キャリア・職場

スーパーのレジ打ちしか、の意味?

レス72

アリス

働く

トピ開いて下さり、ありがとうございます。

就活トピのレスでよく目にするのですが、「スーパーのレジ打ちくらいしか就ける仕事がない」と言うのは、何の能力や技術がなくても就ける仕事の意味でしょうか?

スーパーの業務はレジ打ちより他の業務の占める割合が高いですし、レジ打ちなら全ての小売り業が関わる業務です。

確かにスーパーのレジ打ちはほとんどがパートやアルバイトで、誰でも出来る仕事だと思いますが、スーパーのと例に出すのは、その仕事をされている人をバカにしてる様で失礼かと思います。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • アリスさんも思ってるのね

その通りだと私も思うのですが。その言葉を使うタイミングですよね。
    レジ打ちをしている人の前で言うのは失礼だろうけど
    そうじゃなければ会話で出てきてもおかしくないでしょう。

そう思っているのは事実なのだから

• 私の友達にも

同じような事を言う人がいますが、レジ打ちは、そんな簡単な仕事ではないと思います。接客業ですし、クレーム処理やお金を扱う事もあり、いろんな人間的スキルが必要だなぁと、いつもスーパーに行くと思いますよ。

なんか、感じが良かったり、対応がスムーズなレジ係さんっていますよね。尊敬してしまいます。

なんかの本で、「セブン・イレブン」でバイトした子は、どんな職種でもかなり活躍できるって読みました。家の子供も高校生になったらバイトさせたいです。

ちなみに、私は以前、美術館に勤めておりミュージアムショップのレジもしてましたが、返金、返品を求められたり、クレジットの処理やら、はじめは、本当に冷や汗が出てたのを思い出しました。

• 世の中に無駄な仕事などひとつもない

昔、スーパーのレジは入力でした。
    早くて正確な人を選んで並んだものです。
    しかも、昔はレジの人が袋詰めしてくださいました。
    レジが正確でも、コレがイマイチの方もいらっしゃいました。
    一番人気だったのは、入力が正確でスピードもそれなりで、かつ袋詰めが上手な方だったものでした。

最近は、バーコードをリーダーに通すだけ。
    どんなに人間が手馴れても機械的にスピードには限界があります。
    最近はおつりも機械が出してくれて、本人がアタマ使わないのもある。

コンビニであれば、レジ以外にもやることがいっぱいあるので、慣れも経験も覚えたることもありましょうが。

そんなことから、誰でもできるんじゃない?とやったことのない者は思ってしまうのであります。

と言って、職業ゆえに人がさげすまれていいことはないし、仕事をバカにする発言することもよくないです。
    なので、スーパーのレジ打ちしか、、、という発言は大変失礼だと思いますし、職探しの人に向けて言うのは不適切であり、職探しの人本人が言うのはもってのほかだと思います。

• レジ打ちです

スーパーではないですが、コンビニでレジ打ちしていました。
     残念ながらその通りだと思います。私も、レジ打ちは初めてでしたが大丈夫でした。

今のレジってほとんど全ての商品をバーコードを読んで打つので、キータッチするのはお預かり金額を入力するひと手間だけです。昔の手打ちのレジのように、まるでブラインドタッチのように華麗に(?)キーを打つ技能は要りません。

自分の店で置いている商品の価格を把握する必要もありませんし、
    レジ打ちだけなら頭を使う作業はほとんどありません。

「バカにしている言葉なのか」と言われたら、バカにしているわけではないと思います。悔しい気持ちも分かりますが、もし「自分は誰でもが出来るわけではない仕事をしている」と奢っている人がいたら、こう考えてください。どんな専門職でも、仕事である以上は代わりがきかない仕事はありません。
    どんな仕事も究極は一緒です。

これだけ機械化されていてもレジ打ちは人がやるということは、必要とされている仕事なのだと考えてください。

• 自分の書き込みを見て、

>>スーパーのレジ打ちはほとんどがパートやアルバイトで、誰でも出来る仕事だと思いますが

誰にでも出来る仕事って、思いっきりバカにしてるじゃん!!

• 単純仕事はそう見られる

>>スーパーのレジ打ちくらいしか
     と言ってもスーパーではレジは打たない(バーコードスキャン)
     おつりの計算も機械ややるし、それ以前に今は機械がおつりを揃えてくれたりします。

ちなみに外国では「マックジョブ」というのが辞書(もちろん外国語表記)にも乗っている。
     関係者が目にすれば激怒するのでしょうが、「何の向上心も必要としない誰でも出来る簡単な仕事」という意味らしい。母の妹が以前シカゴなる町でマックの店長をしていた時期があるがこの件に関しては「失礼しちゃうわよ」と笑っていた。
     日本ではマックジョブに相当するのがスーパーのレジ打ちになると思う。
     実際の大変さ(有能な人間が目立ちにくい)とラクチンそう見える(無能な人間が目立つ)がアンバランスな職場であることは間違いない。

• 確かにね…

レジ打ちしている人にとっては失礼この上ない表現の仕方かもしれませんね。

でも、トピ主さんもお分かりのようにスーパーのレジ打ちはほとんどがパートや
    アルバイトの人がやっていますよね。
    正社員でレジ打ちの募集ってあまり見かけた事がありません。
    (そのうち正社員として採用…ってことはあるでしょうけど)

就活している人たちは「就職」しようとしていて、さらに自分のスキルを
    いかせる仕事がしたいと思っている。
    しかし自分の思い通りの就職がなかなか出来ない。
    「スーパーのレジ打ち」=「自分の能力をいかせない、きちんとした就職ではない
    仕事」というイメージから「スーパーのレジ打ちしか…」という逆説発言に
    なるのではないでしょうか。

能力や技術がなくてもつける仕事…って意味ではないと思いますよ。

• いつも行く場所いつも貼ってあるからでは?

うちの母は、逆に私の仕事が少しでも開く(転職が頻繁な業界にいます)とすぐ「仕事が見つからなきゃレジ打ちだってやるんでしょ?どこそこで募集してたわよ」と言ってきます。

大きいスーパーだとレジ打ちのみに専念している人がずらっと並んでいますし、「レジ係」と募集していることも多いので、なんとなく入りやすく見えます。
    仕入れや品物の陳列方法と売り上げの関係とかも考えなくてよさそうに思えます。

というわけで、事実(に見える・思える)身近な例なだけでは?
    実際、何か資格や経歴は必要ですか?

ところで、私も入り口は「未経験歓迎」で大量に募集かけてる業界にいます。実際「誰にでもできるカンタンなお仕事」だと思いますし、実際そう言われることもあります。さらに大きな括りでの業界の中ではオペレーターも多く未経験でも入りやすい分野なので、事実ですから何も言えません…

• ぶっちゃけ

馬鹿にしているのと、自分を卑下しているんでしょうね。
     実際パート等のスーパーのレジ打ちは他の業務と言っても指示を受けての商品の陳列や補充などしかありませんし、高校生から未経験の中年女性まで幅広く募集してますしね。
     実際コンビニも同じですが、昔から言われていますので、簡単で誰にでもできるの例えで定着してしまいましたね。

はっきり言ってその言い方、意味は馬鹿にした言い方です

• そういう意味ですよ

学生の頃、スーパーのレジ打ちのバイトしたことあります。

バーコード読み取りでなく手打ちの入力作業は、正確さとスピードをが求められるので、タイピングスキルと精査能力が必要ですが、スーパーのレジは立ちっぱなしにさえ耐えられたら誰でも出来ると思います。
    最初は商品をカゴに入れる順序や場所にコツがいりますが、それはすぐ覚えられますし、サービス業ほど愛想が必要なわけでもない。
    最近は自動的におつりを計算して出してくれるレジが多いですから、昔よりもさらに簡単になってますね。

なので、誰でもできる仕事の例としてレジを出されたところで、失礼だと憤慨するレジ業務経験者はいないと思いますよ。

• 主婦のパート、というと真っ先に浮かぶバイトだからでは?

まぁ。家にいても仕方ないか、パートでも・・・と、一番手っ取り早く主婦の方がとびつくのが、やはりスーパーのレジ打ちっていうイメージがあって、
    別にその仕事をバカにしているとかではなくて、

やりがい、とか、そういうものは無視して手っ取り早くありつける仕事というイメージから、
    単純で誰にでも出来る仕事の代表として、「パートのレジ打ち」がイメージ言葉のように使われてしまっているだけだと思います。

• 言われた事、あります

高校卒業後、スーパーに就職。
    事務希望でしたがチェッカーとして配属されました。

20数年前ですから今のようにポスレジではなく手入力で、「手元を見ないで打つ」練習を始め、接客、クレーム処理、商品知識、お金の管理など勉強する事がたくさんありました。

お客様も色んな方がいらっしゃるので本当に大変な仕事です。
    見た目にはただニコニコしてレジに立っていれば良い、と思っている方もおりましたし。

「いいわね〜楽な仕事で」「なによ、レジのくせに!」など嫌味を言われた事、数知れず。
    立ちっぱなし、トイレに行きたくても行けない。膀胱炎を通り越して腎盂炎を起こした事もあります。
    他の食品会社のクレーム、嫁、姑の悪口、八つ当たりなど、どう返事して良いか困る事もしばしば。

子供が産まれて夜遅くまで働けず、転職した時に言われた言葉が
    「レジしかやって来なかったの?どうして?事務とか希望すれば良かったのに。そんなにレジが良かったの?」
    この時レジって見下されているんだな、と再認識してなんだか悲しくなりました。
    ただニコニコして立っていれば良いわけではないんですけどね。

• 過剰な配慮

「スーパーの」というのは枕詞みたいなもので、結局言わんとしていることは「レジ打ち全般」を指しての「比較的人を選ばない仕事」ということだと思います。

バカにしてる様で失礼、とのことですが、事実を婉曲に言ってるのでそんなに失礼ということもないと思います。失礼と感じる人は絶対にその職に就こうとはしないでしょうし、より高みを目指すための発奮材料にもなるので、こういう考え方は必要悪みたいなものではないでしょうか。

「不況で他に仕事がないからやってるんだ」とか「いや私はこの仕事を簡単だとは思わないし心から愛している」とか個々の事情や言い分はあるでしょうが、人はいちいちそんな事情・言い分をかんがみてはくれません。そういうシビアなの全般ひっくるめて「世間」です。個人的な事情や言い分は、個人の周りの「愛する人たち」さえわかってくれてればそれでいいと、私なんかは思います。

こういう些細な発言にも配慮すべき、というのは最近の悪い風潮だと思います。言う側も受ける側もそれぞれにいろんな考え方の人がいます。受け取る側が、耐えるというのではなく「我関せず」という感じでもっと強くならなくては。

• 実はレジ打ちくらいしかできないんです。

なぜならば
    冷凍庫冷蔵庫に入れない。
    日照簿記2級持っていて事務経験もあるしパソコンも使えないわけじゃないが、いい子で座っていられない。(今じゃ就職無理だと思う)
    できれば体を使う健康的なお仕事がしたい。
    目が悪くこまかいことはだめ。
    食べ物商売はもういや。
    そんな感じで消却法でいくと残りがレジ係となりました。

レジ係、誰でも出来そうで意外と需要があり、年齢ではじかれるまでは仕事には困らなさそうです。当然ながらむき不向きがありますから。

レジ打ちくらいしかできない、と言われても全く気にならず、「そ〜なんだよ〜」と答えてしまうと思います。

「レジ打ちくらいしか」というのはいちばん誰でも雇ってくれそうなお仕事だからじゃないでしょうか。あ、人の嫌がる仕事?

• 単なる事実。

深い意味ないんですよ、きっと。

単によく求人していて35歳以上でも雇われやすいイメージかな。

コンビニみたいにレジで完全に一人っていうより、声かければ誰かに聞ける、何かあったら(クレーム対応など)すぐサービスカウンターへまわすか、社員が助けにきてくれる。なんとかなる感じ。

同じように「工場のラインしか」「掃除のおばちゃんしか」「アルバイト・パートでぐらいしか」ってあったりしますね。

でもすごく努力してその職業についた人を前には言わないでしょう。

しかし、よい大学卒・企業でバリバリ働けそうなスキルある方で「時間や場所の問題で妥協してレジ打ちパートをしてる人」を前になら言っちゃうかも。

私は販売職についてた時、事務職の友人から「今辞めたら、正社員だとサービス業くらいしか望めないよね」と会話の中で言われましたが
    「確かにそうだよ〜やる気を見せれば後からでもチャレンジできる仕事より今ある環境大切にしな」と言ったかと記憶しています。

私は自分にむいていて好きな職が比較的雇われやすい職でラッキーだわ〜て思いますけどね。

• レジで働いて下さい

昔スーパーのレジで働いた経験があります。

確かの他の方が仰るように、今は機械化された単純作業だとは思います。
    でもレジの中で働いていて「寒いのに丁寧に有難う」等の声を掛けてくれるのは、毎日来られてレジ担当を良く見ている主婦の人でしたね。

大声を出して「レジ打ちしか出来ないのに」みたいな事を言うのは、サラリーマンや若い人等のレジを良く見ない人ですね。

>確かにスーパーのレジ打ちはほとんどがパートやアルバイトで、誰でも出来る仕事だと思います

簡単な作業でも丁寧にこなして、お客さんに好かれたり上司に信頼されたりって人も中にはいるんです。一度身動きできない空間で働いてみて下さい。

• 確かに下に見られがち

やったことある人なら分かると思うのですが、そんな簡単な仕事でもないです。

やったことない人が言っているのでは?私も失礼だと思います・・

なら、買い物しないでよね、と言いたいです。お世話になってるくせにね・・

• 別トピですが…。

社会的には職歴としての評価は低いようですね。

アルバイトは経歴になりませんか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0411/307587.htm?o=0&p=0

• 戦力になるまでの期間が短い仕事

どんな仕事であれ、未経験ならばそれなりに戸惑うのは当たり前。

但し、レジ打ちは、指導係について貰わずに1人で仕事ができるようになるまでの
    期間が短い仕事であることは確か。
    尤も最低限のことができるレベルですけどね。

そのレベルから成長するかどうかは、ひとえに本人の心がけ次第。

• 本当は結構しんどい仕事だと思うけどね

一般的な意味での、言葉の使い方、意味自体はその通りだと思います。
    加えて、求人はほぼいつでもあるので、すぐに採用してもらえるというような意味も含まれているのだと思います。

確かに特別資格が必要なわけでもないですし、誰にでもできる仕事です。

しかし、どんな仕事でもそうだと思いますが、きちんと仕事をしようと思ったら本人の努力は必要です。
    さらに完璧に近い技を極めようと思ったら、人並み以上の努力が必要でしょう。

努力もなしにできる仕事なんかありません。

私は販売業でレジは打ちますが、専門のレジ係りではありません。
    レジ打ちは単純作業ですが、とても疲れる仕事で、神経が磨り減ってしまいます。
    なので○時間ごとに交代するなどの規則があります。
    接するお客様の人数も多いので対応も大変なのだと思います。
    他のパートより時給は高いですが、私には無理です。

• イヤミではなく

スーパーのレジっていつでも広告で求人出て
    るので、そう言ってしまうのではないでしょうか?

私の近くのスーパーも、いつもバイト募集してます。
    時間帯も主婦に合わせて選べたりします。

だから雇われやすい・・という意味での「しか」
    ではないでしょうか??

私もスーパーのレジで働いた事ありますけど、
    割引とか、野菜とか、もうてんてこまいになって
    客にも先輩にも怒られるし1日で辞めちゃいました・・

大変ですよね。
    コンビニのレジのがラクで楽しくて大好きでした。

• やった事ない人が言うよね

昔のアルバイトの求人情報誌に、信じられないかもしれませんが
    「スーパーのレジ打ちなんかまだやりたくない人、募集!」
    というタイトルで別の職種を募集している広告を見たことがあります。
    ホント、失礼ですよね。

誰でも出来る、採用されると思ったら違うようですよ。
    30代の主婦の友人、元販売員なのに、スーパーのレジパートに応募したら不採用で大ショックを受けていました。
    最近は若い人や経験者じゃないと採用しない所も結構ありますよ。

• ポイントは「就活中」

その通りだと思います。
    レジ打ちはあくまでレジ打ち。それ以上でもそれ以下でもありません。
    ポイントは「就活」です。正社員としての職を探してる人間の会話です。

他の方もおっしゃってますが、世の中に無駄な仕事など一つもないです。
    ただ、誰にでも出来る仕事ってのも確実にあります。
    その中の一つがレジ打ちだとおもいます。
    資格が無くても出来るし、最初はいくら難しくたって数週間もすれば慣れます。
    誰にでも出来る仕事です。
    また、正社員としてレジ打ちを募集してる企業って観たことも聞いたこともありません。
    「レジ打ちとして正社員になって、将来は日本一のレジ打ちになる」って志す若者を観たこと聞いたことありますか?
    「その仕事をしている人をバカにしている」というのは、上記のような正社員としてレジ打ちをしている人のことです。
    そんな人いますか?いません。
    つまり誰もバカにしていません。

「正社員として職に就けない。バイトでもするしかない。」
    の発言に対し、「バイトしてる人間をバカにしている(怒)」と思いますか?
    思いませんよね?

それと同じ理屈です。

• 機械操作より商品を別カゴに移す作業に見とれる事があります

私はレジは経験ありますが、スーパーのレジは経験ないです。
    レジの機械操作は覚えれば簡単ですが、山盛りの商品をパズルのごとく別カゴに入れる技術は凄いなぁと尊敬します。
    よく行くスーパーに、とても丁寧で早くて感じの良いレジの人がいます。
    手さばきに惚れ惚れしてしまいます。プロだなぁ〜と。ついその人を選んで並びます。
    確か、スーパーレジのコンテストありませんでしたか? テレビで見たことがあります。

• 身近で目につく仕事だから

昔レストランでバイトをしてましたが、こそではレジ打ちは花形ポジションでしたよ。頭の回転が良くて、仕事に間違いが無く、接客がそつなくこなせて、しかも見栄えがいい人。レストランとコンビニではまた違うのでしょうけど。

会話の中で「ジレ打ち程度」が出てくるのは、主婦や学生のパートとしては一番身近で目につく仕事だからじゃないでしょうかね。

他の方も書いてますが、話の流れによりますよね。退職予定で社会的立場の良い仕事をしている人に向けてとか、子供の将来に期待する親とか。多少辛辣であっても、更に良い仕事と比べれば、比較的苦労無く付ける仕事ですし。

本人に言うのは失礼だと思います。でも世間一般のレジ打ちへの印象(特にコンビニ)は、そんなものじゃないでしょうか。

• 資格と経験と実績が無くても就ける仕事

資格と経験と実績が無くても就ける仕事の代表的なものだからではないでしょうか。

一度やってみれば大変さがわかるという意見もありますが、それはどんな仕事にだって言えることで、特にレジが大変ではないと思います。

私は高校の頃に1年半ほど、スーパーでバイトをしたことがあります。
    レジに入ることが多かったですが、野菜やお肉のパック詰めやPOP描きなど、様々なことをやりました。
    大変ですが面白かったし、高校生でもできる仕事でした。
    向上心もあったし、接客やレジの対応も評価されて、パートの方達の1.4倍の時給まで上げていただきました。
    だから、レジ係といっても、ピンキリであることは実感しています。
    ただ、それはそれとして、やはり高校生のバイトでも頑張ればできる範囲です。

今私がやっている仕事は、とてもじゃないけど、高校生のバイトができるようなものではありません。
    技術や経験や実績や資格を持っている大人は、あまりレジのバイトはしないと思います。

まあ卑下していると言うよりは、タイトルのように「資格と経験と実績が無くても就ける仕事」の代表として名前が出てくるだけなのではないでしょうか。

• でもねえ

就職時期の子供が「スーパーのレジ打ちになりたい」と言ったら、
    賛成して応援してあげられますか?

• いやむしろ

スーパーのレジ打ち、むしろ難しい仕事ですよ。
    私にはできないな〜と思います。
    長蛇の列の客を効率よくさばき、カードや現金決済の対応、レシート交換、臨機応変な対応が求められる仕事ですよね。

簡単な仕事で馬鹿にしているというよりは、
    年齢制限がなくて、近所で気軽に応募できるという意味のような
    気がします。

• その通りです

恐らく簡単な仕事、特別な資格や後術が無くてもできる単純作業の一例として「スーパーのレジ打ち」を挙げているのだろうと思います。実際に携わっている方や、単純作業といわれがちな仕事の方に対して失礼ですよね。

けれど、もちろんそのような言葉を発する人にだって実際にやってみたら簡単な仕事では済まされないことがわかるでしょう。

レジ打ちとは言いますが、最近はバーコードをピッとやる方式も増えており、昔のように神業的に読み上げながらキーを打つ場面は少なくなっているでしょう。
     しかし、レジ係の態度一つでそのスーパーに行かなくなることだってあるわけで、商品をカゴに仮詰めする手さばきにしても、金銭授受の正確さにしても、接客態度にしても、極めれば奥が深い物だと思います。
     レジ係に限りませんが、決してレジ係「しか」なんて言い方は表だってする物ではないと思います。

• 就活中の人でしょう?

就活中の人の会話なんですよね?
    新卒の就職活動中の人たちですよね?
    レジ打ちの仕事自体をバカにしてるわけでもないでしょうし「スーパーのレジ」限定という深い意味もないと思うんですが。
    ものの例えじゃないですか?
    コンビニで高校生がレジのバイトできるのか知りませんが(大学生ならよくいますが)スーパーのレジは高校生が放課後にバイトで入ったりもしていますし。
    その就活トピでのレスの「スーパー」のレジの件は「スーパー」にこだわる必要もないと思うんですが。
    高校生や主婦やフリーターが「今度スーパーのレジでバイトする事になったの」と言っても驚きませんが、正社員目指して就活中の人が(新卒ならなおさら)「スーパー(コンビニ)のレジ打ちに決まった」と言ったら、やはりちょっとびっくりします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧