お悔やみの言葉...(ほぼ愚痴です)

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

はなまるき

とあるサービス系の会社に勤めている者です。
その会社は日ごろ顧客サービスに重点を置いており社員に厳しい教育をしています。心の通じる会話をしろとの指導を徹底しており私もそのことには賛成でその会社での研修などには積極的に参加していました。
しかしこの間一週間の休暇をいただき帰郷していた際、祖母が急死しました。休暇も残り一日という終了間際でしたが通夜、告別式など日取りを考えるとどうしても出社を数日遅らせないといけないことがわかりました。もちろん忌引きを利用できるのですが祖母の自宅は私の実家とは異なり、離島にあるため飛行機で往復する必要があり、さらにその時期混み合っていたようで行きは何とかなるが帰りが数日待たなくてはならず予約をすると忌引きで利用できる期間を大幅に超えてしまうことがわかりました。

私は大変恐縮しながら会社側に連絡をすると直属の上司はとても嫌そうな口調で「忌引きは利用できるがそれ以上は難しい」との返事が来ました。確かにギリギリの人数でまわしていることも知っていたので深く謝罪した上で「有給を使わせてくれませんか?」と頼むと「使わなきゃ葬式出られないんでしょ?しょうがないじゃん!」といわれ一方的にきられてしまいました。

なんとも悲しいというか情けないというかそんな取り止めのないやりきれない気持ちでいっぱいになりました。祖母は私のことをとてもかわいがってくれて私にとってはとても大切な人です。もちろんそんなことは私の上司は知りません。忙しいのもわかります。でも少なくともお悔やみの言葉一言くらいかけてくれてもいいのではないかと感じました。
以前に勤めていた職場は待遇などは最悪でしたが私の父方の祖父が亡くなったときに花まで贈ってくれたほどなのでこの差に驚いています。
大きい会社に転職でき喜んでいたのですがこんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司個人の問題でしょう

自分の経験での想像ですが、今回のようなことは会社の体質というよりも、まずは上司個人の問題のような気がします。

有給を使うこと自体は会社で認められているのですから、上司がどう思おうと本来は取れるものだと思います。ましてや自分の我侭ではなく身内の不幸のためですから、もっと理解を示してあげても当然だと思うのですが・・・。

部下がそのような不幸な状況にあるときに、仕事は仕事と割り切って、部下の不幸をねぎらうような言葉をかけてあげられるかどうかが、人間力のような気がします。もっと大人の上司なら、仕事が忙しくても違う言葉をかけてくれますし、仕事で大変な同僚にも「こういう時は皆で助け合おう」という風に指導するのではないでしょうか。(せめて建前だけでも、こちらは心理的な負担が全然違いますよね。)

やはり出世するべくして出世した上司は、平やバイトに対しても違うものだと感じます。そういう上司は大した評価されていないと思いますので、適当に合わせる程度で気にしないほうがいいですよ。 

• 確かにお悔やみの言葉くらいあってもよいですね。

一週間の休暇後に、忌引きプラス数日という事は2週間以上の休暇でしょうか。仕方の無い状況とはいえ、かなり長期のお休みですから、上司の方も複雑な気持ちだったのではないでしょうか。ぎりぎりの人数でまわしながら顧客サービスに重点をおくとなると、一人に課せられる責任も大きいですから、トピ主さんがあけた穴も小さくは無いでしょう。上司のそのような物言いは大人気ないとは思いますが、それでも休みはもらえ、お祖母様をお見送りできたことで良しとされてはいかがでしょうか。

• 人それぞれ。会社それぞれ。

会社によりますし、上司にもよります、「こんなものなのでしょうか?」はあてになりません。
    会社に必要に思われてるだけ、マシと思って耐えましょう。
    あのですね、不幸があったら無条件に休める会社って、かなり優良企業だと思いますよ。
    仕事は待ってくれませんし、親の死に目に会えない仕事もたくさんあります。

ちなみに私は、北海道の母が危篤と連絡をもらった朝4時に、
    どうせ飛行機がないのでそのまま出社し、
    その日納期の仕事をして、11時にあげてから早退しました。
    私の会社は始業が11時なので、
    ちょうど出社してきた社員と入れ替わりになるぐらいでしたから、
    引継ぎのために関係者にメールを書いていったのですが、
    空港にいる私に、2人の上司からほぼ同時に携帯に来たメールは…

上司A「お母さん心配ですね。業務のことは心配いらないからこちらにまかせて。」
    上司B「ところで、○○の件ってどうなってたっけ?」
    どっちやねん!って思いました(笑

まあ、上司AもBも快く送り出してくれましたが、
    仕事は待ってくれず、私は喪主なのに通夜の30分前までパソコンの前に座ってました…。

• 複雑…な気持ち

確かに…、あなたのいうとおりお悔やみの言葉ぐらいあっても…とは思いますが。
    1週間休みとってそのあとまた何日かというのは上司としてはやりきれない気持にもなるかも…。

親ではなくて祖母ですしね…。
    死に目に会えたのなら私だったら遅らせても1,2日かな。
    私にとっては葬式って単に儀式だし、喪主でないならいなきゃいけない理由もないしね。

私のような考え方している上司ならそういう対応になるかもしれません。
    不機嫌になっても結局もらえたんでしょ、休み。

私は以前、親が入院した時には「葬式なら今すぐ行かせてやる」と
    言われました、今行きたいなら辞めて行け、と。
    そのあとすぐ辞めましたが。