子どもの親離れ、さびしい

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マザコンなのかな

小学校高学年の長男が思春期に入り、「お母さん、こっちに来ないで」というようになりました。

それまでは、小学校に入ってからも「僕、お母さんとお風呂に入る」「お母さん、一緒に寝てもいい?」と言って来る子でした。
そのときは、この子は親離れできるのだろうかと不安に思っていました。

先輩ママさんに相談したとき「親離れは突然やってくるよ。かわいいじゃない。人生の中で母親によってきてくれるのなんて今しかないんだから、今を思いっきり楽しめばいいのよ。」といわれ、妙に納得してそれからは子どもとの時間を楽しんできました。

先週末、「僕、自分の部屋がほしい」といわれ、主人と半日かけて長男の部屋を作りました。(それまでは勉強机はあったものの台所で勉強し、家族全員で同じ部屋に寝ていました)

その日以来、長男は帰ってくると自分の部屋に直行。自分の部屋だけで過ごすようになりました。(ドアは常に開けて置くように条件をつけ、鍵もついていません)

たったそれだけなのですが、居間に長男がいるのが当たり前だった生活に慣れてしまっていたので、なんだか居間に長男がいなくて寂しいです。

年の離れた次男も家の空気の違いに気づいているのか、長男が帰ってくると必ず長男の部屋に遊びに行ってしまいます。
次男は部屋に入れてくれるのですが、私が部屋に入ると「お母さんはここにいないで」といわれてしまいます。

なんだかとっても寂しいです。親離れってこんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通過点です

男の子の一度は通る道です。これが自立へ繋がります。
    子離れの時期が来ただけですよ。
    男の子へは口うるさく言わなくて傍で見守り、何かあったら父親の出番です。でも、寂しいですよね。
    子育て終わった母親です。

• 他に気持ちを向ける

うちには小2の息子がいます。
    赤ちゃんの頃から手がかかる子で、いつも私にべったりでした。
    私がリビングで座ってると、よく膝の上に乗ってきて、
    「重いよ〜」なんて言いながらも、そんな息子が可愛くて・・・。
    それが、小学校に入ったら、息子に友達がたくさんできて、
    毎日学校から帰宅したら遊びに出かけるようになりました。
    その頃は息子が出かけた後、寂しくて寂しくて、よく泣いていました。
    本当に本当に親離れは突然です(涙)。
    学校の下校時間に傘を届けに行ったら「恥ずかしいから離れて」と
    言われたり、ほっぺたにキスも「気持ち悪いんじゃ〜」と嫌がるように。
    小2になり、私も段々と慣れてきましたが、やっぱり寂しいと感じて
    涙が少し出る時があります。

最近は、これではいけないと感じ、出来るだけ外に出るようにしています。
    友達とランチに行ったり、習い事してみたり・・・。
    いずれは働く予定です。
    今までは自分を生きてなかったと思うので、これからは自分のしたいこと
    を模索してみようかなと思っています。
    トピ主さんも他に気持ちを向けてみてはいかがでしょうか。

• そんなことここで聞くと。。。

私も中学生の息子がいます。お気持ち痛いほどわかります。
    でも、ここでそんなこと書くと、
    世の中のお嫁様から心ないレスでいっぱいになると思います。
    だから姑は子離れできないとか気持ち悪いとか自立させろとかね。

余計辛い気持ちになるようなきがします。

• お子さんに罪悪感を持たせないように気をつけてほしい

自然な成長過程ですよ。

私はトピ主さんを数十段悪くしたような母親に育てられて、親から自立すること=親は寂しくてたまらない=子は親をないがしろにしている=悪、と育てられました。
    で、親から完全に独立したら精神を病んでしまいました。
    こういう子育てはしないでください。

• 自然な人間としての成長

お母さんも「子離れ」が必要です

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一時的にかも

一時的にかもなので 今までのようにふつうにしてください。

• 男の子なんてそんなもん

息子さん、思春期に入られましたね。
    我が家には、息子が2人いますが、どちらも小学校高学年くらいから、親離れが始まりました。
    授業参観には来なくていいと言い、車に乗る時は助手席でなく後部座席に乗る、たまの買い物でも離れて歩く等…。
    私には兄がいたので、男の子なんてこんな物なんだろうなぁと思ってましたが、つまんないですよね(笑)。
    上の娘の時は、友達優先の自分の世界が出来たなという感じはありましたが、一緒に買い物したり、ご飯を食べに行ったり、会話も普通に出来ていたので、なおさら、「男の子って、つまんないな」と思ってしまいます。

思春期の男の子って、親といるのが恥ずかしいのでしょうね。
    一生懸命独り立ちする準備をしているのでしょう。寂しいけれど、正常に育っている証拠でもあるので、静かに見守ってあげましょうよ。

• 楽しかった日々をありがとう

娘が二人おります。
    今年下が中学生になりました。
    さびしくなりました。
    暇になったし。

でも、幼い日々は宝物のように輝いていました。
    楽しかった日々をありがとう!
    さぁ、これから母ちゃんは仕事を増やして君たちのために金を稼ぐよ!
    です。

• 趣味をさがそ〜

さびしいですよね。わかります。
    でもそれってトピ主さんがしっかりお子さんに愛情を与えて
    育ててきた証拠!!
    愛情が足りない子はいつまでも自立できません。
    トピ主さんすごいですよ
    これからは自分の人生を生きていきましょう。

• はい、そんなものです

他トピでも書きましたが、子供は子供、自分とは違う人格です。
    まして男の子からすれば母親は異性ですから、お年頃になると煙たがります。
    そうやって一旦突き放すのですが、結婚でもして孫など出来ると、
    呼んでもいないのに家に来て母親を頼りにしたりして、まあ勝手なもんです(笑)
    寂しいお気持ちは分かりますが、これを機会にお母様はご自分にもっと目を向けて、
    お洒落や趣味に時間を作って楽しめば良いのですよ。

• ちょっと横

まだ歩き始めたばかりの子育て中ですが、先のことを考えて寂しくなってしまうこともあります。
    先を考えすぎですね、バカは承知なんですが・・・。
    成長するのも嬉しいけれど、寂しさも仕方ないんですね。みんな、そうやって大人になったんですものね。

横でスミマセンがぷぷさんのご意見に励まされました。
    子供にありがとう、と言える子育てをしたいと思いました。

• 辛口でごめんなさい

トピ主さんがご結婚を考えられた時、マザコンの男性は
    親離れできてなくて気持ち悪いと思いましたか?
    それとも、親孝行で良いお人柄だと思いましたか?

後10年もすると、息子さんは恋人でなく婚約者を連れてやってきますよ。
    その時、子離れが淋しいなんて泣くお姑
    さんを見たら、お嫁さんはどう感じるでしょうかね〜
    トピ主さんもお嫁さんの経験されてるので、理解できるでしょ?

今の親は、戦争で息子が特攻隊になった親の気持ち、想像などしないのでしょうか?
    戦後60年、日本は本当に恵まれ過ぎ、贅沢過ぎる世の中に
    なり、トピ主さんのような情けない親を繁殖させてしまってると
    見受けられます・・・残念ですね。

親と子は別人格で、血のつながった一番身近な他人です。
    もっと成人として、大人として、子供の手本になれる人間に
    なれるよう、ご自身やご自身の時間を大切にしてください。

• お返事ありがとうございました

みなさん、お返事ありがとうございました。
    みなさんのご意見を聞いてほっとしました。そうなんですよね。
    これが子どもの成長。自然なことなんですよね。私も子離れしなくっちゃ。

ぷぷさん、「ありがとう」本当にそうですね。そう長男が生まれたことで私と主人は親になれたんです。
    本当にありがとうです。

匿名Aさんのご意見はびっくりしました。お母様が子離れできていなかったんですね。
    私もそうならないよう気をつけたいと思います。

のりこさんの「姑」という言葉にドキッとさせられました。そうなんですよね。
    私も将来は姑になる。お嫁さんに嫌われないような姑になりたいです。

みなさんのご意見を聞いてなんだか気持ちがスッキリしました。
    ありがとうございました。

• でもまだ

貴方のお子さんです。結婚したら もっと寂しい悲しい思いを一杯しますよ。姉がよくこぼしてたのが 今自分がその立場になり 同じ思いをしています。嫁の親の側で家を買った息子 式がおわり駅でバイバイと別れるとき 息子は向こうの家族と あああ心が痛い。
    息子の日程を色々知ってるのも向こうの親御さん 私はいったいなんだったんだろう? 向こうの親に渡す為に苦労して育てたのかな。