結婚できるか不安です。

レス15

お気楽

男女

27歳の社会人OLです。

彼氏も好きな人もいない、飲み会に行っても気になる人もなかなかできず、少し気になる人がいたとしても他の女友達にもっていかれ、悲しい思いをする今日このごろです。

周りが続々と結婚していくと余計に焦ってしまい、この先自分は結婚できないんではないかと不安になります。

こんな悩みがありつつも不安を乗り越え結婚された方はいらっしゃいますか?前向きな話が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんな同じじゃない?

ほとんどの既婚女性が、同じ事を感じた過去を持ってると思いますよ。

自由恋愛の世の中は、多くの女性がどこかで「私は結婚できないんじゃないか」と思う時代です。
    でも、そこで立ち止まったり諦めたりしなかったから、恋愛をゲットできたんじゃないですか?
    私はかなり晩婚だったんで、交際してる人がいても同じ悩みを持っていましたよ(笑)。
    恋人がいても「結婚は無理かも」と思い悩む人も多いんです。
    でも、自分の人生に希望と展望を持って、出会いの場に出かけたり、仕事や趣味に一所懸命になったり、独身で行くことも有りだわ!と開き直って、前向きな自立人生を目指したり。
    そういう努力と前向きな気持ちで生きていくと、何か引き寄せられるみたいですよ。
    私はもうダメとか、後ろ向きな開き直りで「いい男はもう結婚してる。残ってる男はハズレばかりだわ」とか言ってると、出会いがない人生になるような気がします。

もがきながらも諦めず、明るく自分の人生を生きていると、どこかで手応えが来ますよ。
    今は準備期間だと思いましょう。
    相手男性の準備も整うまでは、自分が準備オッケーでも出会いって訪れないです。

• 27歳なら

婚活をはじめてみては。

小町によると20代の女性はモテモテらしいですよ。

結婚対象の恋人が出来れば、トピ主さんの心配も晴れることと思います。

• はい、私です

> こんな悩みがありつつも不安を乗り越え結婚された方はいらっしゃいますか?前向きな話が聞きたいです。よろしくお願いします

俺もそうでした、ちゃんと結婚したよ
    それも最高の相手と

> 少し気になる人がいたとしても他の女友達にもっていかれ、悲しい思いをする今日このごろです。
    これが良くないんだよ
    人生は全部戦いなんだから、欲しいものがあったらどんな手段を使っても手に入れないとね
    できたら結婚したいじゃない、絶対に結婚する
    誰かに気づいて欲しいじゃない、どんな事をしても振り向かせる

待ってちゃ駄目だよ

• 36ですが私も

一時的に思ってました。結婚しないといけないわけではないと思います。
    みんながみんな同じわけでもないし,一般的とかそれもありません。
    私は結婚を希望しないので結婚しないです。
    まわりが何といっても関係ありません。

• 気持ち分かります。

38歳で結婚した女性です。
    23歳までに結婚するのが夢でしたが、15年かかりました。ずっと寂しかったです。
    23歳を過ぎ、いくら何でも30歳までには結婚するだろう!と思ってました。貴方と同じ歳の頃から30歳過ぎるまでが人生で一番、結婚に焦ってたような?
    32、33歳の頃からは心の何処かでは寂しさがありましたが、どうにもならない事とか、
    もしかしたら結婚に縁ない人生かもしれないとか、焦る気持ちが薄くなり、今の夫に出会いました。
    彼氏、欲しい欲しいと思っている時は出会いがなく、
    その事が頭から離れた時に出会いがあったりすると思います。
    貴方のような思いをしたり、している人、世の中にはたくさんいます。
    私はその中の一人です。
    寂しさに負けず、良い縁がありますように!

• 私も

27歳のとき、彼氏いませんでした。
    片思いはしてましたが、完全に一方通行で…。
    私は結婚はムリだなって諦めてました。
    母にもどうせ私は結婚できない!って言ってましたから。

ところが、28歳の時その片思いの相手とは別の男性に出会いそのまま半年で結婚しちゃいました。
    出会いは忘れた頃にやってくるのかもしれないですね。

ちなみにうちの母は、いつかは絶対に誰かと結婚できるのだからあせらないでとよく言ってました。
    なので、結婚をせかされたこともなく…、のんびりと構えていたのが良かったのかもしれないですね。
    また、私はぜんぜんもてないタイプですが、一人はみすてずに私をいいと思ってくれる人がいるんだなって実感しました。

• 彼氏いません

沢山活動されて、憂鬱でも機会は大切にされてください。30代前半、大失恋で地獄をみたこともあります。世の中には辛い失恋をしないまま 幸せな結婚をしてママになる人もいるのに。
    いま 辛い恋愛の結末を終え 地獄中です、このままどうなるのか不安もあります。

• 頑張って

ずっと彼氏いない歴=年齢でした。
    子供の時から太っていて、男の人に相手にされたことがありませんでした。
    自分でも相手にされるわけないと諦めていましたから男の人を
    好きになったこともありませんでした。

このままじゃ結婚出来ないと結婚紹介所に入って28才で結婚しました。
    15年立ちましたが幸せに暮らしています。

トピ主さんにもいつか幸せが訪れますように

• 世の中には。。。

自ら「結婚したくない」って心を閉ざしたり、諦めなければ結婚できます。

誰にでも運命の赤い糸の人っているんですよ。
    ただ、その人にいつどこで出会うかは分からないんです。
    もしかしたら明日出会うかもしれないし、昨日だったかもしれません。
    だから、いつ出会ってもいいように、その相手にすぐ気が付けるように、自分磨きっていうのかな、周囲を見る視界の広さを保つために目は開いていてくださいね。

いい年して運命?赤い糸?なんて笑ったらダメです。
    本当にあるんです、それが普通の人には見えないだけ。

大丈夫です。
    世の中コレだけ沢山の何億という人間がいるわけです。
    その中で1人ぐらい主さんのことを好きになり、主さんも好きになれる人がいる確率があると思いませんか?
    むしろ「0%」なんてことの方が有り得ません。

かくいう私も親から「結婚できない」と言われてきました。
    でも、こんな私を好きだというモノ好きな男性が現れ結婚できたんです、大丈夫ですって。

• 結婚したいではなく結婚する

ご自身が「結婚する。子供が欲しい。」と強く願い、行動しているなら結婚できると思います。
    私の後輩は33歳の頃に強がってしまい、いろんな人に「私は結婚しない。一人がいい。主義じゃない」と言いまくっていました。今、41歳になり、さみしい、本当は子供が欲しかった、孫も抱けないとか言うようになりました。
    こんな弱音を言う子じゃなかったのに意外でした。
    結婚したいなら絶対に変な強がりだけは言わない方がいいです。結婚したいならそう周囲に言いましょう。数年後にお話が来たりします。
    既婚となった今、紹介してほしいと言われた時に、一言でも「結婚は考えてない」と言った事のある人は紹介しません。
    だって相手は本気なのにそんな人紹介できませんよ。
    受け身じゃ駄目ですよ。ちょっと気になる人だったら行動しましょう。30過ぎると、年々ちょっと気になる人すらいなくなっていきました。
    気になる人は既婚者ばかりになります。

• トピ主です。

皆さんいろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました。

友達の結婚式やうまくいかない合コンが続いたことで、気持ちが沈んでしまっていたので、皆さんのコメントを見て少し前向きな気持ちになれました。

ウジウジ悩んでるだけではなく、自分のできることを精一杯がんばろうと思います。
    ありがとうございました!

• 男ですが・・

30独身男ですが私も色々事情があって「恋愛能力」が無くなってしまいました。

多分恋愛って精神的な能力の一つなんだと思います。

確かにその能力は無くても生きてはいけますがあるとやっぱりいいですよね。人生に彩りができるというか・・・。

私の場合ショックなことが多かったのでその過程で精神的に麻痺して仮死しているような状態なんです。

恋愛能力をもう一度取り戻すにはやはり人生を楽しむことだと思います。

何か楽しいことで刺激を与えれば脳みそ全体が元気になりますからあなたが持っている色々な能力が活性化します。

すると恋愛能力も自然と出てくると思いますよ。

以上持論でした。

読んでいただきありがたく思います。

• 意欲と行動力があれば

40歳の既婚者です。周りは結婚している人、していない人ちょうど半々くらいかな。
    傍から見ていると、結婚出来そうな人は出来てるし出来なさそうな人はやっぱり出来ない。
    この年になってくると意外性っていうのはまずありません。意外性っていうのは、ま、まさかこの人がいきなり電撃結婚!とかです。
    こんな結婚すぐ結婚出来そうな人が何故残っているの?という人は30代にはなんとかなっています。
    出来ない人はまず結婚したいと言う気持ちがあまり強くない人、それかものすごく結婚したいと言う割に出会いの行動は一切起こさないかのどちらかです。
    そのどちらでもない場合は、不倫をしている。もしくは意欲も行動力もあるけど、本人が自分を客観視出来なくて、ものすごく理想が高い場合がほとんどです。
    そうでなければ結婚したいと言う強い意志があり、出会いに関して努力もしている、自分を客観的に見れる人は遅かれ早かれ結婚できますから大丈夫です。

• まだいける

27歳の不安感良くわかるわあ〜
     私もそのころそんな感じでした。
     彼氏はいるけど、ダメンズなので結婚が見えず
     周りはどんどん結婚していく・・・・みたいな。

でもね、pponさんのレスにあったみたいに
     結婚できるかな〜ではなく結婚するって意思を持って
     周りにも公言しておいた方がいいですよ♪

そして、すぐに結果に結びつかなくても
     飲み会やパーティにも行くこと♪
     27歳♪一番肌もしっとり落ち着いて、仕事もいい感じで
     出来る年齢です。
     お金持ちと結婚する方法。という書籍がありますが
     お勧めです〜
     お金持ちとって事ではなくても、いい結婚をする為の
     エッセンスみたいなのが書かれてて良かったです。
     いいご縁に巡り会えますように♪

• 努力もほどほどに

世の中には
    ・努力しなくても結婚出来る人
    ・努力して結婚出来る人
    ・努力しても結婚できない人
    ・そもそも結婚する気がない人
    が居ます。ポジティブに考えるのは良いことですが、これが現実です。結婚は努力賞では無いので、行動すれば結果が伴う保証はありません。努力の先に結果が待っていると言う思いが強すぎると、結果が出ないときに「努力が足りないせいだ」という強迫観念で自分を苦しめることになりますので、何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。結婚しないことは別に悪いことではありません。

なお、あなたが上3つのどれに該当するかは、私には何とも判断しかねます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧