松葉杖生活のアドバイスをお願いします

レス3

mitsu

健康

1週間ほど前にアキレス腱を切ってしまい、現在はギプスと松葉杖(2本)の生活です。
今は自宅で静養中ですが、近々仕事にも復帰しようと思っています。

普通に家で過ごすだけでも、ギプスは重たいし物は持てないし、とても不便なのに、これからバスや電車で通勤するかと思うと、苦労が目に見えていて気が重いです。
かといって、ギプスが外れるまで休んでるわけにもいきませんし。。。

そこで、ギプス&松葉杖経験のある方、こんな工夫をしたとか、よいアドバイスがあれば教えてもらえませんか。
(家でのことでも通勤や職場でのことでもかまいません)

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 半年 松葉杖生活でした

手術による松葉杖生活だったのでギブスは使用していませんでしたが
    半年間 松葉杖を使用しました。

・荷物はディバックやリュック等の背負えるかばんで。
    ・松葉杖を握る掌に水膨れができる時があったので
     握る部分にクッション性のあるキルティング生地でカバーを作りました。
     (包帯などを巻いて代用も可能だと思います。洗濯もできますしね)
    ・雨や道が濡れていると滑り易くなりますので要注意。
     (小さなゴミ ひとつでも松葉杖が踏むと滑ります)
    ・階段は昇りよりも降りの方が危ないので注意。
    ・通勤だと難しいと思いますが、人ごみでの松葉杖は蹴飛ばされたりして
     危ないので気をつけて下さい。
    ・私は家の中ではキャスター付きの椅子で移動していました。

細かい事はもっとあったかも知れませんが、6年も前の事なので
    特に印象に残る事を書いてみました。
    私は主婦なので雨の日は外出せずに生活できましたが、
    お勤めだと雨で休み事はできないですね・・・。
    傘は持てないと思うので、カッパやレインコートを着用かな。
    両松葉だと羅漢足が筋力が落ちます。
    気をつけて下さい。

• 職場にかけあえませんか?

私も足のケガで松葉杖生活したことありますが、
    2ヶ月は療養休暇もらいましたよ。
    (私傷でなく労働災害だったせいもあるかと思いますが)
    復帰直後も「通勤時間をずらさなくて大丈夫?」
    と気遣っていただきましたし…
    上司とかけあえないでしょうか?
    せめてラッシュ時は避けて出勤できるように。

松葉杖自体のアドバイスとしては…
    まず使い方をきちんと学ぶことです。
    私は最初わきの下に思いきり体重かけて使ってたんですが
    正しい使い方を調べて直してからかなり楽になりました。
    わきの下は大事な神経が集中してるので、そのままの使い方だと
    麻痺が起こる恐れもあったらしく…怖い怖い。

通勤経路の駅などはバリアフリーですか?
    他の方も書いてますが、人混みでの階段は特に危険ですよ。
    ちょっとの段差や傾斜も脅威になります。
    もし転んだら、変にふんばらず素直に転んだほうが安全です。
    (受身はちゃんととってくださいね)

あと、松葉杖って意外に体力使いますよね。
    時間が有れば軸足と両腕と背筋の筋トレ+マッサージをおすすめします。
    お大事にどうぞ。

• 松ちゃんさん&いい経験さん レスありがとうございます

■松ちゃんさん
     半年間も松葉杖とは。。。主婦の方だと家事もありますし、
     勤めに出てる者よりもかえって大変そうな印象があります。
     病院からの借り物の松葉杖で、すでに包帯は巻いてあるのですが、
     汚れてきそうでやだなぁって思ってたんですが、
     水膨れまでできちゃったんですね。
     まだあまり距離を歩いていない為かまだそこまでなってはいませんが、
     古くなったフリースがあるので、私もカバー作ってみようと思います。

■いい経験さん
     2ヶ月療養されたのですね。
     私の場合レジャー中の怪我なので、長期休暇は気が引けてしまって…
     かと言って不便な状態で頑張って出社しても周りが気を遣うだろうし、
     さらに転んだりしたら迷惑かけるしと悩ましいところです。
     出社したら上司と相談してみようと思います。
     通勤経路はわりと整備されていて通いやすいように思えますが、
     人ごみの中では実際にはなかなか大変かもしれませんね。
     松葉杖のきちんとした使い方!病院ではめちゃくちゃ簡単にしか
     説明受けなかったので、いろいろ調べてみようと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧