キャリア・職場

リストラ危機!医療事務の資格と今後

レス19

40歳独身会社員

働く

現在40歳、一般企業の会社員です。
仕事内容は上司の秘書業務と顧客データの管理などを担当しています。
しかし景気の悪化で、ついに弊社もリストラの波が押し寄せ、年齢的にも、秘書という微妙な(!?)立場の私の身辺も危うくなって参りました。
要は「私の仕事など上司が2倍3倍働けばこなしていけるので、私は要らないor別のセクションに異動させれば・・・」という意見が出ているそうです。
上司からの信頼も厚く、人間関係も良かっただけに、その様な意見が私の知らない人(もっとおエライ雲の上の人達)から出ているなんて、私も上司も大変悔しく、悲しい気持ちでおります。

前置きが長くなりましたが、不測の事態に備えて実用性の高い資格と言えば皆さんは何をお考えですか?
社内では、転職・退職(させられる)社員が、今後の事であれこれ情報交換しています。
今はやりの「医療事務」を友人からすすめられますが、お給料が異常に低い事と将来、医療現場が完全にIT化してしまったら、事務をする人は削減の方向になるのではないかなと思います。(今資格の勉強してる方すみません!)
「医療事務」の資格をお持ちで就業している方・していた方からの、この資格に関しての情報を頂きたいので、是非教えてくださいませ。

一番良いのは、今のまま会社やセクションに残れてこのまま仕事をさせて頂くのを望んでいるのですが・・・。
やはり、会社を退職・転職した時に頼りになるのは「資格と経験」といいます。
私は秘書の資格以外持っていないので、これから先が本当に不安です。
40歳からの転職は非常に厳しいものがあると聞きますので、今のうちに取れる資格は取っておきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 勘違いしてる人が多過ぎ

医療関係は絶望的なほど見込みありません。国家が破産手前ですから仕方ありません。そのため、人を減らすことはあっても、増やしたい所は極少数と思ったほうがいいと思います。
     医療事務の資格は、幸運にも採用された一部の若い人のみで有用な資格です。大多数の人にとっては、資格を取るのに費用がかかっただけの資格になっています。この資格で儲かっているのは、資格を取った人ではなく、どこの誰でしょう?資格商売とはよく言ったものです。

• 水を挿すようで申し訳ありません

文章を見る限りバリバリと仕事をこなす方のように見受けられます。
    タイトルにあるとおり、水をさすようで申し訳ないのですが、
    40超えの女性がそのような資格をとってもあまり意味ないように思えます。

ご自分でも書いてらっしゃいますが、30超えの女性転職に必要なものは
    「資格と経験」です。
     資格だけお持ちでも関連した職種の経験がなければまず使い物になりません。と殆どの人は考えるでしょう。

秘書の資格をお持ちということですが、仮に40超の女性が秘書の資格だけを
    お持ちの全く未経験の方がモノになるのか考えて見てください。

私としては今さら簡単な資格をとっても、意味がないように思えます。
    今いる職場にしがみつくつもりで、何でもやる感を他の人にアピールしたほうがいいと思います。

• オススメしません

医療事務って持っている方たくさんおられます。
    競争率が低いなんて思わない方がいいです。
    時給は本当に低いです。
    私は個人病院勤務でしたがブラックでしたね。
    1日約2時間のサービス残業当たり前でした・・・

そもそも最近、医療事務って若い人ばっかりですよね。
    ご年配の方は大抵、医療事務歴10年以上のプロフェッショナルなので
    雇用されたときは20代か30代だと思います。
    医療事務は専用ソフトがあるのでエクセル等の資格は殆ど使えません。
    夏休みのお知らせをワードで作るくらいでしたねぇ。

秘書の経験を生かされる方がずっとオススメです。

• 秘書のままでいい

厳しいといっても秘書だけは別格で年齢がいっても秘書のキャリアが長ければ、たくさん募集があります。
    正社員で秘書経験がながい方がほしいという募集は山ほどみかけますよ?

秘書が向いているのであれば、そのまま秘書として転職されても大丈夫だと思いますよ。

秘書はスキルよりも、上司との相性が一番大事ですので、
    自分と合いそうな上司にめぐりあえるまで根気よく転職するしか道はないような気もします。

• これまでのキャリアを生かして

医療事務のことはよく知らないのですが,専業主婦だった方が割のいいパートとして就きたがる仕事であるようなイメージがあります。
    小さなクリニックだと看護師が事務をやっている場合も多いので,ある程度大きな病院などへの勤務になることが多いと思いますが,待合室に一番近い場にいる病院関係者として,患者のクレームを受けることも多いと思います。結構つらい仕事かもしれません。

トピ主さんの場合は,長年のキャリアがあるのですから,よほどほかにやりたい仕事があるのでなければ,現職に近いところで探すのが現実的だと思います。

秘書をやってこられたなら,PCのスキルもそこそこお持ちでしょう。
    翻訳や通訳はなさってきましたか?
    英語以外の外国語で使える言語はありますか?
    上司と一緒に顧客と接する機会もおありだったと思いますが,顧客の中であなたに信頼を置いてくれている会社,あなたの能力を買ってくれている会社はありませんか?
    あなたの,一番得意な仕事は何ですか?

• 本当に本当に

無意味な資格です。

何なんでしょうね。

医療事務として5年間個人医院で勤務してきましたが、資格なんてあってもなくても関係ありません。私は20代に資格スクールに通い、取得しました。なぜなら、その当時は「無資格」というだけで面接にすら進めなかったから。今は電子カルテが主流で、これは本当に資格なんて無意味です。誰でも出来ます。

やはり資格うんぬんより、実務経験ですね。患者さんからの保険についての問い合わせや、窓口での受け答えが積み重なって知識になります。これは実戦あるのみなので、その人のやる気と向上心さえあれば、そして他人に優しく接遇できるか、それが1番大切です。

回り道になりましたが、資格はあくまでもアピールになります。やはり何も学んで無い人より、医療事務に興味があり、さらに勉強までして資格も一応とりました!っていう人は、履歴書にも記載できます。ただ、この資格が転職に有利か、というと全然強みになりません。

• いったい何度同じ書き込みをしなきゃいけないのー。

収入アップや転職などに無関係で、単純に資格を取ることをここ20年間の趣味としている者です。
    就職や実生活にサッパリ役に立たない資格の代表格、医療事務も当然、医科・歯科・クラークも含め取得済です。
    私に書き込みしろなんて頼んでませんよね、すみません。
    でもこの安易さに腹が立ってもう。ちょっと考えれば分かりそうなものなのに。

医療事務の資格だけ持ってる新人は、いらないの!
    求人があるとしても、職務経験がある若くて扱いやすい人なの!
    一般企業に勤めてプライドと年齢が高い、医療事務の新人は、よけい不要なの!
    秘書とデータ処理ができる人は、すでに山ほど余ってるの!
    ちょっと金と時間をかければ比較的簡単に資格がとれる、って飛びつきすぎなの!

皆さんおっしゃってますけど、秘書にしといたらいいのに。
    顧客のデータ管理ってまさか、名刺のベタ打ちじゃないでしょう。
    ご自身の大学以降のご専門と、英語と他の外国語と、秘書検定と接遇とパソコン全般、
    その程度は言うまでもなく済んでるんしょ、その歳なら。

• やめたほうがいいです!

他の方が言われてますが いまや少しお金に融通きく
    主婦ならば 何とかのいっちょ覚え!みたいにもってる
    資格です・・国家資格ではありませんし割りと簡単に
    取れます。

私は今41歳、この資格を22歳の時に取り、個人病院で
    6年間働き結婚を機に退職し、そろそろパートでもと働き
    口を探し先日仕事が決まりました。それもやっとです(汗)

その際、院長が重視していたのは 資格ではなく経験で
    した。昔、私が働けたのは若かったからです。この資格の
    うたい文句で(いくつになってもできる仕事の資格)と

言われてますが、多くの事務の資格と同じように若い方
    重視です 悲しいですが・・私は資格保持者ではなく
    パートで経験者であったから採用されたのです。

それにほんとに お給料安いです・・・

別のセクションに移動させられても いまの職場にかじり
    ついていた方がいいよに思います。今、転職は本当に
    厳しいです・・・がんばってください。

• 別のセクションへの異動でいい

別のセクションへの異動でいいじゃないですか。

私なんか3年周期で企画、人事、営業、サービス開発と異動し放題ですよ。(笑)

新しいことにチャレンジするのは大変ですが、楽しみもありますよ!

他業界、社風が異なる他社への転職は、ストレスも多いです。それに比べれば社内異動なんてたいしたことありませんよ。

今、給与面等で不満がなければ、居続けた方がいいです。

• よりによって医療事務…

お歳から考えて、直接雇用は無理です。
    医療事務の会社からの派遣、若しくは請負が現実的ですけど、
    最大手の「○チイ」「評判」で検索してみてください。
    どんな世界か解ると思います。

医療事務は両極化していくと思います。
    誰でもとれる簡単な「資格」のレベルか、
    医師事務補助や、機械が対応できないような説得力を必要とする診療報酬請求に対応できるレベルか。
    前者は、機械化が進んでいくので、人手が必要なのは受付の窓口対応だけになるでしょう。
    後者はほんの一握りの員数で足ります。
    医学知識と詳しい保険診療の知識がが必要で、今のところ病院の職員が、診療情報管理士の資格を取るなどして対応しています。
    どちらも、40過ぎの転職組は、お呼びでない、と考えていいと思います。
    「主婦に人気」などと宣伝されているのは、医療事務の会社の人材の定着が悪く、とりあえず今のところは人が足りないから、ということに他なりません。

トピ主様、今いる会社の他の部署がこなせるように、PCスキルなどを磨いてください。
    どうか医療事務などと的外れなことは、おっしゃいませんように。

• トピ主です

皆様、お忙しい中レスを下さいまして誠にありがとうございます。
    確かに秘書は年齢に関係無くキャリアを重視する企業も多くあります。
    ですが、会社が傾いた時には最も不安定な立場に陥る事も今回身をもって知りました。
    秘書としてのスキル・・・接遇・PCスキル・気配り・語学・上司に代わり顧客応対など。どれを取っても私がこれまで誇りを持ち続けてきた仕事です。
    本当に簡単には捨てたくありません。

医療事務に関しての情報ですが、たくさん頂きまして本当にありがとうございます!
    確かに資格が無くても経験で勤まる仕事です。そして激務です。
    それを「医療事務の資格を取れば手に職を持てる!好きな働き方が出来る!」なんてキャッチコピーを真に受けて、私の心が弱ってました。すみません。

今は会社から辞めろとも異動しろとも言われていないし、上司も精一杯私を守る方向で考えているとの事ですので、その言葉を信じてみたいと思います。

• 大変残念ですが・・

病院勤務をしてるものです。
    当院の採用状況をお話すると
    医療事務での採用であれば
    数年の経験有りで優秀でも30歳が
    ギリギリのラインです。
    他の皆さんもおっしゃってますが
    ほぼ20代前半で占められています。

人事担当に採用の決め手を聞くと
    「協調性と年齢」とのこと。
    医療事務の資格の話など、これっぽっちも
    出てこないの現状です。

• 薬剤師と医療事務

○薬剤師
    男性会社員の例。
    過労死しそうだったので転職を考え
    新聞の折り込み広告を見ていたら
    薬剤師の募集が多かったので
    退職して私立の薬科大学を受験し
    今は調剤薬局で働いています。

専業主婦の例。
    子供に手がかからなくなったので働こうと思った。
    独身時代に取得した医療事務の資格で働こうと思った。
    募集条件は
    20代なら未経験でもよし。
    30代なら経験者のみ。
    こんなことなら、結婚前に少しでも働いておくんだったと
    後悔しても後の祭り。
    総合病院で働き口があったので応募したところ
    医療事務の資格があったのは彼女1人だったので採用。
    (仕事の内容は医療事務ではなく、雑用)
    その流れで、外来でクラークとして働くようになりました。
    病院がわも、彼女の仕事振りを知っていたので採用したそうです。

世の中、楽じゃないと思いました。

参考になれば幸いです。

• 40代、病院で秘書をしています

40代でリストラの危機、医療事務、ということでついでてきてしまいました。

わたしは総合病院の院長秘書をしています。医療事務の資格はもっていないし、医療事務もできません。

以前、医療事務の資格をとろうかと院長や事務長に相談したところ「必要ない」ということでした。

もちろんそれは私が若くないから戦力にならない、育てるつもりはない、ということもあるかと思いますが「医療事務の資格なんて意味がない。誰でもできること」ということでした。

勘違いされている方も多いのですが、医療事務の資格は国家資格ではないのであまり資格そのものに意味はないと思います。

ところで、わたし自身も秘書の仕事に不安もあります。

トピ主さんもご不安があると思いますが、「ベテラン秘書」ということで自信をもたれればいかがでしょうか。

応援しています。

• 再びトピ主です

皆様、医療事務に関しての生の情報、また今後のキャリアについてご丁寧にアドバイスいただき、誠にありがとうございました。
    中には大変厳しいご意見もございましたが、これは私があまりにも世間知らずな事が原因ですね。すみませんでした!
    本当に医療事務という「資格」は、あてにならないのですね。
    病院側は有資格者をとは望んでいないのに、資格業界が「この資格があれば手に職を持てますよ」と宣伝しているに過ぎないですよね。やはり現場での経験と知識に勝るものはないのですね。それと若さですね(笑)

この不況で秘書の求人は少ないとは思いますが、秘書という私の「資格と経験」を大切に、信じて頑張ってみようと思います。

• 医療事務を勉強中

秘書経験あり、30代のものです
    今求職中で医療事務を勉強しています。(職業訓練)

先日、受付と事務の職場見学がありました
    事務はケバイ若いお姉ちゃんばかりでした院長の好みでしょうか
    受付は意外と年配の方ばかりで、医療関連は初めてで
    採用された50代のパートの方がいました。

その病院はリハビリで通院されるご高齢の方が多く
    会話におつきあいするのに、40、50代くらいの方が
    受付をするのは適材適所かなと思いました。
    あと、いろいろ気を配らないといけないです
    体調悪い方がこられる場所ですから

それを考えれば、若いお姉ちゃんが優先的に
    選ばれるのは変だよな〜と思うのですが
    選考するのはオジサンたちなので仕方ないですね

トピ主さんはリストラされてないので
    人事関連(たとえば社労士とか)の資格とか
    他にも勉強する分野ありそうですよ

私も年齢ではじかれそうなので、医療関連のお仕事がなさそうだったら
    医療関連ビジネスの会社で秘書をしながら介護の資格をとろうかなて思います。

お互い頑張りましょう!

• 年齢の問題

ヒショさまのおっしゃるように、受付なら若い方よりもある程度の年齢の方のほうが、患者さんは安心感があるかもしれないですよね。
    ただ、診療科の受付となると、ちょっとでも仕事が遅い、あるいは間違う、忘れる、などがあると、看護師さんの目は厳しいので、
    派遣や請負の場合ですと、直ちに看護師さんから会社にクレームが入ったりします。
    それで、とにかく覚えの早そうな若い人を、ということになるようです。

中年を過ぎてから、初心者が事務のに回されたりすると、
    (請負会社も、人の定着が悪くて今は人手不足なので、回す場合もあります)
    なにしろ、「医療事務講座」で教えられるのは一般論、
    実際には病院によって細かい取り決めがたくさんあるので
    覚えるのは講座で資格を取るよりはるかに大変です。
    娘くらいの年の「先輩」に怒鳴りつけられる姿も目にしました。
    ぎりぎりの人員で事務を請け負い、きつい条件の中で働くためか、
    手の遅い「おばさん」が、露骨な苛めの対象になることも…

そうやって仕事を覚えたとしても、
    医療事務そのものは、今後は機械化…
    割の合わない世界だと思います。

• 今の会社に居座る。

今の会社を辞められて、医療事務を民間資格を取ったとします。病院、診療所側は、
    無経験、頑張って医療事務の資格を取った。それは、医療事務の資格の有り無しでは
    なく、医療事務の資格を取ろうとする姿勢をほんの少し評価するかもしれませんが、
    大した意味はないですね。
    運良く採用されても、たぶん、今戴いている給与の1/2〜1/3程度しか貰えないでしょう。
    現在の医療事務の管理は、ほぼ100%PCによる管理です。電子カルテ、オンラインレセプト
    請求、、保険診療内容よりも、PCのスキルが必要です。
    それと、あらゆる患者さんにてきぱきと対応する能力が求められます。

医療界も大変厳しい時代になってきてます。
    大病院、個人診療所とも、人件費の削減、雇用環境の悪化、、
    少なくとも、この5〜10年で医療環境は改善される見込みはないです。

今の会社が、完全に倒産するまで、何処に回されても『しがみつく』ことです。

• はっきり言えることは

30代以上の方で事務関係の資格は無意味です。
    1000人いれば中には運よく採用された人もいるでしょうが。

年がいけば資格より経験です。
    経験をいかせる活動をして下さい。

正直事務を希望する人間は余っています。
    営業の方がいいんですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧