換えたほうがいいのか、まったくわかりません。

*勤務地は石狩市新港中央というところです。夫婦ともに旅行ですら行ったことがなく、
皆さんのアドバイスをいただければ助かります。

初めての発言になります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 住居は札幌市より石狩市に置いた方が何かと便利です。

といっても歩いてすぐ札幌市になる様な 石狩市花川南 辺り。
    車が2台あるなら 買物も多少交通機関が不便でも問題なさそうですし、0時台のバスもあるので平気かな?なんて。

通勤も中心部とは逆で朝は混む事は無いので30分ぐらいで着きますよ。
    ただし吹雪くと時間がかかります。

で、石狩市に住居を置いた方が良い点として何よりも挙げたいのが

市役所がいつ行っても空いている 

これは本当に楽。駐車場待ちもなく子育て相談機関も空いています。
    札幌市は各区役所に行くんですが 待ちます。

さほど悪い所じゃありません。コンビニも銀行もあちこちにあるし。
    ただし奥地は恐ろしく不便でした。

車はたぶんFFですよね。FF車でも平気です。埋まった時や凍結路面の時に時間がかかりますが
    絶対無理!って事は無く発進してしまえば止まるまでの時間はあまり変わりませんし
    乗っている人いますので。少しでも心配を減らしたいのなら買い替えも有りかなと思いますが。

車にはバッテリーを大きくする事、下回りの錆止塗装、冬タイヤ・ワイパーの用意ぐらいですかね。

• 急ですね

・車、普通乗用一台をタイヤ季節履き替えで運転なさる方が良いかと。それか二台を下取りして寒冷地仕様のもの1台を購入するか。
    住む場所や駐車場事情にもよりますが二台は色々大変かもです。(冬は車を雪から掘り起こすとかちょっと乗らないとバッテリーがあがっちゃった〜とか)

・家、札幌市北区の麻生・篠路・太平・新琴似。西区の二十四軒・発寒。
    旦那さんが車で通えるエリアはこのへんかなぁ。地下鉄東西線の二十四軒から西方面、終着の宮の沢駅までの周辺でもいいかもしれない。

お引越しとか大変でしょうけど、がんばってください。お待ちしておりますよ。

• ありがとうございます

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
    住まいのこと、車のこと参考にさせていただきます。

また引越しへの準備をしていく中でわからないことがあったら質問するかもです。
    よろしくお願いします。

• 二十四軒ならむしろ琴似周辺

1>病院が近い、イトーヨーカドーとダイエー両方揃って買い物便利。地下鉄・JR両方使える。西区区役所が近い
    2>あと車は絶対にフルタイム四駆でアンチロックブレーキ必須。命にかかわります。FFなんて絶対にダメ、安定性は四駆より数段落ちます。だってあなた雪道で4輪ドリフトできますか?みんな無意識にやっていますよ(長野で2冬過ごしたから4輪全部滑っているのが助手席で分かります・最初はとにかく怖かった・じき慣れたけど)スピードは氷結路面で90キロざら。そして5月でもアイスバーン当然、雪道を50キロくらいでノロノロ走っているとバンバン追い越されて怖くなります。雪が降れば転倒事故る南関東の人には無理です。
    3>後外壁に面した収納スペースは結露して使えません。冬場は洗濯物、南関東と違い外には干せないので乾燥場所を考えるか、いっそランドリーを買うことも考えて。

まっ慣れると水は美味しいし、良いところです以上東京生まれの雑感でした

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧