尋常じゃないむくみ

レス7

のこのこ

健康

はじめまして。
タイトルにあるとおり、酷いむくみで本当に困っています。

先週から新しい職場に入り、緊張もしているためか、むくみが酷いです。
昔から、少しでも緊張すると便秘とむくみが酷くなります。

夕方が最も酷く、足だけでなく、顔、肩、腕、手、あとは特に腹部が酷いです。
肩は押すと痛みを感じ、腹部は皮膚が内側から引っ張られすぎて辛いほどです。
普段はウエストは64センチほどですが、夕方は79センチになります。
病院にも通い、検査もしましたが異常はなかったそうです。

今の職場はスーツで座りっぱなしな上、一日中パンプスを履いていなければなりません。
夕方になると、ジャケットは肩の部分が窮屈で前かがみになれず、スラックスやパンプスは食い込んで痣になります。
仕事の後に友人に会った時には、あまりのむくみの酷さに驚いていました。
しかし、朝に起きると、腹部はぺったんこになっています。

漢方薬やサプリメントを飲んでも効果はなく、毎日下剤を飲んでいるにも関わらずここ3日便通はありません。
まるで重たくて分厚いダウンジャケットを着ているような感覚で、家に帰っても起きていることが辛いです。
少しでも改善されればと、寝る前にストレッチなどもしていますが、夕方は同じです。

私と同じような症状で、何かをきっかけに改善された方はいらっしゃいませんか?
せっかく仕事も覚えてきたのに、むくみで会社に行くことが泣きたくなるほど辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つらいですよね。

のこのこさん、始めまして。
    むくみって本当につらいですよね。
    私も以前、脚が異常なほどむくんでいました。
    病院にいっても異常なし。でも夕方になると脛の皮が耐え切れずに裂けてしまったり、
    あまりのだるさに昼間もじっとしていられず、夜も眠ることが出来ませんでした。

のこのこさんの場合に当てはまるかどうかわからないのですが、
    私は当時ほぼ毎日飲んでいた下剤をやめました。
    下剤の飲みすぎはカリウム不足やナトリウム不足を引き起こしむくみが酷くなるようです。
    (体は不足したナトリウムを溜め込むようになり、水と結びつき
    さらにむくむという悪循環になるそうです)

あとはカリウムと良性のたんぱく質を摂取するようにしました。
    そうすると徐々に改善し、今はだいぶ良くなりましたよ。

のこのこさんは緊張で便秘になってしまうということなので
    下剤に頼らない便秘の解消が見つかると良いのですが・・・。
    早く職場に慣れてリラックスできると良いですね。

本当に泣きたくなりますよね。お気持ちが痛いほどよくわかるので
    少しでもお役に立てると嬉しいです。

• 言われた事が有ります

渋谷に有る整体に行ったら「あなたは全身浮腫んでいる。水で濡れたガウンを着ているようなものだ。このまま放置したら身体を壊す」と言われた事が有ります。
    腎臓のツボが異様に痛かったです。
    その時は若かったので、まさか〜と笑い飛ばしてましたが、本当に身体を壊しました(苦笑)血尿が出ました。

寝る前にストレッチをしているなら、足ツボの排出・解毒系を丁寧にマッサージされてはどうでしょうか。
    小腸、大腸、腎臓、肝臓…あたりでしょうか。
    リンパは、膝の裏や太ももの付け根、鎖骨付近、脇の下等に流れのツボが有りますので、こちらもプッシュ!してみてはどうでしょうか。
    位置はネット等で分かると思います。
    私は便秘になったら、足ツボが一番効きます。

• 心配ですね。

病院通いをし、検査に異常なし、との事ですが、他の病院でセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょうか?
    検査は、どのような検査をされたのでしょう?

かなりのむくみのようなので、もう一度検査されては。。?

• トピ主です

>毛皮のマリーさん
    レスをありがとうございます。
    脛の皮が裂けるとは驚きました。
    毛皮のマリーさんもむくみで相当苦労されてきたようですね。

下剤は飲んで効果があっても、その後前よりむくみが酷くなるので飲まないようにはしていたのですが、やはり良くないのですね。
    休日は普通に便通があり、むくみもマシになるので、やはり職場での緊張やストレスが原因な気がします。
    もともと塩分をとりすぎだったと思うので、少しだけ減らそうかと考えていたのですが、減塩も一概に良いとは言えないのでしょうか。

ひとまず、毛皮のマリーさんが仰るとおり、カリウムと良質のたんぱくしつを摂取しようと思います。

>ミントさん
    レスありがとうございます。
    血尿ですか!?怖いですね…。
    ツボは効きそうですね。
    よく友人に押してもらったりするのですが、どこもかしこも全身が痛いです…。
    毎日続けていれば、改善されるかもしれませんね。

• 靴選びでも多少楽になる

婦人科要因で浮腫になった時、私が靴屋さんからアドバイスされた内容です。

・パンプスの靴底が、足指の付け根あたりから二つに折れ曲がるくらい柔らかい
    ・靴底に適度な厚みとクッション性

・ヒールは太く安定感
    ・ヒールの高さは3〜5cmまで
    ・高いなら足首ストラップなどで負荷分散

・靴の中で足が滑ることなくフィット(革製がお勧め)
    ・とんがりつま先で足指が窮屈なのはだめ
    ・土踏まず辺りをホールドする中敷き
    ・夕方の最もむくんでいる時にサイズ合わせする

下半身の血液リンパ液は、足裏足指足首フクラハギの運動をポンプとして循環するので、運動を遮るデザインはダメですと。

ほかに、
    お茶やジュースよりも純粋な水(アルカリイオ○のお水が合いました)を飲み、メディキュ○トなどの圧迫系靴下、冷え予防の靴底カイロや腹巻、睡眠時間の確保、週末のプチ断食、塩分糖分控えめも実行しました。

浮腫の要因は、腎臓、心臓、肝臓、甲状腺、婦人科などの異常、食事(たんぱく質不足)など多様です。
    是非、浮腫に強い病院数か所でセカンドオピニオンをとることをお勧めします。

• こんな例もあります

足の浮腫みは心臓の右心不全からくる、と先週循環器の先生から聞きました。ポンプとなる心臓の押し出す力が不足しているので、末端から心臓に戻る血液が停滞ぎみになり、むくみとなって表れるそうです。
    朝の時点でむくんでないのであれば、循環器を疑ってみてください。内科では診断は難しいようです。まずは診療科の多数ある総合病院で再度検査して、原因を調べましょう。
     のこのこさんの身体は異常を知らせてくれています。油断は禁物です。

• カリウムを摂りましょう

同じく、極度のむくみ体質です。私のむくみの取り方をご伝授します。

まず朝起き抜けに、青汁を野菜ジュース(甘味の少ないもの)に溶かしたものを一杯飲み干します。野菜ジュースが苦手なら、豆乳でもいいです。青汁を混ぜた豆乳に、バナナを潰して入れると更に完璧です。300cc程度でOKです。

飲み始めると、午前中はトイレに何度も行きたくなりますが、我慢せずにどんどん行ってどんどん出してください。あと、日中はミネラルウォーターをこまめにとってください。これをしばらく毎日続けると、だいぶ改善されると思いますよ。あと塩分の摂りすぎには注意です。

楽になるといいけど。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧